SSブログ

お彼岸2013 [Bianchi ①号機]

0319.jpg

お彼岸なのでお墓参りに行って来ました。

途中の平安神宮。この時はまだ桜は蕾のままでした。
hg319-2.jpg
実家のお墓が新しくなりました。
hg01.jpg
今度のお墓は桜御影石、他家へ嫁いだ私も入れるように?と○○家の墓ではなく、南無阿弥陀仏と書かれています。
セレモニーの時に母が供えたお花がまだあったので、私が追加したのはストレチアとラナンキュラス。お供えのお花には相応しくないかもしれないけど、どちらも華道ではよく活けたお花です。ご先祖様も私らしいなって笑ったはると思います。
hg02.jpg
実家は京都で400年以上続いているんですが、お墓の土地は、実はご先祖さまが頑張ってくれはったおかげで、本願寺さまからのいただきもの(拝領地)なんです。
お墓の場所からはR1がよく見えます。ちょうど名神高速道路の京都東ICに向かう途中にあり、いつもツーリングにでかける私を見守ってくれたはります。





hg03.jpg
お墓参りの後は家の近くの華祥でランチ。

hg04.jpg麻婆豆腐丼がむっちゃおいしいです。
マスターは京の名工さんです。

お彼岸とのことで妹のkelly家族も鳥取、東京、滋賀から集まり実家の両親を囲んでの夕食会です。
hg11.jpg
今回は祇園のイタリアン、カーラ・ラガールです。
ここは旧村井銀行の建物、重要無形文化財に指定されています。私の通っているジムもそうなんですが、京都市内って結構こういう古い建物を利用してレストランとかになっているのが多いです。
hg17.jpg

hg12.jpg hg13.jpg
hg14.jpg hg15.jpg
hg16.jpg hg18.jpg
今回は一休で探したのですが、家族にも好評でした
hg19.jpg
いっぱい食べて最後は家族の集合写真です。

翌日もランチ
hg42.jpg
今度は和食、京の台所、錦市場のすぐそばの虎杖(トラツエではなくイタドリと読む(笑))

サービスにわらび餅を出してくれはりました。

hg41.jpg
を一緒に食べて解散でした。


食べ過ぎ警報でジムに行こうと思っていた平日の夜。元ボスより面白いお店があるよとご飯にさそっていただきました。
mk01.jpg
祇園という華やかな場所にある「みかく」さん、
mk02.jpg
実はマスターとはマックスフリッツのツーリングでお会いしてましたね(笑)
mk03.jpg
今回はオードブル5点盛りとハンバーグのハーフサイズにクリームコロッケ追加

image.jpg

お店の中にDUCATIがありました。マスターも女将さんもライダーなのであります。
ちゃんと食事ができるお店でバイクがあるのは珍しいですよね。
次回、距離感欠乏症でご飯に行きましょう。
sk.jpg
お店の外は白川が流れてます。ここの夜桜は最高ですよ。(この画像は3/28に撮影)

hg31.jpg
甥っ子の持ってきてくれたマカロンがむっちゃおいしいです。ホワイトデーからずっとお菓子三昧。ジムでトレーニングをして腹減りモードMAXで帰宅するとお菓子がいっぱいあるのでヤバいです。毎年2月-3月に体脂肪が増えて4月-5月がMAX、それを夏の間に絞り込むというパターンです(笑)


0320.jpg
お部屋のライトをLEDのシーリングに換えました。実はいままで使ってた貝製のペンダントはとても気に入ってたのですが、ROGANにとっては暗い(笑)年齢と共にライトも明るいのに変えないとと実感しました。
Amazonでむっちゃ安かったので、これならもっと早く換えればよかった(笑)

Luminous LEDシーリングライト 8畳用 3800lm リモコン・調光機能(3段階) AM8DWY AM8DWY

Luminous LEDシーリングライト 8畳用 3800lm リモコン・調光機能(3段階) AM8DWY AM8DWY

  • 出版社/メーカー: ルミナス
  • メディア: ホーム&キッチン
2013年のお彼岸のあれこれを忘備録として書きました。  emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

bonita

おいしそうなご飯の数々に生唾ゴックンでした(^^ゞ
白川沿い?の夜桜は風情があっていいですね~
これからの京都はお花見の人でごったがえすのでしょうね~
シーリングライトは思わずクリックして見てみました(@_@)
ROGANで私もライトは変えないといけないかなぁ・・・って
最近思っています。さすがにLEDだけあって私の想像より少し
高かったけど、コスパを考えると断然LEDなんでしょうね~☆
by bonita (2013-03-30 13:08) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした。
中華にイタリアンに和食とバラエティ豊かなお彼岸を過ごすのは流石です!
by るぐっちぃ (2013-03-30 19:49) 

kei

オイラのお墓参りと違って絵になりますね。
by kei (2013-03-30 20:21) 

さる1号

自分が行ったときは蕾しか無かったのに、一週間でこんなにも違うんだ
ちょっと悔しい^^;
by さる1号 (2013-03-30 22:00) 

yakko

こんばんは。
ご家族が集まるって良いですね〜(∩.∩)
by yakko (2013-03-30 22:23) 

カズ−

最近、私もROGANがひどくなってきて、会社のデスクの上の
文章が見えにくくなってきました。
今のところは背筋を伸ばして凌いでいるので、姿勢が良くなっ
ています。
by カズ− (2013-03-30 22:27) 

HIDE

実はマボラーな我輩です。
丼は勿論、麺もスパも何でもOK牧場!
ドカはきちんと整備されてる感じの佇まいが素敵ですね。
あれっ・・・、先日のレポは・・・!?(笑)
by HIDE (2013-03-31 09:14) 

barbie

☆ bonitaさん、今年は冬が寒かっただけに、桜が待ち遠しかったです。白川も祇園も桜が満開になりました。これからしばらくの間は京都市内の徘徊は早朝深夜のみです(笑)
シーリングは初期投資が必要ですが、電気代を考えるとすぐに元が取れる気がします(^_^

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、食べた量に見合ったトレーニングをしないと^^;と反省中です(笑)

☆ keiさんもお墓参りでしたか。きっと喜んでおられますね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ Serow-GOGOさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、一気に満開になり偉ことになってます(笑)桜の時期の旅行は難しいですね^^;

☆ yakkoさん、次回もまた全員が健康で集まれたらと願っています。

☆ カズーさん、自然光の下ではまだよく見えるのですが、夜の喫茶店とかは最悪ですね^^;
姿勢とともに腕も伸びてきます(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、おいしいマーボー豆腐と坦々麺に出会うとハッピーな気分になれます。
バイクの置いてあるお店はカフェっぽいところが多くてお味はというと?なところも多いですよね。レポは意匠作成ちうです(笑)
by barbie (2013-03-31 14:32) 

tak

墓参、おつかれさまでした。
先祖を敬い、家族が集まる。
日本人の基本ですよね。

by tak (2013-04-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。