SSブログ

京都マラソンコースをプチツーリングとポーチ職人 [Harley-davidsonXL883R]

pc19.jpg

京都マラソンのコースを走ってみる








km01.jpg
3月10日は京都マラソンの日でした。出来れば京都から脱出したかったのですが、お昼前の11時から14時までが雨という意地悪さ(笑)
遠出して雨がやまずに帰れなくなっても困るし、また雨の止んだ後は気温がグッと下がるという予報だったので、雨降り前にちょっと走っておこうと。
ちょうど、前日ご機嫌斜めだったbarbie号のバッテリーも気になるし。

ご機嫌治った?今日は一発始動でエンジンがかかりました。
con02_img01_on.jpg
私の今住んでるところと実家をぐるりと包囲するようなイヂワルなルート(笑)
市内の交通規制は早い所では7時55分から、自宅近辺は9時半頃からです。
pc15.jpg
どんよりした京都市内を嵐山方面へ向かいます。
pc16.jpg
JR花園駅付近です。既に側道へのパイロンの設定が始まってます。
pc17.jpg
ここを左折すれば嵐山の中ノ島公園方面。ワンコの散歩中のtaka4さんと会えたかも知れないけど、なんとなく左折しにくい雰囲気(笑)正面の対向側には青い制服を来て白いバイクのお兄様もこちらを見つめてらっしゃるし♡
pc18.jpg
朝早くからボランティアのみなさんが集まって準備をされています。今日は給スイーツポイントもなしね(笑)
pc21.jpg
去年も感動を与えてくれはった仁和寺のお坊さんたち。まだ1時間以上あるのに既にスタンバイしたはります。御室流の華道の先生はいはるかな。青い制服のお兄さんは広沢の池あたりからずっと一緒でした^^;pc20.jpg
きぬかけの道、実家のすぐそばですが、今日は寄らずに帰ります。pc22.jpg
左手、鴨川の河川敷は今回もコースに入っています。
迷惑にならないよう、各ポイントは早めに通過するように走ったのですが、場所によっては30分ぐらい前からバリアで通れない場所もありました。

pc23.jpg
ここから宝ヶ池方面に行きたかったけど、交通規制開始前なのにすでにバリア設置寸前。
pc24.jpg
このまま帰れなくなると困るので北山通りを直進して素直に帰りました。

7時半頃に自宅をスタートして、8時40分頃無事帰着。わずか1時間ほどでしたが、市内を30kmほど走れました。これぐらい交通量が少ないと、みんなにも京都市内をツーリングしましょうと声をかけられるですけど~
gd.jpg
帰ってからは前日のツーリングでtaka4さんがっくれはったチョコレートをいただきました。アンリ・シャルパンティエのマドレーヌとチョコレートは何とGODIVAですよ~♪むっちゃおいしいです。ちょっとカロリーを消費と思って
鴨川へジョギングにでかけようとしたら10時頃から雨が降りだしたので断念。何か出鼻をくじかれてしまって後は長い昼寝に突入(笑)LINEの着信音で目が覚めた時は既に外は暗くなり始めてました(笑)

雨も降ったりやんだりなのでポーチ職人

距離感欠乏症マフラー制作の合間に・・・マフラーばかり作ってると飽きるのでポーチ作りもしてました。

冬の間に作ってたバッグの残り布を利用してお揃いのポーチ作りです。
バッグ作りの布は結構高いのを買ったので、あまりも有効に使わなっ(笑)
pc01.jpg
バッグとお揃いだから、ファスナーの色も赤にしてみました。
pc02.jpg pc08.jpgpc03.jpg
こちらはマフラー、バッグと3点セットでおそろいになりました。この布は結局1センチも余す所なくすべて使い切りました
pc04.jpg
これは今シーズン一番お気にの布でした。

同じポーチを作るにしてもちょっと凝ってみました。
pc06.jpg
まずは小さめのファスナー付きのポケットを・・・
pc05.jpg
今回はお菓子入れではないのです。実は友人からもらった数々のお守り。私の名前入りのものや、手作りのお守り、そして遠くはイタリアの教会のものまで、友人の気持ちがうれしくて絶対になくすわけには行かないのです。今までポーチの中に非ニール袋に分けて入れてたのですがみすぼらしい。
pc07.jpg
今回、ポーチの中に作った隠しポケットで、
pc09.jpg
お守りの定位置ができました。
pc10.jpg

pc11.jpg
お気にのバッグをセットで持ち歩きたいけど、そのたびにポーチの中身を入れ替えるのが邪魔臭い(笑)
pc12.jpg
ポーチの中、専用のポケットを作りました。
pc13.jpg pc14.jpg
途中で布が足りなくなったのと、表裏別の布にしておくほうがいいかなと思って、同じくアメリカ製の鮮やかなプリントで作りました。
こちらの面の一番下の細長いポケットは爪ヤスリ専用です。乾燥しないように常時ハンドクリームを刷り込んでますが、バイクに乗ってるといつの間にかヒビが入ったり欠けてることも。これでツーリングの最中でもお手入れできます。



nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 12

るぐっちぃ

去年の応援ツアーが懐かしいですね!
来年はチャリで応援したいですね。
もしかしたらbarbieさんの応援ツアーになったりして(笑)
by るぐっちぃ (2013-03-15 22:25) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、今年は応援する人がいなくて、それにお天気もイマイチで残念でしたね。京都マラソンも10kmとか、せめてハーフがあれば挑戦したいんですが(^_−)−☆
by barbie (2013-03-15 23:05) 

うえいぱうわ

今年も京都マラソンの時期ですか。
京都の街中は一度走ってみたいのですが、
都市マラソンって競争率が高い激戦区
なので、なっかなか当選しないんですよね。

by うえいぱうわ (2013-03-16 07:39) 

半世紀少年

マラソンで走る直前にコースを走るなんて
なかなか面白そう。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-03-16 18:12) 

SerowGOGOGO

いよっ!職人!(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-03-16 18:37) 

せつら

家の周りがコースだなんて(笑)出にくいったりゃありゃしない!ですね(^^) 

by せつら (2013-03-16 22:00) 

さる1号

家がコースで囲まれているのは大変でしょうね
これじゃぁ何処にも出かけられない^^;
by さる1号 (2013-03-17 05:57) 

あやこ

うちは,箱根駅伝のとき,近くを通るので,お正月2,3日 家で引きこもりか,朝からでかけるか...という感じになります(^_^;
ポーチってちょうどいい大きさのものってなかなかないんですよね・・・
by あやこ (2013-03-17 19:26) 

ANIKI

マラソン先導一番乗り、お疲れ様です!(^^)!。。
準備中とはいえ物々しい雰囲気が伝わってきますね。。
by ANIKI (2013-03-18 23:31) 

barbie

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、京都は学生や社会人の駅伝やらしょっちゅうやってます。なんせ駅伝発祥の地らしいです(笑)京都マラソンは観光地めぐりの要素もあるので楽しいと思いますよ。ぜひ来年は(^_-)-☆

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、終わってからだと市中に一気に車が溢れるので早朝が狙い目ですね(笑)

☆ SerowGOGOさん、そろそろ職人は卒業して本来の魔女の姿に戻らねば(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、ただでさえ私の住んでるところと実家の間は観光地なので、これから桜の時期になると実家には近づけません(笑)

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、本当はマラソンの日は早朝から郊外に脱出するのがベストなんですが^^;この日はお天気が下り坂で残念でした^^;

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、箱根駅伝は一大イベントですものね。私も家にいる時はずっと楽しみにしていました。当時は関東の地名を見てもぴーんと来ませんでしたが(笑)

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、ボランティアさんが頑張って準備したはるので一台で走っててよかったかも。ハーレー爆音団体だと顰蹙買いそうです^^;

by barbie (2013-03-19 18:19) 

barbie

☆ りんごさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-21 23:57) 

falconB3

京都もこれくらい空いていたら、スイスイ走れますね。
仁和寺のお坊さんが10人ほどでスタンバイしておられる
姿は、流石、京都マラソンですね。^^
by falconB3 (2013-04-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。