SSブログ

京都東山花灯路2013散策とホワイトデー [京都]

ht01.jpg
2013年3月8日から17日まで東山一帯で開催された東山花灯路。毎年12月の嵐山の花灯路と並んですっかり恒例ののイベントになりました。

今回は京都組のnさんとるぐっちぃさんと一緒に行って来ました。
ht10.jpg





東山三条で集合してまずはインフォメーションでマップを手に入れます。
ht17.jpg
余りの寒さが続いたから?花灯路限定の携帯カイロをくれはりましたラッキー♪
ht02.jpg
青蓮院門跡のライトアップですが、ゆっくりお庭の鑑賞もいいけど、歩くだけでも十分楽しめるで先に行きます・・・実は800円という拝観料をケチった(笑)。
ht03.jpg
知恩院さんの三門です。去年の下鴨神社の夏越しの神事の後に、平安神宮に行きたいとkeiさんが言わはったのでくっさん。さんと三人で来ましたね。
ht04.jpg ht05.jpg
京友禅で作った灯籠が華やかでむっちゃきれいです。私が嫁に持ってきた着物は切る機会もなく実家の和ダンスで眠ったまま。虫干しも面倒だし灯籠にするほうがいいかも(笑)
ht06.jpg
花灯路の楽しみの一つ、いけばなプロムナード。いろんな流派のお花が見られます。
ht07.jpg
私が習っていた御室流は手嶋先生が新しい流派を立ち上げはって後期に展示されるようです。
ht08.jpg
円山公園の中の幽玄の川
500本もの青竹で作った灯籠で幻想的な世界です。
ht09.jpg
円山公園といえばシダレ桜も有名ですが、坂本龍馬さまと桂小五郎さまの像も有名です。
ht01.jpg
高台寺からは八坂さんの塔と京都タワーがセットで見られました。
ht11.jpg
ここでラッキー、ちょうど狐の嫁入りの行列が来はりました。
ht12.jpg
狐の嫁入りって?京都では晴れてるのに小雨が降ってるお天気の事を「狐の嫁入り」って言うんです。元九州人のnさんは理解語彙ではあるけど、使わないって、関東人のるぐっちぃさんも初めて聞いたって。

先日、うちの自己鼠さんがお揚げさんの入ったお蕎麦が食べたくて「たぬき」って注文したら何かドロドロおうどんが出てきたよ~って目を丸くして報告してくれはったんですが、京都でたぬきといえば、きつねうどん(大きなお揚げさんではなく刻んだお揚げさんです)のあんかけで生姜をたっぷりいれていただくおうどんのことなんです。寒い京都でこれを食べるとむっちゃあたたまるんですよ。
狭い国の日本だけど、場所が違うといろいろ変わって面白いですよね。

iPadのカメラでしたが、狐のお嫁さんが通らはる瞬間をうまく撮れました(^^v
ht13.jpg
ちょっと人が多すぎるけど、八坂の塔が見える京都らしい風景。
ht14.jpg
祇園方面へ石塀小路を歩いてみます。

ht15.jpg
ちょうど人のいなくなったところを撮れてラッキー
ht16.jpg
あたりは高級料亭。京都人でも仕事関係で来るぐらいですが、やっぱりこの雰囲気はええわ~♪

2年前の東山花灯路はちょうど震災の直後で京都は気楽にこんなイベントで電気を無駄遣いしてるみたい言われました。
でもこの東山花灯路で使用する電気のすべては京都府内の太陽光発電施設で発電された環境に配慮されたグリーン電力なのでバッシングしないでね(笑)

八坂神社に到着する頃には三人とも腹減りモードMAX(笑)なんせ、10KMぐらいは歩いてますよ~時間は既に9時前とあって開いてるお店はファストフードがカフェ。

結局、三条河原町まで歩いて大戸屋で食べました。初めて行ったんですが、ご飯は追加料金無しで五穀米に変えてくれはるし、大盛もOK(笑)←ココ大事
ht18.jpg
鶏の黒酢あんかけとメンチカツを悩んだ末に、鶏の黒酢あんかけにメンチカツを単品で追加しました。
両方で970円、お野菜もいっぱいやし、丁寧に作ってある感じです。食後に熱いお茶を持ってきてくれはるのもいいやん。
宝ヶ池のGはやっぱりおいしくないし(笑)次回からはお茶会はココですね(笑)

この後は三条京阪でるぐっちぃさんとお別れして、タクシーで帰るというnさんを無理やり連行して3.3キロ家まで歩いて帰りました。出町柳からnさんは叡電で帰らはったけど、翌日大丈夫やったかな(笑)
ht19.jpg
ホワイトデー第一弾。元ボスからはClub HARIEのバウムクーヘン、パンダ先生からDEMELの大きな箱が届きました。DEMELのチョコレートは時々書いますが、焼き菓子は初めてかな。さすが焼き菓子の本場、ウイーンのはおいしいです。いつもエビタイですみません。ありがとうございました。
wd.jpg
私から友チョコへのホワイトデーは手作りポーチの中にチャーム付きのスマホピアスとチョコレートを入れてプレゼントしました。


さぁ、本格的な春の訪れ?いよいよバカ走りツーリングのスタートです(笑)



nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 16

るぐっちぃ

ご案内ありがとうございました。
東山花灯路ヨカッた〜
狐の嫁入りも観れたしね(*^^*)
せっかく京都に住んでるからもっと探索しなきゃもったいないな!と感じた夜でした(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-03-20 00:05) 

さる1号

えー、京都ではタヌキがタヌキじゃないのですか
旅行中、楽しい食べ物に出逢えるかな^^
これから京都に行ってきます~
by さる1号 (2013-03-20 06:13) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、楽しかったですね(^^v 次回12月の嵐山はチャリで(笑)その前にお花見はチャリでいかないとですね(^_−)−☆

☆ さる1号さん、ご褒美の家族でのご旅行ですね。今日は私は錦小路あたりをブラブラの予定です。ばったりお会いできるかな。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-20 07:55) 

taka4

東山界隈はやはり京都って感じで素晴らしい光景ですね!狐の嫁入りはやはりこちらだけの表現なんですね!あっ、たぬきうどんも(笑)
by taka4 (2013-03-20 09:11) 

半世紀少年

あのキツネのお姉さん、夜見るとちょっと怖いですね。
京都、いろんな催しが盛りだくさんですね。
これからもいろいろと教えてくださいね。(^v^)
by 半世紀少年 (2013-03-20 13:48) 

ローキン

やはり京都は雰囲気がありますね~
一度、住んでみたいです(^0^)
by ローキン (2013-03-20 13:51) 

せつら

いいですね~♪情緒たっぷりな古都の夜(^^)
僕んちなんか日が落ちた時間に外出歩くと人さらいに合いますf(^^;
やっぱりうどんはごぼう天!……って九州だけだったんですね(笑)
by せつら (2013-03-20 16:40) 

たけし

自分あまり夜は出歩かないたちなんですけど京都の夜散策してみたいですね。あ~、京都行きたい。狐の嫁入りは名古屋でも言いますね。
by たけし (2013-03-20 19:01) 

kei

知恩院の山門のライトアップは生で見てこそブルって震えますね。
灯籠もあって幻想的ですばらしいです。
石塀小路も散策したいし、人が入ってない画像はnice!
祇園って言えば巽橋も行ってみたいとこの一つ。
行きてーっす!
最後の鶏の黒酢あんかけ、大盛りご飯にしたら普通にお腹いっぱいコースやん?
今夜ソイツを食べてきましたよ。
メンチカツ単品追加・・・
胃袋の大きさに一番震えましたよ・・・
by kei (2013-03-20 22:00) 

アマ

狐の嫁入り・・・こちらでも普通に使いますよ(^^)

円山公園には10年以上行ってないです。また行きたいですね~
by アマ (2013-03-21 12:32) 

barbie

☆ taka4さん、高級料亭が立ち並ぶ嵐山や東山あたりは日頃は用のないジモティーは立ち入りにくいですが^^;この時ばかりは行きやすいですね(笑)所変わればが面白いですね。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、夜には絶対に出会いたくない狐さんです(笑)冬の間も観光客に来てもらおうという苦肉の策が奏して最近は年中人が多いです(笑)結構ジモティーも楽しませてもらってます。

☆ ローキンさん、器用なローキンさんのことだから都にもローキン亭を一室(笑)

☆ せつらさん、日が落ちたら人さらいって(笑)学生時代は門限が日没だったので、箱入り娘ならぬ折入り娘(檻は外がよーく見えるし)だったので拷問でしたよ(笑)ごぼう天の入ったおうどん食べにいかな~

☆ たけしさん、狐の嫁入りは名古屋でも言うんですね。私も若い頃の方が夜に出歩きたい人でした(笑)ぜひ夜の京都へ、車も減って走りやすいですよ(^_-)-☆

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、足つけの後が思い出されますね。またkeiさんとおいしいもんツーリングに行きたいです。そろそろ暖かくなってきたし、お仕事はパートのおばちゃんたちに押し付けてツーリングに行きましょう(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、西宮あたりは京都と言葉もよく似ていたりしますね。昼間は観光客でごった返してますが、夜の京都でお花見しませんか(^_-)-☆
by barbie (2013-03-21 20:39) 

たくや

柔らかい明りがいいです。
by たくや (2013-03-21 22:01) 

barbie

☆ たくやさん、灯篭も友禅をはじめ竹製のものやら陶器製のものやら‥素材によって灯りが微妙に違うのが面白いですね。
by barbie (2013-03-21 23:56) 

bonita

東山花灯路、なんとも幻想的ですね~
祇園の石塀小路の雰囲気が素敵過ぎます♪
着物でも着てゆっくりと歩いてみたいなぁ・・・1人できれないけども(笑)
街並みのネオンと違って灯篭を透しての優しい灯りが日本の良さを
再発見させてくれますね~ヽ(〃'▽'〃)ノ
by bonita (2013-03-22 13:48) 

barbie

☆  tenさん、niceありがとうございます。

☆  bonitaさん、冬の京都にも来てもらおうという魂胆が大当たりです(笑)実際、着物姿の女性も何人か見かけましたよ。灯篭は陶器や木製など素材によって灯りが違うのもよかったですよ。

☆  うえいぱうらさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-24 23:36) 

falconB3

綺麗ですね。
柔らかい光の輝きが、暖かい感じがします。
実際は、寒かったでしょうけど。
狐の嫁入りはこちらでも使っていますよ。^^

by falconB3 (2013-04-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。