SSブログ

Bianchiで行くしまなみ海道 [Bianchi ①号機]

hakata.jpg
関西の自転車乗りといえば、アワイチ(淡路島一周)、ビワイチ(琵琶湖一周)、しまなみ(しまなみ海道)が憧れの聖地です☆

淡路島一周と琵琶湖一周はすでに走っているのですが、しまなみ海道をまだチャリで走ったことがありませんでした。





map.jpg
今回は思い立って全長70kmの道程を一人で挑戦することにしました。アレックス・モールトンのSAKURAは実力派あるけど組立に手間がかかるので、ここは折りたたんで輪行の得意なBianchi Fretta Basicに頑張ってもらうことにしました。
sm01.jpg
今治駅からのスタートです。駅にはGIANTの大きなショップがありましたよ。残念ながらまだ開店前でした。

ちょっと寄り道をした話はまた別の機会に書くとして、今治駅からサイクリングターミナルまで自走することもできるけど、寄り道で15kmも走ってしまった。今日の目的はしまなみ海道の橋と絶景を楽しむことなので、ここは賢くワープすることにします。
sm11.jpg
サイクリングターミナルまで行く方法はいくつかありますが、
sm12.jpg sm13.jpg
一番安上がりな路線バス(330円)を利用します。
sm14.jpg
路線バスだけど人が少ないのをいいことに、早速おやつタイムです(笑)
sm15.jpg
15分ほどで展望台入り口に到着。バスのおっちゃんに「気をつけてな」と見送られ
sm16.jpg sm17.jpg
ここでBianchi号を組み立てます。今日は走るのはアノ橋。結構アップダウンありそう(笑)
sm18.jpg
De Rosaのロードバイク軍団。やっぱり[黒ハート]マークいいな。どうかご縁がありますように(笑)
sm19.jpg
サイクリングターミナル サンライズ糸山で地図と橋を渡るための「しまなみ海道サイクリングチケット」をゲットです。橋代は50円とか100円とか、ネットでは橋を渡る際に小銭がいるので用意しておくように書かれてましたが、サイクリングターミナルではちょうど使いきれる500円分のチケットが売ってます。小銭もいらないしむっちゃお得でラッキー♪
sm20.jpg
幸先のいいスタートになりましたが、いきなりの上り坂。そう、さっき上に見えてた橋のとこまで登るのです(笑)
sm21.jpg
今治と最初の島、伯方・大島を結ぶ来島海峡大橋(4.2km:200円)です。目指す尾道まで69kmです。
sm22.jpg

歩行者と自転車と原付が一番橋のレーン、すぐ右(真ん中)は高速道路です。
伯方・大島までは徒歩で歩いて行く人が多い。スピード控えめでゆっくり走ります。
sm23.jpg
バイクなら一瞬で通り過ぎる距離ですが、チャリで走る来島海峡大橋は開放的で絶景でもうむっちゃ気持ちいいのです。
sm24.jpg
大島についたら高速道路を走れない歩行者・自転車・原付は強制離脱で一般道へ降ろされます^^;
sm25.jpg
標識は左:宮窪、右:椋名、5月に仕事で亀老山展望台へ行ったことを思い出しました。
右前方に伯方・大島自転車歩行者道入り口11.5kmと書かれています。つまりここから11.5kmは一般道を走ることになるのですが、迷わないの?iPadはあるからリアルタイムで現在地は確認できるけど・・・実はしまなみ海道を一人で走ることになって一番不安だったことです。
sm26.jpg sm27.jpg
それが大丈夫なんですよね(^^)自転車道の出入り口には必ず大きな案内板があるし、走るべき道にはブルーのラインが引いてあるんです。これに沿って走れば地図を見なくても大丈夫ってわけです。これはかなりありがたかったです。と、いうのも琵琶湖や淡路島を一周した時も、かなり土地勘があるにもかかわらず、自転車この道でよかったかな~と自信なく走ってましたから→ペースダウン→余計に疲れる(笑)

尾道まで後63.7km・・・まだ5kmほどしか走ってない(笑)
sm28.jpg
あれが、亀老山展望台。

ms01.jpg ms02.jpg(回想画像)

展望台で食べた藻塩アイスはおいしかったけど、あの上り坂をチャリで行くきにはなれないので今日はパス(笑)


sm29.jpg
まだ走り始めて1時間ちょっとだけど、早くもおやつタイム。
sm30.jpg
今日は一人なのでお付きのものはくまモンのトートーとバリィさん。本日のおやつはハタダ製菓の名門金時ポテトとオレンジ。ジモティー御用達のスーパーだと、こういう銘菓もバラで売ってるのがうれしいです。柑橘類で元気になったのでいざ出発。
sm31.jpg
橋の手前2.2kmのところで海岸線沿いに出ました。
sm32.jpg
うっひょ~絶景です。海のない京都市民は震えがとまりません(笑)
sm33.jpg

sm34.jpg

sm35.jpg

sm36.jpg
伯方・大島大橋自転車道の入り口に到着です。
sm38.jpg sm39.jpg
自転車の入り口といえば、伯方・大島方面への入り口は自転車と原付は別。でも反対側の来島海峡大橋のルートはほとんど同じ。道は細いし、上り坂をヨロヨロと走ってるところを原付バイクがビューンと追い抜いていくのはかなり怖かったです。
sm37.jpg
伯方・大島大橋(全長1,165m:50円)この辺りになると根性のあるチャリダーだけで歩行者がいなくなるので快適にスピードアップ出来ました。
sm41.jpg
伯方島から次の大三島橋まで3.3km

大三島橋(328m:50円)を渡って、
sm42.jpg
大三島ではかなり気持ちのいいコースが続きます。ココを左に行けばランチに行きたいお店があるのですが、今日は時間の都合でガマンガマン。次回はハーレーでリベンジです(笑)
sm43.jpg
多々羅大橋が見えてきました。
sm44.jpg
ちょうどお昼になったので多々羅大橋の見える道の駅でランチタイムです。
sm45.jpg

多々羅大橋とその後ろに見える生口島のこの構図は平山郁夫画伯もスケッチにもあります。
sm46.jpg
今日のランチはB級グルメのオムソバです。
sm47.jpg
絶景を見ながらのオムソバはかなりおいしかったです。

日暮れまでに尾道に着きたいので、さぁ出発!
sm48.jpg
多々羅大橋自転車道の入り口まではひたすら上り。お腹いっぱいで苦しい(笑)
sm49.jpg
多々羅大橋(全長1,480m:100円)県境に架かる世界最大級の斜張橋です。
sm50.jpg
橋を渡り切るとそこは生口島の瀬戸田。レモンで有名な場所です。
sm51.jpg
畑に落ちてたレモンです。落ちてたのはさすがにかじる気にはなれない(笑)
sm52.jpg
高速道路とは反対側の島の北側の海岸線沿いを走ります。
sm53.jpg
大三島は道の駅があったりしてちょっと賑やか過ぎたし、今回のルートでここ生口島が一番良かったかな。
sm54.jpg sm55.jpg
途中で発見したかんきつ類を売るお店。はるかの試食が美味しすぎて(笑)
sm56.jpg
しかも無農薬のレモンが最高においしい。
バイクと違って荷物が増えると重量オーバー、もろに自分のカラダに負担が増えることを考えずついついお買い上げ(笑)
sm58.jpg
ちょっと走っては今度は瀬戸田にあるジェラートのお店ドルチェでレモンのジェラート。


IMG_1568.JPG
観光バスがいっぱい停まってて、どうもみなさん、バスの中から走ってた私を見たはったみたい(笑)。若いお兄ちゃんなら見過ごされるところも、おばちゃん一人でミニサイクルで、どちらまで?
こう見えてもミニサイクルじゃありません(笑)Bianchiもライダーもなかなかパワフルなんですよ~(笑)

今までカンカン照りだったので、日頃の美白も虚しく既に黒焦げ状態(笑)
sm59.jpg
飽くなき海岸線走ります。帰りたくないな・・・いつの間に愛媛県から広島県。県境マタギができなかった(涙)
sm60.jpg
いよいよ終盤の生口島橋が見えて来ました。

sm61.jpg
生口橋(790m: 50円)を渡ったら因島。
sm62.jpg
尾道まであと17km
sm63.jpg
キレイな白い小菊と思ったら除虫菊畑でした(笑)。sm66.jpg
因島にはハーレーでツーリングに来てるのに、見たことのある光景には出会えず
sm65.jpg
因島大橋の自転車道入り口

sm67.jpg
因島大橋(1,270m:50円)、
sm68.jpg
外から見た感じはいいけど、通ったら最悪。上に自動車が通ってるからうるさいし。見晴らし悪いし。なんで自転車と歩行者道を上にしてくれへんかったのかな(笑)
sm69.jpg
向島で記念撮影。尾道がすぐそばだけあって、車も人も増えてきて、旅の終盤を感じます。
sm70.jpg

sm71.jpg
この後、別料金で尾道大橋(10円)がありますが、交通量が多いので自転車での通行は勧められないとのことなので、
sm72.jpg
向島から尾道駅前行きの渡船を利用します。
sm73.jpg
scarabeo乗りのオジサマとお話させていただきました。島巡りにはちょうど楽しそうなバイクでした。sm74.jpg
振り返るといま走ってきた向島。
sm75.jpg
むっちゃ近いです。
sm76.jpg
楽しかったしまなみ海道チャリツーに別れを告げたら、急に腹ペコモードMAX(笑)
sm77.jpg
ちょっと気になるスイーツのお店もありましたが・・・

尾道といえば・・・ということでジモティーさんに教えてもらったお店です。NHKの朝ドラ、てっぱん放映中にはスタッフが通ったという「まり」
sm78.jpg
まりスペシャル
sm80.jpg

sm79.jpg
もうおソバの部分がカリカリしててむっちゃおいしかったです。
お好み焼き一枚ではお腹がいっぱいにならず(笑)
sm81.jpg
手作り餃子があるということで、こちらもうまうまでした。
sm83.jpg
尾道駅に到着。
sm82.jpg
本日はチャリでもバカ走りの91kmでした。
Average:17.5km、MAX:38.6km、実際に走ってたのは5時間・・・いかに冗談が多いか(笑)
sm84.jpg
帰りの電車に乗るなり、時間の都合で食べられなかった別腹スイーツタイム。
ハタダ製菓の御栗タルト(普通の栗タルトは栗の細切れがはいってるけど、御栗の方は栗がまるごと一個入っています)。

一人でしたが、むっちゃ楽しかったです。次回は人力バイク部で来てみたいです

 


過去記事

nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 28

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
綺麗な景色を見ながら91キロ(^_^)
確かにお好み焼き一枚では足りませんね(笑)
by るぐっちぃ (2013-07-07 05:47) 

ひろくる

おひさしぶりです。岡山のひろくるです。僕もしまなみ走りました。因島で、はっさく大福食べなかったんですか?モアイ像で、シェンロンは?

伯方島で、伯方の塩ソフトは???

岡山からは、めっちゃ近いので、近く3回目行きます。先日同僚が、一日で往復してましたし(笑)
by ひろくる (2013-07-07 09:08) 

Silvermac

自転車レーンがあるので人気がありますね。
見所は沢山あります。
by Silvermac (2013-07-07 09:38) 

1km-diver

「速そうな自転車」にのる方々のヘルメットが、酢ダコに見えるのは、私だけでしょうか。
妻も同意してくれません。

by 1km-diver (2013-07-07 14:43) 

さる1号

無農薬のレモンがいいなぁ
重量増を覚悟しても購入したくなりますね
皮が美味しいだろうなぁ
by さる1号 (2013-07-07 15:37) 

SerowGOGOGO

淡路一周はしたことあります
セローでですが・・・(^^;
チャリではとても・・・
多分寄り道しないでまっすぐゴールを目指しちゃうと思います(^^;
by SerowGOGOGO (2013-07-07 19:01) 

あやこ

70Km!! すごいですっ!
ちゃんとサイクリングマップがあるのですね^^ 自転車で島めぐり...景色もいいのでしょうね^^

ゆるキャラ好きとしては,くまモンとバリィさんにくぎ付けです(笑)
by あやこ (2013-07-07 19:27) 

knacke

やっぱりゆるキャラはくまモンとバリィさんが、ツートップです。(笑
かわいぃ〜!
おいしいがいっぱい。
関西人としては、やっぱり「まり」がいちばん気になります。
お好み焼きも、餃子も食べてみたーい。
今、おなかいっぱいなんですが・・・、お腹がすいてきちゃいました。
(≧m≦)
by knacke (2013-07-07 19:49) 

ぜふ

距欠症はチャリでも変わらないんですね・・おそろしや・・^^;
今治まではどうやって行ったのでしょうか・・あ、自家用ヘリですか?
あー今治のヤキトリ食べたい! ヘリ貸してください^^
by ぜふ (2013-07-07 22:05) 

suisui

パワフルですね!!
バイクで走り抜けるのも気持ちいいですがチャリでゆっくり走るとまた違った風景が見えてきていいですね♪
by suisui (2013-07-08 09:05) 

ten

お疲れ様でした!
天気でよかったですね~暑かったでしょうけど^^;
友人が、去年一昨年としまなみ街道を2泊3日で歩きでいくイベントに参加したことがあって、
話を聞いて楽しそうやなぁと思ってました。
チャリやと一日で行けますね。
あ、でも70kmかぁ・・・^^;

by ten (2013-07-08 10:42) 

ISO

楽しそうですね~。
自分も自転車始めてみようかな…?
by ISO (2013-07-08 10:53) 

ローキン

自転車で走る距離じゃない~(笑)
原付でちょうどですよ~(^0^)
by ローキン (2013-07-08 12:03) 

bonita

ひや~自転車で・・・しまなみ海道とは、さすがですね(@_@)
ちゃりで91キロとは、やはり距離欠病は重症のようです(笑)
人力バイク部なら参加してみたいけど、相当なトレーニング
しないとおいてきぼりになりそうですね(^^ゞ
by bonita (2013-07-08 12:54) 

たくや

自転車レーンがしっかりあるのは安心して走れるから良かったですね。
そろそろ、自転車出そうかな(笑)
by たくや (2013-07-08 17:28) 

j-taro

電車+チャリだと、帰りにお疲れビールができるのがうらやましい(^^)

しまなみは原付で走っても楽しかったです。
ただ、神戸から尾道までの下道が厳しいですが(笑

by j-taro (2013-07-08 18:26) 

kei

91kmのバカ走りnice!
しまなみ海道ネットで調べるもいいけど、この記事で十分参考になりますね。
いつ行けるかわからんけど・・・
でも行きたいなぁ。
by kei (2013-07-08 21:04) 

りんご

走りましたね!!!気持ちよさそう!
高低差もすごい!いやはやあっぱれです^^。
レモンに〆のお好み焼きもいいですね。
私が参加出来そうなのは、現状そこだけです^^;。
体力作りしよ・・・。
by りんご (2013-07-09 06:15) 

taka4

思い立ったら直ぐ行動!行動力、体力、誰とでも直ぐ話せて友達を作れる交遊力、すべてかな備えてるbarbieさんはやはり凄いわ~(^o^)vお疲れ様でした!
by taka4 (2013-07-09 06:27) 

うえいぱうわ

なかなかの走りっぷりはさすがですね。
ビアンキの性能もあるんでしょうけど、
そのパワーには脱帽です。

by うえいぱうわ (2013-07-09 12:45) 

uni

絶対自転車で走破したい道ですね。
車で通った事がありましたが、私は一般道で迷いましたよ(爆)
by uni (2013-07-09 17:47) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、お好み焼きのハシゴしたいぐらいでした。次回はご一緒に(笑)

☆ ひろくるさん、ご無沙汰でした。いつも岡山を通る時にひろくるさんにバッタリ会えないかな~なんて思ってるのですが(笑)はっさく大福は限定の貴重品ですよね。前回2008年にハーレーでツーリングした時に食べましたよ^^伯方の塩ソフトもいただきました。今回は一人で、何より日暮れまでに尾道にたどり着きたかったので、後半はかなりハイペースになりました。
途中で若いお兄さんが、朝から今治まで行って、これから尾道まで戻りますってすっ飛ばして行かはりました。私もロードバイクに乗ったら挑戦してみたいです(笑)ひろくるさんの3回目、私も行きたいな(笑)


☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、道も広いし、車にせかされる事なく走れるチャリ天国ですね。

☆ YASHさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、いろんなかたちのヘルメットがありますね。似合う人に合わない人(笑)それぞれ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、半分はレモン汁を取って皮はピールにしました。ケーキ焼く予定なんですが、そのままでも美味しすぎますね(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、車よりバイク、バイクよりチャリ、同じように回っても楽しさが全然違いますね。淡路島はかなりアップダウンがありますが、平坦なしまなみ海道なら楽勝ですよ。

☆ あやこさん、正直言ってこれほど整備されてるとは思いませんでした。やるな~愛媛県。せっかくお金を掛けて整備をしてるんだから、もっとしまなみ海道を売りだせばいいのにって思いました。こういうところは東京都か上手ですよね(笑)
ネコキライなのでひこにゃんは可愛いと思いませんが、くまモンとバリィさんは可愛いですよね。

☆ knackeさん、↑書いたのですが、ひこにゃんはイマイチ(笑)くまモントートー欲しくてコカ・コーラのペットボトルいっぱい買いました(笑)
バリィさんは落とすと困るのでいつもバッグ側に入れてます(笑)次回はお好み焼き屋さんのハシゴをしてみたい(^^)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、走り始めてちょっと後悔したんですが(笑)京都に帰るには前進あるのみ(笑)京都ー四国間は高速バスもあるのですが、自転車を積んでくれないんです。鉄道は高いけど早いし快適ですね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、パワフルだけが取り柄みたいなもんです(笑)車よりバイク、バイクよりチャリが好きです。好きなところで止まれるし、特に景色のいい海沿いの道は風と一帯になって走れるのがいいですよね。

☆ tenさん、楽しい1日でした。二泊三日の歩きも楽しそうですね。お休みが取れるなら行きたいな。チャリはレンタサイクルだと今治からハイライトの多々羅大橋あたりまで走って、疲れたら後は乗り捨ててフェリーで尾道にワープなんてズルもできますよ(笑)

☆ ISOちゃん、チャリいっちゃいましょう(笑)バイクとは違った楽しさがありますよ。まずは京都市内から、いつでも案内OKですよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、原付二種があればベストですね。でも尾道から輪行できないし(笑)やっぱりマイチャリが一番です(笑)

☆ bonitaさん、バイクもチャリも混んでるところは10kmでも走りたくないですが、こんな絶景を楽しめるんですよ。距離なんて平気です。しまなみ海道のレンタサイクルなら乗り捨てOKなので疲れたらフェリーでワープできますよ(笑)

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、以前バイクで走ったことはありましたが、チャリ道がこれほど整備されてるとは思いませんでした。やるな~愛媛県。こんなのが東京にあったら有料まちがいなしですね(笑)BD-1輪行して京都に遊びにきはりませんか~

☆ j-taroさん、しまなみ海道を走るなら原付二種がいいですね。ただし、そうなんですよ、京都までどうやって帰るか(笑)結論は輪行できるチャリがベストですね(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、今治から寄り道せずに尾道までなら70kmほどです。いつ行けるかわからんけど・・・体力だけはつけておきましょう。距離欠のメンバーで行けたら楽しいですね。

☆ りんごさん、もっと楽かと思ってたんですが、そう!チャリは高速区間は下に降ろされるのです。それを知ったのは走り始めてからでした(笑)
子育てだけでも十分体力いりますよね。毎日コツコツ頑張りましょう(^_-)-☆

☆ taka4さん、思い立ったら即です。だって、いつまで体力あるかわからへんし、健康なうちに(笑)
>すべてかな備えてる・・・お金と時間があればいいのにな(笑)

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、年齢と共に低下する体力は道具で補う派です(笑)今後一層高性能なチャリが必要になるかも(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、確かに一般道はややこしいですね(^^;;次回からはブルーのラインをたどって行けばOKですよ(^^v

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-07-09 21:23) 

yakko

お早うございます。
しまなみ海道は一度行きました。見所イッパイですよね〜
また行ってみたいです(*^^)v
by yakko (2013-07-11 08:03) 

テリー

自転車で91km走破とは、すごいですね。しまなみ海道、いつか、行って見たいですね。
by テリー (2013-07-11 22:19) 

ANIKI

島と島が繋がっている~^^。
高低差はありそうだけど、島と海との風景は楽しそうです。
お好み焼きは美味しそう(*'▽')。。
by ANIKI (2013-07-13 13:44) 

響

バイクで走っていても結構な距離だったのにチャリで?
でもあののんびりと橋を渡れるのは
チャリと原付の特権だよね。
春に走ったばかりの場所なので
まだ覚えてる風景がいっぱい出てきて楽しめました。
by (2013-07-13 18:37) 

barbie

☆ sumijuniさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、今回はお天気も最高でした。できれば途中で一泊したい気分です♪

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、橋の上がり下り以外はアップダウンも少なくて海沿いの道が気持ち良かったです♪

☆ ANIKIさん、海が近くにない京都市民は、海沿いの道にずっと震えっぱなしでした(笑)

☆ 響さんのブログがむっちゃ参考になりました。バイクで走るのもいいけど、のんびり海沿いの道をチャリで散歩するの楽しいです。チャリだと美味しいとこだけ走って後は尾道から輪行で京阪神の渋滞フリーで寝て帰れるのがいいな(笑)
by barbie (2013-07-14 00:05) 

T2

本編も、ですが “ひろくる”さんのコメントに
おお! って釘付け(笑) 久しぶりにお名前を拝見でした

しかし、91kmですか・・・  自転車で走る距離じゃないですね(笑)

by T2 (2013-07-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。