SSブログ

ハーレーで行く十津川村湯泉地温泉 [Harley-davidsonXL883R]

0714.jpg 
2013年7月14日(日)です。前日は所用で関東に出かけておりましたが、あまりの蒸し暑さに逃げ帰って来ました^^;暑い暑いといわれる京都ですが、暑さの質が違うというか(笑)

前回の走ったのは能登半島キャンプ、もう2週間も走ってない。ついに週半ばに全身に蕁麻疹が。お医者さんに行きましたが原因不明。過度のストレスのようでした(涙)
to01.jpg
蕁麻疹を癒すにはバカ走りと硫黄系の温泉しかないと意気込んで見たものの、前夜のお天気はこの通り。雨マークに囲まれております

朝起きてプチッと走りに出ようとその瞬間、雨がザーッと(笑)
to02.jpg
チェックしたらゲリラ襲撃中でした。朝から来んのはやめて欲しいな(笑)
ot03.jpg
一向にゲリラさまは立ち去る様子もなく、増えてる?

「ゲリラさん、せっかく来はったんやし、ぶぶ漬けでもどうどす?」[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

とオススメしたところ、いや結構ですと帰って行かはりました(笑)

はぁ~やっと帰りやがったぜ(笑)←怒ると言葉が乱れる京オンナ(笑)
この時点ですでに10時^^;
名神の京都東インターはダダ混み。ETCゲートは長蛇の列。並んだはる車の列に横入りして、マナーの悪いハーレー乗りになりたくないので(笑)、一般ゲートでチケットを受け取って出発。




京都東ICー大津ICは渋滞中。動かないと思ったらトンネル内で事故なうでした。
to99.jpg
大津を過ぎたら快適に流れだして
to04.jpg
甲南ICでおります。おっと、チケットを受け取ってるのでETCゲートではなく一般ゲートでETCカードとチケットを一緒に出したら割引OKです(barbie号のETCカードはさっと出せる場所にあるので便利)
to05.jpg
貸切状態の阿山ルートで
to06.jpg
伊賀牛さまにご挨拶して
to07.jpg
名阪国道の壬生野からはデコイさまのお陰で安心して走れました(笑)

針TRSまで今日は2時間近くかかってしまって、そろそろ腹ペコMAX。一人焼肉も寂しいしな(笑)
to08.jpg
暑い時でもおいしく食べられる天然の葛屋さん、前にマイミクさんに教えてもらったお店です。
to13.jpg
キウイ?かと思ったら葛の木でした。
to09.jpg
本わらび餅です。プリプリもちもち感がたまりません。
to10.jpg
わらびの根より採取した、大変希少価値の本わらび粉で作った一品。強い弾力性また褐色かかっているのが本わらびならではの特徴とあります。


さてと向かうこの先は・・・最近はXバンドとWeather Newsのコンビネーションでダブルチェックです。ふふっ(笑)京都を脱出して正解、ゲリラさんがぶぶ漬けを食べに戻ってきはったみたいでむっちゃ賑やかです(笑)

to12.jpg
Weather Newsの雨雲レーダーチャンネルは、今後の雨雲の予想ができるけど、現在自分のいる場所を表示しないので、土地勘がないと自分の居場所が把握できない。

to11.jpg
一方X-bandは自分のいる現在地と現在のゲリラ襲撃状態がわかりますが、この先どうなるかわからない。しかも対象地域が都市部だけに限られてる。


両方兼ね備えたアプリはないかな。とりあえず向かう先は今のところゲリラさんがいないので安心して走れます。
to14.jpg
R369→R165→R370
大宇陀の道の駅で、もう目的地はここにしとこかなと弱気になったりして(笑)
to15.jpg
K28からR169の吉野川沿い。河原からBBQのいい匂いがしてくるぞ
to16.jpg
R169はBBQの匂いが充満してるうえに、交通量も多くてダラダラつまんないので、橋をわたってK39からR309に出ました。
to17.jpg
R309の下市の町中で見つけた柿の葉寿司屋さん。こじんまりした雰囲気がいいな。ご主人はライダーさんとのことでした。
柿の葉寿司の中身は鯖とか鮭。こんな時期にバイクでお寿司って大丈夫?と思われるでしょうが、お寿司を包んである柿の葉には殺菌作用があり、翌日ぐらいまでもつのです。

R309からR168へ出るにはどこかで峠越えをしなければならない。一つ間違うと林道まがいの道に連れ込まれます(笑)
to18.jpg
今日はK20、いきなり高度がグングン上がります。
to19.jpg
道は広くなったり細くなったり、でも細い場所でもジモティーさんがすごいスピードで突っ込んでいくので、後をついている二輪としては楽でラッキー♪
to20.jpg
難なくR168に出ましたが、一つ目の標識には目的地の十津川まで68km。ひぇ~まだ下道60km以上か・・・と思って走ってたら
to21.jpg
次に出てきた標識は43km!えっ、まだ10kmも走ってへんのに、で、次の標識はまた63kmでどうなってるんでしょうか(笑)
to22.jpg
交通量も多いし時間かかるな~とひたすら走って、
to23.jpg
やっと十津川温泉の道の駅に到着。
to25.jpg
ここでbarbie's kitchen御用達のお味噌をゲットしておきます。
to26.jpg
最初は別の温泉に行こうと思ってたのですが、
to24.jpg
途中でガスを給油した時にスタンドのおっちゃんからオススメいただいた温泉に行ってみます。
to28.jpg
湯泉地温泉(とうせんじおんせん)滝の湯です。
to27.jpg
ライダー御用達の温泉のようで、バイクもいっぱい停まってます。
to29.jpg
当然源泉かけ流し、その中でも私の大好きな単純硫黄泉です。

男湯はウェイティングが出てましたが、女湯は空いてるとのこと。内湯の他に露天風呂があるので行ってみます。
to30.jpg
ひぇ~いきなり下り坂、結構距離のある石段をスッポンポンで(笑)
to32.jpg
見下ろせば滝が、マイナスイオンいっぱい♪
to31.jpg
しかも露天風呂は貸切状態でラッキー♪(笑)
to33.jpg
温泉にまったり入ってたらお腹が減ったぞ(笑)

・・・だれもいない・・・
to34.jpg
お行儀悪い!ってお母さんに怒られるわ(笑)

温泉に癒されて大満足、しかもお腹もいっぱい(笑)
to37.jpg
温泉から上がって、とりあえずフルーツ牛乳でしょ。
to38.jpg
休憩室に十津川の不動産広告と十津川小学校児童のアンケートがおいてありました。不動産はどれも一桁違うんかと思うような金額・・・

温泉は魅力だけど、京都は離れられないなと考えてるうちに昼寝・・・どこでも寝られる人って便利です(笑)

「はーしーらーない(走らない)」とヤンママの叫ぶキンキン声で起こされました(笑)
休憩室を走り回る子供を叱ってるのですが、
「なんで子供が走るのかわかってるのかな~」

子供は退屈してるから走るのであって、お母さんが簡単に遊べる絵本とかおもちゃ出して子供の気を惹きつけたら子供はお母さんのお膝の上に乗っておとなしくなるんとちゃうんかな。自分はスマホに夢中で、いくら大声で叫んでも無駄ってものよ(笑)


すっかり目が覚めてしまい、帰りのお天気をチェックしてたら
to35.jpg
まぁ何とカラフルな(笑)
to36.jpg
京阪神をゲリラご一行様が横断中。さてはみんなで京のぶぶ漬け食べに戻ってきはったか(笑)
to39.jpg
結論としてはこのまま急いで帰るとヤバい(笑)
to40.jpg
とりあえず京都とは反対側へ(笑)
to41.jpg
ここは次回リベンジだ(笑)
to42.jpg
前からずっと写真を撮りたかった十二滝。いつも車が停まってたけど、もう新宮方面へ向かう車も少なく貸切状態。
to44.jpg to45.jpg
パワースポットの大斎原、個人的には熊野本宮より、こっちの方がパワーを感じました。
to43.jpg
このままR168をまっすぐ走りたい気分ですが、新宮まで行くとますます帰れなくなるので、
to46.jpg
R311を田辺方面へ。響さんが紀伊半島に来はった時に走ったはりました。
to47.jpg
交通量も少なく快適
to48.jpg
田辺町はかもしかの里か・・・
to49.jpg
ゲリラに遭遇することも考えて早めに給油。ついでにお天気をチェックしたら

行く手はゲリラ襲撃中ですが、私が高速で通る頃には立ち去らはる予定。
to50.jpg
いつも紀伊ハンターする時に通る、R42上富田の交差点です。ここから阪和道の南紀田辺インターまで交通量が多い。
to51.jpg
予定通り、何とか明るいうちに阪和道に乗れたのはいいけど、高速とは名ばかりで、有田までは対面通行のため、むっちゃ渋滞してます。
to52.jpg
ついに渋滞は完全にストップして微動だに動きません。絶対に何かあるわと思ってスリスリ先頭まで出てみたら・・・
to53.jpg
大きな事故があり、対面通行の高速のため片側車線規制になってました。
to54.jpg
この後も阪和道の上りはダラダラと渋滞。岸和田のSAで小休止。

阪和道からは第二京阪→阪神高速京都8号線のボッタクリ路線で、高速代金は2,700円。節約コースなら能登半島往復できるやん。
to55.jpg
京都に着いたら10時前。鴨川沿いの床は宴真っ盛りというところでした。

to57.jpg
本日の走行距離は504.6kmでした。

今日は本当にラッキーで間一髪ゲリラからは逃れられたけど、阪和道上りの渋滞と高速代の2,700円は高い。ゲリラに突入してでも空いたR168を引き返したほうが良かったのか、それともゲリラ回避のこのルートでよかったのか、微妙なツーリングでした(笑)

十津川の道の駅で買ってきた十津川ふるさとみそ(赤味噌です)
tk01.jpg

barbie' kitchenオススメのフードプロセッサーあじのさとで豚肉を粗挽きのひき肉にします。

もち豚は予め塩糀をふりかけておきました。

フードプロセッサーでひき肉を作ると何がいいって、豚と牛の割合も挽き具合も自由。

tk02.jpg
うちではその時に味噌少量とごま油、ニンニクも一緒に入れます。

カップがステンレスなので後片付けもむっちゃ楽、熱湯と少量の洗剤を入れてガーーっと回すと油汚れもすっきり。

後は軽く洗うだけです。
tk03.jpg 
季節の野菜と一緒に味噌炒めにしてみました。熱ご飯がススムくんの困った一品(笑)

このフードプロセッサーのお陰でひき肉だけでなく、アタッチメントで大根おろしやとろろいものすりおろしもむっちゃ簡単になめらかにできます。

フードプロセッサーを買おうかどうか迷ってる人に絶対にオススメだと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

 

 

ハイパワーフードプロセッサー「あじのさと」Y-2400

ハイパワーフードプロセッサー「あじのさと」Y-2400

  • 出版社/メーカー: YDK(山本電気)
  • メディア:








翌日もあわよくば走りにと思ってましたが、朝から京都周辺でゲリラが大暴れ。
to56.jpg

京都はまったく降らなかったけど、1日違いで十津川に行ってたら偉いことになってるとこでした^^;
ゲリラの心配をせずに思う存分バカ走りがしたい(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif




nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 23

たくや

見事にゲリラを避けてのツーでしたね!私なら来るなら来い!かも(笑)
温泉入って蕁麻疹も治った様で安心しました。
コーヒー牛乳じゃないの?
by たくや (2013-07-24 16:51) 

Silvermac

猛暑日にはなりませんが、寸前の毎日です。
関東が京都よりも暑いとは、驚きです。
瀬戸大橋など、高速道路接続橋通行料高すぎます。
by Silvermac (2013-07-24 17:04) 

j-taro

この時期は突然ゲリラがやってきますね(^^;
原付で琵琶イチをしたいのですが、京都~滋賀辺りはゲリラの宝庫みたいですし…Orz

by j-taro (2013-07-24 19:20) 

るぐっちぃ

ゲリラご一行様をうまいこと回避しましたね(笑)お疲れ様でした〜!
本わらび餅が食べた〜い。
by るぐっちぃ (2013-07-24 19:25) 

SerowGOGOGO

よくもまぁ・・・
それだけゲリラから逃走できましたね(^^;
by SerowGOGOGO (2013-07-24 20:26) 

yakko

こんばんは。
本わらび餅、美味しそうですね。柿の葉寿司も好きです(^_^)
by yakko (2013-07-24 20:35) 

うえいぱうわ

本物のわらび餅っていまだに食べたことが
無いです!(笑)
これはまた暑い季節にはたまらないですね。
すごく美味しそうです。
by うえいぱうわ (2013-07-24 21:02) 

kei

硫黄系の温泉が一番です。
特にくさ~いのは体に効きますよね。
肘痛がなかったら温泉&ホンモノのわらび餅でふるえたかったです。
by kei (2013-07-24 22:32) 

ぜふ

ゲリラ対barbieの決戦ツーの勝利おめでとう!^^ (やっぱり情報戦ですね)
ところで、露天風呂で柿の葉すし・・ちゃんと洗面器に入れていってはりますやん。
確信犯でしょ(笑) でもどこかの温泉でマネしたい♪

by ぜふ (2013-07-25 06:57) 

さる1号

温泉は硫黄泉が良いですよねー
すっぽんぽんで歩く石段の道、身持ち良さそう^^
貸切状態の露天温泉に浸かって柿の葉寿司ですか、気分最高ですねー^^

by さる1号 (2013-07-25 07:22) 

taka4

ETCゲート回避にしろゲリラ豪雨回避判断等瞬時に判断出来るのは流石です!ヤンママが子供をしかるさま良く見かけますが、おっしゃる通りですね(笑)しかし、露店風呂までの道のり想像しました~!プププ(*^^*)
by taka4 (2013-07-25 08:48) 

suisui

湯泉温泉は私も大好きでよく行きますよ!
なかでも今回行かれた 滝の湯 はいいですねぇ~
スッポンポンで露天風呂まで石段を降りるのが快感になったりして
(^.^;
庵の湯も湯船からの景観が素晴らしいので是非リベンジを!!
ゲリラ豪雨の回避作戦お見事です(^o^)
by suisui (2013-07-25 09:12) 

テリー

気軽に、温泉に突撃、バイクの良さですね。バイクで、あちこち、走るには、雨雲レーダーは、必需品ですね。
by テリー (2013-07-25 09:59) 

りんご

ゲリラご一行様横断中のレーダーが見事過ぎて、笑えました(^^)
今週はゲリラ君に大いにやられましたので、我が家にもぶぶ漬けを用意しとこかな(笑)。
barbieさんの雨雲かわしぶり、お見事ですね。
あじのさと、投資ですね。やっぱりいいものはいいのだろうなぁと思いつつ、お値段を見て、二の足を踏み続けております…。
by りんご (2013-07-25 10:44) 

bonita

露天風呂で柿の葉すしは格別だったでしょう♪
石段をスッポンポン・・・当然の姿だけど、照れちゃう(笑)
昨日ハンバーグ作るのにたまねぎのみじん切りで涙、涙(ToT)
フードプロセッサー、ステンレス製というのがいいですね。
値段もいいけど・・・いい仕事してくれるなら考えようかなぁ☆
by bonita (2013-07-25 12:28) 

1km-diver

京都では「ぶぶ漬け」と言う言葉、リアルなんですね・・・・・
関東甲信越では、知らない人も多いと思います。
私なんか、都市伝説だと思っていました。

by 1km-diver (2013-07-25 21:34) 

カズ−

「ぶぶ」漬け、気になるんで調べましたよ。
うちのブブとは関係ないので、安心しました。

by カズ− (2013-07-25 23:15) 

hiro

初めまして
私も京都在住のハーレー乗りです。
14日の市内はゲリラ後晴れ後ゲリラの繰り返しで、とてもバイクに乗る気がしませんでした。
あの天候で500キロ走って降られないとは!
お見事です。私も見習いたいと思います。
by hiro (2013-07-26 10:36) 

barbie

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、私もどちらかというと「来るなら来い!」タイプです。だって、暑いのイヤ~、雨もイヤ~なら何もバイク乗らなくても(笑)結構根性決めて乗ってると降られないもんですね(笑)
コーヒー牛乳も好きでしたら、この日はなんだか甘ったるいフルーツ牛乳に惹かれました。毎週温泉ざんまいで絶好調。さて、今週末も濃い温泉に浸かりたいと思ってるところです^^

☆ Silvermacさん、ゲリラ豪雨には困りものですが、夕方に降ってくれると夜は快適にすごれますね。高速道路の料金は仕方ないですが、せめて高速道路の続く橋代はおまけして欲しいところです。四国に行きたいよ~

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、兵庫県北部産のゲリラご一行様の訪問でやられてます(笑)原付でビワイチもいいですが、チャリだともっと楽しいですよ(笑)

☆ るぐっちぃさん、逃げるのに必死でした(笑)Xバンドや雨雲レーダーがなければピンポイントでやられてるところでした(*_*;

☆ SerowGOGOさん、この日はだれを誘っても断られました(笑)Xバンドと雨雲レーダーのコンビネーションのお陰です(笑)

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、冷たくてトロリとしたわらび餅おいしかったです。この日の柿の葉寿司は鯖だけでした。鮭のもおいしいですよね(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、わらび餅はいつもはスーパーのですが、やっぱり本物はおいしいですね。きなこをたっぷりつけて、これだけで結構おなかもいっぱいになりました^^

☆ keiさん、私もくさーいのが大好きです。先週の弾丸の残り香?で未だに臭いです。今週のお天気はどうかな。またくさいのに浸りに行きたいと狙ってるところでした。keiさん、肘の湯治に行きましょうよ(^_-)-☆

☆ ぜふさん、Xバンド+雨雲レーダーの情報戦で勝てました。
洗面器に・・・バレましたか。実は脱衣場の室温が結構高くて心配だったんので、温泉場に持っていった・・・見てるうちに食べたくなった・・・という言い訳で(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、硫黄泉いいですよね。関西、奈良県も硫黄泉は十津川だけです。直接行ける高速もないし気分的に遠い場所ですが、また行きたくなって来ました(笑)

☆ taka4さん、出発がちょっと遅れると市内脱出だけでも手間取りますね。おまけにゲリラ回避で余計疲れました(*_*;露天風呂まで下りは余裕でしたが、スッポンポンでの上りは疲れました(大爆笑)

☆ suisuiさん、ここは庭みたいなもんでしょう(笑)大阪方面からのライダーさんもたくさん来られてました。次回は庵の湯をリベンジしたいです。京都からはおもいっきり通りです(*_*;

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、暑いのもゲリラに遭遇するのもバイクなら危険がいっぱいですが、濡れてもすぐ乾くし(笑)これが嫌ならバイク乗るなってことでしょう^^;
Xバンドと雨雲レーダーのお陰で今回はむっちゃ助かりました^^

☆ りんごさん、ゲリラ行進の図を見た時は血の気が失せました←温泉でのぼせたのではない(笑)Xバンドと雨雲レーダーのコンビネーションで助かりましたが、最後の渋滞が^^;
あじのさとは高いのですが、モーターがしっかりしてますよ。私の場合は元を取ってやろうとガンガン使うのでマストアイテムになってます^^

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、柿の葉寿司おいしかったです。もっと買ってくればよかったと後悔(笑)温泉の帰りはすっぽんぽんで登り階段を(笑)大変でした^^;
あじのさとはパワフルでいいですよ。うちでは毎日使ってるのでもうマストアイテムになってしまいました^^

☆ 1km-diverさん、ぶぶ漬けは「よそさん」には通じないので言いませんけどね。友だちとの会話ではよく登場します(笑)他にもどーでもいいと思った話に相槌を打つときに「そうどすかーよろしおすなー」とか(笑)

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、在阪の時にぶぶ漬けは耳にしはりませんでしたか?ブブくんどうしたはります?ついにブログに広告が登場してますよ(笑)更新楽しみにしてます(^_-)-☆

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ hiroさん、朝京都を出発する時はまさかこんなお天気になるとは思いませんでした(^^;;
ゲリラは一日一回で結構。再訪問はお断りしたいですね(笑)
この時期、来るなら来い!って心構えが必要かも(笑)
by barbie (2013-07-26 18:26) 

とり天

フードプロセッサー!こんなドカンなお肉いれちゃっていいんですね!
わらびもちおいしそうだな~・・・
いや、桃のやつはしが!!激ウマでした♪♪あれもこれも 笑
さて、執筆にwwとりかかる、、前にちょっと長男の特訓にいってきます!

それからあどのさとあじのさと
by とり天 (2013-07-27 07:05) 

barbie

☆ とり天さん、弾丸ツー楽しすぎてまだ夢から覚めません(笑)
包丁もまな板も洗うの邪魔臭いのでそのままぶち込んでます(笑)
桃の八ツ橋気に入ってもらえて良かった(^^v また持っていくね(笑)
私はブログ半分書けたとこ、続くにしようかな(^^;;

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-07-27 23:10) 

響

気ままな温泉ツーは良いね
しかも貸切状態の露天風呂なんてランキーじゃないですか。
大斎原は雨の日に行ったけど
たしかに雰囲気が他と違ったよ。
by (2013-07-28 10:12) 

barbie

☆ 響さん、温泉ツーはソロに限りますね(^^
体質的に塩素に弱いので、源泉かけ流しにこだわりたいです。この日はスタンドでいい温泉を教えてもらえてラッキーでした。
信心深い方ではないけど、大斎原はパワーを感じますね。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-07-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。