COLNAGOで行く鞍馬温泉 [COLNAGO ②号機]

9月後半三連休の三日目です。初日と二日目はマイナリストのツーリングに便乗してむっちゃ楽しかったです。iPhoneも見つかったしね(笑)
台風18号の影響で京都市周辺の道は何箇所も土砂崩れで通行止めになってます。
ただでさえ、交通量が増える三連休の最終日。ハーレーでおお出かけはパスして、COLNAGO号に乗って京都市内で遊びます。

本日の目的地は自宅から13km先、京都の奥座敷と呼ばれる鞍馬です。
距離は大したことないのですが、ずーっと上り坂です(笑)
去年るぐっちぃさんとBianchiで行った時の記事

まだ両手を使う変速機に慣れてないのでビンディングペダルには換えてません。
GUSOKUのSpecializedの靴を履かせてもらったら吸い付くような感覚。うーん、高いけどこの靴にしたいな(笑)

まずはハーレーのディーラーで見せびらかしながら、タダのアイスコーヒーで喉を潤します(笑)
宝ヶ池の会議場、京都国際会館の横を通って鞍馬街道へ。いつもならこの辺りから苦しくなるのですが今日は楽勝。
あっという間に貴船口に(ここまでの道は交通量が多くて道幅が狭いので乗り撮りはなしです)。
ここを左に行けば丑の刻詣りで有名な貴船神社(笑)右へ行けば鞍馬寺。前回は貴船神社に行ったので今回は鞍馬寺方面へ行ってみます。
ダラダラとゆるやかなカーブの上り坂が続きます。

カーブを曲がりきったところは急に賑やかにお土産物屋さんが現れて鞍馬寺です。

牛若丸が修行したと言われるところです。
お寺はパスして(笑)旧街道の趣を残した集落を抜けたら
くらま温泉です。
山ガールの時は北山トレイルを歩いた後に寄ってました。
券売機の奥に見えているのが二輪の駐車場。券売機のところに管理人のおばちゃんがいはったので、Canaryちゃんが盗まれないようよーくお願いしておきます。
あっ、あの黄色いのねって目立つということはありがたいこともあります(^^)
京都に硫黄泉が湧くわくはずもないと思うんだけど、天然硫黄温泉って買いてあるんですけど^^;当然源泉掛け流しでもなんでもないし、硫黄の香りもまったくしませんでした^^;あんまり硫黄の強い温泉にばっかり入ってるから鼻が馬鹿になったのかもしれません(笑)

温泉入浴には内湯と露天風呂に浴衣やタオルまでセットになった2,500円というセレブなコースもありますが、私は普通の700円で露天風呂のみ利用のコースです。
HPに掲載されてた温泉の写真です(笑)
さすが観光地。それなりに人がいはるので露天風呂の写真はNGです。特に塩素臭いとは思いませんでしたが、長湯は無用。でも上り坂で汗をかいたのでさっぱりしました。
帰りはずっとダウンヒル。ここも世界遺産の上賀茂神社です。
賀茂川沿いの並木道をプチッと走って
京都府立植物園にこんなおしゃれなスペースが
ボタニカル・ウィンドウ
植物園のショーウィンドウとして四季折々の見頃の花々や園内で開催中の展示会を紹介・・・とあります。
子供が小さい頃は毎週のように遊びに行ってたけど、最近はご無沙汰だった。

ランチを予定していたお店は午後から結婚式の貸し切りで残念ながらクローズでした。

最近マイブームなパンケーキを食べに行きます。
京都発祥のアイスクリーム屋さん、HANDLE VAGEN(ハンデルスベーゲン)北山店へ
歩道の雑草もCOLNAGOイエローと合わすとステキに見える?(笑)
先にお紅茶が出てきてからものすごく時間がかかりました^^;
チャリで結構走ったのでガッツリといきますよ。三段重ねのパンケーキにたっぷりの生クリーム、そして三種類のアイスをチョイスしたのですが・・・
チョコレートアイスが溶けて海みたいになってる^^;
せっかく違う種類のアイスを頼んだのに、どれも味にインパクトが感じられず残念。次回からはアイスだけ単品にしよう

kr22.jpg kr23.jpg
いきと帰りはルートを換えてみました。
いきはこんな感じでずっと登りでした。iPadのアプリでログがとれるのでむっちゃ便利です。

ちなみにクア・アイナのパンケーキはこんなかんじです。過去記事

ホノルルコーヒー
フワフワのマカダミアナッツクリームがドバーッとかかってます(笑)
中は三段重ねのパンケーキ(笑)同じものをたくさん食べられない私は、コーヒークリームも頼んでシェアしたかった。
次はEgg's Thingsに行かないと(笑)

秋です。さつまいものおいしい季節です。
さつまいもケーキを焼いてみました。
バターとミルクで煮詰めたさつまいもを入れます。レーズンも大好きなのでたっぷり入れました
。朝ごはんにぴったりなケーキでした。

るぐっちぃ

去年の特訓を思い出しました(笑)
京都の街並みにイエローのCOLNAGO号がいい感じですね!
by るぐっちぃ (2013-10-05 13:19)

suisui

くらま温泉、私も行ったことがあります。
紅葉シーズンだったので露天風呂からの景色は最高でした^^
でも温泉としてのクオリティは・・・。(;^_^A

チャリ大活躍ですね!!
by suisui (2013-10-05 13:30)

Silvermac

鞍馬に行ったことがありますが、温泉があるとは知りませんでした。
by Silvermac (2013-10-05 14:34)

テリー

Silvermac さん同様に、私も鞍馬寺に行きましたが、温泉は、知りませんでした。仮に知っても、何も、準備していませんでしたから、温泉には、はいらなかったでしょうがーー。
by テリー (2013-10-05 14:55)

うえいぱうわ

チャリで走ったあとは、すごーく食欲が増進しますから
食べ過ぎには注意ですよ-。
大概、消費するカロリーより摂取するカロリーの方が
上ですから(笑)
まあ、私も人のことは言えないのですが(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-05 20:56)

yakko

こんばんは。
鞍馬寺、あの階段を思い出しました(^_^)
by yakko (2013-10-05 22:21)

HIRO

こんにちは。
早速楽しんでますね。
ロード自転車は軽いし、簡単にばらせるから、盗難対策はしっかりやっておいた方が良いですね。
確かに、消費カロリーより…(爆)
by HIRO (2013-10-05 23:11)

黄色、素敵ですね
アイス屋さんの前のショット、緑の葉にメチャあっていて凄くいい感じ^^
ホノルルコーヒーのパンケーキ、マカダミアナッツクリームがドバーッって・・・たまりません~≧≦q
ナッツ好きなので余計震えがぁ^^
by さる1号 (2013-10-05 23:47)

SerowGOGOGO

う~ん黄色が眩しい(><)b
by SerowGOGOGO (2013-10-06 23:17)

T2

あ~ 貴船口の先 道が広がってる!
鞍馬の街道筋はそのまんまですね
“火祭り” 見に行ったなぁ・・・・
あの狭い道筋で、観光客たくさんで その中を火が・・・
思い出深い場所です
by T2 (2013-10-07 00:35)

たくや

ディーラーさんへ見せびらかしは楽しいですね(笑)
by たくや (2013-10-07 10:18)

アマ

上り坂の克服が目下の課題となっております(^^;)

Canaryちゃんの写真が危険。
記事後半の食べ物写真はさらに危険(>_<)
by アマ (2013-10-07 20:46)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、秋はチャリも気持ちいいですよ。また行きましょう(^_-)-☆

☆ suisuiさん、露天風呂からの眺めはいいですが、人は多いし温泉のクオリティーは(笑)ですね^^;

☆ Silvermacさん、鞍馬寺の先も道は狭くなりますが魅力的なスポットがいっぱいありますよ。

☆ テリーさん、天然温泉とありますが、冷泉なので加温しかも循環なので消毒は必須と思われます。汗を流すだけなら京都市内の銭湯の方が安くていいかもしれませんね。

☆ うえいぱうわさん、最近ますます燃費が悪くなってるような^^;ご飯を食べるとカーっと暑くなって、すぐにお腹が減るのでタチが悪いです(笑)悪い病気なのか基礎代謝がアップした結果なのか^^;

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、階段は見ただけで疲れますよね(笑)これから紅葉の時期は人が多くて大変そうです^^;

☆ HIROさん、GUSOKUが自宅マンションに止めておいてサドルを盗まれました。サドルより高価なホイールが無事だったのが不幸中の幸いですが、油断も隙もあったもんじゃないですね^^;

☆ さる1号さん、これからの時期紅葉との組み合わせも撮ってみたいです。ホノルルコーヒーは是非とも。コーヒークリームも食べてみてくださいね。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、これからのシーズンは紅葉とのツーショットも楽しみです。

☆ T2さん、以前は道が細くて大変でした。私が通った時にはすでに火祭り用の松明の準備をされてましたよ。鞍馬街道は花背へのルートでもあるので最近は交通量が増えましたね。

☆ たくやさん、他社のバイクは乗って行きにくいですね(笑)

☆ アマさん、今まで小径車であまりハンデは感じなかったのですが、やはり楽ちんですね(^^v 自転車は上をみるとキリがないですね(^^;;
by barbie (2013-10-07 23:03)

ANIKI

自転車でHDのディーラーがnice!です。
コーヒー無料ですもんね^^。
スイーツ美味しそうです。秋だから余計食べたくなっちゃいます(笑)。
by ANIKI (2013-10-08 23:16)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、味はともかく(笑)コーヒー無料サービスは嬉しいですね(^^vスイーツの美味しい秋はやばいですね

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-10-09 20:02)