So-net無料ブログ作成

下鴨神社のみたらし祭&夏の歳時記2013 [Bianchi]

sm01.jpg

九州への弾丸ツーリングの前に京都組のくっさん。さん、るぐっちぃさん、久々にお休みのあったnさんと一緒に下鴨神社のみたらし祭り、夏越しの神事に行って来ました。
sm02.jpg
土曜日の早朝ということでジモティーさんが来たはるぐらいで空いてます。早朝の神社のピリリとした空気が気持ちいいです。
sm03.jpg
いつもどおり干支の神様にお詣りした後は、いよいよみたらし池に。
sm05.jpg
ロウソクに火をつけて納めに行くのですが、
sm04.jpg
あまりの水の冷たさに途中で石の上で一休み(笑)
sm07.jpg
無病息災を願うるぐっちぃさん
sm08.jpg
御参りの後は冷たいお水をいただきます。私はいつもお水をもらって帰ってこれでご飯を炊くとむっちゃおいしいのです。
sm09.jpg?sm10.jpg
先日、父が膝の半月板の手術をしたので脚のお札を納めて健脚祈願をしておきました。

三人以上集まれば・・・
sm11.jpg
今回はるぐっちぃビームに感電のくっさん。さんとbarbie(笑)
sm12.jpg
まだ朝ごはんを食べてなかったので、場所を移動して御所の近くのやよい軒へで納豆の朝定食。

夏休み中のnさんを弾丸に引きこもうとしたのですが、当日は正規の料金でしか申し込めないって^^;神戸-大分はツーリストクラスで往復で3万!何と弾丸フェリーのほぼ3倍。ちょっと高すぎます。今回は残念でした^^;また次回のチャンスに(笑)
sm13.jpg
るぐっちぃさんがカップのフチ子さんをくれはりました。ちょっとぽっちゃり系でかわいいです[黒ハート]

土曜日夕方から弾丸ツーリング、
・・・・・
弾丸ツーリングから帰ってきて、今度は夕方からハーレーの女子会でみたらし祭に行って来ました。
sm14.jpg
ほんとはお参りの後にみたらし団子なんだけど、時間が遅くなると行列ができるから(笑)
(案の定、帰りは行列の長さが2倍ぐらいになってました)
sm17.jpg
みたらし池はちょうど神事の真っ最中でした。
この日は直前にゲリラ襲撃があり、Weather Newsでも18時ぐらいまで雨マーク。

心配しましたが、さすが晴れオンナの集団、雨も止んで薄日も射してきました。
水はやっぱり冷たすぎて、私は途中で石の上に緊急避難(笑)

sm18.jpg
みたらし祭の後はスペイン料理。
sm19.jpg
ご一緒していただいたゆきりんさん、Rinさん、しょうさんありがとうございました。






以下、京都の食の歳時記を忘備録として
mn01.jpg
京都では○○は××を食べる日っていうのが結構あります。食いしん坊な私は忠実に守っているわけでして。ところがバカ走り(能登半島ね)ですっかり忘れていた6月30日。何かおかしい~とは思ってたけど、tenさんのブログで「そうや!水無月を食べ忘れてる」って気づいて早速買いに行って食べました(笑)
image.jpg
祇園祭の時には鱧(ハモ)です。ハモのおとしと一緒にハモの天ぷらも作りたかったけど、あいにく隣国産のものしか売ってなくて残念。ちなみにハモのおとしは梅肉で食べるのが好きです(笑)

土用の丑の日、これは全国的なイベントですね(笑)
image.jpg
大枚はたいて買ってきた鹿児島産のウナギの蒲焼。いつもはチンだけど、何とか皮をパリッとして食べたいと思って・・・網で焼いたのは浅知恵でした^^;
網に皮がくっついて身と離れてしまった(笑)テフロンフライパンか、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いたらいいらしい。来年からそうします(笑)

ゲリラ豪雨で走れない日はひたすら台所で手作りです。

無農薬の新生姜が手に入ったので、生姜の甘酢漬けを作りました。
sg01.jpg
スライスした生姜はさっと湯通しして
sg02.jpg
甘酢に漬けて、消毒したビンに入れて保存。3日もすればもう食べごろ。
sg03.jpg sg04.jpg
食欲の減退する夏場にみじん切りにしたのをご飯に混ぜたり、焼き魚の付け合せにしたり、この間は餃子の箸休めに食べても美味しかったです(笑)

毎朝のフレッシュジュースのお陰で大きな病気もせず、健康優良児的な生活をおくってます。
先日の人間ドックでは標準体重よりマイナス10kg、中性脂肪が低いのでもっと栄養のあるものを食べてくださいって書いてあった(笑)
pb01.jpg
ジュースを作るのに使っているミキサーはなんと30年もの。モーターに異常はないけど、刃が切れ止んできたのか音が大きい(笑)
新しいのを欲しいけど高いし・・・と思っていたところ、中途半端に余っていた航空会社のマイレージ3,000マイルを3,000円割引として買えました
pb02.jpg
買ったのはDeLonghi社の パワーブレンダー 3WAY [DBL247-WH]
ミルは既に持っているけど、少量のスムージーが作れる Smoothie 2GOカップが付いているのが魅力でした。
pb03.jpg
早速ニンジンスープを作ってみました。圧力鍋で調理してミキサーに掛けて、その後に残っている繊維を取り除いてなめらかにするため裏ごしするのですが、今回パワーブレンダーで調理した後は、裏ごしが必要ないぐらいに繊維がほとんど残りませんでした。
pb04.jpg
私一人分のジュースを作るのに大きなミキサーは不要。Smoothie 2GOカップなら材料を放り込んでミキサーに掛けて、蓋を付け替えてそのまま飲むことができるのでむっちゃ便利です。ちなみにBarbie's Power Smoothieは小松菜、バナナ、ニンジン、グレープフルーツジュース、クルミ、きなこ、ヨーグルト、ミルク、日替わりでフルーツは変わりますが、このジュースいっぱいで朝から大体9品目摂取できます。

最近のマイブームはパプリカ。サラダの彩りに買ったものの、他に使い道がなくていつも半分ぐらいは結局捨てる羽目だったのが、パワーブレンダーを買ってから毎日のようにスムージーに入れてます。
しかもこの時期は処分品で消費期限間近のを38円とかで売ってたりしてラッキー(笑)パワーブレンダーは氷もバリバリとクラッシュしてくれるので食欲のない時期でもスッキリ飲めそうです。




デロンギ DeLonghi パワーブレンダー 3WAY [DBL247-WH]

デロンギ DeLonghi パワーブレンダー 3WAY [DBL247-WH]

  • 出版社/メーカー: デロンギ DeLonghi
  • メディア:








塩糀がなくなってきたので作りました。
kj01.jpg

今回は乾燥した麹で作ります。
kj02.jpg 
塩糀作りに欠かせないのはよいお水なのですが、麹はミネラルウォーターとは相性が良くないそうです。
萩で有名な梨木神社へもらいにいってきました。

平日はフルタイムで働いて、夜はジムに行ってるか御所の周りを走ってるか・・・なかなかゆっくり家事をする時間が取れませんがゲリラ襲来お陰で手作りデーになりました。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

ANIKI

あ、フチ子さんだ。
僕もGETしましたが、サクランボに乗っかるタイプがダブってしまいました(*_*;。。
朝定食、バランス取れてて美味しそう^^。
by ANIKI (2013-07-28 18:11) 

さる1号

え~っ、こんなにも食べているのに栄養が足らないのですかぁ(驚)
あの走りは凄くエネルギーを使うんだなぁ、きっと・・・・^^;
by さる1号 (2013-07-28 18:46) 

るぐっちぃ

ご一緒いただきありがとうごさいました!夕方からのみたらし祭りも乱入したかった〜(笑)
by るぐっちぃ (2013-07-28 21:54) 

barbie

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、サクランボのもカワイイ♪近ければもらいに行くんだけど(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、体質的なものもあると思いますが、バカ走りするとお腹減りますもんね(笑)

☆ るぐっちぃさん、早朝からお疲れさまでした。次回はレースのワンピで女子会参加決定ですね(^_-)-☆
by barbie (2013-07-28 23:19) 

うえいぱうわ

私は先の検診で、標準体重より10kg重いので、
油っぽいのも食べないで、ちっとは痩せろやゴルァ
とか、言われました(笑)
しくしく。
by うえいぱうわ (2013-07-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング