シンガポール&マレーシア貧乏旅行(笑)【シンガポール到着】 [シンガポール&マレーシア2013]

2012年12月29日から年末年始のお休みを利用してバックパック旅行をしてきました。当初はアメリカに行きたかったのですが寒い(笑)Hawaiiはこの時期のオアフ島は芸能人だらけで面白くないし、お気にのハワイ島に行こうとすると航空運賃だけで一人35万円^^;
で、先端フェチの私がちょっと行ってみたいところもあり目的地をシンガポールにしました。旅費(航空運賃+ホテル代)は二人で20万円以内(食費は別、日本にいてても食べるからね)にという貧乏旅行です(笑)

sg01.jpg sg02.jpg
2012年12月29日(土)、自宅からリムジンタクシーで関西国際空港(KIX)へ。
今回は航空運賃の一番安かったJetstarを利用します。
座席のピッチがかなり狭いので、別料金を払って広い席を確保しました。32SGD(日本でWEBで予約の際には2000円でした)
sg08.jpg sg07.jpg
EXITの列でいわゆるEMERGENCY SEATになります。WEBでの事前チェックインが出来ない、座席(前席)の下に手荷物を置けない、リクライニングができないなどの制約がありますが。足の長いbさん(笑)が座っても前席との間にこれぐらいのスペースがあります。隣の人が座ったままでも通路側へ出られるぐらいのスペースがあるのは楽ちんです。帰りの便ではこの件でトラブルに遭うとは・・・
関空を出発して約一時間ほど。曇っていたので何も見えないだろうと思ってふと外を見たら、鹿児島県の開聞岳と池田湖、遥か彼方には佐多岬までくっきり見えてます。
なんてラッキー、さすが九州LOVER!!ご縁を感じます(笑)
あのあたりはXXAR2さんとこ?とり天さんもタッセ隊長のご実家でお正月過ごさはるんやな~
Jetstarは航空運賃が安い代わりに徹底して経費削減。ブランケットは有料(買取で15SGD=1,065円)、
sg05.jpg sg06.jpg
機内食は有料(前もって申し込んでおくと少し安い。)飲み物やスナック類も有料でこれが結構高い(笑)機内食は2つほどのメニューから選べます。タイ風グリーンカレーをチョイス。使い捨ての容器でファストフードみたいですが、お味の方は結構おいしかったです。
sg09.jpg sg11.jpg
高度が下がってきたと思ったら間もなく台湾桃園国際空港(TPE)に到着。関空を11:30AMに出発して台北には13:50PM着(時差が1時間あるので、日本時間では14:50PM)です。緑が青々しくまだ夏って感じです。
自動販売機。
sg12.jpg sg13.jpg
でもその横に無料の飲料水がおいてあるのは貧乏旅行にはありがたい(笑)紙製の折りたたんだコップを広げて水をいただきます。冷水は温かったのが残念。
台北は乗り継ぎのみなのに、かなり厳重に手荷物検査をされてまた搭乗口に戻って来ました。
sg15.jpg sg16.jpg
台北からシンガポールまでの間についにガマンできずにお菓子を買ってしまった(笑)小さいポテチが3SGD(213円)そして機内免税販売で見つけた可愛いディスプレー拭き、とあるブロガーさんの顔が浮かんで買ってしまった(笑)
そして、またまた機内食(笑)、さっきとは違うメニューでした。
sg19.jpg sg18.jpg
14:50PMに台北を出発してシンガポール、Singapore Changi International Airport (SIN)には19:30PM(時差は1時間なので日本時間で20:30PM)、乗り継ぎがあったので9時間。ハワイに行けるやん(笑)
入国のところにアメがあって取っていいよと勧められたのは私がお菓子好きとバレたか(笑)
sg20.jpg sg21.jpg
手荷物を引き取ったら、Informationへ。とりあえずこれがなければ始まらない(笑)SGWifi(シンガポール国内で4時間使えるWifi)のパスワードをゲット。
sg22.jpg sg23.jpg
空港に着いたものの右も左もわからない(笑)荷物もあるし、すでに夜の9時過ぎなのでとりあえず本日の宿泊地へはリムジンタクシーで向かいます(9SGD=639円)。
MRT(都市中心部は地下鉄)だと2SGD(142円)
リムジンタクシーの運転手に本日の宿泊地の住所、125 Lavender St.を見せて適当な場所で降ろしてもらおうと思ったら、前で降ろしてくれはりました。でも入り口がないやんって思ってたら、ドアの右端のベルを鳴らせってそこまで教えてくれはりました。
The Little Red Dot、口コミサイトでは、評価が4.5(5点中)、シンガポールで22番目に人気の宿泊施設で、世界中からのバックパッカーが集まる宿とあります。
今回は12/29~1/3までの6泊、2人で314SGD(一人1,860円@1泊)でしたという超格安。しかも朝食付きです。
通されたのはこちらのお部屋(笑)一つの部屋に二段ベッドが3つ、女子部屋だからか、とっても清潔できれいです。
部屋にいたのはベトナムからとインドネシアからのきれいなお姉さん2人でした。インドネシアからのきれいなお姉さんたちはお出かけ前、着替えていいかしら?と聞くと同時にマッパ(笑)ラッキーというか・・・

ホッとしたらお腹も減ってきたのでとりあえず食事に出かけます。

宿泊地の近くにはチャイナタウン独特の屋台村みたいなのがあり、一軒のお店で暖かそうなスープを発見。
で、いきなりの洗礼です(笑)一口食べただけで・・・

豚の内臓スープでした(爆)
お店の看板、よく見たらPIG ORGAN SOUPって書いてあるやん。ORGAN=内蔵です。漢字で「内蔵」とか「ホルモン」って書いてあったら自動的に頭の中でフィルタリングしてくれるのに(笑)

私は肉星人☆のクセにホルモンもタン塩も絶対にだめな人です。肉類は豚、牛、鶏の普通の部位しかだめで、馬は一度だけ九州でおいしいのを食べたけど、それ以外は×、鹿、鳩のジビエ類も×というかなり保守的なヒト)・・・
sg29.jpg sg30.jpg
これ以降、何を見ても内蔵に見えて、英語表記のあるメニュー以外はオドオド・・・これでmicyuさんにかなりバカにされることに・・・
チョコレートコーティングしたキャラメルアイスで何とか生き返りました。
sg32.jpg sg33.jpg
シンガポールはとにかくバイクが多い。といってもツーリングバイクではなく、排気量の小さいバイク。そんな中、本日の宿泊地の近くで閉まってたけど、バイクショップを発見。

参考までに飛行機運賃の詳細です。このハイシーズンに二人で13万という激安(笑)

翌日12月30日(日)に続く。

falconB3

こんにちは。
私も、ホルモン、タン、もつなどが苦手です。それはびっくりされたと思います。
ORGAN、覚えておきます。^^;;
by falconB3 (2013-01-07 13:24)

yosi

明けましておめでとうございます。
暖かいお正月で羨ましいな。(´∀`)
今年もよろしくお願いいたします。
by yosi (2013-01-07 17:29)

taka4

旅なれたお二人だから出来る旅行ですね!相部屋だったんだ(^^)
この後も色々有りそうで楽しみです(^-^)/
by taka4 (2013-01-07 17:37)

半世紀少年

一泊2000円未満・・・こういう旅はいいですね〜。
ボクも15年前にやったきりだな〜。
もう一度やってみたいなぁ〜。
by 半世紀少年 (2013-01-07 17:49)

knacke

なーんて楽しそうな貧乏旅行!
・・・、修行ではなかったのですね、きっと。(笑
安くておいしいがいっぱいでてくるのかなー。
楽しみです♫
by knacke (2013-01-07 17:53)

j-taro

海外旅行に行ったことないので、読んでておもしろいです(^^)
食べ物ネタとバイクネタ、期待してますよ♪
by j-taro (2013-01-07 19:02)

るぐっちぃ

たしかに激安ですね〜でも私には無理だなぁ(^^;;この先の展開が楽しみです(笑)
by るぐっちぃ (2013-01-07 19:16)

さる1号

寒い日々、暖かなシンガポールが懐かしいです^^
今年は暖かくなってからシンガポールに出張の予定です(泣)
しかし・・・朝食ついて2000円とはかなりリーズナブル
浮いた予算を美味しいものに回せますね^^
これからどんなものが出てくるのだろう・・・楽しみ~♪♪^^
by さる1号 (2013-01-07 19:17)

たくや

これは楽しそうな旅になりましたね~
by たくや (2013-01-07 21:00)

kei

実は海外行ったことがないんです・・・
読んでておもしろいです。
こんな旅行なら行ってみたいな。
by kei (2013-01-07 22:01)

ぜふ

モツはオトナになってから食べられるようになりましたが、未だにダメなのも^^;
”湯水一流人人皆知”って、なんとなくわかりますね。
みんな知ってるおいしいスープ?^^
by ぜふ (2013-01-07 22:54)

ANIKI

羨ましいですね~海外旅行^^。
僕は新婚旅行以来ご無沙汰です(何年前だ?)。
シンガポールでも革ツナギが売られているんですね(^^♪。。
by ANIKI (2013-01-07 23:44)

いぬのきもち

読み応えありますねー!私も参考にして出かけてみたい!
by いぬのきもち (2013-01-08 07:53)

響

夢のような正月休みを満喫していますね。
シンガポールはちょっと前に行ったので
懐かしいです。
でもツアーみたいな奴だったので
自由行動も少なくてまた自分で行ってみたいです。
ウシガエルを食べましょう。

by (2013-01-08 12:21)

krause

jetstar 興味あります。このシートだと楽ちんですね^^。
by krause (2013-01-08 17:10)

かみさま

うわっ!超可愛いディスプレー拭きヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by かみさま (2013-01-08 20:18)

tak

おっ、ジェットスター。
私も家内と沖縄に行ったのですが
ジェットスターを利用しました。
2人で往復、約2マソ円。
ここんとこ、LCC利用しまくりですわ。
(^^;

チャンギ国際空港には、約20年前に行きましたが。
ずいぶん、変わったんだろうなー。

by tak (2013-01-08 22:45)

barbie

☆ falconB3さん、同士ですね。もともと苦手だったところへ、臓器には重金属や有害物質も蓄積すると聞いて更に挑戦する気が失せました(笑)健全な部分?を食べに行きましょう(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、本年もよろしくおねがいします。雨季でしたが思ったほどは降りませんでした。しばらく日本の寒さが身にしみます^^;

☆ taka4さん、バックパッカーは学生時代にやりたかったのですが、親に許してもらえず今頃(笑)taka4さんとこみたいにLOVE LOVE写真は撮れませんでしたが、何とか物別れにはならずガマンしました^^;

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、学生時代にやってみたかったバックパッカー、親に許してもらえなかったので今頃(笑)体力と気力が勝負ということがわかりました^^;

☆ knackeさん、また行きたくなるバックパッカーですね(笑)むっちゃ楽しかったので来年も(^_-)-☆海外では体力勝負ですね。カラダ鍛えておかないと(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、楽しんでいただけてうれしいです。パック旅行と違って珍しい経験もできますが、思い通りに行かないことも多々あり。それもいい思い出になりそうです。

☆ さる1号さん、フルーツはおいしいし、食べ物も安くておいしいのがあるし。今回はいい宿を見つけられてラッキーでした。今年は暖かい時期なんですね。でも寒い時期に帰国するとカラダが寒さになれるのが大変そうです(笑)

☆ るぐっちぃさん、海外版弾丸です(笑)私は協調性がないのでパック旅行は無理(笑)常に危険と背中合わせではありますが、楽しんで来ましたよ(^_-)-☆

☆ たくやさん、ひとつ間違えると修行ですが(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、楽しんでいただけてうれしいです。まだまだ続きますよ。海外版弾丸行って見ませんか(笑)

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、内臓系はおいしいから一度食べてみと言われて何度か挑戦しましたがダメでした(笑)スープ自体にもしっかりと内蔵の味が溶け出てました^^;

☆ ANIKIさん、海外旅行は行きだすと止まらなくなります。今回もむっちゃ楽しすぎたのでヤバいな~(笑)シンガポールは子供連れでも楽しめそうな場所でしたよ。通勤用のバイクはみなさんいい加減な格好で(笑)つなぎを着た人を見たのは一度だけでした^^;

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、ありがとうございます。シンガポールは狭い国ですが、きれいで治安もいいので子連れでも楽しめそうでしたよ。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、夢のよう?(笑)いえいえ、個人旅行なので予期せぬ出来事が次々と^^;爆弾旅行でした(笑)

☆ krauseさん、ヨーロッパ車のようなシートでした、が、地上スタッフの対応がお粗末で(^^;;酷い目にあいましたよ。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、ヤンヤンちゃんが浮かびました(^^v

☆ takさん、当時は淡路島と同じぐらいの面積のシンガポールでしたが、埋め立てが進み海岸線が1kmも後退したらしいです(^^;;Beach Streetは海から離れた街中に(^^;;
by barbie (2013-01-08 22:55)

アマ

あちらでは内臓系は普通に食べるんでしょうね〜(^^)
私も豚のホルモンは食べたことありませんけど…

ところで、マッパのオネーサンの写真は無いんですか?(^_^;)
by アマ (2013-01-09 00:07)

barbie

☆ アマさん、出発前に北京語とマレー語で【内臓】を覚えていくべきでした(^^;; そしたら安心して食べられたのにね(笑)
まっ裸なお姉さんは、見惚れる間もなくあっという間に着替えて出ていかはりました(笑)
by barbie (2013-01-09 08:17)

XXAR2

残念ながら29日は既に福岡に帰省してました。
でも国際線でも九州上空を通過して行くんですね。
鹿児島空港便とニアミスしそうですが。

豚の内臓系のスープでしたか。
煮込みや焼き物だとありがちですが、スープだと見た目でやられそうです^^;
by XXAR2 (2013-01-09 15:39)

barbie

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、鹿児島上空で手を振ってたのに(笑)こんなにきれいに見えるなんてほんまにラッキーでした(^^v
当分は臓物のトラウマが消えそうにありません(^^;;

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-09 23:35)

ソシガヤンヤン

かの地で思い出してくださりありがとうございます!!
パンダのディスプレイめちゃめちゃかわいい(*^^*)
by ソシガヤンヤン (2013-01-10 11:04)

テリー

シンガポールには、5年住んでいました。懐かしいですね。
by テリー (2013-01-14 17:18)

barbie

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ ヤンヤンちゃん、パンダちゃんを見た瞬間、これは買わな〜って騒いでいたらmicyuさんに笑われました。喜んでいただけてうれしいです。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、ブログご訪問&niceありがとうございました。シンガポールは日本と比べて住みやすいですね。
by barbie (2013-01-14 23:23)

barbie

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-22 20:57)