SSブログ

マフラーとお揃いのウールのバッグ [Babrie's Work]

wm15.jpg

とある平日の夜。残業で遅くなってしまいました。
こんな時こそ、自分の好きなことをしてリフレッシュです(笑)

マフラー職人で作った残りの布があります。春が来るまでに活用しないと(ウール素材は虫食いが心配なので来シーズンまで放置したくないのです)

お揃いでバッグを作ることにしました。本来はバッグの残りでマフラーよね(笑)





wb31.jpg
今回のバッグの表布はスワニー鎌倉のオンラインで購入。
裏地はパッチワークのお稽古に通ってる遊布で購入。薄いパープルとグリーンのストライプ柄を使います。
持ち手は今回もブラウンの革製です。手作りはケチるとますます素人くさい仕上がりになるのです(笑)
wb32.jpg
バッグのパターンはNo. 3113です。スワニー鎌倉ではお買い上げ1000円毎に店内の気に入った商品のパターンのコピーをいただけるのです。これは嬉しいサービスです!!!

表布のウール地はマフラーにできるほど柔らかい物。これでバッグを作るとただのお買い物袋になるので、今回は固めのバッグ芯を貼っておきます。
wb04.jpg
布の色が濃いと印がつけにくいのでバッグ芯を貼ってから裁断しました。
パターンは違いますが、バッグの作り方は基本的におしゃれバッグと一緒なので一気に仕上げます。
wb06.jpg
今回はカーブがキツイので縫った後は切れ目を入れておきます。
wb05.jpg
バッグの中は定番のキーリングと内ポケット
wb01.jpg
裏返したところ。裏布と表布がフガフガしているのでステッチで押さえます。
wm16.jpg
かっちりとした仕上がりになりました。
wb07.jpg
当初モヘアの布でポケットをつけようと作ってみたのですがイメージと大きく異なったため却下(笑)

家に帰ってきたのが8時、そこから4時間ほどで仕上げました。
売る気はまったくありません(笑)
スワニー鎌倉で売っているキット(バッグの材料)はだいたい4-5千円ぐらいです。
作ったバッグが5千円で売れたとしても材料費を差し引いたら私の時給は250円って^^;

過去のBarbie's Work 8992677.gif
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/archive/c35374154-1 

パッチワークのお店、遊布のお店レポに掲載されました。

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

うえいぱうわ

パターンをくれるっていうのは、なかなか心憎い
サービスですね。創作意欲を刺激されてしまい
そうだし(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-28 01:54) 

半世紀少年

残業して帰って来てからこんなの出来ちゃうんですかぁ?
ボクならすぐに寝る方に走っちゃうな。^^;
今回もnice!ですね。
by 半世紀少年 (2013-02-28 06:36) 

ぜふ

最初の写真だけみるとお店に飾ってある商品に見えますよ♪
・・・さらにその残りで何か作ってしまう予感が・・^^;
by ぜふ (2013-02-28 06:51) 

taka4

これもなかなか素敵ですね!
4時間の工賃が250円は悲しいよね… ハーレーもそうであって欲しいですね(笑)
by taka4 (2013-02-28 07:52) 

るぐっちぃ

今シーズンは裁縫女子にハマってますね〜短時間でステキなバッグを作るのはさすがですね!
by るぐっちぃ (2013-02-28 08:35) 

じゅんぺい

リフレッシュがお裁縫とはうらやましいです!
私なら疲れが倍増してしまいそう…(苦笑)
by じゅんぺい (2013-02-28 12:19) 

たくや

毎度素敵なバッグです
おとなしくお裁縫している反動が怖そうです(笑)
by たくや (2013-02-28 19:18) 

SerowGOGOGO

シックだから万能ですね
それにしても早い!(@@;
by SerowGOGOGO (2013-02-28 19:27) 

さる1号

8味から作り始めとは凄いなぁ
しかも4時間でサクッと・・・お見事です^^
by さる1号 (2013-03-01 05:45) 

ANIKI

職人モードになってますね~
4時間での早業、お疲れ様です^^
by ANIKI (2013-03-01 07:50) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、お店のどの商品のレシピでももらえるのはラッキーでしょ。しかもレシートの端数はためとける(^^v バッグの本が一冊あれば後は応用でどんどん作れます(笑)

☆ 半世紀少年さん、お仕事頑張った後は好きな事をして過ごさないとね。したがって家事は後回し。お手伝いさん来て欲しいな(笑)

☆ ぜふさん、写真はパッチワークのお稽古の遊布で撮らせてもらいました。残りで・・・小さめのポーチなら作れそうです(笑)

☆ るぐっちぃさん、どっぷりです。今週末はまた寒くなりそうですね。私はチマチママフラー職人の予定です(笑)

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ありがとうございます。時給で計算すると悲しくなるので売りません(笑)

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、疲れた時は自分の好きなことをして過ごすのが一番ですね。したがって家事は後回し(笑)お掃除のお手伝いさん来てくれへんかな~(笑)

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、乗らなさすぎてバイクに触るのが怖いです(笑)ツーリングレポの書き方も忘れました(笑)初心者ライダーからスタートです(笑)

☆ SerowGOGOさん、柄は可愛いけど、色目が落ち着いてて正解でした(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、この日は食事の支度がいらなかったのでラッキーでした。できれば家事を放置してずっとお菓子作りとお裁縫をやってたいです(笑)

☆ ANIKIさん、家中バッグとマフラーだらけになってきました。首は一本なのにね。で、距離欠のメンバーの首に巻いて回ることを考えたわけです・・・続く(笑)

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-01 18:28) 

barbie

☆ takさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。