So-net無料ブログ作成

barbie号ハーレーユーザー車検 [Harley-davidsonXL883R]

sk23.jpg

2005年4月の納車から間もなく8年になります。
今回は4回めの車検、前回はハーレーのショップTNTに依頼しましたが、
今回は自分でやってみようということで
京都運輸支局へ行って来ました。
2009年の車検に続いてユーザー車検は二度目です(^^v
前回のユーザー車検の記事はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2009-04-14barbiebarbie



前回2009年の反省点、
sk21.jpg
1) 車検には自動車税の領収書ではなく、納税証明書が必要です。
  私は領収書を持っていったためダメと言われて出戻り(*_*;
  小雨の中、区役所までもらいにいきました。
sk22.jpg
2) シフトパターンが必要です。
  車検の当日、シフトパターンがありませんね。「貼ってきてください」と言われても???
  ちょうど車検場で出会ったディーラーのスタッフの人のところへ行こうと思って
  雨のマンホールの上に足を着いて立ちごけ(笑)もう何やってんでしょう私!
  その場でガムテープに書いたシフトパターンを作ってもらって貼ってクリアしました。
  こういう強烈な出来事があると忘れませんね(笑)

まずは車検の前に準備しておくこと。
1) 車検はネットで予約できます。
  まずはアカウントを作成してログインして希望日を予約します。



2) 自賠責保険に加入する。
  前回からの加入期間が25ヶ月だったので、今回も24ヶ月。
  値上がるって言われてたのに13630円でした。

3) 自動車税の(継続検査用)納税証明書をもらっておく。
  上に書いたとおり、収めた時の領収書ではNGです。

4) 車両の整備。
  下記のサイトから整備簿がダウンロードできます。
  車検対応外のマフラーに交換している場合はカスタム前の状態に戻しておきます。
  

いよいよ車検当日です。

朝から区役所で納税証明書をいただいて・・・
固定資産税と一緒に払ったつもりでいたH23分が未納でした(*_*; 
お金を余分に持っててよかった(笑)

ディーラーへ自賠責保険代を支払いに。
sk27.jpg
親切なスタッフさんが、フォグランプもちゃんとつく?って見てくれはったら
何と、リアのブレーキスイッチが切れてる(*_*;
この間まで大丈夫やったのに・・・ってことで急遽入庫。
sk28.jpg
部品代+工賃で10,250円でした。17万キロ頑張ってくれてありがとう。
車検場へ行く前に見つけてもらってよかった~また出戻りになるところだった(笑)


家から30分ぐらいの京都運輸支局です。
第4ラウンドの14:30からの検査開始でしたが早めに行きました。
必要な書類を40番窓口で購入して受付に出します。

sk23.jpg
さて、いよいよ私の番。
検査台ではヘルメットを被ってる必要はないみたいですが、前回は立ちごけしたしな(笑)
sk24.jpg
私の前の人が前照灯が暗いと追い返されてるのを見て、
私の緊張はMAX(笑)

【ここから検査場内での撮影はNG】
まずは前輪を検査台に載せて。かなり車体が揺れるのでむっちゃ緊張しました。
ここでブレーキのスイッチ類のチェック

次は後輪を検査代に載せて。ここもむっちゃ揺れて、しかも片足はここを踏んでとか
足元にあるスイッチを押さないといけないので両足は着いてられない。

次にライトとウインカーのチェックです。
私の前に並んでた人がライトが暗いと追い返されてたので、私もドキドキでした。
フォグランプも点くかどうかチェックされました。
ライトとして点けてるのにもう使ってないからとか点かないのはダメだそうです。

最後にマフラーのチェック。

sk26.jpg
難なくクリアして「合格」の印をもらいました。

shaken.jpg
新しい更新日のステッカーに張り替えて完了です。

気になる費用は・・・
自賠責24ヶ月 13,640円

車検場で支払う費用・・・5,550円
【内訳】 重量税 3,800円
 検査費用 1,700円 
 用紙代 50円(前回は30円だったのにね)

ちなみに車検証をなくしたりすると再発行の手数料300円と用紙代30円がかかります(笑)

 
自賠責保険を含めて19,190円でした。

ディーラやショップに依頼すると、上記車検代に加えて代行代(点検を含む)
がおよそ2万円から3万円加わるので4万円から5万円ぐらいになります。
車検対応外のマフラーを替えたりしてると外すのとはめるの
各10,000円で脱着に20,000円かかることになります。

ユーザー車検は費用が安くなるというのが最大のメリットでもありますが、
私のようにバカ走りは得意だけど、メンテのことは苦手なんていう人にとっては
車検の仕組みがよくわかり愛車を見直すよい機会になると思います。

また2年間安全にトラブルなく走れますように。
ただいまのbarbie号の走行距離は172,900km
去年の4月に160,000kmの走りの殿堂入りをしてから一年間の走行距離はたった(笑)
13,000kmほどでした。去年はクラッチのトラブルがあったり、
年明けからは寒すぎて(雪は降らないけど、道が凍ると帰ってこれないから遠出ができない)
乗れませんでした。
毎年3万キロ近く走ってたのに、高速代も高くなったしね。

さぁ距離感欠乏症のシーズン到来。またバカ走りツーリングにお付き合いくださいね。

検査の前にお世話になったディーラーのスタッフの方、
お付きのmicyuさん、ありがとうございました。
今年の反省点、車検証は原本を持っていくこと(笑)



あさイチの夢の3シェフ競演は楽しみにしているシリーズの一つ。
主婦歴長いとついつい簡単で安上がりでありあわせの材料でとマンネリになってしまうのですが、
この番組では有名なシェフが身近な食材を使って季節のおいしい一品を仕上げはります。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/04/09/01.html
 
今回の3シェフは
イタリアン・落合務さん(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ オーナーシェフ)
日本料理・中嶋貞治さん(新宿割烹 中嶋 店主)
中国料理・孫成順さん(中國名菜 孫 店主)


sk31.jpg
さっそくはカツオの変わり丼

本場高知にカツオのタタキを食べに行くまではポン酢で食べてました。
が、お塩でいただく本場のカツオのタタキは最高。もう京都では食べられなくなりました。
でも高速代も高くなったし、なにより四国は橋代が高い(*_*;
京都でもカツオのたたきをおいしく食べたいと思っていたところでした。
ニラ入りのタレて、ごまかしが利きます(笑)
旬なしらす入の炒り玉子は見た目も春らしいです。

sk32.jpg
逆ロールキャベツを作ってみました。 
実はお料理は大好きなんだけど、酒のアテ系がうまく作れないんです。

今回の逆ロールキャベツはワインにもピッタリあいそうです。

4月10日は誕生日でした。
肉星人☆と思ったらお店は定休日だったので、中華料理を食べに行ってきました。

マスターは京都府の名工として有名なお方です。

sk41.jpg sk42.jpg
sk43.jpg sk44.jpg


特にマーボー豆腐と坦々麺が絶品。
sk45.jpg
麻婆豆腐を熱々ご飯の上に乗せて・・・熱ご飯がススムくんで(笑)

さて、車検代で浮いたお金は何に化ける?(笑)

nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 26

半世紀少年

ユーザー車検頑張りましたね。
こう言うことは一度は経験しておきたいものですね。
ボクは昔Netで購入した150ccのバイクを自分で登録したことがありますが、めちゃくちゃ緊張しました。(^^;;
by 半世紀少年 (2013-04-16 06:50) 

かみさま

お疲れ様でした(^^♪
安くって言うより自分のバイクを知る良い機会でしたね
これで2年間安泰ですね。
by かみさま (2013-04-16 08:08) 

いぬのきもち

為になるお話でした!突然料理の話題に大転換したのもナイスですね!
by いぬのきもち (2013-04-16 08:10) 

たくや

大変でしたね~
いい経験になってよかったですが
税金の督促状は来なかった?
by たくや (2013-04-16 09:35) 

yakko

お早うございます
barbieさんは何でも出来ちやうんですね〜(@_@;)
10日はお誕生日でしたか、オメデトウございます(*^_^*)
by yakko (2013-04-16 09:50) 

じゅんぺい

なんでもやってみる!!えらいな~~!!
私なんか車のボンネットも開けられない…(^^;)
by じゅんぺい (2013-04-16 12:12) 

さる1号

ユーザー車検、話には聞きますがなかなか踏ん切りがつかなくてーー;)
でも経費節減が発令されたから次の車検はトライしないと・・・
カツオのたたきにニラですか、意外な取り合わせですねぇ試してみます^^

お誕生日おめでとうございます。
麻婆豆腐丼、美味しそう
そういえばシンガポールで麻婆豆腐丼を見かけないなぁ・・

by さる1号 (2013-04-16 12:14) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
車検は事前の下準備が大事なわけですね。
自分のバイクを知る良い機会になるんだろうなあ。
今まで店に任せてましたが、ちと興味が出てきました(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-16 13:16) 

tak

ユーザー車検、おつかれさまでした。

前照灯の光量が足らずに落ちるのは論外ですが、
光軸は後輪の空気圧で簡単に変わりますから、
事前になにもしないと、ふつう、落ちるようです。

ということで、私は近くの予備検査場に行きます。
車検場の検査機のクセに合わせて光軸を調整してくれるのと、
速度計の検査に備えて、
「ここが時速40kmですから、おぼえておいてくださいね。」
という裏ワザを教えてくれます。(笑)

by tak (2013-04-16 17:03) 

j-taro

ユーザー車検は一度だけやったことあります(アフリカツイン)
まだ二輪のラインが無かったので、スピードメーターとブレーキ、排ガス、ライトのチェック、検査員のチェックであっという間に終わった記憶があります(笑

いまは面倒なのと2年に一度ぐらいはディーラーであちこち見てもらうので、全部お願いしています。
by j-taro (2013-04-16 19:27) 

SerowGOGOGO

やるなぁ!
私は車検ないし~(^^)
車の住所変更に伴うナンバー変更なら自分でしたな(^^)
by SerowGOGOGO (2013-04-16 19:31) 

T2

またこれで、スキルアップですね!
バイク乗りは多いですが
ユーザー車検経験者はまだまだわずか
イバっていいですよ(笑)
by T2 (2013-04-16 20:29) 

せつら

行動力ありますね(^^) ユーザー車検でバイクなんかあんまりいませんよ~! 検査場に行ってラインの通し方がわからなくて右往左往しちゃいそうf(^^; 
by せつら (2013-04-16 21:31) 

ANIKI

ユーザー車検お疲れ様でした。。
過去のバイクで二度ほど経験しておりますが、やはり緊張しちゃいましたね。
光軸検査をクリアした時はかなりの安堵感でした(笑)。
確かに自分でやると安いです。
by ANIKI (2013-04-16 23:02) 

ぜふ

お誕生日おめでとうございました!
幼馴染で親友の子と同じ日、4/10は四万十川の日って知ってましたか?^^
車検もクリアしてよかったですね♪ 車は一度だけあるけど、なぜかバイクはない・・
by ぜふ (2013-04-17 06:14) 

あやこ

車検って自分で出来るものなのですね...(>_<)

barbie号 8年になるのですね!!
あれ?ブログとbarbie号,,,どちらが長いのかしら('_')?
by あやこ (2013-04-17 10:35) 

響

合格おめでとーー!
マンホールはバイクの天敵だよね。
by (2013-04-17 19:00) 

barbie

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、どちらかというと、乗るのは好きだけど掃除とかメンテはできればパスしたいタイプの人です^^; 時間の余裕さえあれば毎回ユーザー車検に挑戦したいものです。もちろん事前のディーラーでの点検あってこそ安心してうけられるわけですけどね。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、ディーラーで事前に見ていただいたお陰で安心でした。私みたいに日頃メンテに無頓着な人間は検査の時ぐらい自分ですべきと思いました。

☆ いぬのきもちさん、前回4年前もブログの記事にしていたので、今回非常に参考になりました。おいしいものの記録も残しておかないと(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、大変でしたが、二年に一度。いい経験になりました。税金の督促は^^;記憶にございません(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、メンテは苦手な分野なのであえて挑戦しました^^;
また一つ歳を重ねましたが、来年まで健康に過ごせるよう頑張ります。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ありがとうございます。シンガポールって中華料理が充実してますよね。特に安くでおいしい飲茶が食べられるのは感激でした。京都ではカツオのたたきは冷凍でしか手に入りません。ニラのソースで誤魔化すとおいしく食べられました(笑)

☆ じゅんぺいさん、メンテは苦手な部分なのであえて挑戦してみました。車は私もボンネットどころかガソリンのキャンプもどこにあるか知りませんでした(笑)

☆ うえいぱうわさん、要は日頃しっかりとメンテをしておけば、車検だからといって慌てることはないということですね。メンテはディーラーに任せても車検は自分で挑戦する価値ありと思いました(^^)

☆ takさん、光軸のために空気圧少し高めで臨みました予備検査場ですか。京都にもありそうですが平日の昼間に動けない私としては同じ事です。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、私が受けた時には二輪専用レーンでした。日頃のメンテをディーラーでしっかりしておくと、車検といっても慌てなくてすみそうです。

☆ SerowGOGOさん、大型バイクでも車検なんて必要ないんじゃないの?って話を時々聞きますが^^; 日頃のメンテをしっかりやっておくと車検といっても慌てなくてすみます。

☆ T2さん、車検も休日に受けられるようになればいいんですが。ディーラーに任せるのも安心ですが、私の場合は愛車を見直すいい機会になりました。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、事前のメンテでbarbie号を見直すいいきっかけでした。検査場は二輪専用で、係員の指示に従うだけなので迷うことはありませんよ。日頃のメンテをきっちりしておけば楽勝だと思いました。

☆ ANIKIさん、日頃のメンテナンスの重要性をしみじみ感じました。もっと検査場が身近な存在に、ユーザー車検が受けやすく改善されるといいなと思いました。

☆ ぜふさん、ありがとうございます。四万十の日でしたか。同じ誕生日は和田アキ子、永六輔・・・かなり個性的な人たちです。そのコもやっぱり?(笑)
車のユーザー車検は受けようと思わないけど、ユーザー車検でbarbie号との距離が一層縮まった気がします(^^)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、時間があれば絶対におすすめですね。
ブログはbarbie号に出会う前から。免許は取り立て、乗れればいいなという感じでまさかここまでのめり込むとは想像もしてませんでした(笑)

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

by barbie (2013-04-17 20:10) 

barbie

☆ 響さん、頭ではわかってるんですがとっさの時に判断ミスしてしまうんですよね(・・;)
by barbie (2013-04-17 20:13) 

taka4

ユーザー車検お疲れ様でした!今回も検査員が走行距を17290kmと見間違えなかったですか?(笑)
by taka4 (2013-04-17 20:31) 

歳三君

ユーザー車検お疲れ様です。
自分はやった事無いですが緊張して疲れそうですね。
でも、その分愛着が湧きますね。
by 歳三君 (2013-04-17 20:42) 

falconB3

車検お疲れさまでした。
もうバッチリですね。
また安心して距離を伸ばせますよ。
いつも頭が下がる思いです。流石や。(^_^)
by falconB3 (2013-04-17 20:54) 

uni

勉強になりました。
やるのとやらないのとでは違うと思います。
次の車検まで何キロ走るのか、楽しみです。
そのうち数%かはご一緒させてください。
by uni (2013-04-17 22:08) 

アマ

2回もユーザー車検を経験したら、今後もバッチリですね(^^)
リアのブレーキスイッチはよく壊れますね。
by アマ (2013-04-18 02:45) 

dh_kobe

こんばんは。
本日のお昼に桂川PAで突然声をかけさせて頂いた
銀のVWゴルフのdh_kobeと申します。
以前に2~3度コメントを書き込みしたことがありまして、
一度はお会いしたいなぁと思ってたので、ハーレーを
見かけて突然失礼致しました(^^

最近忙しくて減ってますが、僕もあちこち走り回ってますので
またどこかでお会いしたいものです♪
by dh_kobe (2013-04-21 19:49) 

barbie

☆ taka4さん、走行距離はこちらからじゅうななまん、じゅうななまんって騒ぎました(笑)

☆ 歳三郎さん、緊張はしましたが、いい勉強になりました。愛車を見直すいいきっかけですね(^_^

☆ falconB3さん、日頃のメンテをしっかりしていたら憂いなしですが^^;
メンテは苦手なのでいい勉強になりました。

☆ uniさん、これでまた安心して2年間走れます。次回までトラブルが無ければいいのですが。また関東に遊びに行きますね。

☆ アマさん、2年間トラブル無しで走れるといいのですが。ブレーキスイッチは車検ごとに交換かな?

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ taueさん、niceありがとうございます。

☆ hiroさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ 翡翠さん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ komaさん、niceありがとうございます。

☆ dh_kobeさん、ブログご訪問ありがとうございます。昨日はお声をかけていただきありがとうございました。3年で14万キロ!すごいですね。またどこかの道の駅でお会いできるのを楽しみにしています(^_-)-☆
by barbie (2013-04-22 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング