ハーレーで行く飛騨宇津江のクリンソウと四十八滝 [Harley-davidsonXL883R]

前記事の続きです。

飛騨古川の白壁土蔵街で遊んだ後は・・・
ちょうどこの日の岐阜新聞に花の森 四十八滝山野草花園のクリンソウが満開だと載っていたそうです。
hd36.jpg hd37.jpg
受付で清掃協力金の200円をお支払いして

まぁ森の中、一面、クリンソウが満開でした。

人間の大きさと比較したら、この広さがわかるでしょうか。
クリンソウ(九輪草、学名Primula japonica)は、サクラソウ科サクラソウ属の多年草。 山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型だそうです。
名前の由来は花は下の方から階層(段)になって次々と咲いていき、その姿がお寺の屋根の先端に付いている「九輪(くりん)」に似ているところからクリンソウの名前がついたそうです。
ショウブも咲いていました。6月下旬からはササユリも咲くらしいので、次回は飛騨牛をセットで(笑)
山野草園の隣にはキャンプ場があり、
四十八滝があるというので行ってみます。

21世紀に残したい全国自然100選地の一つ、岐阜県立自然公園 宇津江四十八滝、神秘な滝群と渓谷美とあります。これは滝フェチとしては行かねば(笑)

いきなりの上り道(笑)先週の経ヶ岬灯台ツーリングといい、元山ガールのツーリングは結構ハードなのだ(笑)

滝と滝の間は50-100m。そんなに遠いわけではないのですが、UPUPUPです(笑)
魚返滝(うおがえり)高さ6m、幅1.5m
これより上流に魚が上がれないほど険しいことから名付けられた。
(次の滝まで100m)
朝霧滝 高さ2.5m、幅4.0m
朝、立ちこめる霧が、美しく流れるように見えることから名付けられた。
平(ひら)滝 高さ3.0m、幅4.5m
地理的に平たく、なめらかに流れることから名付けられた。
(次の滝まで40m)
函(はこ)滝 高さ11.5m 幅4.5m
函から取り出した剣が突き立っているように見えることから
上段(じょうだん)滝 高さ10.1m 幅6.8m
3つ見える滝の一番上にあることから。滝の左には四十八滝不動明王が祀られている
(次の滝まで70m)
梵音(きよのき)滝 高さ5.7m 幅3.6m
お経を読むとき、キヨノ来たたき拍子をとるが、その音がこの滝の音に似てることから
(次の滝まで100m)
王滝(おおたき)高さ18.8m 幅7.0m
滝群の中でも特に優れて大きいことから
次の滝までは80mですが、ここではやっぱりやらなアカンでしょ(笑)
イデヨ~
三脚持たず、居合わせた人にお願いしたのでかなり恥ずかしかったです(笑)

銚子口(ちょうしぐち)滝 高さ10.8m 幅2.0m
銚子の柄についた器でお酒をつぐように見えることから・・・らしいですが、全然意味b不明でした。でも裾広がりで縁起のよさそうなコノ滝が一番気に入りました(笑)

障泥(あおり)滝 高さ9.8m 幅6.5m
乗馬の時、馬の腹に鐙で傷がつかないようにまく布を障泥というのですが、この布用に幅広く見えることから。
(展望台まで50m)
ということで展望台に到着です。
北アルプスが一望できます。
ちょっと霞んでいますが、一番奥の稜線が北アルプスになります。
この先もまだ4つ滝があるのですが、時間は4時過ぎ。京都まであと300kmなので、滝の続きはまた今度ってことで、そろそろ山をおります。
持って上がった飲み物が空になったので、いきに見つけておいた100円の自動販売機で補給(笑)
山を降りたらすぐにR41
K76はGWの奥飛騨温泉から降りてきた道ですね。
「本日休業」だった国八を横目で眺めながら

交通量の多い高山市内をパスして、
帰りはせせらぎ街道で郡上八幡へ向かいます。

途中、飛騨清見の道の駅でお手洗いにだけ行って、keiさんとは郡上八幡ICでバイバイ。また明日ね~(笑)
京都までちょうど200kmです。私の場合スピード出さないし走ってるのが休憩みたいなもん(笑)それに停まるとダラダラして帰るのがイヤになるので一気に走ります。

途中、関から各務原の渋滞3kmと表示されてましたが、私が通った時には渋滞も解消されててラッキー。京都まで2時間ちょっと、予定通り8時半に到着。実家によって帰ってきました。
本日の走行距離は609.1km。京都-郡上の往復400kmは高速でワープしてるわけですから同じ距離でも紀伊ハンターより楽ちんかな(笑)
hd63.jpg hd64.jpg
京都に帰ってから、くっさん。さんが東京のおみやげのラングドシャとパワードリンクを持ってきてくれはりました。晩柑ピールとトレードですが、何かエビタイのような(笑)ありがとうございました。

るぐっちぃ

クリンソウが見事ですね!
写真のブレから滝めぐりのハードさが伝わってきます(笑)
マイナスイオンたっぷりでいいな!
by るぐっちぃ (2013-06-17 20:35)

kei

月曜は京言葉が当たり前のように出てるのはここだけの秘密です。
山ガールツーリングにもついていけたのには自分でもふるえました。
最近少しずつ体力がついてるような気が・・・
ローキンさんハードな滝巡りオススメですよ(笑)
by kei (2013-06-17 20:36)

Silvermac

クリンソウの群生、美しいですね。
by Silvermac (2013-06-18 05:42)

ぜふ

滝フェチとはまた意外・・(失礼^^;)
銚子口の滝が一番いいと思いました♪
ちなみに銚子というのは元々は、ひしゃくのように柄が付いていたんですよ。
ひしゃくで注いでいるって想像すると、少しわかるような気がします^^
by ぜふ (2013-06-18 06:50)

また明日ねー・・・に笑いました
京都と関はそんなにも近いんだ^^;
滝、気持ちよさそう
でも結構ハードそう^^;
by さる1号 (2013-06-18 07:34)

1km-diver

Top'sたべてるー
by 1km-diver (2013-06-18 09:07)

りんご

滝は厳かでありがたいなぁ・・・と思っていたら、
おもしろポーズで笑えました^^。
気持ちがよい景色ですね。
しかし600kmとは、すごいですね!
by りんご (2013-06-18 09:26)

たくや

滝のマイナスイオンで心も体もスッキリですね。
日頃ジムでのトレーニングで本領発揮、 kei さんも凄いな~
by たくや (2013-06-18 09:27)

うえいぱうわ

九輪ですか、言われてみれば確かに似てますね。
こういう草というか花もあるとは。
輪っかみたいになった咲き方が面白いです。
by うえいぱうわ (2013-06-18 09:36)

yakko

まだ明るいから こんにちは。
クリンソウの群生を見られるなんて、涼しいところなんですね〜
滝フェチでしたか〜 バンザイがキマッテます !! (*^^)v
by yakko (2013-06-18 17:36)

ten

飛騨といえば高山しか浮かんでこなかった^^;
ほかにもいいところいっぱいですね~。
今回ものすごいマイナスイオン~深呼吸したくなる景色ですね。
北アルプスが一望できる展望台!
実はこの夏にこの展望図に載ってる山に行けそうなんです♪

あ、久美浜のお宿は「hotel holiday home」といいます。
何度かブログにもアップしてますので、お暇なら覗いてみてください^-^
それから御所散歩はいつも中立売休憩所の前に自転車停めて、
京都御所を一周コースです。いつか会えるかな~^m^
by ten (2013-06-18 18:30)

かみねんど

私ゃ、Top'sのバナナターツと云うタルトが大好物。
by かみねんど (2013-06-19 09:43)

☆ keiさん、私の京言葉はオンナっぽいから(笑)、ちゃんとしたのは くっさん。さんに習ってくださいね(笑)次回はローキンさんも誘って滝の頂上を目指しましょう(笑)

☆ るぐっちぃさん、次回の滝めぐりはササユリとセットでいかがでしょうか。もちろん滝の頂上で飛ばされましょう(笑)

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、次回はササユリの季節に行きたいです。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、限定のチーズケーキが食べたいのですが、宅配は冷凍なので残念。やっぱり現地へ行くしかないですね(笑)

☆ ぜふさん、食べるものにしか興味ないと思ってた?(笑)実は滝と灯台が大好きで癒される~なんです。なるほど、柄杓で注ぐって思えばそのように見えますね。次回行くときは頂上まで行こうと思ってます。蝶もいましたよ。来ませんか(笑)

☆ さる1号さん、関~京都間は約170kmですが、東海北陸自動車道のお陰で近いですね。東海環状道が通ればもっと時間短縮ですね(^^)

☆ たくやさん、滝への急坂は鍛えといてよかった~(笑)でした。次回は滝の上で飛ばされたいです(笑)

☆ りんごさん、京都から郡上まで高速道路でワープできるのがありがたいです。しかも郡上から高山へはむっちゃ気持ち良いコースなんです。東名の600kmなら交通量が多くてむっちゃ疲れそうです。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、地味な名前ですが、お花はむっちゃ可愛かったです。特に濃いピンクや薄いピンクで森の中が賑やかでしたよ。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、こんにちはまだショウブが残ってました。ササユリは今月の末、あじさいはそれからなのでかなり涼しいというか寒いぐらいですね。
滝のポーズはシェンロンっていうのです。響さんもやったはりませんでした?(笑)

☆ tenさん、飛騨といえば高山どころか何県?ハーレーに乗るまでは岐阜音痴でした(笑)夏は北アルプスへ!お天気になるといいですね。山から降りたら温泉かな?いい温泉がいっぱいありますよ。久美浜は日帰り圏内ですが、いつかゆっくり泊まりがけで温泉に行きたいです。でもキャンプになってしまう予感(笑)
昨日ブリンドルちゃんに会ったのですが、残念ながら他の子でした^^;

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、限定のチーズケーキが食べたいです。でもオンラインは冷凍か^^;

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-06-19 19:25)

ANIKI

立派な滝だ~^^。
見ているだけで浄化されちゃんですよね。。
シェンロンを人に撮ってもらうとはniceアイデアです!(^^)!。
by ANIKI (2013-06-19 23:28)

テリー

クリンソウの群生、見事ですね。
by テリー (2013-06-20 11:59)

bonita

クリンソウ初めてみました。サクラソウに似ているなぁって
思ったらその1種なんですね~(^^ゞ
これだけ群生していると圧巻です♪
宇津江四十八滝、滝の名前の由来などを教えて頂くと
なるほど・・・です。マイナスイオンたっぷりでbarbieさんの
お肌もさぞやしっとりしたん違いますか(笑)
by bonita (2013-06-20 16:53)

ローキン

私には滝修業はまだ早い(笑)
でもマイナスイオンは気持ちよさそうですね~(^0^)/
by ローキン (2013-06-20 21:32)

yakko

お早うございます。
バンザイポーズはシェンロンっていうんですか〜 初めて知りました。
これからはシェンロンですね σ(^◇^;)
by yakko (2013-06-21 08:33)

せつら

クリンソウ……!!知らなかったorz (笑)
滝って見ててホント飽きないです♪今からの季節!また気持ちいいしマイナスイオンでリフレッシュですね。
by せつら (2013-06-21 08:35)

半世紀少年

たくさん歩きましたね〜。
でも、そのおかげで帰りの渋滞にハマらなくてラッキーでしたね。(^_^)☆
これからの季節は無理やり早く帰ろうとしない方がいいですね。
by 半世紀少年 (2013-06-21 21:47)

響

森の斜面に広がる満開の野草がとっても綺麗ですね。
ツーリングで絶景に出会おうとしたら
歩きは仕方ないですよね。
距離感の欠乏と同じく徒歩○○分の感覚も欠乏して
歩き満載になって行きます。
by (2013-06-21 22:09)

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、さすが四十八滝と言われるだけあって見事な滝群でした。人に頼むシェンロンは恥ずかしいですが、若いカップルに頼むとだいたい撮ってくれはりますね(笑)

☆ テリーさん、森の中の植物園は最高ですね。この後のササユリとアジサイも期待できそうです(^^

☆ bonitaさ、サクラソウに似てるって私も思いました。お肌は相変わらず黒焦げ状態でもうどうしようもありませんが、気分はリフレッシュ!それだけで十分です(^_-)-☆

☆ ぱんさん、niceありがとうございます。

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、次回は豆腐ステーキとセットで(笑)基礎代謝アップがダイエットの近道ですよ(笑)

☆ yakkoさん、バンザイに見えますが、イデヨ〜シェンロンってやるんです。次回桂浜に行ったら一緒にやってくださいね(笑)

☆ せつらさん、滝に癒されますね。これで一週間の疲れも吹っ飛びました(笑)

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、むやみに早く帰っても京都は観光渋滞真っ只中、遅く帰ってもたいして帰宅時間は変わりませんね(笑)

☆ 響さん、ハーレーに乗るまで縁のなかった野草にまで興味が出てきました。元山ガールなので歩きはヘッチャラです。山を登ったときの絶景で疲れも吹き飛びますね(^_-)-☆
by barbie (2013-06-21 22:42)