SSブログ

ハーレーで行く昼神温泉 [Harley-davidsonXL883R]


0727.jpg
毎週でも九州で温泉三昧したい。硫黄泉に浸りたい。
hg01.jpg
BUTこの週末は九州はお天気悪し、しかも夏休み中で弾丸フェリーもいっぱいでした(涙)

どこかに硫黄の香りいっぱいのいい温泉はないものかと、ふと思いついたのが以前マイミクさんが行ったはった長野県の昼神温泉。pHが高くてぬるぬるのため、日本三大美人の湯の一つとも言われています。

まずはルート検索。一番速いのは京都東ICから名神+中央道の園原IC、高速でのイッキ走り。約2時間ほどで到着です。

私が下道を選ぶ理由は
まず快適であることが重要なポイントです。
そして、できれば高速代が節約できたら^^v
その典型的なのは敦賀までの鯖街道経由なのですが、今回も東海環状道の豊田環八からR153が楽しそうです。






hg02.jpg
念のため、出発前にXバンドでお天気をチェック。名神を東進中のゲリラさんがいはるので今日は新名神+伊勢湾岸道の方がいいかな。
hg03.jpg
8時前にスタートした割に渋滞もなく、久々の伊勢湾岸道は風が強くてひぇ~(^^༄ 
hg04.jpg
あっという間に豊田JCT
hg05.jpg
出発するときには怪しかったお天気も豊田環八ICを下りる頃には晴れて来ました。
hg06.jpg hg07.jpg
ここからはR153で飯田方面へ
hg08.jpg
なんせ知らない道なのでチューチュートラップが心配(笑)途中のガソリンスタンドで情報収集。
hg09.jpg
伊勢神トンネルを過ぎたら大丈夫ですよと聞いたので安心して走れます(笑)
hg10.jpg
ブログでよく見かける道の駅どんぐりの里いなぶだけど、交通量の多い場所を通過してやっといいペースで走りはじめたところだったので今回はパス。
hg11.jpg
お久しぶりの長野県です。根羽村は矢作川の源流の里です。
hg12.jpg
茶臼山へのルートはここから行けるんですね。
hg13.jpg
山に雲がかかっていますが、ちょっと信州らしい景色になってきたので道の駅 信州平谷で休憩です。自宅から2時間半です。
hg15.jpg
長野県といえば、おやきでしょ。ナス味噌のおやき、それにジューシーなプラムが売ってたのでおやつタイムです。
hg14.jpg
一瞬 とのじん? と思ったら、とりじんでした(笑)道の駅のスタッフのお姉さんが氷をいっぱい入れて新聞で包んでくれはったので、真夏でも京都に着くまで冷え冷えでした。
hg16.jpg
さぁ、ツーリング続行。
hg17.jpg

hg18.jpg


hg19.jpg
目的地の昼神温泉郷に到着です。
hg20.jpg
まずは観光案内所で情報収集。
hg21.jpg
物見湯産手形を手に入れます(1,260円)手形に掲載されている12箇所の温泉がタダになる。温泉の他にも長野県内のレストランなどで割引特典ありです。
hg22.jpg
実はココ昼神温泉郷には誠に残念ながら源泉かけ流し温泉がないのです。
実は見かによらず(笑)塩素剤が苦手です。例えばジムのプールとかに入るとその後は必ずくしゃみと鼻水に悩まされるんです。

一軒だけあった珈琲屋さんの温泉もクローズされてるとのこと。
打ち拉がれてる私に、親切なスタッフのお姉さんが温泉に電話をして塩素剤投入のタイミングを聞いてくれはりました。
hg24.jpg
阿智川沿いの桜並木、
hg23.jpg
桜の時期もキレイでしょうね。

まずは清風苑から、物見湯産手形があると1,050円の入浴料がタダです^^v
hg25.jpg
どきっ^^;でしたが、日帰り温泉OKでした。
hg26.jpg
ポスター発見。日本のチロル 下栗の里。行ってみたいけど、この道をハーレーで登るのは危険だな^^;
hg27.jpg
清風苑はさすが高級旅館だけあって脱衣場もむっちゃキレイでした。

誰もいないでパシャパシャと(笑)
hg28.jpg
内風呂です。
hg29.jpg
真ん中のところから源泉が出ています。この源泉は飲用可なので飲んでみると硫黄の香りがします。

循環とかけながし併用なのですが、、塩素臭は感じませんでした。
hg53.jpg
こじんまりとした露天風呂は眺望がよくありませんでした。

でもお湯はGOODでした。
hg31.jpg
次に行ったのは尾張あさひ苑
日帰り入浴は500円ですが、物見湯産手形があれば無料で入れます。
どちらかというと公共の宿的な雰囲気。ちょうどこの日もちびっこキャンプの打ち上げ中で元気な声が館内に響いてました(笑)
hg30.jpg
温泉の方は貸切状態だったのでパシャっと。

手前の右側が少し熱めのお湯。奥がぬるめのお湯。そして手前の左側には泡風呂があるのですが・・・
しまった泡風呂のところが塩素臭が結構キツイ。その後もずっと塩素臭が鼻についてしまって源泉もあったけど楽しめませんでした。

ちょっと消化不良気味の温泉だったけど、お腹が減ったのでランチタイム。
hg32.jpg
行きによった観光案内所でオススメいただいた昼神うどん。ここも物見湯産手形で100円引きになるのは魅力的なのですが、長野県まで来て「おうどん?」って思ってたのでした。
hg33.jpg
が、扉を明けて私の目に入ったのは本物のカサブランカとピカピカに磨かれた床。あまりに見事で最初は造花かと思いました。どうやら間違いはなさそうです。
うちの床はホコリまみれだけどね(笑)
hg37.jpg
昼神の地名の由来が書かれています。ひるかみのひるは蒜でニンニクのこと。だそうです。
hg36.jpg
テラスにも
hg34.jpg hg35.jpg
カウンターにも大盛のカサブランカが飾られていました。こちらのお祖父様が丹精込めて育てられているそうです。
hg38.jpg
肝心のおうどんですが、ニンニクと千代幻豚と白ネギが入っている昼神うどんの冷たいのをお願いしました。
hg39.jpg
つやつやの腰のあるおうどんを

ニンニクの香りのする暖かいおだしでいただきます。
オススメいただいてよかった。むっちゃおいしかったです。
hg40.jpg
ランチを食べ終わったら時間は2時過ぎ。そろそろゲリラタイムです。
hg41.jpg
高速で一気に逃げ帰ります。
hg54.jpg
園原IC前、「ここから東京、長野方面へは行けません」って、では関東へ帰る人はどうすればいいのでしょうか(笑)行けません!だけでなく、その辺りを書いといてもらわななっ^^;
hg54.jpg
涼しかったのは恵那山トンネル8490mまで
hg42.jpg
トンネルを出たら岐阜県。午後3時の灼熱の高速道路(笑)暑いのなんのって。
一気に帰るつもりでしたが、朦朧としてきたので内津峠PAのベンチで爆睡(笑)
hg43.jpg
起きてすっきりしたのでりんごソフト。
hg44.jpg
この先ゲリラの心配もなさそうです。
hg45.jpg
途中、赤のDUCATIが白いセダンの生贄に(涙)名神要注意です。私はとあるミッションのために彦根ICで降りてっと。

自然渋滞中のR8をダラダラと走って、
hg46.jpg hg47.jpg
ナカキホンダさんでKTMの修理パーツをお引き取りです。

さぁご褒美タイム(笑)今日はお昼がおうどんだったので、さすがに腹ペコMAX
hg48.jpg
いつもは由比ガ浜の鎌倉店でいただくKua Ainaのハンバーガー。今日は竜王のアウトレットモールです。
hg49.jpg
このボリューム!巷には某ファーストフード店でも1,000円ハンバーガーなどが出てたけど、やっぱりbarbieイチオシのハンバーガーはココです。
hg50.jpg
アウトレットモールには近々アメリカンイーグルが出店予定。これは来ないとね(笑)

ゲリラに襲撃されることもなく、本日のツーリングはちょっとカルキ臭い温泉でした(笑)
hg51.jpg
本日の走行距離は507.6kmでした。

barbie号いよいよ明日は18万キロお祝いツーリング♪(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif






nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 26

うえいぱうわ

温泉のハシゴって、何気に体力がないと、帰り道で睡魔が
にっこり微笑みそうで、ちょいと怖いです(笑)
でもさっぱりできそうだなあ。
だがしかし、私には、このバーガーの魅力に逆らえそうに
ないです(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-05 18:29) 

j-taro

温泉に入ると、それ以降走る気持ちが無くなってしまいます(笑

by j-taro (2013-08-05 19:29) 

SerowGOGOGO

諜報員並の情報収集能力(@@;
ボンドガールより活躍しそうですね(^^;
by SerowGOGOGO (2013-08-05 20:05) 

yakko

こんばんは。
いつも下調べがバッチリなので走るのも安心ですね。
お掃除が行き届いた綺麗なお店の 美味しそうなおうどん !!
バーガーもボリュウムたっぷり。満足されたでしょう ∈^0^∋
by yakko (2013-08-05 21:02) 

Silvermac

これだけ食欲があって、あの体型は素晴らしいですね。
by Silvermac (2013-08-05 22:16) 

ぜふ

この時期、湯冷めの心配はないでしょうけど、仮眠は正しい判断ですね。
ハンバーガーのチョイスも正しい!^^ アボカドだいすき♪
by ぜふ (2013-08-05 22:21) 

たけし

道の駅・どんぐりの里にも天然温泉あるよね。
それよりも愛知では超有名な霊のスポット伊勢神トンネル!!
夏でも背筋が凍るね~ひんやり~!
あ、でもここは新トンネルだから関係ないか…

by たけし (2013-08-05 23:16) 

るぐっちぃ

実はクア・アイナに行った事がナイ…
早く行かねば(笑)
by るぐっちぃ (2013-08-06 00:53) 

りんご

脱衣場が綺麗ってポイント高いですね!
私も湯治に行きたいです^^。
クアアイナといえば、いつも縁がないパンケーキを
食べに行きたいです~♪
アボカドバーガーも食べたことないのですが、
美味しそうですね!!

by りんご (2013-08-06 05:22) 

akipon

温泉→昼寝のパターン、僕も多いです。今年は雨の日が多いので、
カッパの出番が増えそう。お互い安全運転で行きましょう。
by akipon (2013-08-06 08:22) 

suisui

barbieさんの記事を読んでると長野がむっちゃ近く感じるのは単なる錯覚なのでしょうか?Σ(- -ノ)ノ
by suisui (2013-08-06 09:17) 

bonita

昼神温泉はハナモモ祭りの時に行った事があります。
温泉入って、お蕎麦を食べて帰りました。いいところですよね♪
もはや長野も日帰り圏内とは・・・☆お見逸れ致しました<(_ _)>(笑)
アボガドがたっぷりのハンバーガー、めっちゃうまそうです。
by bonita (2013-08-06 09:33) 

あやこ

温泉に入りたい!と 長野までパパっと行ってしまうトコロがステキです(^o^)
空いている温泉でのびのびのんびりしたいです^^
by あやこ (2013-08-06 11:50) 

hide

barbie様のバイク行動力☆
素晴らしいの一言でございます^^
ハーレーでのバイク旅~憧れでございます~♪
by hide (2013-08-06 19:50) 

kei

最近は走ってないですがR153は気持ちよく走れますよね。
好きな道の一つです。
下栗の里の夜は天然プラネタリウムで素敵ですよ。
立ちゴケポイント多いから注意ですよ。

by kei (2013-08-06 21:46) 

taka4

温泉三昧と美味しいもん巡りは元気でないと先ず無理ですね(^^)
フレンドリーなbarbie さんは情報収集も極めてますね!
KTMのお使いもご苦労様(笑)
by taka4 (2013-08-06 23:08) 

tonojin

九州~京都近いんですね~って錯覚しそうです。
barbieさんの体内成分には・・・・
たぶん硫黄が含まれてる気がします(笑)
by tonojin (2013-08-07 09:26) 

barbie

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、どっぷり浸かると結構消耗しますよね^^;おかげで帰りは暑さで睡魔が(笑)思い立ったらすぐにお昼寝できるのもソロツーリングならではです(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、走るの大好きなので温泉の後でも大丈夫です(^^)ただし、この暑さでツーリングの途中のお昼寝が恒例になってきました(笑)

☆ SerowGOGOさん、おいしいとこは任せてください(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、お仲間さんと一緒ならついていくだけで楽ちんですが、ソロツーリングの時は自己責任になるので、下調べも念入りに。結構緊張します^^;

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、来るロングツーリングに備えて日々精進します(^^)

☆ ぜふさん、ソロツーリングだとお昼寝も気の向くままに(笑)暑い時期はゆっくりして涼しくなってから帰るのが正解みたいです(^_-)-☆

☆ たけしさん、ええっ~^^;心霊スポットでしたか。何か嫌な感じはしましたが、二度と通らんとこ(笑)

☆ るぐっちぃさん、木更津のアウトレットモールにもあるので是非(^_-)-☆

☆ ドラちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、温泉が確かなら掘っ立て小屋でもいいのですが、それなりのお金を取るならキレイな温泉の方がいいですよね。クア・アイナのパンケーキもむっちゃおいしいですよ(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、ソロツーリングだとお昼寝も気の向くまま。雨中走行は苦手なので避けたいですね。暑い時期はまったり、楽しくツーリングして乗り切りましょう(^_-)-☆

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、高速イッキ走りなら近い近い(笑)でも楽しみながら行くのなら下道も良いですね。ただし、チューチュートラップには要注意。弾丸フェリー代がすっ飛んでしまいます^^;

☆ 浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、ハナモモの木もたくさんみかけました。見事でしょうね。1,000km以内で快適なルートなら日帰り圏内ですよ(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、京都の温泉は最悪なので、いい温泉に行こうと思ったらツーリングしかないんですよ(笑)毎週末の硫黄泉でお肌ツルツルになってきました(^^)


☆ hideさん、バイクだと荷物の制限はありますが、気軽に出かけられるのがいいです。チャリやバイクのリフレッシュが平日の原動力になってます(^^)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、肘の具合はいかがですか。天然プラネタリウム見に行きたいな。キャンプ行きます?(笑)

☆ 魔太郎さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、温泉とおいしいもんが平日の原動力になってます(笑)
KTMのお手伝いのお陰でご褒美にもありつけました(^^)

☆ tonojinさん、弾丸フェリーのお陰ですね。目覚めたら大分!は最高!
もうアノ頃の自走の生活には戻れない(爆)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-08-07 20:09) 

さる1号

温泉のハシゴは気持ちいいですよねー
美味しいものと温泉、最高ですねー^^

by さる1号 (2013-08-07 22:29) 

harry

昼神温泉は一度は行ってみようと思っていたんだけど
温泉自体は今一つなんですね...うーむ。
話がそれちゃいますが、しらびそ高原までは道もそれほど酷くないんですけど、
その先を下栗の里まで行くとかなりの急坂で舗装が荒れていたりして。
標高の高い「ハイランドしらびそ」は本当に気持ちの良い所でした。
by harry (2013-08-07 22:42) 

ANIKI

日本三大美人の湯ですか~^^。
一杯走ったあとのご褒美お肉は美味しそう。
barbie号も18万キロですか、おめでとうございます。

by ANIKI (2013-08-07 23:15) 

ひろっぴ

暑いのに500km越えツーリングとは…、スゴいなぁ。
毎度barbieさんの行動力には感心します。
ワシも次の休みは久しぶりに走ろうかな。
by ひろっぴ (2013-08-08 07:50) 

barbie

☆ さる1号さん、温泉と温泉の間が近いのでバイクを止めておいてラフな格好で回るのも良さそうです。温泉のあとのお昼寝が最高です(笑)

☆ harryさん、もし行かれるなら小規模なところが良さそうです。
大規模なところは最近流行りのレジャーランドっぽくて、塩素の投入も多そうです。下栗に行くには根性がいるけど、あの景色は見に行きたいな。

☆ ANIKIさん、いよいよ18万キロです。帰りもほとんど高速だったので500kmといってもあんまり疲れなかったです(^^v

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-08-08 07:51) 

barbie

☆ ひろっぴさん、500kmと言っても帰りはほとんど高速道路。途中、一番暑い時間帯にお昼寝したのが良かったのか、最後まで疲れ知らずでした。高いのが難だけど、都市間の移動はやっぱり高速利用が便利ですね(^^v
by barbie (2013-08-08 08:39) 

たくや

2軒とも貸し切りは、のんびりできますね。
どうやって帰ればいいか知りたいです(笑)
by たくや (2013-08-08 14:42) 

barbie

☆ miel-et-citronさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、不思議ですね(^_^;)とりあえず京都まで走ってそれから考えましょう(笑)
by barbie (2013-08-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング