SSブログ

ハーレーで行く越前灯台の水仙とCafe MARE [Harley-davidsonXL883R]

ec22.jpg

2013年3月16日(土)です。晴れたらハーレー(笑)barbie号のバッテリーが復活しいひんかったらよかったって聞こえたのは気のせい?この日は某距離感欠乏症のメンツが亀八ツーリングへ行かはるようですが、ホルモンはちと苦手なのでパスです(笑)

nさんが篠山か越前に草を撮りに行かはるというので、強制的に越前に行こって(笑)





ec01.jpg
鯖街道の残雪はほとんどなくなりましたが、
ec02.jpg
R303の保坂手前ではまだまだ寒い。夜は走りたくないな~って思ってたのに、結局夜も通ることに(笑)
ec03.jpg
お久しぶりな箱館山。山頂にはスキー場があってよく来てました。林道もあるし初夏のゆり園もいいですよ。
ec04.jpg
今日はマキノのメタセコイアはパスしてR161を敦賀方面へ。ここまで自宅から80km弱ですが、渋滞もなくお気に入りのコースです。
ec06.jpg
滋賀県と福井県の県境
ec05.jpg
国境スキー場というだけあってまだ滑れそうなぐらい雪が残ってます。
ec07.jpg
nさんの後を走ってると家から100km先の敦賀もあっという間(笑)
ec08.jpg
ちょっと曇り空の河野しおかぜライン。
ec09.jpg
R305は別名、えちぜん水仙街道というだけあって、左手は海岸、
ec10.jpg
右手の崖は水仙がびっしり
ec11.jpg
水仙と言えば、淡路島の灘黒岩も見事でした。高速代が安かった時代は毎週のように淡路島に行けてたけど遠くなってしまった(笑)クラッチも重いから渋滞もイヤだしね。
ec12.jpg
R305から越前岬水仙ランド方面へ。ここはいつも看板の前を通るけど、なんとなく一人で行ってはイケナイ雰囲気があり(笑)行ったことなかった。案の定急坂
ec13.jpg
途中で止まってnさんは撮影開始。nさんがずっとこんな感じの道・・・と言わはるのでもうちょっと上に行ってみようと。
ec14.jpg
ひぇ~道は細い上に急坂^^;
ec16.jpg
コンクリートの急坂と対向車に気を取られてパーキングの料金所を突破したらしい(笑)
ec15.jpg
見よ!このウネウネの急坂(笑)
ec17.jpg
恐る恐るbarbie号を止めて撮影開始

ec22.jpg

ec23.jpg
 
ec24.jpg 
ここまではよかったけど・・・

さて出発しようと思ったらbarbie号を起こすのも大変。なんせすごく左肩下がりなんですけど。私のiPhoneは圏内だったのでnさんに電話するも圏外!さすがSB(笑)

渾身の力をこめて・・・鍛えといてよかった(笑)

何とか脱出はできたけど、どこでUターンしよ・・・ちょっと止めるにもスタンドを出すとスタンドとの地面の間には10センチ以上の隙間が。これでは止めたら最後絶対に引き起こせない(笑)

ec18.jpg
結局こんなところまで来てしまった・・・水仙公園の出口。ここも急坂でUターンはできずもうちょっと上の宿泊施設のロータリーでやっと方向転換できてホッ
ec20.jpg
やっと灯台のところまで降りてこられたと思ったら、
ec19.jpg
下からドドドドーッって音と共に救援のnさんが到着。遅いやん(笑)

さっき突破した料金所でちゃんと300円を払いましたよ(笑)
ec21.jpg
急坂を下り降りて無事R305に戻ってこれました。
ec29.jpg
命からがら脱出したからむっちゃお腹減った~お気にのCafe MAREに到着。
image.jpg
腹減りモードMAXだったのでカレーだけではお腹いっぱいにならず(笑)

ec25.jpg
普通の女子ならデザート追加なんでしょうが、nさんがデザートを食べてる横でホットサンドを頬張る私(笑)
ec27.jpg
さっきまで曇っていたのに、晴れていいお天気になって来ました。
ec26.jpg
テラス側から振り返ってお店をパチリ。
ec28.jpg
越前の海も冬の暗い色から春っぽい色になりました。

ec30.jpg
帰りも来た道と同じルートで。
ec31.jpg
雪の壁・・・日が暮れ始めると寒い
ec32.jpg
マキノの道の駅でおやつタイム。
ec33.jpg
暗くなると更にスピードダウン・・・京都の60kmほど手前で日が暮れてしまい真っ暗な鯖街道・・・対向車が来るたびに目眩ましにあい、ひぇ~と悲鳴を上げながら帰ってきました(笑)


本日の走行距離はやっと調子が出始めた328kmでした。
barbie号のただいまの走行距離は171,448km

あーあ、17万キロも走っててバカ走りには自信があるけど(笑)取り回しはいつまで経っても初心者なのでありました。
ご一緒していただいたnさんありがとうございました。また充電走りに行きましょう(笑)
翌日もお天気がよさそうなので、桃紙まいとこ(笑) 

  emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 22

ヤマグチ

このあたりの坂、一人でなんの予備知識もなく坂の上の宿泊施設にナビに言われるがままFLHXで行って、途中で終わったと思いました。宿からの景色は素晴らしいですが。

by ヤマグチ (2013-03-21 22:02) 

たくや

これは一人では怖いですね~
相当登ってしかも道幅が狭いとプレッシャーかかります。
ご無事でなにより。
300KMオーバーでそろそろ全開モードに突入?
by たくや (2013-03-21 22:15) 

ten

ホットサンドは別腹?
なんでこんなに食べれるのか・・・って思うときあります。
水仙といえば淡路島を思い出しますが、ここもきれいですね。
by ten (2013-03-22 00:05) 

響

まだ雪があるって言うのが凄いです。
越前灯台はほんと綺麗だったので
水仙の時期はさらにいいだろうな~って思ってました。
たしかにあの急坂クネクネはbarbieさんの嫌いな道だね(笑)
by (2013-03-22 01:30) 

るぐっちぃ

水仙と灯台のカットがイイですね!
この絵を撮るのにそんなご苦労があったとは…(((*>д<*)))
料金所のおじさんもビックリしたことでしょう(笑)
by るぐっちぃ (2013-03-22 02:18) 

taka4

所変わってbarbieさんも水仙の甘い香りに誘われ狭小急勾配危険な場所に導かれたのですね(笑)
無事で何より!又MARE連れてって下さいね(^^)
by taka4 (2013-03-22 07:26) 

bonita

水仙と灯台のコラボが素敵です。でもたいへんな思いをして
撮られた写真だったのですね~^^;
淡路島は近くて遠いです。だって高速代が・・・特に日・祝休みなら
半額っていう手もあるけど、うちはほとんど平日休みですからね~
もう少し安くしてくれませんかね~(>_<)
灘黒岩水仙郷も素晴らしいですが、もう何年も行けていません。
by bonita (2013-03-22 14:01) 

せつら

雪の壁が……f(^^;3月も終わろうとしてんのに!(笑)
水仙と灯台!絵になりますね。
by せつら (2013-03-22 15:35) 

POP

こんにちは。
夜の越前海岸は、ほたるイカ漁というイメージです。
金沢に住んでいても、越前や能登半島へ走りに
出たのは数回だけですが、海沿いもいいものですね。
(後の洗車が必須ですが)
by POP (2013-03-22 17:32) 

ごろすけ

たまに舗装林道とか走りますけど道が狭くなって
急坂になると失敗したかなと思いますね^^;
停まったら駄目だぞとヒヤヒヤしながら、なんで
こんな道に入ってしまったかと後悔しながら(笑)
by ごろすけ (2013-03-22 21:18) 

うえいぱうわ

坂道って、時々ものすごい強敵になるときが
あるので、気が抜けませんよね。
ご無事で何よりでした。
by うえいぱうわ (2013-03-22 22:39) 

n

お疲れでした。
また休みが合えば~近所の時だけね^^
by n (2013-03-23 07:59) 

りんご

水仙が見事ですね!
知識がないのに適当コメですが、もう咲いてるんですね!
雪の壁とセットの記事に、
走ってるなぁ と読みながらも
感じることが出来ました(^^)
by りんご (2013-03-23 11:36) 

yakko

こんにちは。
パート2に移られたんですね。水仙&灯台が素敵です〜(^。^)
by yakko (2013-03-24 16:00) 

barbie

☆  ヤマグチさん、行かれましたか(笑)高台の宿はよさそうな感じでしたね。車の場合は立ちゴケの心配はないですが、バイクで辺鄙な場所で立ちゴケだけは避けたいですよね^^;

☆ たくやさん、やっと調子がでて今週末は900km走ってきました(笑)やっぱり走ると体調もいいですね(笑)福井県の山の中は奥が深いです^^;

☆  tenさん、ハーレーの振動ですよ。やたらお腹が減るんです(笑)barbie号の燃費がいいだけに^^;
淡路島にまた水仙を見に行きたいです。高速代が元に戻ってすっかり遠い存在です^^;

☆  響さん、越前灯台いいですよね。前から行きたかったです。でもあの急坂ではbarbieを停めてツーショットを撮れずに残念でした。次回は是非水仙の季節に(^_-)-☆

☆  るぐっちぃさん、むっちゃ苦労しましたよ。もうバッチリです(笑)来年は一緒に行きましょう(笑)

☆  MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆  taka4さん、いきなり道が細くなると焦りますよね^^;水仙のいい香りに気づいたのは救出後でした(笑)

☆  MHRさん、niceありがとうございます。

☆  かみさまさん、niceありがとうございます。

☆  knackeさん、niceありがとうございます。

☆  bonitaさん、高速代は仕方ないにしても橋代が高いですよね。せめて往復割引してくれたらいけるのにって思います。淡路島のジェラートやシフォンケーキ食べに行きたいです。
灘黒岩はいいですよね。沼島がみえて。私もまた行きたいです。

☆  せつらさん、スキー場があるぐらいの豪雪地帯ですから(笑)水仙と灯台いいでしょ。今度は下の方に停めて歩いていきますよ(笑)

☆  POPさん、漁火街道ですもんね。そろそろホタルイカのシーズンですよ。私は白えびも好きです(笑)
翌日も海岸沿いだったのでまとめてきっちりお掃除しましたよ(笑)

☆  ごろすけさんでもドキドキですか。景色につられて、もうちょっとがダメなんですよね(笑)一人でなくてよかったですよ^^;

☆  うえいぱうわさん、坂道か道が細いのかどちらかにして欲しいですね。昨日の箱根のルートもダブルでかなり緊張しました(笑)

☆  nさん、ありがとうございました。徐々にリハビリで(笑)

☆  りんごさん、長いお休みを経てやっとバカ走り再開です(笑)水仙は12月頃から咲き始めて2月ぐらいが旬かな。越前海岸で雪の舞う中、水仙が咲いているのを見て健気だなって思いました。温暖な淡路島の水仙もきれいですよ。

☆  harukichiさん、niceありがとうございます。

☆  j-taroさん、niceありがとうございます。

☆  yakkoさん、こんばんは☆ご無沙汰してました。画像がいっぱいになったので、part2をボチボチやってます。水仙と灯台は絵になりますね。


by barbie (2013-03-24 23:20) 

ANIKI

残雪と雪景色が妙にミスマッチで東北では見られない景色です。
調子がでたとはいえ300lm越えはさすがですね。。

by ANIKI (2013-03-24 23:22) 

barbie

☆  ANIKIさん、街中ではさすがに雪は積もりませんが、福井県と滋賀県の県境は豪雪地帯の上に、スキー場までありますから。この時期でも夜になって気温が下がると凍結注意ですね。バカ走りに火がついたと思ったら今週末は900km走ってきました。もうbarbie号は絶好調ですよ(笑)
by barbie (2013-03-24 23:29) 

たけし

この灯台は向こう側に少し林があって内側にありすぎに見えますね。ところでbarbieさん達は花粉症にはならないのですか?そろそろバイクの季節ですが自分はバイク乗りながら鼻がずるずる、とくに目が痒くしょぼーんってなって大変なのです。家の中にいるだけで今も大変です。
by たけし (2013-03-25 00:31) 

さる1号

急坂の細い道
無事Uターンできて良かったですねー
サンドイッチってデザートだったのですね^^
by さる1号 (2013-03-25 01:17) 

T2

命からがらの脱出、よかったですね~
ほんと、止めるところが傾いてると
こわいですよね~  
雪残りの道も、やっぱり寒いんだなぁ って思えます。
by T2 (2013-03-25 06:55) 

barbie

☆ たけしさん、この先も行けそうでしたが、白骨化するまで発見されないかも(笑)
花粉症は乗ってる間はまったく発症しないのが不思議です(笑)特にキツイのが月曜日の朝(笑)私はヒノキ科の花粉症なので毎日マスクしてますよ(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、特に2005年式のbarbie号は右側のアメリカ仕様なのでグワンと倒れるので、行き倒れ必至です^^;。緊張の後ってお腹減りますよね(笑)

☆ T2さん、写真を撮ってる時はよかったんですが(笑)滋賀県と福井県の県境は寒かったです。。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-03-27 09:00) 

falconB3

やはり、いざという時は体力に勝るものはないですね。
私も止め場所には気を遣います。
良い景色の場所でも、スルーすることが多いです。
走っている時は、安定するバイクは、やはり不思議ですね。
自転車も一緒か。^^;;
by falconB3 (2013-04-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。