SSブログ

裁縫女子(笑) [Babrie's Work]

bg12.jpg
弾丸フェリーから京都に戻ってきたらまだ朝の9時でした(笑)弾丸のお陰でむっちゃ休日が有効に使えます。
お久しぶりのbarbie号のエンジンを掛けてツーリングに行こうと思いましたが・・・寒いっ(笑)しかもおいしいもんもきれいな景色も望めないのではこれはツーリングではなく単なる修行!!!やめました・・・すっかり軟弱に(笑)




でもお天気はいいのでジムに行ってひと暴れしてきました。寒いけど日差しが暖かくなってきたので川沿いをチャリで走るのがむっちゃ気持ちいいです。

で、家に帰ってきたらヒマ~(笑)ちょうど弾丸フェリーの間にスワニー鎌倉のオンラインで頼んでいたバッグ芯が届いてました。そうだ!湘南チャリツーで買ってきた布があるではないか。前回のバッグはiPadがギリギリ入る大きさだったのでもうちょっと大きくしましょう。
bg02.jpg
今回の布もスペイン製。それなりのお値段のなので失敗は許されません。
bg03.jpg
布地が濃い色で毛羽立っているので印がつけにくいのでバッグ芯に型紙の線を引いて、接着芯を貼り付けてから裁断しました。やっぱり裁断の時には布のお値段が脳裏をよぎり手が震えます(笑)
bg04.jpg
先にバッグの裏布を作ります。自分で作るのがいいのは、好きな大きさのポケットやキーリングが付けられるところ。
bg05.jpg
雑な性格ですが、カーブのところは細かめにピンをうって
bg06.jpg
ピンを打ったらしつけをかけていきます。今回もインテリア用の布、しかもさらにバッグ芯を張っているので分厚い。力いっぱい縫い針を挿すと指に穴があいて血染めになるので^^; 右手中指にはパッチワーク用の革のシンブルをはめて作業をします。
bg07.jpg
ここからは一気にミシンで仕上げます。しつけ通りに縫っていきます。
bg08.jpg bg09.jpg
周りをグルリと縫ったのでひっくり返す、この瞬間はいつもドキドキです。

またまた銀マットが登場(笑)昼間はリビングはお日様ぽかぽかで暖かなので暖房を付けずにキャンプ用の銀マットの上で作業をしてます。ホットカーペットみたいに乾燥しないのがいいです。
bg10.jpg
フガフガしている周りに抑えミシンを掛けて出来上がりです。
bg11.jpg
布が何重にもなってかなり分厚いのでミシンの針が折れないかドキドキでした。
bg01.jpg
今回も仕上がりは上々(^^)
bg13.jpg
バッグ芯と一緒にマリンな布が一緒に届いたのでこちらも急いで仕上げないと(笑)

作ったバッグはパッチワークのお稽古にかよっている遊布のHP、お店レポの2月14日と2月16日にも紹介していただきました。
http://yuufu.exblog.jp/19796683/
http://yuufu.exblog.jp/19797284/


パッチワークの布のお店、遊布がパッチワーク倶楽部3月号(3月1日発売)と  にnina's 3月号(2月7日発売)に掲載されています。


実は三連休の前夜に熱が出て、弾丸に行かずに手仕事をして過ごそうかと思ってたのに、一晩寝たら熱も下がり何やったんやろ?結局弾丸にも行けたし手仕事も完成したし、ツーリングには行けなかったけど、むっちゃ充実した三連休でした。
出来上がったバッグを見ながら、九州へハーレーで自走プランなら、連休の渋滞に巻き込まれてまだ名塩あたりで精魂尽き果ててる頃やな~とつくづく弾丸のありがたみと、もう九州へは自走で行けないかもと思うのでありました(笑)


過去のBarbie's Work 8992677.gif

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

お茶屋

これまたお見事でございます☆すばらしいです!!
by お茶屋 (2013-02-19 14:43) 

るぐっちぃ

こちらもシックな感じでnice!ですね〜
そろそろバイクもお願いします!
by るぐっちぃ (2013-02-19 20:36) 

knacke

とってもステキです☆裏布までステキ〜!
ポッケの部分もきちんと柄をあわせてあって、
とっても丁寧なお仕事ですね。
どんなお洋服にあわせておでかけしようかなって考えるのが、
楽しくなりますね。
by knacke (2013-02-19 22:48) 

さる1号

今回のは渋いですねー
革ジャンにも合わせられそう^^
by さる1号 (2013-02-20 07:23) 

たくや

いつも素敵なバッグですね~
布選びのセンスが光ります!
by たくや (2013-02-20 08:50) 

taka4

今回の作品も柄、色がとても素敵ですね!何もしてない時間って本当に有りませんね(*^^*)
by taka4 (2013-02-20 10:32) 

半世紀少年

裁縫女子・・・ステキです。
去年までは修行僧の様に距離を走ってた時もあったのに・・・(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-02-20 17:51) 

kei

選ばれた者だけが使用を許されるバッグ発見。
by kei (2013-02-20 21:22) 

POP

こんばんは。
幼少の頃に、
家庭科で小さなバッグを作って
楽しみましたが、そのときは
金属の指輪で小さな凹みが、
びっちりついたものを使って
針を刺してました。(^_^)
by POP (2013-02-20 22:22) 

ANIKI

すごいお上手です。
keiさんのコメに激しく納得しちゃいました^^
僕は波縫いぐらいしか出来ません( ;∀;)。。
by ANIKI (2013-02-20 22:29) 

barbie

☆ お茶屋さん、ありがとうございます。お目の高い、お茶屋さんにお褒めいただきむっちゃうれしいです(^^)

☆ るぐっちぃさん、手作りのバッグはトートー系が多かったのですが、上等な布なのでElegant系にも挑戦です。でもお洋服が^^;
今週末も雪でしょうか^^;

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、ありがとうございます。裏地はパッチワークの先生のところでアメリカ製の布と合わせてみました。雑な性格ですが今回はちょっと見えないところもしっかり気を使ってみました(笑)柄合わせのある布は気を使いますです(笑)
町に出かけると春物のお洋服が欲しくなり危険ですね^^;

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、エレガントなお洋服がないので(笑)ちょっとカジュアルなチャームなど付けたら革ジャンとかにもいけそうですね(^_-)-☆

☆ たくやさん、ありがとうございます。スワニー鎌倉も遊布も、材料費はかかりますが布は間違いないですね。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、じっとしてたら死んでしまうマグロ系です。そろそろ焼津にマグロ丼を食べに行きたひ(笑)

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、ありがとうございます。去年までの私は走りの修行僧でした。ハーレーで走れるなら寒いのは平気なんですが、クラッチが重いで町中はNG、郊外は道が凍るし^^;・・・すっかりツーリングから遠ざかってしまいました^^; 早く高速走ってバカ走りに行きたいです。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、選ばれし者、バッグに似合うお洋服を買いに行かないと(笑)

☆ POPさん、家庭科の時は真鍮?の指ぬきでしたね。私は人から強制されるのが嫌な性格なので家庭科の授業は大の苦手でいつもおさぼりしてて、家に持ち帰って母親にやってもらってました^^;
今は男子も家庭科の授業でティッシュカバーとか作ってきますね。

☆ ANIKIさん、なみ縫いが出来れば何でも作れますね。実際ミシンでジャーっと縫うほうがずっと楽なんです。そろそろ冬眠から目覚めてツーリングに行きたいです(笑)

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-02-21 20:34) 

うえいぱうわ

お見事。
相変わらず女子力が高いですね。
あーでもミシンがあると、いろいろ作れて
面白そうだなあ。
by うえいぱうわ (2013-02-22 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。