SSブログ

ハーレーで行く飛騨荘川の五連水車でお仕置きだっ(笑) [Harley-davidsonXL883R]

0616.jpg

空梅雨?いえ、これからだと思います。晴れたらハーレー♪今週もバカ走りスタートです。
as01.jpg
まずは名神高速道路の草津PAでるぐっちぃさんと待ち合わせ。今日も新作のおニューのメッシュジャケット。こんどクローゼットをチェックしに行かないと(笑)
as02.jpg
今日も集合場所は200km先の郡上八幡(笑)今日も選ばれしものだけが止められる某コンビニのパーキング。先週もお見かけしましたが、この近所にお住まいですか?ってそのうち聞かれそうだな(笑)
as03.jpg
今日は珍しく私たちの方が先、10分ほどしてkeiさんが登場。
as04.jpg
さっそくおやつタイムでるぐっちぃさんからはソイカラ。チーズ味のスナックですが、中にお豆が入っていておいしい。
as05.jpg as06.jpg
そして私は距離欠生八ツ橋(笑)一切れ300km(笑)
実は某ミーティングに参加予定で持っていくために買ったのですが、日本海側に集結する雨雲の軍団を見て諦めました。ローキンさんドタキャンしてごめんよ~(涙)






最近のバカ走りはお休みがあう、この3人でのツーリングが固定になっているような・・・
as07.jpg
本日も岐阜マスターのkeiさんの先導でせせらぎ街道を高山方面へ。今年も見事だった國田家の芝桜も緑の絨毯に衣替。
as08.jpg
走ってていつも思うんですが、せせらぎ街道って東北の奥入瀬渓谷に似てませんか?こういうとこ走ると生きててよかったって(笑)ほんとうに癒されます。また行きたいな~

気持よくせせらぎ街道を走ってたら、対向車線では青い制服の白馬に乗った悪魔どこかからやってきて、ライダー三人組を拿捕。その後どうならはったかな・・・涙
as09.jpg
混んでる高山市内をパスして裏からアプローチ。あっという間に目的地周辺に到着
as10.jpg
開店前の余裕の10時半。へへっ(^▽^;ゞ一番乗りだぜぇ~[指でOK]

as11.jpg
・・・なんか様子かおかしいと思ったら・・・
as12.jpg
「誠に勝手ながら都合により6月16日(日)は休業させて・・・」
ほんまに勝手やわ~(涙)まだ10時半ですが、目の前の豆腐ステーキが消え去ったため一気に腹減りモードMAX(笑)

keiさん情報で近くにもう一軒豆腐ステーキが食べられるお店があるというので念の為に電話するも「本日は11時から70名の団体さんの予約がありまして・・・3時頃なら・・・」そんなんお腹すき過ぎて立ちゴケしますわ~(笑)
as13.jpg
しかたがないので行列ができるというラーメン屋さんへ行ってみます。
久々の高山市内中心部・・・
as14.jpg?as15.jpg
ラッキー♪行列なしやん(^^v・・・なんとココも臨時休業・・・うなだれる、るぐっちぃさん(笑)
as16.jpg
結局四軒目でやっとランチにありつけました。
as17.jpg
高山ラーメンで有名な甚五郎ラーメン。600円でお漬物とライスもつきます。
カウンターに置いてあるニンニクをすりおろして、ここは遠慮なくどっさり(笑)
as18.jpg
お店を出てきたらまだ12時前でしたがすでに大行列でした。甚五郎ラーメンは、おみやげでいただいたのを食べたことがありましたが、やっぱりラーメンは本場で食べるのが一番ですね。
as19.jpg
ここからはR41を北上して・・・先週は逆コースを走ってました(笑)
as20.jpg
ココを右折したら奥飛騨温泉郷。泊まりでないと無理と思っていた北アルプス大橋もすっかり日帰り射程圏内?(笑)

as21.jpg

先週、おからコロッケを食べてウップウップなりながら走った県道90、通称 卯の花街道を今日は反対から走ります。
as22.jpg
るぐっちぃさんniceリアクションありがとうございます。
as23.jpg
総延長4,475mの猪臥山(いぶしやま)トンネル、都道府県道では日本一の長さです。夏場は冷え冷えで気持ちいいです。
as24.jpg
飛騨市からトンネルを出たらココはまた高山市、旧清見村です。先週お豆腐バイキングを食べた宮春です。

清見から荘川の道の駅へ。
as26.jpg
来年は当たり年で荘川桜を見られるといいなと願いを込めて桜ソフト。
as27.jpg
荘川桜みそは先週買ったばかりなので(笑)、荘川といえば山家の鶏ちゃんでしょ
荘川、明宝、郡上、下呂・・・それぞれ鶏ちゃんがありますが、その違いがわかるオンナになってきました(笑)荘川の鶏ちゃんはみそ味があんまり濃くないのですごく食べやすい。
as28.jpg
そしてやってきたのは・・・
先週の続きの滝めぐりの続きも考えたのですが、滝めぐりはササユリが咲いてからにしよう。せっかく三人いるからココでしょ(笑)
as32.jpg
荘川の五連水車です。

最大のものが直軽13m。順に直径4.5m、5.0m、5.5m、3.6mの水車が並んでおり、五連水車としては、日本一の大きさです。水車小屋では、最大の水車の動力を利用し、直径2.2mの石臼を回して(そば)を挽いています。
なるほど、お蕎麦で有名な荘川!蕎麦を挽くための水車なんですね。
as29.jpg
めいめいに記念撮影をした後は当然・・・

イデヨー[晴れ]

となるわけですが・・・keiさんの表情に注目!!
as31.jpg
keiさん、まじめにやれっ~

as33.jpg
水車に代わってお仕置きよ(笑)←実はセーラームーン好きでした[ハート]
as34.jpg
それを見てたるぐっちぃさんが感電ビーム[雷] ?ボクのkeiさんになにするんだっ~
(bさんの右手があらぬ方向に曲がっているのに注目!)
as35.jpg
何かわかりませんけど、keiさんもるぐっちさんに炎のハイキックです(笑)

るぐっちぃさんの能登キャンプの時の飛ばし合いをみて一度やってみたかったかめはめ波~あー面白かった(笑)
as36.jpg
ひと通り遊んだので帰ります。帰りは、ひるがの高原からやまびこロードへ。
最近ライン取りを変えはったのかな?と思ったら、そうではないとの事ですがるぐっちぃさん、むっちゃ気持よさそうに走ったはりますよ♪
as37.jpg
見たことがある景色と思ったら、明野の貸し別荘でみんなで大人の修学旅行しましたよね。楽しかった♪
as38.jpg
県道つなぎで白鳥周辺の渋滞もパスして郡上八幡に戻って来ました。
as39.jpg
barbie号の走行距離は405km、郡上八幡から京都は200kmなので今日も600km超え確定ですね(笑)

いつもなら郡上八幡から高速で2時間ほどで京都ですが、今日は下道にトライです。と、いうのも来年の4月以降は高速道路の土日祝の割引がなくなるかもしれない。郡上ー京都は割引で1,750円。往復3,500円、その後の下道が楽しくて1日遊べるので何とか払える金額ですが、割引がなくなると7,000円。月イチぐらいでしか来れなくなってしまいます。
as40.jpg
何とか下道を開拓しようとR256へ
as41.jpg
以前より新しい道ができたりして快適にはなってましたが、
as42.jpg
板取のあじさいロード。日本の道や百選にも名前を連ねてますが、少し早かった。6月下旬かな。
as43.jpg
道の駅ラステン洞戸でキウイシャーベットです。キウイ棚には小さいキウイの実がなってました。
結局、郡上八幡からここまで大した距離でないのに1時間もかかってしまった。この先、R303へ抜けても木ノ本に着く頃には真っ暗?ということで諦めて関広見から高速に乗ります。
as44.jpg
keiさん、今週も先導ありがとうございました。また来週?(笑)
as45.jpg
名神はこの先渋滞表示はなかったけど、米原から先は交通量も増えてきたので彦根インターで離脱。関広見ー彦根は1,000円でした。
as46.jpg
夕照の彦根城
as47.jpg
さざなみ街道で琵琶湖のサンセットが見られました。
as48.jpg
結局ココ、琵琶湖大橋を渡るのに150円取られるのよね。一時無料化という話もあったけど・・・お金を取るならせめてETCを使えるようにしてほしい。

途中、腹減りモードMAXになったので、コンビニでおにぎりを食べたり寄り道してた割に自宅には8時過ぎに到着。彦根からちょうど2時間。これなら彦根から高速利用でもほとんど変わらない。

as49.jpg
本日の走行距離は630kmでした(笑)barbie号、現在の走行距離は177,014km

当然、荘川の鶏ちゃんを作りましたよ。
ヘルメットを脱いでバイクのウェアを着替えたら即鶏ちゃん作りです。
as50.jpg
一旦座ってしまうともう動くのイヤになるしね(笑)お腹も減ってたので熱ご飯がススム君で困りました(笑)

bさんにお仕置き回し蹴りして欲しい人!距離感欠乏症ツーリングでお待ちしてます(笑)


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 26

熊鹿夫婦

京都から大抵日帰り圏内になってますな(^^;;
そのうち行きあえるかと二匹でキョロキョロしとります。
by 熊鹿夫婦 (2013-06-26 01:26) 

るぐっちぃ

楽しいツーリングをありがとうございました!
barbieさんの回し蹴りの高さと、keiさんの芸人魂に震えた日でした(爆)
by るぐっちぃ (2013-06-26 06:17) 

ぜふ

回し蹴りされにたくさんの信者(患者?)の方たちが集まりそうですね。
でも、お仕置きされるってことは何か悪いことしたからですよね・・
それにしても毎週600オーバーですか・・文字通り ”遠い世界” どす^^
by ぜふ (2013-06-26 06:44) 

さる1号

楽しそうなお仕置きですねぇ^^
お仕置きされるのも大変そう
高速の休日割引、無くなるのですか
あんなにも儲けているのに(怒)
割引無しは辛いなぁ・・・・
by さる1号 (2013-06-26 06:44) 

半世紀少年

高速割引がなくなる話・・・現実化して欲しくないデスね。
広がったフェイスツーフェイスのネットワークがしぼんでしまいそうです。>_<
ホント、そのうちサークルなんチャラの店員さんに言われますよ。
『ココのところ来られなかったですが、引っ越しされたのですか?』って。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-06-26 07:22) 

ANIKI

4件もまわると流石に腹ペコMAXになりますね~。
高山ラーメンおいしそう~、しかも安い!
皆さんバトルするほど仲が宜しいようで(笑)。
by ANIKI (2013-06-26 07:27) 

yakko

お早うございます。
楽しそうですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-06-26 09:15) 

Silvermac

彦根城は懐かしい城です。
by Silvermac (2013-06-26 11:16) 

j-taro

最近、兵庫県内から出たことが無い(><)
高速の半額割引無くなる前に、少し遠出しとかないと。

by j-taro (2013-06-26 12:53) 

SerowGOGOGO

距離感(マイナス)欠乏症なので、キャンプで・・・(^^;
早く梅雨終われ!(><)
by SerowGOGOGO (2013-06-26 20:37) 

kei

まだ笑えます。
脳天へのキックは勘弁してください(笑)
そろそろお仕置きが欲しくなってきたのはここだけの秘密にしてください。
by kei (2013-06-26 21:19) 

harukichi

メッチャ楽しそうで羨ましいです!!
せせらぎ街道での3人組を白馬が誘導・・・デジャヴかと思いました(笑)
しかし、600キロをサクッと走られるとはさすが距離感欠乏症ですね♪

by harukichi (2013-06-26 21:30) 

ローキン

あれ?るぐっちぃさんのジャケ・・・被ったかも(笑)
お揃いになっちゃった・・・
ライダーキックお見事です(^0^)/
by ローキン (2013-06-26 22:29) 

bonita

水車に代わってお仕置きよ(爆)←私も娘達の子育て真っ最中で
いつも一緒に見ていました。変身ステッキもあったわぁ(^^)v
機会がありましたら是非そのカッコイイ回し蹴り教えて下さい!!
でもその高さと角度は無理~~~(^^ゞ

by bonita (2013-06-26 22:54) 

harry

高山の豆天狗さんのご主人はバイク大好きで楽しい方ですよ。
研究熱心で、オリジナルの付け麺はちょっと高山ラーメンのイメージが
変わってしまうような美味しさでした。次回はぜひ♪
by harry (2013-06-27 07:33) 

いぬのきもち

>先週、おからコロッケを食べてウップウップなりながら走った県道90、通称 卯の花街道を今日は反対から走ります。
ここ、いいですね!
「通称 ウップウップ街道!」を期待したんですが、ごくまじめな情報でした。
というわけで、卯の花街道は、ウップウップ街道に名称変更決定!
by いぬのきもち (2013-06-27 08:12) 

HIDE

ここまで楽しく過ごすと社会復帰が大変そうですね~
また加わった際にはよろしくお願いします!
by HIDE (2013-06-27 08:38) 

たくや

毎週にわたり素晴らしい行動力です!
この調子だと20万キロもすぐですね。
るぐっちぃさんのジャケット何着持っているのか知りたいですよ(笑)
by たくや (2013-06-27 09:10) 

うえいぱうわ

ご飯のお預けも連続して食らうと、けっこうキツイものが
ありますよね(笑)
ここまで連続お預けってのは、珍しいと思いますが(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-27 12:41) 

テリー

1日、600kmですか、さすが、バイクは、走りますね。高山市で、お目当ての豆腐ステーキを食べられなくて、残念でした。
by テリー (2013-06-27 23:54) 

りんご

セーラームーン、決まってますね(^^)b
写真がだんだん高度になってきて、
面白さがましていますね^^。
緑がとっても深くて思わず深呼吸!

by りんご (2013-06-28 05:25) 

あやこ

青空のもとのツーリングは,とても気持ちよさそうです^^
とても立派な水車があるのですね!!
by あやこ (2013-06-28 20:14) 

barbie

☆ 熊鹿夫婦さん、朝のはよから日暮れまで(笑)陽の長い時期はありがたいですね^^;そのうちバッタリ。どこで出くわすか楽しみです(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、いつもありがとうございます。今回もいっぱい画像の加工お世話になりました。今後は技も増やしていかなあきませんね(笑)

☆ ぜふさん、回し蹴りしに関東まで行かな~(笑)お仕置きはまじめにシェンロンしなかったから(笑)600kmといっても、往復400kmは高速なのでなかったことに(笑)

☆ さる1号さん、私の回し蹴りを湯おけでガードして欲しい(笑)
高速の休日割は残された唯一のお楽しみだったのに。下道走ってサイン会に強制参加でダブルパンチにあいそうです(泣)

☆ 半世紀少年さん、高速代の割引がなくなると京都からは琵琶湖や北陸にしか出かけられなくなります(泣)もう富士山は幻になってしまうのかな^^;
家にあんまりいない人なので、マンションの友人から(見かけないから)引っ越ししたのかと思ったって言われます(笑)

☆ ANIKIさん、時間は早かったのですが期待が大きかっただけに「本日休業」の看板はガツンと衝撃でした。本気バトルになるとケガ人続出でバイクで帰れなくなりますね^^;

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、iPhoneアプリのお陰で実際より迫力満点です(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、彦根城はどの季節も美しいですね。最近は前を通るだけです^^;

☆ j-taroさん、梅雨が明けて真夏になると兵庫県からますます出られなくなりますね^^;梅雨の晴れ間の今がチャンスですね(^_-)-☆

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、キャンプ行きたいですね。夏場は高原がいいな~♪

☆ keiさんの表情が最高でした。今週末もまた飛ばしたいな。さて、お仕置きはどこで(笑)

☆ harukichiさん、楽しいツーリングのお陰で無難に平日を乗り切ってます(笑)600kmといっても往復400kmは高速利用なのでなかったことに(笑)

☆ まきさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、おそろいでしたか。これはツーショットを撮らないと(^_-)-☆
次回はローキンさんにもお仕置きして あ・げ・る(笑)

☆ bonitaさん、うちは男子だったのでステッキはありませんでしたが、GUSOKUの彼女から借りてました(笑)カラダがむっちゃ硬いので現在ヨガでほぐし中です(笑)

☆ harryさん、豆天狗情報ありがとうございました。おいしいつけ麺に出会ったことがないので、これは行かねばですね(^_-)-☆

☆ いぬのきもちさん、今度豆腐バイキングと卯の花街道をセットで走りに行きましょう。かなり震えますよ(笑)

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、楽しい週末のツーリングのおかげで、平日は無難に過ごせます(笑)回し蹴りしに関東に行かな~(笑)

☆ たくやさん、富士山に行きたいのですがしばらくは渋滞が怖くて近寄れません(笑)るぐっちぃさんのクローゼット公開して欲しいですね(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、時間的には早かったのですが、今日こそ!という意気込みでいっただけに「本日休業」の看板に打ちひしがれました(笑)
高山はご近所になりつつあるので、必ずやリベンジします(笑)

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ Tantawanさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、600kmといっても往復400kmは高速なのでなかったことに(笑)
今日こそ!と意気込んで行っただけに「本日休業」にガツンとやられました。次回こそです(笑)

☆ りんごさん、保育園の仮装ではいつもセーラームーンに化けてました(笑)ステッキはGUSOKUの彼女からの借り物です(笑)
梅雨も本格的になっていよいよ深緑がきれいな季節ですね。

☆ あやこさん、滋賀県の能登川にも水車がありますが荘川の方が立派です。バイクが小さく見えますね(笑)
by barbie (2013-06-28 20:26) 

響

は~い!
ケリ&踏みつけ希望です(笑)
しかし青空で最高のツーリング日和だね。
by (2013-06-29 03:54) 

pitts

豆天狗行きたい!
テレビ神奈川の某番組MCの女の子の実家が豆天狗なのです。
by pitts (2013-06-29 19:56) 

barbie

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、蹴りは回し蹴り?それともバックキックがいいかな(笑)
εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
弾丸いかないとね(^_−)−☆

☆ pittsさん、娘さんが芸能人っていうことで一気に有名になったみたいですね(´•.̫ • ⋈)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-07-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。