SSブログ

ハーレーで行く清水の桜、海津大崎の桜 [Harley-davidsonXL883R]

0406.jpg
2013年4月6日(土)です。
sk01.jpg sk02.jpg
せっかくの週末ですが爆弾低気圧の接近で走れる時間は限られてます。前日の予報でも明け方にやんだ雨は朝の10時から降り始め、午後からは春の嵐になるとのことです。

休みの日は早起き(笑)お天気をチェックしたら好転することなく、やはり10時頃からは雨が降り始めるようです。翌日が晴れるならツーリングは日曜日に行くことにしようと思って二度寝しようと思ったんですが、日曜日のお天気も微妙(泣)

早朝勝負ってことで早朝6時過ぎに出かけます。




sk04.jpg
自宅前の桜並木。早朝でガラガラですが、ここ一週間は平日も朝早くから車で埋め尽くされます。
sk03.jpg
鯖街道の起点、福井県の小浜までここから77km、神戸の三宮へ行くのと同じぐらいの距離です。
sk05.jpg
用もないのにみんなココを通るから(笑)京都のお花見のコツは点ではなく線ですからね。
sk06.jpg
大原に入ると道はウエット。さっきまで降ってた状態です。
sk07.jpg
前方の鯖街道は雲の中。
sk08.jpg
お天気がよくないと鯖街道を走っても楽しくないので、素直に湖西バイパスから行くことにします。
sk09.jpg
無料の湖西バイパス和邇(わに)ICまでの長閑な眺めです。
sk10.jpg
比良山も雲の中。やはり鯖街道を走ってたら確実に降られてます。
sk11.jpg
湖西バイパスが北小松まで延長して湖北がかなり近くなった気分。あと一息(笑)
相変わらず雲行きが怪しいですが湖岸に出ることには雲が切れて降られることはなさそうです。
sk12.jpg
琵琶湖に突然出現する白鬚神社の鳥居。
sk13.jpg
バイパスはやっぱり早い。
sk14.jpg
渋滞もなく
sk16.jpg

本日の第一目的地は「清水(しょうず)の桜」。いつもR161を走ってて気になってましたが、だいたいこの時期は4月の陽気に誘われてバカ走り。桜の時期はあっという間に過ぎて見にこれなかったのです。
sk15.jpg
幹線路から離れるとじぇじぇじぇな道(笑)
sk17.jpg
ちょうどここまで家から一時間ちょっと。朝早いので誰もいません、ラッキー♪
sk18.jpg

sk19.jpg
滋賀県指定の自然記念物です。
sk20.jpg
お墓なのでまずはちゃんとお参りして。
sk21.jpg
あんまり何枚も写真を撮るのは憚られ数枚だけ。
sk23.jpg
人がいないということはゆっくり見られるって事ですが方向転換失敗して立ちごけしても誰も助けてくれないってことでむっちゃ緊張しました(笑)
sk24.jpg
そして次は第二の目的地、海津大崎です。前日の開花状況は咲き始めでしたが、なんせ5月の下旬並というバカ陽気だったので一気に咲いてるだろうなという予想的中(^^v 。
0406.jpg
桜のトンネルが待ち構えていました。
sk25.jpg
人も少ないし、うれしくて何往復もしてしまいました(笑)
sk26.jpg

海に弱い京都市民。水辺が恋しくなったら琵琶湖です(笑)自宅から一番近い琵琶湖まで30kmほどなんです。
sk28.jpg
これで富士山が見えたらパーフェクトなんやけど(笑)
sk29.jpg

sk27.jpg
さて、タイムリミットの8時になったので帰ります。
sk31.jpg
帰りも湖西バイパスを通って帰ります。

腹ヘリモードMAX(笑)途中で朝マックしたかったけど、雨に降られるのは嫌なのでガマンガマン。
sk32.jpg
和邇ICで降りて、
sk33.jpg
京都方面はまだ明るい。
sk34.jpg
宝ヶ池のところの桜並木は早くも散り始め。
sk35.jpg
爆弾低気圧が来るってことで、自宅前の桜並木の渋滞もなし。
sk36.jpg
桜吹雪の中を9時過ぎに帰宅。

予報通り9時半頃から雨がポツポツ降り出しました。
早起きは三文の得。渋滞にもあわずきれいな桜も見られて大満足のツーリングでした。
sk37.jpg
ツーリングでおいしいもんが食べられなかったので、家に帰ってから細巻を作りました。
くっさん。さんが名古屋出張のおみやげにくれはった、矢場とんの豚肉のしぐれ煮。そのままでもむっちゃおいしくて熱ご飯がススムくんで困ります。
きゅうりとの相性もよさそうなので細巻きを作ったら、これがむっちゃおいしくて丸かぶり状態でした。
sk39.jpg
翌日の日曜日の朝はこんな快晴。でもダマされてはいけません。
sk38.jpg
これから昼過ぎまで雨が降るのです。結局走れるようになったのは2時過ぎ。
ディーラーに寄って、翌週のためにガソリンを満タンにして来ました。
sk40.jpg
お料理は好きだけど、酒のアテ系をお勉強中(笑)今日はワインに合いそうなほうれん草とベーコンのキッシュを作ってみました。もちろんチーズはたっぷり。これが思いの外おいしくて、これからの季節はベーコンとアスパラなどで作ってみようと思っています。

6日は母の誕生日でした。80歳を過ぎてもジムにも通って何事にも積極的な母です。
ゆえに私にとってはいまだに怖い存在で、メールとか電話がかかってくると、何かした?とドキッとします(笑)。来年もまた満開の桜の元で元気に誕生日を迎えられますように。

この週末の走行距離は163kmでした。
距離的には短いけど、琵琶湖&海津大崎の桜はすばらしかったです。海津大崎では来週から交通規制が始まるし、そうなると快適に走れなくなるし、こんな桜を渋滞フリーで見られたのはむっちゃラッキーでした。

barbie号の走行距離172,885km

2005年に新車で私のところにやってきたbarbie号もいよいよ8年めに入ろうとしています。
次の記事はハーレーのユーザー車検についてです。乞うご期待?(笑)

  emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 20

半世紀少年

雨を回避出来たお花見ツー、お見事でしたね。^ - ^
海津大崎の桜、見事ですね。
もう20年以上も前ですが、船屋を借りて花見をした事が懐かしく思い起こされました
by 半世紀少年 (2013-04-12 06:56) 

ぜふ

まさに早起きはなんとやら、ですね^^
それにしても有効な休日の過ごし方どすな。細巻きおいしそ♪
by ぜふ (2013-04-12 07:00) 

ごろすけ

バイクも桜も青空の背景が一番ですね(^.^)
by ごろすけ (2013-04-12 07:09) 

りんご

まだこんなに桜が咲いてるんですね!
先週末はほんと天気に振り回されました(^^;;。
すぱっとわかりやすく、行動しやすく移り変わって欲しいものです…って勝手すぎですね。
キッシュ、とっても美味しそうです♪
by りんご (2013-04-12 07:59) 

るぐっちぃ

オレンジのハーレーと桜は絵になりますね〜(*^^*)
私も校長先生と同じこと考えて、ハーレーで京都市内の桜見物してきましたよ(笑)
by るぐっちぃ (2013-04-12 07:59) 

falconB3

見事な桜をゲットされましたね。
雨間を縫ってのツーリングはさすがです。^^

by falconB3 (2013-04-12 08:26) 

さる1号

春の嵐の間隙を付いての出撃、見事に決まって雨にも降られずさすがです。
お母様、誕生日おめでとうございます。
80過ぎてジム通い(驚)
パワフルですねぇ
パワーって遺伝だったんだ・・・・^^;
by さる1号 (2013-04-12 09:18) 

せつら

こっちは葉桜ですよ~(笑)
どんよりした天気だったみたいだけどこれも晴女パワーだったのかな?(^^)

by せつら (2013-04-12 09:28) 

たけし

白鬚神社の横の木?岩? ゴジラに似てますね!

by たけし (2013-04-12 10:28) 

yakko

こんにちは。
行く先々で桜が楽しめて良かったですね(^。^)
素晴らしいお母様を見習いたいと思います !
by yakko (2013-04-12 16:36) 

かみねんど

雨を潜り抜けるって感じですね、持ってますね。
by かみねんど (2013-04-12 19:28) 

SerowGOGOGO

桜のトンネルいいですね~
何往復するのも解ります(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-04-12 19:54) 

taka4

早起きして満開のサクラを独り占め~!羨ましいです! ドンピシャで帰れて良かったですね(^^)/
by taka4 (2013-04-12 21:28) 

うえいぱうわ

うーむ、こういうサクラのトンネルって一度、ぐわーって
走り抜けてみたいものです。
さぞかし気持ちがよいものでしょうね(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-12 23:06) 

j-taro

桜のトンネル…これで青空だったら(^^)

by j-taro (2013-04-14 20:42) 

ローキン

流石ですね~(^0^)/
でも、私は・・・早起きは苦手です(笑)
by ローキン (2013-04-14 22:11) 

bonita

あ~人がいない(笑)
いいですね、満開の桜独り占めじゃないですか。
何回も行ったり来たり・・・わかるなぁ(*^^)v
うちは9日に行きましたが、バスツアーって事もあって
凄い人、車、バイクでした^^;
今度は朝早く行かなきゃね~って言ってたところでした。
by bonita (2013-04-15 12:48) 

barbie

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、ほんとはもっとゆっくり見たかったんですが、今の時期はまだ雨に降られると寒いですしね。先週末通ったら屋形船がいっぱい出てましたよ。

☆ ぜふさん、平日は寝坊ですが、週末は6時には目が覚めます(笑)この日はどうせ雨が降る予定だったので帰ってからゆっくり寝られますしね(笑)

☆ ごろすけさん、この日は青空なくて残念。リベンジしてきましたよ(笑)

☆ りんごさん、湖北は雪も多いし、先週末やっと見頃を迎えました。

☆ るぐっちぃさん、お互い早朝勝負でしたね。雨に降られずラッキーでした(^^)

☆ falconB3さん、もっとゆっくりしたいけど、雨に降られると寒いですしね(*_*;
先週末リベンジして来ましたよ(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、父も母も元気でジムに通ってくれてるお陰で私はこうやって遊べるわけです(笑)私よりずっとパワーあるかも^^;

☆ せつらさん、雪深い湖北は春も遅いです。先週末は晴天の桜をリベンジしてきましたよ(笑)


☆ たけしさん、白髯神社にゴジラ現る(笑)ですね。


☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、この日はお天気が残念でした。先週末にリベンジしたら青空と満開の桜を見られましたお(^^)

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、翌週晴れるって保証もないし・・・走れる時は早起きしてでも走っとこって感じでした(笑)

☆ SerowGOGOさん、先週末もリベンジしてきました(笑)交通規制で一方通行だったので往復はできませんでしたが^^;

☆ taka4さん、ちょっと忙しなかったんですが、翌週晴れるって保証がないので走れる時に走っておかないとですね(笑)

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、9時から交通規制が始まるので早朝勝負ですね。先週末リベンジしてきましたが、やっぱり桜は青空がいいですね。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、しっかりリベンジしてきました(笑)

☆ ローキンさん、翌週晴れるって保証がないので(笑)帰ってから寝られましたよ。

☆ bonitaさん、先週末リベンジしてきました。かなりの人出でしたね^^;
平日でも人がいっぱいなんですね(*_*;
by barbie (2013-04-15 18:24) 

アマ

まさに早起きは三文の得。でしたね〜
短時間で海津大橋の往復が出来るのは羨ましいです(^^)
by アマ (2013-04-18 02:49) 

barbie

アマさん、毎日行くわけじゃないけど、京都の隣に琵琶湖があって良かったと思ってます(笑)
by barbie (2013-04-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。