A-M SAKURAでお花見ランチ【京都嵐山~桂川~淀川~大阪~京都夜桜】 [Alex-Moulton ③号機]

2013年3月30日(土)です。あっという間に一年の1/4が過ぎ去ろうとしています。
心配した週末のお天気も絶好のサイクリング日和となりました。

今日は人力バイク部の隊長のくっさん。さんとmicyuさんと三人でお花見をしながら川下りです。目的地は大阪の中津。ちゃんとたどり着けるかな。
(今日の記事も写真が多いですが、一緒にサイクリングしてる気分で一緒に観光を楽しんでいただけたらと思います。)

ar01.jpg ar02.jpg
まずは自宅から嵐山へ行くのに川沿いを走り始めますが、桜がきれい過ぎてなかなか前へ進みません(笑)丸太町を曲がろうと思ってたのに御池通まで突っ走ってしまった(^_^;)
途中の二条城も夜はライトアップで夜桜が楽しめます。
三条通でバッタリ出くわしたのは夕子モデルの京福電鉄嵐山線 嵐山と書いてあらしやまと読む、らんざんじゃないですよ(笑)通称らんでんで親しまれてます。行き先表示は回送となってましたが、くっさん。さんが目ざとく見つけはった、この電車宅配便を載せていたようです。
ar05.jpg ar06.jpg
景勝、嵐山の渡月橋に到着。barbie's kitchenのアップルシナモンケーキで朝ごはん。
ar07.jpg ar08.jpg
当然これで終わるはずもなく(笑)嵐山といえば、桜餅。ここの桜餅はなんと餡が入ってません。でもむっちゃおいしいのです(ビニールの桜餅はキライ。やっぱり塩漬けの葉がおいしくなければ)
さて、出発の時と嵐山でハーレーでお見送りをしてくれはったマー君に見送られながらいよいよ出発
ar10.jpg ar11.jpg
ここ、嵐山の中之島公園から出発です(家から既に12km走ってますが)
ここは抑えておかなっ!京都府道801号京都八幡木津自転車道線 起点
嵐山から京都府南部の木津まで45kmも続く自転車専用道
京都府道801号京都八幡木津自転車道線(きょうとふどう801ごう きょうとやわたきづじてんしゃどうせん)は、京都府京都市西京区上河原町を起点に、木津川市木津に至る一般府道である。
桂川、木津川に沿って走る総延長45.0kmの自転車専用道路である。通称、桂川サイクリングロードという。
(Wikipediaより)
自転車専用道なので、ヒューンと走って行かはるロードの人、ジョギングの人、子供の自転車の練習中の人、さまざまですが車の排熱やクラクションから開放されてのんびりと走れる最高のルートです。
今年は3月に入ってからもずっと寒い日が続いていたのでほんとに桜咲くのかなと思ってたけど、あちこちで一気に満開。花咲か爺状態です(笑)

土手の桜も満開
嵐山から18km(自宅から30km)地点の御幸橋から眺める背割堤の桜並木です。
すごい人、人、人と思ったら八幡桜まつりが開催されてました。
源氏ゆかりの石清水八幡です。
ar20.jpg ar21.jpg
お参りもせんと電車で追っかけてきはったつっつの母さんと門前の茶店で走井餅でお茶会です。
桜ソフトクリームも食べたけど、スジャータだったので普通(笑)
さて、チャリツー再スタート。ここからは上流へ向かう木津川自転車道ではなく、淀川を下って大阪へ向かいます(大阪湾まで後37km)
ここから先は初ルートなのでくっさん。さん、ヨロシク(^_-)-☆
川幅が広いので景色も広々ですが、花がなくなった(^_^;)
ar25.jpg ar26.jpg
それに自転車道のゲートがむっちゃ厳重になり、自転車に乗ったまま通過するのは至難の業。でもここを通勤時に原チャで走ったりする人が絶えないって問題なってるのをニュースで見たことがあります。
(右は車椅子用ですが、果たして車椅子に乗っている人が介護者なしでこの重いゲートを回すことができるのであろうかというほど力が要りました。)
河川敷が広くなり、川が見えなった代わりに摩天楼のような大阪のビルが見えて来ました。
そして、小学生が喜びそうな毛馬こうもん・・・堂々と「こうもん」って書いてあります(笑)
漢字では「閘門」って書きます。
残念石ってなんだろ?
大阪城を作る時に採用されなかった石だそうです。でも大阪城の裏っ側の見えないところに使われて苔まみれになるぐらいならここで目立ったほうがラッキーかも(笑)

新御堂筋です
ランチの目的地、中津のカンテ・グランデに到着。自宅からここまで63kmでした。
ここで電車で来はったつっつの母さんと合流です。
このお店はできて40年ほど経つそうです。今となっては自分で運転して大阪まで来るなんて考えられないけど(笑)
実はこのお店へは30年以上前にサーファー仕様のスターレットでよく来てたお店なんです。
最近ではウルフルズのメンバーがバイトしていたことですっかり有名になったようです。
チキンカレーとココナッツカレーのセットを注文。ココナッツカレーの後を引く辛さが最高でした。
デザートはアイスチャイとジンジャーレモンケーキ。ジンジャーケーキにレモンピールを入れ、
チーズクリームをたっぷりのせてある。こちらも大満足。家でも焼いてみたいな。

お店の中にはネコがいるらしいですが、犬派の私は実は私はネコ大苦手(笑)寄ってきたらどうしようと思ってましたが、察したのか寄って来ませんでした。ラッキー。自宅からここまで67kmですが、またチャリで来るぞ(笑)
つっつの母さんとはここで別れて私たちはJRの塚本駅まで走ります。
大きな駅は輪行の大きな荷物を持って移動するのは大変。急がないのであれば小さな駅がbetterです。
SAKURAはアレックス・モールトンのTSR9で分割が可能です。でもバラしたのは何年ぶりだろ?当然分割部にサビや軋みが(^_^;)
ar41.jpg ar42.jpg
ここでmicyuさんのDAHONに隠されていた秘密が(笑)なんとシートポストに空気入れが格納されてました。持ち主を始め、みんなでへぇ~(笑)
ar43.jpg ar44.jpg
折りたたんでもSAKURAちゃんはやっぱりデカイ。重い。くっさん。さんのBSモールトンはコンパクトでしかもカスタムパーツで自立。このままカラカラと押せるのはむっちゃうらやましい。SAKURAちゃんも早速カスタムしよっと。
JR塚本駅から輪行してJR京都駅まではまったり普通電車で1時間ほどで到着。
ここからまた自走で家に帰るのですがお腹減ったよね(笑)
京都市内の繁華街のどまんなかで京都木屋町高瀬川桜まつりが開催中。
場所を選べば車いない(笑)夜桜ムード満点です。
ふふっ、穴場を見つけてしまいました。
で、三条通りに出たところの大戸屋でご飯です。鶏の甘酢あんかけがおいしかったので、今日は真鱈の甘酢あんかけにしました。

先日、初めて行ってすっかりお気に入り。だって五穀米の大盛りご飯が追加料金無し(笑)この日は人がいっぱいで並びましたが、外国人率高し。やっぱり安くておいしいとこはすぐに有名になるんやな~

欲張りな私たちはこれで真っ直ぐ帰るはずもなく(笑)
岡崎公園(京都の平安神宮の近くのね)で開催中の岡崎桜回廊のライトアップ
うーん、幻想的な世界。
インクラインのところのライトアップは光量不足で残念。
帰りも鴨川の桜並木楽しみながら家まで帰りました。
本日の走行距離は77kmでした。
ご一緒してくださったくっさん。さん、micyuさんありがとうございました。
淡路島のチャリツーももう一回行きたいですね。

くっさん。さんから名古屋出張のお土産をいただきました。おいしいもんがいっぱい。
名古屋のイメージが最近大きく変わりました(笑)
豚肉のしぐれ煮が美味し過ぎてご飯がススムくんで困ります(笑)

翌日31日(日)は朝から残念なお天気。せっかくハーレーで走ろうと思ってたのに・・・でふて寝(笑)前日のチャリツーが楽しすぎて、落差が大きすぎ(笑)
そんなところへ、くっさん。さんから誕生日[プレゼント]プレゼントにって(実際の誕生日は4月10日ですが)
ar58.jpg ar59.jpg
くっさん。さん曰く、うちのSAKURAちゃんは日本一酷使されてるアレックス・モールトンの自転車(笑)ステムのネジもサビサビ。くっさん。さんのくれはったチタンネジのお陰でピカピカ。これでもうサビから開放されそうです。
ar60.jpg ar61.jpg
ギシギシしてた連結部分のサビも落として、しっかりグリスアップしておきました。
よそ行き用のBROOKS、これもくっさん。さんからいただいたものですが、両面ともしっかりオイルで保湿しておきました。

前日楽しすぎて朝からテンションダダ下がりでしたが、きれいになったSAKURAちゃんを見てちょっと気分が明るくなりました(笑)

ハーレーとチャリとどっちた好き?どっちも~(笑)

余談ですがうちのSAKURAちゃんには片山右京さんの直筆サイン入り。だから頑張れるんです(笑)
サインを貰ったときのブログの記事、ツーショットの写真もあります♪

るぐっちぃ

お疲れ様でした(^_^)v
チャリで77キロとはさすが(*^^*)
綺麗な桜とこうもんを眺めながらだと
楽しすぎてアッという間かな(笑)
川沿いの夜桜も見てみたいです!
by るぐっちぃ (2013-04-06 03:57)

りんご

すごい!!
めっちゃ京都を感じる記事でした^^。
大戸屋さん、海外にも知れ渡っているんですね。
グローバル企業ですね(笑)。
桜と菜の花がとても綺麗です^^。
by りんご (2013-04-06 06:18)

くっさん。

barbieさんの写真で、楽しい1日がよみがえってきました。
この日は、満開の桜と美味しいものでお腹いっぱい!
人力バイク部の面白さを再発見するチャリツーとなりました。
また、淡路島も行きたいですな (^^)
ありがとうございました。
by くっさん。 (2013-04-06 09:11)

j-taro

東京勤務の頃、ツーリングで関越道の嵐山SAで集合にしたんですが、あらしやまSAに集合と言っても通じなかった事を思い出しました。
関越道はらんざんSAだったんですわ(笑
by j-taro (2013-04-06 10:54)

半世紀少年

夜桜・・・いいですね〜。^_^
残念石、今の時代には目立っちゃって幸せ者ですよね。
by 半世紀少年 (2013-04-06 17:35)

ローキン

夜桜素敵です・・・(^0^)/
チャリで77キロ・・・お尻が割れてしまう~
あ、もう割れてるか(核爆)
by ローキン (2013-04-06 18:33)

うえいぱうわ

こういうチャリツーは楽しそうですね。
輪行できると行動半径が広がってよいですね。
夜桜の綺麗なこと!いいなあ。

ずーとランザンって読んでいたのはここだけの話です(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-06 19:23)

ten

相変わらずすごい走行距離ですね~。
一日でいろんな桜を満喫♪ 気分浸れました^-^

嵐山の桜餅、餡子のないやつ。
先日職場に桜餅を差し入れで頂いたのですが、
箱の中は餡子だけの列と餡なし桜餅の列が。
嵐山の橋のそばの有名なお店のものやと聞いていたので、同じとこでしょうか?
びっくりしましたよ~餡のない桜餅なんて!
結局葉っぱをめくって餡子をのせて一緒にいただきました^0^

by ten (2013-04-06 19:25)

桜、夜桜、桜餅、桜いっぱいでいいなぁ~
あんこのない桜餅に衝撃を受けました
道明寺桜餅のアンコ無し・・・桜の香りと塩気が良い感じなのでしょうね
by さる1号 (2013-04-06 20:52)

カズ−

バイクもチャリもこれだけ乗ってもらったら幸せもん
でしょうね~。
そう言えば、この間カーグラフィックTVで、「モール
トン博士の思い出」なんていう番組やってましたよ。
相当前にやった番組の再編集版のようでしたけど。
by カズ− (2013-04-06 22:03)

ぜふ

ご無沙汰してました。遠くへ近く(70キロが近いと言えるのか?)へと、
アクティブさはお変わりないようで何よりです。
サクラを眺めながらのサイクリングというのはステキですね。(のんびり走るなら^^)

by ぜふ (2013-04-07 07:48)

bonita

大型のバイクでは入れないようなサイクリング道からの桜の
眺めもいいです☆ しかしアクティブですね!!
77キロとは凄すぎる~(笑)折りたためるタイプの自転車は
電車にも乗れていいなぁ・・・でも担げる体力が心配です^^;
綺麗なライトアップの桜も幻想的で素敵(*^^)v
by bonita (2013-04-07 12:40)

tak

おつかれさまでした。
天気がよく、サクラも満開のようで、
なによりです。

シートポストがインフレータになっている件は、
micyuさんがこのDAHONを買われたとき、
ご自身で言ってましたけどね。
忘れていた、ということは使う機会がなかった
ということで、ラッキーでした。(笑)

by tak (2013-04-07 17:03)

kei

チャリツー気分になりカッコイイイチャリをポチりそうになりましたよ。
アップルシナモンケーキの朝食nice!
またまた偶然に昨夜は自分も家族で大戸屋。
三元豚のしょうが焼きで雑穀+ひじき大盛りでしたよ。
by kei (2013-04-07 17:45)

yakko

お早うございます。
イチバン見頃な満開の京都の桜&夜桜を楽しませて戴きました(^。^)
やはり素晴らしいですね〜〜〜 77キロとはビックリ(゜ロ゜)
by yakko (2013-04-08 08:12)

uni

鴨川、南禅寺~龍安寺あたりは自転車で走ったのですが、次回は嵐山方面も行きたくなりました。
最後も夜桜でとどめをさすところがいいですね。
そして、右京氏のサイン入り!すごいな~。生唾をのみました。
by uni (2013-04-08 22:05)

☆ るぐっちぃさん、行きはよいよい(^^)帰りの事は考えなくていいので、輪行は楽ちんです♪
京都の桜は点で楽しむより移動しながらだと渋滞も関係なく楽しめますね。

☆ りんごさん、今まで大戸屋さんを見くびっていました。ファミレスとは違って丁寧に作ってある気がしました。京都の桜も昨日の爆弾低気圧で散り始めました(*_*;

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、過去記事にもniceありがとうございました。

☆ くっさん。さん、ブログではお久しぶりですね(笑)チャリは一人で走ってても楽しめますが、みんなでワイワイ走っても面白いですね。淡路島チャリツーは絶対に行きたいですね。とりあえず来月の鈴鹿ですね。こちらこそお世話さまでした。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさsん、私もずっとあらしやまって思ってました(笑)いっそ、ひらがな絵で書くほうが知名度が上がりそうですね(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、残念石とはいえ、かなり大きな石でしたよ。目立ってから石も喜んでるかも(笑)

☆ ローキンさん、基本下りなので楽ちんです。夜桜めぐりもチャリがあればあちこち回れますよ(^^)

☆ tenさん、餡のない桜餅は毎年桜の時期になると食べたくなります。塩漬けの葉がよそさんのよりおいしい気がしませんか(笑)

☆ うえいぱうわさん、輪行できると帰りの事を考えなくていいのが楽です(笑)
京都駅から夜桜の平安神宮のところまでバスだと邪魔臭いって思うのですが、チャリだと走ってる間にも夜桜を楽しめました。
やっぱりランザンって読んだはったのですね(笑)

☆ さる1号さん、一週間で花咲か爺状態でした(笑)
毎年桜の時期になると不思議と餡のない桜餅が食べたくなるのです。桜葉の塩漬けがココのはおいしい気がします。

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、二輪好きなんでしょうね(笑)モールトン博士の本も出てますね。読もうと思って一応ブックマアークしてあるのですが(笑)本国に出向く機会があれば博物館とかに行ってみたいです。

☆ ぜふさん、ご無沙汰でした。お元気でよかったです。川下りのチャリツーは輪行可能だと帰りのことを考えずに走れます。そして京都に帰ってきたらまたチャリで走りながら夜桜見物。京都の桜を満喫するには点より線で楽しむとよいらしいです。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃん

☆ bonitaさん、距離の移動には絶対に大型バイクがいいのですが、ゆっくり桜を楽しむには絶対にチャリが一番です。止める場所を気にすることなく、気の向くままに。体力不足は輪行に救われます。なんせ走るだけ走って帰りの事は気にする必要がないんですが、気分的にむっちゃ楽ですよ。そして京都に帰ってからはバスだと億劫な平安神宮へもチャリなら移動しながら夜桜を楽しめるんですよ。

☆ takさん、この日は年に何回あるかわからないようなチャリ日和でした。micyuさんの自転車のシートポストはご本人が忘れたはっただけなんですね(笑)これで一緒に出かける時は空気入れは要らない?でも本当に使えるんでしょうか(笑)

☆ keiさん、ポチりましょう(笑)京都まで車で来て、後はチャリで楽しむのが一番です。バイクと違って帰りの渋滞を気にする必要もないし、疲れたら折りたたんで電車で帰ってこれるし(^^)
次回は三元豚のしょうが焼きを食べてみますね。

☆ yakkoさん、京都の桜の楽しみ方に点ではなく線で楽しむと書いてありました。なるほど一箇所だと人で混雑しますが、走ってる間にも川沿いや道沿いの桜を楽しめます。これは地下鉄に乗ってたんでは見られない風景ですね。
帰りの事を考えなくていいチャリツーは結構走れるもんです(笑)

☆ テリーさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、京都駅についてからバスで夜桜見に行くのはだるいけど、チャリなら走りながら夜桜が楽しめました。次回は嵐山〜嵯峨野をチャリで走ってみてください。大覚寺や広沢池もオススメです。
by barbie (2013-04-08 22:18)

たくや

桜と菜の花の土手の道は気持ちがいいでしょうね~
のんびりしっかり走られて楽しそうです。
ダホーンのポンプは素晴らしいです。
by たくや (2013-04-09 10:20)

響

もうチャリじゃなく原付バイクで走る距離になってない?
閘門はひらがな書くとアレだねぇ(笑)
近代化遺産好きとしてはここは見たいかも。
by (2013-04-10 04:18)

ANIKI

電車にRANZANって書いてたら、夕子さんでなくて強面二人組だった
でしょう(笑)。。
自転車でその距離は凄い。。
それと、お誕生日おめでとうございます^^。
by ANIKI (2013-04-10 07:58)

hoshizou

私が京都に住んでいたとき、嵐山に、
『元気が出るハウス』がありました。
たぶん、それが、タレントショップの始まりのような・・・・・

たけしトレーナーが帰省時のお土産でした。
by hoshizou (2013-04-10 22:37)

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、いよいよ観光シーズンに突入ですが、川沿いは車に邪魔されずにのんびり走れるのがいいです(^_−)−☆

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、街の真ん中に堂々とこう●んって(笑)ここはマイナリストの面々と一緒に行きたいな(笑)きっとある意味盛り上がりますよ(^^v

☆ ANIKIさん、RANZANって雷マークでアノイラスト付きの電車を走らせてみたいかも(笑)。

☆ hoshizouさん、ありました!ありました!よく道を聞かれましたよ。タレントショップ全盛でしたね(笑)
by barbie (2013-04-11 23:44)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-04-15 18:25)