銚子電鉄で行く犬吠埼灯台 [旅行]

私の心を鷲掴みにしたのはこのチラシ(笑)

「いい銚子だ値」なんてベタですが、下の方に写ってる銚子電鉄が気になったわけです(笑)

in02.jpg in03.jpg
千葉県内を鉄道で走るのもずいぶんお久しぶり。某自己鼠さんの母校や、某ブロガーさんのご実家の近辺を通って
銚子駅に到着。ここからは銚子電鉄に乗り換えます。ここからは別料金。
電車の中で一日パスと、途中で止まった駅の待ち時間にマップを手に入れます。
大きな声が聞こえてきたので何事かと思ったら新人さんの研修中でした(^^)
改札に誰もいないのでそのまま電車のところへ。止まっていた外川(とかわ)行きの電車に乗ります。

このレトロな雰囲気は京都市内を走ってる叡電・嵐電(京福電鉄)と似たものがあります。
天井には扇風機が。どうせ電車から降りると暑いんだからエアコンはいらない。電車が走りだすと窓から吹き込む風も心地いいです。
まずは本銚子(もとちょうし)で降ります。
あじさいの駅との事ですが、ちょっとシーズン的に遅かった。

無人駅
レトロな時刻表があるだけです。
銚子タワーまでちょっとブラブラのつもりでしたが、周りに何もなくてむっちゃ退屈な道でした。
銚子タワーのある場所は元々は銚子電線電信局発祥の地だそうです。明治41年(1908年)5月16日この地、平磯台に我が国初めての無線電信局が開設され5月27日に太平洋航行中の丹後丸とのの間に無線通信が成功しました。これが我が国で無線電報を取り扱った最初の日でありますと石碑に書かれてます。
海鮮市場的なところを期待してウオッセ21に行ってみましたが・・・
ハーレーに乗るまでの私なら感激してたのでしょうが、小坪とか焼津とか早川とか・・・そんな世界を知ってしまった私には心打たれるものがなく早速退散です。
同じ道を戻っても面白く無いので、今度は歩いて25分ほどの笠上黒生(かさがみくろはえ)駅へ行ってみます。
in20.jpg in21.jpg
単線区間の多い銚子鉄道、犬吠・外川方面と銚子方面の行き交う電車がここで懐かしのタブレットの交換が行われるのです。

タブレットといえば、今やタブレット端末を思い浮かべる人がほとんどですが、仲の町から外川の間を笠上黒生駅で二つの閉塞区間に分け、仲の町ー笠上黒生駅間のタブレットの形状は□、笠上黒生駅ー外川駅間のタブレットの形状は△、つまりここで□から△のタブレットに交換されるわけです。
---------------------------------------------------------------------
通票とも呼ばれるタブレットとは、過去記事の京都合宿2日目の写真から
説明はWikipediaを参照してください
タブレットの入っているキャリアをホームの末端にある通票受器に、タイミングを合わせて引っ掛けて抜けて、ホーム先端にある通票授器からタブレットキャッチャーか腕で受けて通過する。

uk16.jpg uk17.jpg
穴の形状は丸(まる):第一種、四角(よんかく):第二種、三角(さんかく):第三種、楕円(だえん):第四種の四種類が基本
今回の銚子電鉄でも
バッチリタブレット手渡しのその瞬間をおさめることができました。駅長さんありがとうございました。
途中の海鹿島(あしかじま)駅は関東最東端の駅なんですよ。
終点の外川駅に到着です。
in25.jpg in26.jpg
郵便配達に使われていた懐かしのRabbit号
今や珍しくなった赤いポストの前ではみんな写真を撮ったはりました。
少し歩くと海が見えてきました。海岸線に出たら犬若方面へ。
本日のランチは見晴で、
当初は別のお店に行こうと思ってたのですが、笠上黒生駅の駅長さんにジモティーさんが行かはるおいしいとこ教えてもらったのです。
iPadのナビを頼りに行き着いたのはこのお店の坂の上にあるお宅の庭でした^^;
いきなりお庭に現れた私にびっくりされたと思います^^;ごめんなさい。お店の場所を教えてもらって無事到着。
お店の真ん前が漁港です。
さすが地元に人気のお店、みなさん普段使いに来られているようです。
見晴定食1,000円です。
うーん、お刺身のこのボリューム。関東に住んでたら毎週ツーリングで来たいところです。

さて、大満足のランチも終わったので漁港付近を散策。
実はここが最初に来ようと思っていたお店です。かなりディープな世界・・・(笑)
漁港を散策していたら、先ほどのお店の方が・・・micyuさんがテーブルの下に置き忘れてたハンドタオルを届けてくださいました。むっちゃ親切!ありがとうございました。
少し戻ってここからは海岸線を歩いて犬吠埼を目指します。途中でかき発見した自宅の玄関先がかき氷屋さん。なんと100円という魅力的な安さでした。
海岸線に咲くサボテンの花。
iPadでもキレイに撮れるね(^^)

気温と海水温の差で海霧が発生して向かう先は真っ白。
歩いていても乗り撮りの構図(笑)
やっと海霧も晴れてきて目的地の犬吠埼灯台が見え始めました。

遠浅の海に思わず足を浸してチャプチャプ(笑)

犬吠埼灯台に到着。青空に浮かぶ白亜の灯台は絵葉書のようです。
日本を代表する灯台の一つで歴史的文化財的価値が高くAランクの保存灯台ともなっている。世界灯台100選、日本の灯台50選にも選ばれている。1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。国産レンガで造られた最初の灯台だそうです。
Wikipedia
in49.jpg in50.jpg
付近の九十九里浜にちなんだ99段の螺旋階段をのぼると灯台の上からは太平洋が一望できます。
なだらかな海岸線が続きます。
今歩いてきた方角。
実はここでちょっとサプライズな出会いがありました。パーキングに止まっていたハーレー、鹿児島からのクミさんでした。もちろん私は今日はハーレーじゃないのですが、同じ距離欠の匂い?がしたので声をかけて少しお話しして早速マイミクに。共通のお友達には小山お好み焼き店のローラさんが、うーん、類は友を呼ぶ?(笑)いつかご一緒できるのを楽しみにしています。

さぁ、ミッションもコンプリートしたことだし、同じ関東といえども湘南は遠い(笑)
最寄りの犬吠駅、エキゾチックなオランダの風車のイメージだそうです。
オランダタイルを見るのを楽しみにしていたのですが、

痛みが激しくてちょっと残念。
銚子駅まで戻ったら駅前でお約束の醤油ソフト。カラメルっぽくてむっちゃおいしかったです。

京都までも青春18切符を使えるけど日をまたぐことになり、時間切れ。
大人しく新幹線で帰ってきました(笑)
さすが東京駅。米沢名物の牛丼弁当が手に入るのですね。
牛肉どまん中というステキなネーミング通り、むっちゃおいしかったです。

今回は湘南からは青春18切符を利用しました。同じ関東圏内の移動なのに思いの外運賃が高い^^;
東京駅から特急しおさい利用の場合だと湘南から3時間ほどで行けますが往復の運賃は9,000円超え。
青春18切符はどこまで乗っても普通列車や快速列車が一日乗り放題。都市部は快速列車が充実しているので乗車時間も湘南から銚子まで4時間ほどです。
青春18切符は春季・夏季・冬季の休暇期間の限定ですが、5枚綴りで11,500円。
5枚もいらないわという人も、チケットショップで使用期間途中のが2,500円-3,000円ぐらいで売ってます。

青春18切符で浮いたお金でおいしいもんを食べてラッキーな小旅行でした。

barbie号でまだ行ったことがないのは・・・北海道、沖縄県・・・そしてなぜか千葉県。
ほんとはハーレーで行きたかった犬吠埼灯台。首都圏の交通渋滞と高速代が高くて近寄れません(笑)
micyuさんが三浦半島の住人だった頃、高速上限1,000円時代に久里浜から東京湾フェリーで渡っておけばよかったと思っても後の祭(笑)

るぐっちぃ

千葉県へようこそ〜(笑)
しかも「やちまた」経由でありがとうございます。
今度はハーレーで行きましょう!
モチロンご案内いたします(^-^)/
by るぐっちぃ (2013-09-19 17:32)

ドラちゃん

銚子電鉄で濡れ煎餅を思い出しました。
私も最後に行ったのは十数年前です。
良いところですね。
金券ショップで18切符の1回券は
良いお値段で買ってもらえますね。
5枚綴りの割った値段より上でした。
by ドラちゃん (2013-09-19 21:39)

カズ−

郵便ポストは今でもときどき見かけますが、〒マークの
はいったRabbit号は初めて見ました。
でも、自分が小さいころに近所を走っていたのかも、、。
by カズ− (2013-09-19 21:56)

James Wolfi

距離欠の匂い・・・何となく分かる感じがしますね。
by James Wolfi (2013-09-19 23:46)

ぜふ

迎撃できずにザンネンでしたが、テツコの旅だったんですね^^
タブレットにこんなにたくさん種類があるとは知りませんでした。
(何か別の呼び方がありますよね・・忘れましたが)
ところで銚子といえば濡れ煎ですが・・ひょっとしてキライ?(同じくです^^;)
いつかはハーレーでぜひお越しやす。
by ぜふ (2013-09-20 06:57)

さる1号

犬若食堂のディープさ、これは震えますねぇ
ちょっと行ってみたい気が^^
外川駅もいい雰囲気、古い電車の錆加減もいい味ですね
by さる1号 (2013-09-20 07:19)

りんご

かき氷はぶどう味ですか⁈
ワンマン電車の響きに萌えました(笑)。美味しいものとローカル線、いいですね〜♪
barbie号の未踏の地に千葉があるのはほんとに意外でした!
北海道へも是非〜♪
by りんご (2013-09-20 08:08)

Silvermac

関東遠征ですか。
by Silvermac (2013-09-20 08:27)

たくや

消費税あげるなら1000円高速復活してほしいと想う、今日この頃です。
by たくや (2013-09-20 17:21)

yakko

お早うございます。
barbieさんは鉄子さんでもありましたね〜
今回は鉄道の旅でしたか、千葉県 良いところですね〜(^ニ^)
by yakko (2013-09-21 08:25)

タンポポちゃん

おはようございます。。
すごいですね・・
千葉県はふるさと・・
うれしいですね。。
千葉県にようこそ
銚子方面はあまり行ったことがない・・・
先を越されてしまいました。。
青春切符ってまだあったんですね。。

by タンポポちゃん (2013-09-21 11:03)

XXAR2

勝手な勘違いですが、千葉県って九州(アバウト過ぎ)に似てる気がします。
あ、ちなみに元市川市民です。
by XXAR2 (2013-09-22 09:34)

テリー

千葉にようこそ。大歓迎です。
銚子電鉄って、凄く年期の入った電車で、初日の出の時期が、唯一満員になる時期ですが、ドアが故障で、あきっぱなしで、走ったという話も聞いていますが、一度も乗ったことがありません。銚子は、車で、行った事があります。
barbie さんの視点だと、すごく、面白い経験って、感じで、レポートを楽しく、読ませて、戴きました。
by テリー (2013-09-22 23:43)

barbie

☆ るぐっちぃさん、今回は鉄子の旅でしたが、ハーレーでも行ってみたいです。おいしいとこ案内してくださいね(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ドラちゃんさん、一日券にはぬれせんべいの引換券が着いてましたよ。金券ショップをうまく利用すればワンランク上の鉄道の旅が利用できますね。青春18切符はできれば通年販売して欲しいです(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、親戚の家の隣にラビットのお店がありました。当時はバイクに乗ることなんてまったく考えてなかったのですがまたがったりして遊んでました(笑)

☆ JamesWolfiさん、ハーレー乗りにもカスタムを楽しむ人、バカ走りを楽しむ人といろいろいはりますが、バカ走り同士なにか感じるものがありますね(笑)

☆ ぜふさん、今回はお墓参りの翌日、急に思い立って行くことになりました。タブレットの別名「標章」かな。ぬれせんべいは一日乗車券の特典で一枚頂きましたが・・・やっぱりおせんべいはパリパリの方が好きです(笑)九十九里浜の海岸線をハーレーで走ってみたいです。その時は案内よろしくです(^_-)-☆

☆ さる1号さん、犬若はお料理の量もさながら、お店の方もかなり豪快なようで、好き嫌いが分かれるところだと思います。レポ楽しみにしています(^_-)-☆

☆ りんごさん、ぶどう味でしたが、かき氷はただ、シロップをかけただけなので、たぶんどれも似たような味なのでは(笑)暑い日だったのでカラダに染み渡りました。北海道はゆっくり行きたいのでまだ先になりそうです。

☆ SilverMac さん、千代子ママのお墓参りに行ってきました。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、上限千円時代に戻るといいのですが、二輪はもっと安くして欲しいですね。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、鉄道にはハーレーになり楽しさがあります。疲れたら寝て帰れるのも魅力ですね(笑)
知らない千葉県を大発見でした(^^

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、千葉県がご出身でしたか。自然が豊かで見所いっぱいですね。潮来や九十九里浜方面にも出かけてみたいです。
青春18切符は期間限定ですが、通年販売して欲しいですね。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ bpd1teikichi_satohさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、九州に似てますか。確かに自然がいっぱいで景色が雄大ですね。元市川市民だけあって説得力あるな〜(笑)

☆ tommy88さん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、今回は駆け足の一日旅行でしたが、知らない千葉県を楽しめました。電車は最新式の高速列車も便利ですが、ジモティーさんたちの普段使いにも心惹かれます。
ハーレーのツーリングも楽しいのですが、鉄道の旅もやめられませんね(^_-)-☆
by barbie (2013-09-23 10:22)

さふぁいあ

千葉県にいらしてたのですね。
私は実は生まれ育ちは千葉県です(^^)。

銚子の電車の旅も楽しそうですね。

それはそうと、台風18号の被害は大丈夫だったのでしょうか?
メールしようかと思いつつ、他の心配メールも殺到しているだろうと思い
思い留まりました。

by さふぁいあ (2013-09-23 12:32)

HIRO

こんにちは。
あらら、銚子にお出ましとは(笑)

今度は、菜の花の季節にいすみ鉄道へ
by HIRO (2013-09-28 10:38)

barbie

☆ さふぁいあさん、千葉県ご出身でしたか。千葉県は水郷のあたりも楽しそうだなって思っています。
台風のことではご心配をおかけしました。幸いうちは土地の高い場所で水害はありませんでした。週末渡月橋を通ってきました。一部建物に泥後が残ってたのが痛々しかったですが、すっかり観光地として復活しててホッとしました。

☆ HIROさん、ずっと行きたかった銚子にやっと行けました。いすみ鉄道チェックしました。黄色同士、COLNAGOで行かないとですね(笑)

niceをいただいたみなさま、ありがとうございます。

by barbie (2013-09-30 22:27)