SSブログ

距離感欠乏症マフラー? [Babrie's Work]


km01.jpg
最近ツーリングに行かなので手作り作品のアップばかり続いてます。自分で作った作品をブログに残しておくとあとで参考になるのが目的なのですが、みなさん呆れずにコメントをくれはるのはむっちゃ嬉しいです。

マフラー職人のブログの記事にkeiさんからbarbie's workのマフラーが欲しいとリクエストをいただきました。嬉しいことです。いつもお世話になってるkeiさんのために頑張って作りましょう。一本作るのも二本作るのも大して手間はかからないから、一応他のメンバーにも聞いてみようと声をかけたところ・・・

はいはいはい、と3つ返事の人、
絶対に似合うと自信満々の人、
遠慮がちにはいという人、
引越し祝い代わりに欲しいという人、
ネックウォーマーがいいと言い出す人やら・・・

結局12本のリクエストになりました(笑)







弥生3月になりました。平日は暖かい日もあるのに週末になると寒くなるのはナゼ?土曜日も朝から雪の舞う、絶好のお裁縫日和でした(笑)
この機を逃してはマフラー作りはお蔵入り確定(笑)土日のお休みに頑張って作ることにしました。
km04.jpg
金曜日の夜、ジムに行こうと思ってたのに雨は一向に止む様子がないので、ウエストシェイプをサボって、いつものアップルシナモンケーキを焼きました。今回も消費期限間近のクルミを山盛り入れました。

土曜日の朝からパーツのお買い物と布の調達です。

今回の布はパッチワークのお稽古に通っている遊布で。先日作った自分用のマリンっぽいマフラーと同じ布、アメリカ、New YorkのBertenexのMINKEE BLANKEEという柔らかい手触りの布を使います。
km02.jpg
パーツはラ・ドログリーです。
km05.jpg
イニシャルがいるかどうかのオプションを聞いたところ、全員欲しいって(笑)
km03.jpg
一枚の布は22センチ×60センチ、一人あたり4枚いるので全部で48枚です(笑)
もともと飽きっぽい性格だし、同じ物がたくさん食べられないのと一緒で、単純作業の繰り返しは大の苦手。一気に布を切って、一気に縫うなら早いんでしょうが・・・これだと女工哀史みたいになってしまいます(笑)
三本ほど布を切って縫い、また三本ほど布を切って今度は開け口のまつり縫いと工夫してみました。
km06.jpg
見せてはいけない、barbie工房の舞台裏。布の切れ端やら糸くずやらが散乱してフローリングの床は足の踏み場もない状態です^^;
km07.jpg
土曜日中にとりあえず3本は完成しました。日曜日の午後から直接手渡しできる京都組にと思ったんですが、みなさんお忙しそう。

くっさん。さんは木津川自転車道をチャリトレちう。木津と言えば・・・でももう帰ったはるやろな~
ちょうどくっさん。さんが帰ってきはった頃に、再度ラ・ドログリーに出かける用事があったので、くっさん。さんと待ち合わせることに。距離感欠乏症マフラー第一号です。
km13.jpg
今日のチャリは黒い方のポルシェ号、いったい何台もったはるんやろ(笑)
減量に成功してスマートにならはったくっさん。さん、マフラーはウエアーのブルーともマッチしてむっちゃお似合いでしたよ。これでどこまでも走れますね(笑)
km12.jpg
ラ・ドログリーで足りなかったパーツを調達してたら、ジム友のKaiちゃんとバッタリ。お店の前にSAKURAちゃんを前に止めてたらかわかったみたいです。
Kaiちゃんとは前にも平安神宮の前でバッタリ。この時もくっさん。さんとkeiさんが一緒でした。Kaiちゃんがくれはった福島の桃で作ったかりんとう、桃の香りがしてむっちゃおいしかったです。
km09.jpg
そして、そして、くっさん。さんは、なんと!私がまさにおねだりしようと思っていた木津のCafe GICのマフィンを買ってきてくれたはったんです。
km10.jpg
くっさん。さんとはご実家が近所なので、途中まで帰り道をご一緒して、このあと私はジムへトレーニングに行って、帰ってからご褒美にいただきました。
ここのマフィン、ただのマフィンじゃないんです。
image.jpg
この種類。
km11.jpg
しかも一個一個が凝っててむっちゃおいしいんです。

km08.jpg
さぁ、頑張ってマフラーを仕上げましょう。
km14.jpg
こちらはXXAR2さんちの姫用です。アイボリー一色で作ってイニシャルも姫仕様♡

お洗濯のInstructionも作って、
479718_580158988663865_1870190452_n.jpg
大事なマフラーは自分で手洗いしましょう(笑)

km01.jpg

住所がわかってる人へは一斉に発送しました(^^)
さぁこれでみなさんの今年の走行距離はヤバいことになるかも(笑)

マフラーのお代はPRICELESS(笑)
私はプロじゃないし、家庭科のシスターがチェックしはったら、はい!ここやり直しって部分も多いです(笑)
ツーリングの時においしいもんご馳走してください・・・ってこっちの方が怖かったりして(笑)

マフラーの巻き方について質問がありました。
寝起きのGUSOKUにモデルになってもらいました(笑)
km18.jpg
普通の巻き方
km17.jpg
中心を前に持ってきて、後でクロスして結ぶ方法。イニシャルが上にくるように。
km19.jpg
端をグルグル中に押し込んだらネックウォーマー代わりになります。ツーリングの時はこれが邪魔にならなくていいかも。ただし、首の短い人、太い人は回り切らない可能性あり(笑)


土曜日はちょうど気分転換に友人のところへちょっとお手伝いに行って来ました。
km16.jpg
差し入れに持ってきてくれはった神戸元町のケーキがむっちゃおいしかったです。
km15.jpg
いかなごの釘にもいただきました。甘さの具合もちょうどよくて熱ご飯がススムくんでご飯が一気になくなりました。

マフラー作りだけだと飽きて作業が雑になるので(笑)途中でポーチ作りも。学生時代の試験勉強の最中に机の整理を始めるみたいな(笑)
今回のポーチはむっちゃ凝った作りです。続きは次のブログで(笑)


今回使用の布:アメリカBenartexのブルーとアイボリー

MINKEE BLANKEE

Dot Sapphire Minkee Blankee 

Dot Sapphire Minkee Blankee 
Item #: 0674D54B
SKU: 674D-54

DOT**PEARLDOT MINKEE BLANKE 

DOT**PEARLDOT MINKEE BLANKE 
Item #: 0674D07B
SKU: 674D-7

Blue 674d-54
whit 674d-07

 


http://www.benartex.com/
emojiF_08_054.gifSunshine and Happinesshttp://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6c2/barbie/8992676.gif8992677.gif

nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 16

りんご

12本!すごいですね!!
全然飽きっぽくないですよ^^。
ブログのファン層も広がってますね(^_-)-☆
マフィンが美味しそうです^^。
by りんご (2013-03-10 05:53) 

さる1号

マフラー作りもスロットル全開、凄いパワーですねー^^
胡桃山盛りのアップルシナモン、胡桃好きにとってはたまらない画像です~p≧≦q
by さる1号 (2013-03-10 06:14) 

taka4

昨日ふかふかのマフラーを手に入れることが出来て嬉しかったっす!巻き方も直伝でサービス頂きお得感満載♪大量制作お疲れ様~そして、有り難うございました(^-^)v
by taka4 (2013-03-10 07:30) 

HIDE

素晴らしい出来栄えです。
だからこそ、しっかり有料にしましょう(笑)
こちら、バイクブログですよねっミタイナ・・・(爆)
by HIDE (2013-03-10 08:45) 

knacke

素敵!です☆☆
もこもこドットがとってもかわいくて、爽やかな色ですね。
距離感欠乏・チーム・マフラー結成?!。(笑
みなさんお揃いで、ツーリングをされたらかわいいでしょうね♡
by knacke (2013-03-10 09:34) 

bonita

マフラーの出来、素晴らしいですね~☆
これならネットでマーケット出来そうですよ!!
イニシャル入りってところがとってもGOOD\(^o^)/
by bonita (2013-03-10 09:39) 

SerowGOGOGO

あったかもふもふ~♫
今日早速巻いて母上様の買い物のお供に連れ出されました
首が温かいと薄着でも平気(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-03-10 12:53) 

ローキン

コードネームGです(^0^)/
暖かいです~ありがとうございました。
by ローキン (2013-03-10 19:11) 

るぐっちぃ

まふりゃ〜ありがとうございました!
肌触りが良くて気持ちイイ〜♬
マフラーにスカルのピンバッチもつけたので症状悪化しますね(笑)
by るぐっちぃ (2013-03-10 23:09) 

うえいぱうわ

距離感欠乏症マフラー!
その温かさに包まれて、ふんわりホカホカな
至福に浸っているうちに、距離感が麻痺してくる
という、アイテムですね?
恐ろしい、なんという恐ろしいアイテム!(笑)

by うえいぱうわ (2013-03-11 12:37) 

barbie

☆ りんごさん、途中で挫折する感があったので、作り方を工夫しました。お天気も味方してくれました。春爛漫の日だったら間違いなく放ったらかしにしてツーリングに出かけてたと思います(笑)

☆ さる1号さん、そろそろチョコレートも使いきらなければと(笑)毎年これで3月は体脂肪がヤバいことになります^^;


☆ taka4さん、直接お渡しできてうれしかったです。エビタイのチョコレート&マドレーヌは毎日楽しみにしていただいてます。ありがとうございました。

☆ HIDEさん、有料にすると時給250円ぐらいになってしまうので、やめときます(笑)土曜日は久々ツーリングに行って来ました。やっと復帰かな(笑)

☆ knackeさん、ありがとうございます。オーストラリアからだと、他の色もてにはいりそうな感じです。ただし、50ドルの物を買うのに50ドルの送料^^;これがネックでpendingです^^;

☆ カズーさん、ブブくんにも作ってあげたいな~♡

☆ bonitaさsん、私の場合、飽きっぽいのと、好きじゃない人のためには作れない気分屋なのでネット販売はクレームが殺到しそうです^^;

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、そんなに喜んでいただけたら作った甲斐がありました。ネックウォーマーの作り方も勉強しときますね(^_-)-☆

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、作った瞬間に暖かくなってしまいましたね^^;

☆ ゆずけんさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、これで来年には殿堂入りかも(笑)

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、おいしいもんを探すセンサーも鋭くなるという噂です(笑)何か恐ろしいですね(笑)

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-11 18:17) 

kei

マフラーありがとうございました。
barbie・blueは想像してた通りの鮮やかで肌触りは最高!
距離感欠乏症発症間違いなしです。
by kei (2013-03-11 19:37) 

たくや

ありがとうございました。大切に使いますね!
by たくや (2013-03-12 17:03) 

半世紀少年

この度は本当にありがとうございました!
肌触りが何とも言えない。
ずっとスリスリしていたいです。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-03-13 06:57) 

くっさん。

遅いコメントですが、ありがとうございました!
このマフラーで、なんど寒さから助けられたかわかりません。
大活躍していただきました (^^)

by くっさん。 (2013-05-14 16:39) 

barbie

みなさん、そろそろ距離欠マフラーのシーズンが終わりですね。
来年も気持ちよく使えるようにちゃんとお洗濯しましょう(笑)

☆ keiさん、keiさんの欲しいって一言で俄然作る気がしました。喜んでもらえて頑張った甲斐がありました。

☆ たくやさん、手渡しできなくて残念でしたが、これでますます距離欠に拍車がかかりますね(笑)

☆ 半世紀少年さん、ふわぬくだけど、素材がコットンなのでゴールデンウィークにも使えましたね。

☆ くっさん。さん、いつもご愛用ありがとうございます。距離欠マフラーの出番が一番多いのはくっさん。さんですね(^^v
なにか賞品を出さなあきませんね(笑)
by barbie (2013-05-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング