Bianchiで行く湘南海岸 Jan. 2013 [Bianchi ①号機]

週末を利用してBianchiで湘南海岸を散歩して来ました。
土曜日は鎌倉へ。遅ればせながら鶴ヶ岡八幡宮へ新年のご挨拶。
ランチは由比が浜のクア・アイナでアボカドハンバーガー。竜王のアウトレットにもあるけど、やっぱり由比が浜というのがポイント高し(笑)
デザートはマカダミアナッツアイスてんこ盛りのパンケーキ。
スワニー鎌倉に行ってバッグ用の布を購入。さて、どんなバッグになるのか乞うご期待(笑)
帰りにこ寿々でわらび餅を買って、
夕食には佐島のアジの干物を買って帰りました。鎌倉はやっぱりいいな~大好き。京都もいいけど、材木座に住みたい♡

翌日、日曜日のルートはこんな感じです。往復で60kmぐらいのコースです。
まずはいつものサザンビーチ茅ヶ崎で烏帽子岩にご挨拶です。

湘南海岸と並行して走るR134は車が多くてうんざりだけど、海とヒタヒタのところの自転車道はむっちゃ気持ちいいいのです。
朝日が眩しい~けどあっという間に江ノ島が見えてきた。
振り返れば青空にポッカリと浮かぶ冠雪した富士山。
海と富士山の組み合わせは海なし京都市民にとって最も震える光景です(笑)

江ノ島から先は一部自転車道がなくなるけど、江ノ電を見られるのも楽しみ。
逗子マリーナからもきれいな富士山が見られました。
冬は寒いけど、湘南海岸も静かだし富士山との遭遇率も高いので結構好きなのです。
さっき走ってきた江ノ島があんなに遠くに(笑)
お気にの長者ヶ崎
秋谷のマーロウ本店に到着。
駐車場待ちの車の長い列を横目にチャリなら楽勝(笑)
一番見晴らしのいいお席を用意しておきました!って。目の前に立石海岸が見渡せます。予約をしておいて大正解(^^)

試飲用のアウスレーゼがフルーティーでむっちゃおいしい。もっと飲みたいけどチャリでも飲酒運転はあかんやろ~(笑)
本日は地元のお野菜とお刺身のサラダ。三浦のお野菜はいつ食べても甘くておいしいの。
ゴルゴンゾーラのリゾット。
目の前の海岸で捕れた鯖を使ったトマトパスタ。
本日のデザート。
日本酒好きですから(笑)お目当ての
季節限定の吟醸酒プリン。

うーん、むっちゃおいしい。けど酔っ払った(笑)
この後、uniさんが来はったみたいでニアミス。酔っぱらい姿を見られなくてよかった(笑)
お腹もいっぱいになったし、酔っ払ったし、しばし向かいの立石公園で昼寝。
温暖な三浦半島ではもう水仙が咲いていました。
一眠りして復活のかけっこポーズ(笑)
午後からは雲が出てきて富士山が見えなくなってしまいました。いつもは鎌倉駅から輪行することが多いけど、あんまりお天気がよくて気持ちがいいので帰りも湘南海岸を爆走。
帰りは一色海岸経由で。写真はオンエア中の湘南Beach FMのスタジオ。結局チャリでもバカ走り。往復で60kmでした。

京都へ帰る途中熱海で下車(笑)
普通なら絶対においしくないだろうと自信を持って言える駅前のレストラン街(笑)しかも怪しげな店構えですが・・・どのお店も競うように安くておいしい。
sn18.jpg sn19.jpg
それもそのはず○○水産直営とか、○○漁港直送
特製マグロ丼は中トロ山盛りで880円。ご飯はすし飯でうれしかったです。
お魚定食
前回はアジフライだったので、アジフライってお願いしたら、うちはそんなメニューない!よく見てから頼め!って怒られた。で、出てきたのはカマスのフライ。怒られたけど、値段は570円とむっちゃ安いから許そう(笑)

どか食いしてしまいました。ちょっとお腹がいっぱい過ぎて苦しい(笑)当たり前(笑)

いつもの駅前温泉へ。当然源泉かけ流しです。
駅前で伊東産のレモンが手に入ったので買っておきます。
熱海からは新幹線に乗って、途中またお腹が空いてきたのでヤンヤンちゃんがくれはったお菓子をいただきます。くるみのクッキーですが、フワッlサクっでとまりません。さすがおいしいもんに詳しいヤンヤンちゃんのセレクションです(^_-)-☆
家に帰ってからはちみつレモンを作ってみました。

スワニー鎌倉のセールが2月にあるのでまた行かないと。って、新幹線代の方が高いやんってツッコミはなしで(笑)京都にはこんなステキな布はお金を出しても売ってないのであります(笑)

るぐっちぃ

とても良いお天気で海と富士山が見える最高のロケーションですね(^。^)チャリ60キロを普通に走るbarbieさんはさすがですね!私ならお尻と脚が痛くなってリタイアです(笑)
by るぐっちぃ (2013-01-25 05:26)

吟醸酒のプリン、どんな味なんでしょう
酒粕が入るのですか・・・甘酒の味のするプリンなのかなぁ
ゴルゴンのリゾットに鯖のトマトパスタ、これはワインがすすみそう^^
by さる1号 (2013-01-25 06:49)

ぜふ

これがいつものお散歩コースというのが・・もう慣れたのでびっくりしません^^
でも、マーロウの吟醸酒プリンは食べてみたいっ それとサバパスタも!!
(先々週、バイク番組でマーロウ紹介されてたけどプリンしか食べてなかった・・)
by ぜふ (2013-01-25 07:01)

POP

おはようございます。
頑固オヤジがやっている店はよい店が多いですね(笑)
私はラーメンには異常にウルサイと言われていますが、
いままでの最高に美味しいラーメンは、
札幌ススキノの店ですが、
スープを飲まないと怒って
ドンブリを投げることで知られていました。(^_^;)
あまりの美味しいので飲まない人をみたことないですけど・・・
「俺のラーメンは本州の奴らには食わせねぇ」
って言っていましたが、どうやって見分けていたのかな(笑)
今は、そんな店はなくなりました。(T_T)
春になったら私も新しい自転車で走る予定です!
by POP (2013-01-25 08:25)

taka4

湘南、鎌倉、富士山…別世界です(笑)自転車での60kmでも、いい景色と旨いもんに釣られて走れそうですが無理ですわ~(笑)
by taka4 (2013-01-25 10:32)

falconB3

良い欲しいものはお金と、手間も惜しまないのは、同感です。
よくわかります。^^

by falconB3 (2013-01-25 12:39)

響

縦長のプリンが美味しそう!
ワンカップの容器で作ったみたいだ。
真っ青な海と富士山の組み合わせは萌えるねぇ~。
by (2013-01-25 12:43)

じゅんぺい

京都から…ですよねぇ~。私のほうが近いのに(笑)
ひとりでふらっと行ってみたいな(^_^)
by じゅんぺい (2013-01-25 12:54)

kei

食べ過ぎ注意ですよ。
ってか宿題が増えちまったな。
by kei (2013-01-25 13:12)

アマ

湘南海岸とマーロウのセットをいつか行きたいです(^^)
by アマ (2013-01-25 15:29)

タッチおじさん

京都からですか・・反対に鎌倉からゆっくりと京都に行って見たいな。
by タッチおじさん (2013-01-25 16:58)

e-g-g

すっかりご無沙汰でした。。。

と、あれ?日付を見たら13日。
この日、私も葉山から立石に居ましたよ。
といっても真名瀬漁港と立石公園の二カ所を
スケッチのためピンポイントで、それも午前中でしたけど。
しかも意気地無しでクルマでサーッと、、、
ほんとうは自転車で!と思ったのですが、
それはもう少し暖かくなってから。

いずれにしても、ちょっと接近遭遇だったんですね。
*スワニーは我が奥方も良く訪れています。

by e-g-g (2013-01-25 20:14)

SerowGOGOGO

そこはナイトドライブで走ることが多かったなぁ~
夜は空いてるし(^^;
by SerowGOGOGO (2013-01-25 20:24)

たけし

湘南いいですね。自分もホイールがプラスチックの安い折りたたみ自転車乗っていますが全然進まないので目茶体力使います。(笑)
ところで京都って海ありますよね?
京都市にはないって事かな?

by たけし (2013-01-25 22:01)

せつら

自転車で60キロ!?さすがですf(^^;
僕だったらお尻の割れ目がもう一つ増えちゃいそ(><)
海に富士山に美味しそうな丼!羨ましいぜ!
by せつら (2013-01-25 22:18)

熊鹿夫婦

やっぱり湘南はいいなあ〜愛知県にはこんな洒落たお店はないのですよ(^^;;
我家のBD-1も引っ張り出して輪行しよっかなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2013-01-26 03:23)

☆ kuraseさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、海に弱い京都市民は富士山と海があればチャリでどこまでも走れてしまいます(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、兵庫県の灘の酒粕がいっぱい入っているそうです。チャリでなければアウスレーゼをもう一杯飲みたかったです(笑)

☆ ぜふさん、海に弱い京都市民は富士山が見えたらどこまでも走れてしまいます。アップダウンが少ない自転車道というのも魅力的です。葉山にもお店がありますが、確かカフェしかなかったような。しかも街中なので、やっぱり海の見える本店はポイント高いですね。

☆ じゅんぺいさん、新幹線に乗ってしまえばどこも一緒ですよ(笑)反対に京都の名所は他府県の人の方が詳しいかも(笑)鎌倉や湘南海岸は車も多いのでチャリが一番楽しめますね。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、海沿いはアップダウンがないので気持よく走れますよ(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、一手間かけるだけで全然違いが変わってきますよね(^_-)-☆

☆ 響さん、ここのプリンは一つで大満足できます。ただ種類が多くていつも迷ってしまいます(笑)富士山を見ながらのチャリは最高ですよ(^_-)-☆

☆ keiさん、チャリで走るとお腹が空くので(笑)って言い訳になってませんね^^;マーロウのプリンはお勧めですよ(^_-)-☆

☆ アマさん、弾丸があれば毎週でも走りたいコースです(笑)

☆ POPさん、頑固オヤジの店が少なくなりましたね。POPさんのイチオシの札幌ラーメンを食べてみたいです。春になったら新しい自転車ですか。私もロードを組んでとGUSOKUにお願いしてるのですがちっとも進みません^^;

☆ タッチおじさんさん、新幹線に乗ってしまえばどこも近い、近い(笑)京都もチャリがオススメなので是非。

☆ e-g-gさん、ニアミスでしたね。早めにお昼を食べて午後はのんびり走って帰りました。この後、小坪にも寄ったのでお会いできたかも知れませんね。スワニーには毎週でも行きたいです(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、ナイトドライブなら交通量も少なくていいですね。昼間はいつの季節も大渋滞。ハーレーで来る気になれません(笑)

☆ たけしさん、京都にも海がありますが直接行ける高速がないせいか遠い(笑)福井県の小浜までは80kmですが、鯖街道経由で1時間半ぐらいで行けます。日本海の海もいいですが、やっぱり富士山の見える湘南はポイントが高いですね。

☆ せつらさん、私もお尻が四つになってました(笑)アップダウンが少ない海沿いのコースは気持よくて60kmもあっという間ですよ(笑)

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ Mackさん、niceありがとうございます。

☆ 熊鹿夫婦さん、富士山と海、京都市民が憧れる光景です(笑)京都にもこんなおしゃれなお店はないですよ(笑)輪行ならしんどくなったら電車で帰れるので便利ですよね。
by barbie (2013-01-27 14:22)

kein1100

”湘南”言葉だけでも憧れます。それにしてもチャリで60Km!流石です。私は、15kmでもへろへろ。それと酒気帯び(笑)は許すとして食事画像は検挙対象です(美味しそう)。
by kein1100 (2013-01-27 14:30)

たくや

たまにはレストランで食べたいですね~
by たくや (2013-01-27 19:05)

カズ−

何回か熱海に行ったことありますが、駅前の通りはいつも
通り過ぎちゃいます。
どれも美味しそうですね。
by カズ− (2013-01-27 19:36)

とんとん

晩御飯作る前に見るもんじゃないですね。
こんなにおいしそうな日記・・・
でも、食べて!動いて!素敵な休日を過ごされるな~見習わなければ!
by とんとん (2013-01-28 18:06)

☆ kein1100さん、富士山見ながらの海岸沿いなら何キロでも走れてしまいそうです。しかも行く手にはおいしいもんが(^^) 酒気帯びはチャリでもヤバいですよね。昼寝で冷めたと自覚してるんですが^^;

☆ たくやさん、うちはちゃんと持ち帰る自信がないので、いつもレストランで食べて帰る派です(笑)

☆ カズーさん、私も駅前は素通りだったのですが、何と安くて美味しい店がいっぱい。灯台下暗しですね。次回は是非温泉とセットで(^_-)-☆
by barbie (2013-01-28 18:23)

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ とんとんちゃん、頑張ってお弁当作ったはりますね(^_−)−☆ マーロウのプリンは絶対にオススメですよ。ぜひ食べに行ってみてくださいね(^з^)-☆
by barbie (2013-01-28 18:25)

T2

晴れた太平洋に、富士山 いいですね~
醸造プリン、酔っ払うんですね?!
今回もおいしそうなレポでした~(^o^)
by T2 (2013-01-29 07:29)

☆ T2さん、冬場は寒いけど、富士山との遭遇率が高いのです。湘南海岸もジモティーだけの静かな海ですよ。
お酒が弱いので奈良漬でも酔っ払う人です(笑)

☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-30 23:02)

HIRO

こんにちは。
湘南海岸の国道は、伊豆遠征の時に行き帰り、週末の渋滞で大変ですが…
この前の大雪の時、お昼のニュースで、見慣れた筈の景色が、雪景色+江ノ島が雪雲で見えなくてビックリ(笑)

マーロウ本店は、相方連れて行くので、予約して行くから、大体その辺りの席ですね。
そろそろ行きたくなって来た(爆)
by HIRO (2013-02-01 11:12)

tak

湘南海岸ツー、乙でした。

湘南ビーチFM...、
「波の数だけ抱きしめて」という映画を
思い出してしまう私は、もはや、中年を
超えているかもしれない。(笑)

ぐぐってみました。
中山美穂さん、若いです。

by tak (2013-02-01 14:33)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、ちょうど朝起きたら暴風雪でびっくりしましたよ。マーロウの本店はロケーションだけでもいいですが、予約しておくと海の見える席を用意してくれはるしいいですね。

☆ takさん、アップダウンの少ない湘南海岸はチャリこそ楽しめますね。実はサザンはまったく聞かないし、映画も見てないという湘南好きには許せないような人です(^^;;
by barbie (2013-02-04 23:44)