SSブログ

スワニー鎌倉の布でバッグ作り♪ [Babrie's Work]

鎌倉スワニーで買ってきた布で早速バッグを作りです。
bg01.jpg
今回の布は左からスペイン、スペインイギリス、イギリススペイン製、いずれもインテリアクロスで、1メートルあたりのお値段は5,000円近くします。間違ってチョッキンしたらアウトなので手が震えました(笑)




先生のご都合により、ただいまパッチワークのお稽古はお休み中ですが遊布へ材料を買いに行って来ました。
bg02.jpg
バッグを作るのに持ち手を共布にすると安上がりで簡単なんですが、ちょっと素人っぽい・・・って素人の作るバッグですが(笑)
ここはプロっぽく仕上がるために、本革のテープを買って来ました。さすが遊布、スペイン製の布にピッタリの裏布が見つかりました。

久々に先生ともお会いできてよかったです。

家に帰ってから続き。
bg03.jpg
今回バッグにする布はベロア調に起毛したジャガード生地に、光沢のある糸を織り込んであります。
バッグをかっちりと仕上げたいので、アイロンでバッグ芯を貼っていきます。
bg04.jpg
バッグ芯を貼ったらしつけをかけます。
bg05.jpg

bg08.jpg
形がっぽくなってきました。
bg10.jpg
裏布にはポケットとキーリングを付けておきます。手作りのいいところはポケットとかキーリングとか好きなようにオプションができること。

ミシンで縫うのですが今回は布がかなり分厚い。
いつも革のテープを縫う時はそこだけ手縫いでやってたのですが、スワニー鎌倉で聞いたらミシンでも縫えますよってことでした。
bg06.jpg
厚地用にミシンの針を交換・・・
bg07.jpg
あれ、今まで使ってた針の先が丸い(笑)どんなけ使ってたん~って感じですね。
bg09.jpg
新しい針に交換したら驚くほどスムーズに縫えます(笑)私のやり方は底を10センチほどだけ開けておいて周りをぐるりと縫って
bg11.jpg
えいっとひっくり返したら、この瞬間は何度バッグを縫っててもワクワクドキドキ

フガフガするのをステッチで抑えます。
bg12.jpg
赤い本革の持ち手が効いたプロっぽく、思いの外いい感じに仕上がりました。
他の布もチャッチャとバッグに仕立てようと思ってます。

追記:布情報

商品名 : Polperro

商品コード : IE5009

生地巾137cm
ポリエステル62% ビスコース38%
生地の厚さ=厚地


製作過程の背景にキャンプ用の銀マットが登場(笑)何故にと思われた方も多いと思いますが、私は光熱費ケチなので特に一人の時には暖房はつけません(笑)暖房費をケチってフローリングの上に銀マットを引いてその上で作業してます。明るいし暖かいしいうことなしです(笑)浮いた電気代でまたおいしいもんを食べに行くのだ♪



nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

るぐっちぃ

素晴らしいバックになりましたね(*^o^*)確かにメーター5000円は手が震えます(笑)
by るぐっちぃ (2013-01-27 15:37) 

たくや

毎回素敵なバッグですね~

by たくや (2013-01-27 19:07) 

kei

すばらしい仕上がりに商品化確実です。

by kei (2013-01-27 20:17) 

さる1号

メーターあたり5000円ですか・・・凄いですねぇ
怖くてとても鋏を入れられません~><
素敵な仕上がりですねー^^
by さる1号 (2013-01-27 20:20) 

taka4

お気に入りの布地を上手に縫製した世界にひとつしか無いバッグてすね♪凄い技です。銀マットについていじろうと思ったら詳細に…(笑)
by taka4 (2013-01-27 21:07) 

半世紀少年

お見事! と言う以外ないですね。
作るのを身近で見せられたら惚れちゃうカモ。(≧∇≦)
by 半世紀少年 (2013-01-27 21:08) 

じゅんぺい

素敵なバッグができましたね!
器用な方ってうらやましいです!
裏地もおしゃれ♪
by じゅんぺい (2013-01-27 22:00) 

ぜふ

これぞまさにハンドメイド! 世界にひとつだけのカバンですね♪
針は”必殺”・・チャララ~ン♪ってメロディーが聞こえてきます^^;
by ぜふ (2013-01-27 22:20) 

harukichi

ハンドメイドでこのクオリティはすごいですね!
素敵なバックです。
by harukichi (2013-01-27 23:27) 

POP

こんにちは。
結構なお値段の布なのですね。
その方面は暗いので価値が解りません。
今度、勉強してみようと思います。
私の愛用はバリーの小さい皮革のカバン。
少し大きいものはTUMIを3種類使い分けています。
滅多に同じアイテムを持つ人に会わないですが、
世界に一つのハンドメイドなら、その心配はゼロでいいですね。
(基本的に他人と同じアイテムを持ちたくない性格です。)
by POP (2013-01-28 10:41) 

テリー

素敵なバッグに仕上がりました。これなら、10万円の価値がありそうです。
by テリー (2013-01-28 13:34) 

Silvermac

barbieさんは、オールラウンドプレイヤーですね。
by Silvermac (2013-01-28 13:59) 

yakko

こんにちは。
barbieさんは何をやってもプロですね〜
世界にひとつだけのオリジナルバッグですね(^。^)
by yakko (2013-01-28 14:36) 

ten

インドア、アウトドア、どっちもオールマイティですね^0^

by ten (2013-01-28 17:26) 

SerowGOGOGO

お金の掛けどころが大正解!(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-01-28 17:39) 

とんとん

素敵すぎます!!!

布の合わせ方とか・・・本当にかっこいい~~~~
遊布さん~私が帰るときはいつもしまってて・・・
久々にお店に行きたいです~
by とんとん (2013-01-28 18:01) 

うえいぱうわ

メーターで5000円って、けっこう値が張る布なんですね。
ですが刺繍の感じとか見ると、けっこう凝ってそうだし、
なんか手触りも良さそうだから、これはしょうがない所
なのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2013-01-28 21:38) 

ANIKI

本当に器用ですね^^
色柄がbarbieさんによく似合いそうですよ。。
by ANIKI (2013-01-28 22:51) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます。後の布もちゃっちゃと仕上げな~(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ありがとうございます。スワニー鎌倉の布のお陰です(笑)

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、材料費が高いので赤字大出血です^^;

☆ さる1号さん、入念に確認してからきりました(笑)思い通りに仕上がったので、また近々布を買いに行く予定です(笑)

☆ taka4さん、銀マットいいアイデアでしょ(笑)お座布団だと針が刺さると危ないですが、銀マットだとよく目立つしね(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、ありがとうございます。作る過程は結構雑なので幻滅しはるかな^^;見せられないかも(笑)

☆ じゅんぺいさん、自慢じゃないけどやる気のない生徒だったので家庭科の成績は悪かったです(笑)作りたいと思ったら意外にできるもんです。スワニー鎌倉のバッグ教室もオススメですよ。

☆ ぜふさん、チャララーンと触っても針先丸くて必殺には使えそうにないです(笑)バイクで走れないので手作りに走ってます(笑)

☆ harukichiっさん、ありがとうございます。それなりの材料費がかかりますが、買うよりは安いかな(^^)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、人と同じアイテムはイヤは同感です。POPさんの業界の方はバリー&TUMI率高いですね。その中でもPOPさんのはこだわりがありそうでお披露目をお願いしたいです。私もTUMIは持ってますが使いやすいですね。
ブランドはエスメス以外は興味がなく、オーダーが夢ですが分不相応のため却下(笑)金具や革の材質によって同じバッグでも雰囲気が変わるので気に入るアイテムが見つかるまで何年かかっても待つし、気に入ったら色違いで揃えるとかそういうのが多いです。
寒くて走れないので引き続き手作りに励みます(笑)

☆ ばんさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、手作りといえどもこだわると材料費がかさみます。でも知り合いの中には、似たようなんが百均で売ってたよ~とか言われてガクッとくることもあります^^;10万円の評価をつけていただきむっちゃうれしいです(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、ありがとうございます(^^v引き続き精進します(笑)

☆ yakkoさん、プロではないし、探せばアラだらけですが世界で一つというのは嬉しいものです(^^v

☆ tenさん、走るには寒すぎますね(笑)こんな日は暖かいリビングで手作りが一番ですね(^^v

☆ SerowGOGOさん、思いのほか材料費がかかりますがケチると安っぽくなるしな(^^;;

☆ とんとんちゃんに褒めてもらって嬉しいです。遊布さん、不定休なので電話してからの方が確実ですね(^_−)−☆

☆ うえいぱうわさん、海外の布はそれなりの値段ですが、自分で刺繍するよりはお手軽ですね(^^v

☆ ANIKIさん、学生時代の家庭科の授業は最悪でしたが(笑)好きなら何とかなるものですね(^_−)−☆
by barbie (2013-01-29 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

持ち手の赤が効いてて粋でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 18:32) 

barbie

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、共布だと安上がりで簡単なんですが、今回は上等の布なのでちょっと張りこんでみました(^^v

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-30 23:19) 

アマ

服のボタンを付けるのに四苦八苦する私から見れば神業です(^^)
by アマ (2013-01-31 00:31) 

barbie

☆ アマさん、ボタンつけって創造性がないというか(笑)だから私も嫌いですよ(笑)

☆ takさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-02-01 20:59) 

falconB3

barbieさん、器用ですね。
いつも感心しています。
このターコイズには惹かれます。^_^
by falconB3 (2013-02-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。