ハーレーで行く弾丸フェリー桃パフェツーリング [Harley-davidsonXL883R]

当初この週末はキャンプの予定でしたが・・・

「barbieちゃん、今週末は弾丸フェリーに一緒に乗ってもいいよ・・・」
と、急に京都に戻ってきたうちの自己鼠さんからのありがたいお言葉。やっぱり先週末KTMのディーラーでパーツのお引取りをしてきたゴマスリスリがよかったのか(笑)これを逃したら次回一緒に行けるのはいつになるやら。と、いうことでキャンプの予定は急遽変更。ごめんなさい!!

前回の弾丸フェリーはとり天さんと阿蘇でヘリコプターで飛んだり、
むっちゃ楽しかったのですが、今回はどんな旅になるでしょう。
まずはKTMの修理をお手伝い。今回の要交換部品はクーラントのリザーバータンク。どうしてこんなところの修理が必要になるんでしょうか?(笑)
でも私の取り付けが下手くそでも急に停まるとかそういう心配のない部分です(笑)

新品の部品についてるホースクランプが足らない(笑)ということで古いクランプを移設します。一部錆び付いていて堅いから、ホースを短く切ってペンチで外します。
出発間際にピンポーンってApple Storeからお届けものが。5月11日に注文してたJawbone UPがやっと届いたよ。
どうしてもApple store限定のミントグリーンが欲しかったので時間がかかってしまいました。

リストバンドとアプリの連動によって、睡眠、運動、食事をライフログとして一括管理できるリストバンドでトレーニングの様子が目に見えるのと、眠りの浅い時を見計らってブルブルと起こしてくれるスグレモノ。
詳細は別記事で。

SNSにパラパラと桃紙をまいて九州のマイナリスト
今回も全滅?って思ったら、せつらさんが来てくれはることになった。
ちょっと陽の陰り始めた京都市内を出発。鴨川は七夕祭の準備で賑わってます。
とりあえずガソリンを入れようと家から5キロほどのスタンドで給油したら・・・KTMのエンジンが掛からない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
以前から時々起こる燃料ポンプの不調。

micyuさんが、ボクは後から追いかけるから先にフェリー乗り場に行きなさいって言うけど、この時間帯、西陽で看板は見にくいし土地勘のない関東人がフェリー乗り場に行くのは至難の業。せっかく楽しみにしてたのに・・・半泣き状態。

30分ほどしたらご機嫌がなおって何事もなくエンジンがかかった。もうっ!もう知ら~ん(笑)

案の定、名神は交通量が多いし(近畿道事故渋滞の影響)、西陽でコントラストが強いので表示がむっちゃ見にくい。
はぁ、ドキドキでしたが、フェリーに間に合いました。
恒例の紙テープ投げが終わったら
最初の頃はバイキング(1,500円)にはしゃいでましたが、道中の食事を節約してまた弾丸ツーリングに備えたい(笑)行きの夕食なんて何でもいいんです(笑)
今回のイベントは大正琴の演奏でした。

お腹もいっぱいになった所で爆睡(笑)
目覚めたら間もなく大分フェリーターミナル
最近、白パンさんが来てくれないので(笑)朝ごはん代わりのチョコクロワッサン。今日も晴れオンナの上陸でお天気上々(^^)
夏休み中なので、ファミリーカーが多いです。
下船後は前回とり天さんに教えてもらったルートで大分インターまで10分ちょっと。むっちゃ近いやん(笑)

今回は大分ICから大分道を走ります。
明礬大橋。橋の下にある明礬温泉から硫黄のむっちゃいい匂いが(笑)
宇佐からはR10で。知らない道はチューチュートラップの危険がいっぱい。途中のGSで給油の時に教えといてもらいます。
椎田道路はちょっと走っただけで400円も取られた。普通乗用車も二輪も同額なんて・・・(涙)

ナビに導かれて
目的地周辺に到着です。
本日の目的地は松木果樹園。
マイナリストの聖地?えふです。

実は弾丸で大分に上陸してすぐに「えふ」に行くのはもったいないかなとは思ったのですが、なんせ最近はすごい混雑ぶりらしくせっかく来て桃パフェ目前でタイムアップだけは避けたい。

毎年、毎年、マイナリストのブログで桃パフェをみせつけられ(笑)去年は銀座の千疋屋さんの桃パフェで応戦したものの、やっぱり「えふ」で桃パフェを食べないと
今年は間に合った(^^)
開店前の9時45分に到着でしたが、既に行列が(汗)
せつらさんとはここで「はじめまして」のご挨拶です(笑)

ジャーン。やっぱりむっちゃおいしいです。
うーん、ジューシー、しかも600円(笑)

銀座の千疋屋さんのは2100円。なんせ銀座プライス(笑)
イチジクシャーベットも食べてみたけど、タルトの方が良かったかな。
テラス席から果樹園の眺め。
弾丸フェリーのお陰で京都からここまで192km
ここも京都って書いてみやこ町だけど(笑)

さぁ関西のみなさん、弾丸フェリーなら倍喰丼だけでなく、えふで桃パフェも可能ですよ(笑)

さっお店のテラス席にはウェイティングの人がいっぱい。そろそろ退散です。

この後、響さんが来はったみたい。今回は会えなくて残念(涙)でもまたすぐに行きますから(笑)
ここから阿蘇方面はせつらさんの先導で。
さてどこを走ってるのやらさっぱり(笑)やっと大分道と並行した道にでて日田の近くにいることがわかりました(笑)
スカイファームロードひた
私のアタマの中には小さな碁盤の目の地図しかないので、こういう道に出くわすとわけわからなくなる(笑)

気持ちの良いルートなので後ろも撮ってみる(笑)

亀石峠(阿蘇のね)は残念ながら雲海は見られず
亀石峠で飛んでみました(笑)

そろそろお腹も減ってきたので
私の苦手な苔で緑の道(笑)晴れててよかった。

茗ケ原茶寮に連れて行ってもらいました。
去年の9月にXXAR2さんに連れてきてもらった時はとり天さんにバッタリあったけど、今日はサプライズはなし(笑)
去年来た時のアルバムがありました。
ランチはコレ
チキンソテー。ボリュームあって、おそうめんまでついててむっちゃおいしかったです。
as43.jpg as44.jpg

アヤママさんにお願いして記念撮影をして、さぁ、そろそろ帰ります。
反対側の道の方が緑の道は短い(笑)
この看板を覚えておこう。

せつらさんには温泉の入り口のところまで送ってもらって。
本日も暑いし、夏場ならではのお楽しみ、冷泉の奴留湯温泉です。
共同浴場なので200円という安さ。
なのに、硫黄系の源泉掛け流しのお湯が洗い場までザーザーあふれています。
赤川荘のように滝は見えませんが38度の冷泉はいつまでも入ってられます。
茗ケ原茶寮のマスターいい温泉を教えていただいてありがとうございました。
温泉から出てきたら4時です。自走ならそろそろ渋滞に巻き込まれるの時間帯なのに、快適に阿蘇を走っている(笑)
何があるかわからない、ガス欠でフェリーを逃すことだけはしたくないので、三愛でお約束の給油です。
やまなみハイウェイからの眺め。残念ながらお天気が下り坂のため霞んでいます。
真夏って事が信じられないほど涼しくて外気温は23℃。
長者原での後ろ撮り。実はここから登りたい山があるの。
山ガールしに来る時はレンターカーかな(笑)
結構いいペースで流れてたので
思ったより早く6時前に湯布院の道の駅に到着。
ここで夕食の予約を入れて、別府までは高速でワープします。
うーん、明礬温泉が呼んでる(笑)
別府インターで降りて、目的地周辺です。
九州のライダーさん達に人気のお店とよ常に到着。高速利用だと湯布院から30分もかからない。速いね。
お目当ては天丼
山盛りのさくさく天丼が何と790円[黒ハート][黒ハート]。京都だと前に1がつく?(笑)

お腹もいっぱいになって、まだ時間は余裕があるけど早めにフェリー乗り場に行きます。
別府市内でとり天さんに会わへんかとキョロキョロ(笑)
白パンさんのサプライズもなく無事フェリー乗り場に到着。
帰りのフェリーのイベントはジャズの演奏でした。
翌朝目覚めて明石海峡大橋は曇り空。
あらまっ日曜日だというのに、朝からお天気はヤバい。
神戸着岸後、ツーリングは諦めて(まだ走るんかい)まっすぐ京都へ。せっかくここまでケンカせずに帰ってきたのに、ここで私の判断ミスでゲリラの一撃を食らったりしたらもう二度と弾丸ツーリングに行ってもらえないしね(笑)
京都に帰ってきてからディーラーで洗車。今日は革のパニアケースをメインにしっかりお手入れしました。
本日のツーリングは508.7km。宇佐方面まで行ったから弾丸なのに距離が延びた(笑)

barbie号の走行距離は180,568km

弾丸阿蘇ツーリング、ご一緒していただいたせつらさん、micyuさんありがとうございました。
しばらくフェリーがいっぱいで個室をもらえないのでアップグレード券がたまる一方(笑)次回は夏休みが終わってからかな(笑)

せつらさんのブログ

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

共通テーマ:バイク

るぐっちぃ

なるほど…えふ&茗ケ原茶寮のルート_φ(・_・
夏休み終わったら行きたいなぁ

by るぐっちぃ (2013-08-14 01:31)

りんご

弾丸で桃パフェ!?とまずタイトルに驚きました。
でもほんとに美味しそうなパフェで行きたくなっちゃいますね!
今回登場したのは、コスパも素晴らしいですね~♪
う~ん、九州いいなぁ。
by りんご (2013-08-14 04:58)

さる1号

こうも暑いと冷泉が気持ちよさそう^^
えふパフェ、夢に出そうです
10月に弾丸温泉画策中なのです~♪
奥さんをどう丸め込むか・・・・(悩)
by さる1号 (2013-08-14 06:13)

j-taro

弾丸はやっぱり楽しいですね。
家を空けるツーは制限があるので、弾丸ツーも年に1回しか行けそうもありません(笑
はやく9月にならないかなぁ(^^)

by j-taro (2013-08-14 07:10)

Silvermac

酷暑の京都脱出、阿蘇は涼しかったでしょうね。
by Silvermac (2013-08-14 08:07)

taka4

以前yosiさんに連れて行ってもらった時は栗パフェでしたが、やっぱ桃パフェですね!KTMも順調になって良かったですね♪あー弾丸行きたい~(*^^*)
by taka4 (2013-08-14 08:07)

yakko

お早うございます。
フェリーに間に合って良かったですね(*^^)v
響さんのブログでお馴染みの「えふ」さんですね。
やはり九州は良いですよ ! やまなみハイウェイは懐かしいです。
micyuさんとのツーリング、楽しかったでしょう !
by yakko (2013-08-14 08:54)

hide

阿蘇まで長紀行☆お疲れ様でした!
明礬温泉^^入ったら服や荷物まで硫黄の匂いが取れません(笑)
九州のバイク旅行ってイイですね~♪
あっ~免許からとりに行かないと^^
by hide (2013-08-14 09:19)

うえいぱうわ

すんごい豪華な桃パフェですね。
九州にいけば、これが!(笑)

KTM、エンジンが突然ぐずり出すのは、ちょいと困った
ものですね。中途半端な不調が一番やっかいだし。
エンジンの熱が原因なのかな?
無事フェリーに乗れて何よりでした。
by うえいぱうわ (2013-08-14 11:47)

XXAR2

うは、えふ 鹿児島から行った方が遠い...orz
しかし、天丼も美味そうですねぇ~
あぁ、早く福岡に帰りたい...( - ゛-)
by XXAR2 (2013-08-14 11:58)

suisui

KTMのご機嫌が最後までもって良かったですね!
それにしてもbarbieさん、弾丸完全マスターですね(・∀・)
「えふ」は最近よく耳にします。行きたいなぁ o(*^▽^*)o
そしてなにより茗ケ原茶寮のbarbieさんのアルバムがむっちゃ気になります( *´艸`)
by suisui (2013-08-14 12:06)

1km-diver

今度は 是非 温泉の自己撮りを、お願い申し上げます。
ブログ読者のご意見を、代弁しました。
代弁です。

by 1km-diver (2013-08-14 20:28)

たくや

弾丸ツーでなくて、すでに普通のツーリングですね~(笑)

by たくや (2013-08-14 20:30)

青い彗星

KTMは故障しやすいのですかねぇ・・・。

それにしても、凄い食欲。883は燃費良さそうですが、乗り手の燃費が心配です。
by 青い彗星 (2013-08-14 21:31)

ごろすけ

一度も行ったことの無い阿蘇ですが、ブログで写真を
見慣れているせいか「えふ」「茗ケ原茶寮」は名前や
景色が頭の中にはインプットされてます。
真夏は北海道行って、涼しくなってきたら九州に行く
のが贅沢かもしれませんね。
by ごろすけ (2013-08-14 22:03)

ぜふ

ハッピー弾丸ランデブーですね♪
桃パフェにかける執念が見え隠れしますが^^ (食べいけない者のヒガミです)
それにしてもすごい食欲。 全編読んだらこちらがお腹一杯に・・
by ぜふ (2013-08-14 22:36)

せつら

今回も楽しんでもらえたみたいでよかったです(^^)♪
週末『えふ』のお昼時は1時間待ちみたい(笑)
とよ常の天丼まで付き合いたかったです(><)
by せつら (2013-08-15 00:24)

テリー

フェリーに間に合って良かったですね。エフが、そんなに有名なスポットになったとは、ビックリ。天気に恵まれて楽しい弾丸ツーリングでしたね。
by テリー (2013-08-15 09:39)

ANIKI

フェリー危なかったですね~。良かった^^。
バイキングで肉星人になってると思ったら、ちゃんと押さえているとは
御見それいりました~。

僕も九州に行ったら、まずはえふに寄ってみたいです。
by ANIKI (2013-08-15 20:53)

albireo

相変わらずの行動力ですね~
昔、通勤で往復90km+出先へ70~80kmを、毎日のように Peugeotで走っていた頃には、少しくらいの遠出は何でもなかったのですが・・・
今は、多分無理です・・・
何時の日か、石仏群に会いに、(勿論、公共交通機関で)大分県の国東半島へ、行きたいとは思うのですが・・・
by albireo (2013-08-15 23:36)

ひろろん

凄いです。 最初にえふに行ってからまた阿蘇に戻ってる。。(笑)
barbieさんがカップラーメンってなんかイメージないけど、それほどまでに弾丸に、いや阿蘇はやっぱり魅力的なんですね~
by ひろろん (2013-08-16 00:33)

あやこ

フェリーに乗ってパパっとお出かけされるのがスゴイです(^o^)
桃パフェ 桃が盛りだくさんなのに,とてもお安いのですね^^ おいしそう~( ̄o ̄*
by あやこ (2013-08-16 18:18)

hiro

凄く楽しそう!
私は熱い温泉が苦手なので、冷泉にソソられます。
九州は濃いですね。土地柄も人も、素晴らしい。
京都とは違った良さがありますね!

by hiro (2013-08-16 20:50)

ガイチ

京都から「えふ」すごいです!
最近人気があるみたいで順番待ち必須みたいですね。
弾丸ツーは恒例行事になってますね(^O^)
by ガイチ (2013-08-16 21:08)

T2

桃弾丸、お疲れ様でした!
お付き合いできなくて、ごめんなさい
でも、このところの異常人気の中
無事ミッションクリア良かったです!
しかし、さらに“えふ”は、有名になっていきますね~(^^;
by T2 (2013-08-16 22:31)

響

えふはすれ違いで残念。
午後から仕事だったけどえふだけなら
と思ったら遅かったー。
今回は今後弾丸する人にも新しいルートを開拓したね。
by (2013-08-17 16:53)

ローキン

ん~行きたい・・・
私も行けるとしたら10月かな~(^0^)/
by ローキン (2013-08-18 14:19)

bonita

娘との帰省でこちらも念願のえふの桃パフェ食べてきました\(^o^)/
かなり遠回りになるけど、今行っておかないと又一年食べておくんだった
って後悔しそうで(笑)本当においしくて感激でした。
弾丸フェリーでえふへ・・・これからの新しいルートですね♪
それにしても阿蘇の外気温が23℃とは~~やはり涼しいんですね☆
by bonita (2013-08-19 12:58)

barbie

☆ るぐっちぃさん、桃パフェ間に合うといいですね(^_-)-☆

☆ りんごさん、念願の桃パフェがやっと間に合いました。銀座の千疋屋さんと比べると何とお値段は3分の1(笑)銀座のセレブな雰囲気なないけど、むっちゃおいしかったです。

☆ さる1号さん、夏場の新しい温泉の楽しみ方を見つけた気分です。
えふはコスパもよくて人気出るのがわかりますよね。10月ですか、日が短くなると阿蘇からの帰りが真っ暗になるので少しでも早いうちがいいかもです(^^)

☆ j-taroさん、9月、10月は台風に怯えながらの計画になりそうです^^;

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、次回は栗パフェ狙いたいです(^_-)-☆

☆ Silvermacさん、どこへ行っても猛暑ですね^^;すこしでも標高の高いところへ走りに行きたいです。

☆ micyuさん、niceありがとうございます。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ドキドキな弾丸スタートでした。やまなみハイウェイはほんとうに気持ちのいいルートです。ただし、お天気悪いと自然の猛威を見せつけられますが^^;

☆ hideさん、明礬の香りは強烈ですね。帰って1週間経っても周りから硫黄臭いって言われました(笑)。でも明礬温泉大好きです♪

☆ suisuiさん、ドキドキな弾丸スタートでした^^;
えふは季節ごとのパフェがあって安くてむっちゃおいしいから絶対にオススメです。
もちろん茗ケ原茶寮にも絶対に行ってみてください。マスターもママもむっちゃ楽しい方なので、リピしたくなりますよ(^_-)-☆

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、えふの桃パフェ、銀座の1/3の値段です(笑)
KTMの不調はたぶんエンジンの熱だと思います。メカニックさんも工夫してくださってるのですが。
ドキドキな出発でしたが、無事行けて良かったです。

☆ XXAR2さん、ふふっ、弾丸のお陰でエフまで日帰り圏内(笑)
鹿児島だっておいしいとこいっぱい。福岡に帰ったらまた鹿児島行きたくなるって(笑)

☆ 1km-diverさん、自撮りですか(笑)うーん、替え玉用意しないと(笑)

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、もはやご近所にでかける気分です(笑)

☆ 青い彗星さん、KTMもバカ走りに巻き込まれてただいま65,000km!こんな距離を走ってるKTMは日本では珍しいようです。元々はオーストリアのバイク。猛暑の日本でバカ走りを拒否してるのかも知れません。
乗り手は基礎代謝アップ中(笑)この暑さでも食欲が減退する様子もなしです^^;

☆ ごろすけさん、北海道も素晴らしいでしょうが、気軽に行ける点で九州LOVEです(笑)宝くじが当たったら、北海道と九州に一台ずつバイクを置いておいて、身一つで飛行機でツーリングに出かけるのがいいかも知れません(笑)

☆ ぜふさん、やっと念願の桃パフェが食べられました。毎年この時期の九州はちょっと躊躇してました^^;千疋屋さんのに引けを取るどころか、コスパでは断然えふですね(笑)
我ながら食べ物への執念は相当ですよ(笑)

☆ せつらさん、お世話になりました。むっちゃ楽しかったです。おかげで念願の桃パフェが食べられました。亀石峠もよかったです。次回はマロンパフェですね(笑)
とよ常の天丼も一緒に行きましょう(^_-)-☆

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、年々人が多くなって、この日はテレビ放映のあとで激混みでした(*_*;
暑い一日でしたが、やまなみハイウェイはむっちゃ涼しくて快適でした。

☆ bee-15さん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、スタートは弾丸ドキドキツーリングでした(*_*;
最近は節約モードでチマチマ貯めて、次回の弾丸ツーリングに備えようってわけです。平日も貧乏ランチですよ(笑)

☆ nono_さん、niceありがとうございます。

☆ albireoさん、通勤だけで90kmですか。すごいです。これから冬場になると阿蘇が凍結で走れなくなるので国東半島へ走りに行こうと思っています。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、原則としてカップラーメンは食べないけど、この時期家からお弁当持って行って食中毒になるのも困るし(笑)
今までビーナスラインが好きだったんですが、高速高いし、渋滞怖いし(笑)
阿蘇はむっちゃ魅力的です。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、フェリーにさえ乗ってしまえば、もう大分に着いたも同然(笑)。渋滞もほとんどないし、安くておいしいもんがいっぱいの九州。桃パフェは600円。前に一がついてるんじゃないかと思いました(笑)

☆ hiroさん、別府の温泉は熱かったです(*_*;冷泉はのんびりいつまでも浸かってられますね。
おいしいもんが安くて食べられて、しかも雄大な景色が素晴らしいですね。コメント書いてたらまた行きたくなってきました。ヤバい(笑)

☆ ガイチさん、弾丸フェリーのお陰です。テレビ放映の後だったのですごい行列でした。
念願の桃パフェが食べられてむっちゃHAPPYでした。またまた節約してお金がたまったら弾丸フェリーで行きますね(^_-)-☆b

☆ T2さん、桃弾丸最高でした。次回は栗弾丸(笑)
T2さんの新マシーンにまだマタガリータしてないので、次回は是非(笑)

☆ 響さんに会えなかったのは残念だけど、夢の桃パフェが食べられました。
まさか弾丸で北九州まで行けるとは(笑)
これから阿蘇が走れない時期も国東半島には楽しいルートがありそうですね。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、野球のお手伝いがんばってくださいね(*^_^*)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、行かれましたか!桃パフェ最高ですよね。次回はマロンパフェですよ(笑)
阿蘇が凍結する時期は国東半島で遊べそうです(^^)

by barbie (2013-08-19 21:46)

とり天

チョー遅ればせながらとり天です♪連休のお役目もおわりやっとPCで拝見しています・・・(T▽T)
せつらさんがはじめましてだったとは!
そんな距離感も欠乏してしまうブログってすごいですね♪
うちから六甲までは4キロで~す 笑
白パンも白パンおじさんもなかなか投入できませんが懲りずにまたいらしてください♪
先日秘密基地に寄ったらママが「あのね!バービーさんがね!!!ね!!!ね!!」って興奮してましたw
by とり天 (2013-08-19 22:48)

barbie

☆ とりてんさん、お盆のお勤めお疲れさまでした(^_−)−☆
せつらさんとは会うのは初めてでもブログやSNSでやり取りしてたから、そんな気がしなかった(笑)
六甲まで4kmか!負けた(笑)懲りずにまた…なんて言われたら、すぐに行ってしまいそうです。
京都からちょくちょく阿蘇へは普通ではあり得ない話だよね^^;
by barbie (2013-08-20 00:27)

tonojin

さらに遅れて登場ですよ~(笑)
今度は桃パフェまでww 今年は、既に終了しちゃったので
私には、幻の一品となりました(爆)
みんな、barbieさんのブログをお手本にパフェや丼・ヘリコプタ?
行っちゃう人が増えそうな気がするね( ´艸`)
またのお越しを!って言わずにたぶん来てるんだろうな(爆)
by tonojin (2013-08-20 11:10)

barbie

☆ tonojinさん、桃パフェ終わりましたか^^;今年はギリギリセーフでした(^^v次回はマロンパフェですね。滞在時間は12時間という制限付きのツーリングだけど阿蘇なら十分に楽しめてしまう弾丸ツーリング(^^v
散弾と言われてもまたすぐに行きますよ(笑)次回もよろしくです(^_−)−☆

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-08-22 21:21)

hoshizou

もっと遅れて・・・
桃といえば、福島でしょ
福島に入り浸っているローキンさんと一緒に、ぜひっ
by hoshizou (2013-08-24 11:35)