So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くマックス・フリッツ淡路島キャンプ [Harley-davidsonXL883R]

aj14.jpg
最近やらかし隊の私(笑)
先週はiPhoneを落として翌日回収というラッキーな展開でしたが、さて今週は何をしでかすやら(笑)

今日は楽しみにしていたマックスフリッツ神戸の淡路島キャンプです。
しばらく淡路島に行ってないな・・・と思ったら2011年の2月に灘黒岩水仙ツーリングが最後でした^^;

淡路島へは京都南ICから名神+中国道+山陽道が一般的なのですが、宝塚の渋滞が怖いのでデカンショ経由で出かけます。途中で、信号待ちの時に若いお兄さんから声をかけていただいて[黒ハート]
ご近所倶楽部のtaka4さんでした(笑)
お久しぶりです。またお休みがあえば一緒にツーリングに行きましょう(^_-)-☆
aj01.jpg
2週間前の台風18号襲来で冠水して大変なことになっていた渡月橋ですが、さすが名勝、河川敷はまだ泥だらけでしたが、すっかりキレイになっていました。





aj02.jpg
デカンショ街道のコスモスはまだちらほら。
aj03.jpg
BFM(響さんのパクリでbarbie's farm roadと名づけてみた)
aj04.jpg
デカンショ街道の名産、丹波の黒豆大豆の屋台の準備が始まってました。栗と一緒にまた買い出しに来ないとね。
aj05.jpg
丹南篠山ICから舞鶴自動車道を大阪方面へ、狙い通り渋滞はなしです。
aj06.jpg
あっという間に淡路島へ架かる明石海峡大橋。最近は弾丸フェリーでこの下を通るばかりだったもんな(笑)
aj07.jpg
名神が空いていれば1時間半ほどで来れるのですが、デカンショ経由のため2時間ちょっとかかりました。
aj08.jpg
デカンショ街道の丹南篠山口ICから淡路島の西淡三原ICまでの高速料金は2,150円。
大都市圏を通る名神経由よりは安いけど、それでも往復の高速代を考えると気軽に来れる金額ではないな(笑)

渋滞だけでなく、橋代を含むと高速代が跳ね上がる!

これが、淡路島や四国へ足が遠のいている理由なのです。

しかも淡路島へはたこフェリーが廃止されたので高額な橋を渡る以外にオプションはないのです。
もっと通行料金を安くしてください!

aj09.jpg?aj11.jpg
さて、いい時間になったので本日のランチです。ホントは讃岐までおうどんを食べに行きたかったのですが、手前の淡路島で。
aj10.jpg
お目当てのハモの天ぷらは時期が遅かったため残念。淡路島といえば、最近売り出し中の牛丼プロジェクト。参加している46店舗の一つです。
aj12.jpg
おうどんはちょっと柔らかめでしたが、京都のおうどんは柔らかいのでこういうのは好きです。牛丼も淡路牛と淡路産の玉ねぎがたっぷりで、おいしかったです。
(@1,000円)
aj13.jpg
ランチが済んだら当然温泉(笑)目的地が高台にあるので、細くて急なウネウネ道を登っていくのですが、さっきの牛丼でお腹がいっぱいなので、胃がひっくり返りそうに(笑)
aj14.jpg
調べてみると淡路島には源泉掛け流しの温泉はないんです。
ならば、なるだけ景色の良い所をということでやって来たのが「休暇村南あわじ

aj18.jpg

日帰り利用は15:00までと書かれていましたが、この日はお客さんが少なかったのか、ゆっくりしていってくださいねとうれしいお言葉。
aj16.jpg
ジャグジーあり、
aj15.jpg
露天風呂からの眺め
aj17.jpg
鳴門海峡大橋が見渡せて最高です。
泉質はカルシウム塩化物泉。日帰り温泉800円。
脱衣所も広く、管理の方がこまめにお掃除をされていて清潔でとても居心地のよいお湯でした。
源泉掛け流しではないけど、この景色でこの料金なら許せるかな。

aj19.jpg
温泉の後は、福良漁港のG.ELMでアイスタイムです。
HPによると、地元酪農家より直送の新鮮な牛乳を使用し、地元農家直送の果物をふんだんに使ったアイスクリームです。
卵は使っていないので、アレルギーの方にも安心して召し上がっていただけます。
とのこと。おとなりのシフォンケーキ屋さんとセットでオススメのお店です。

さぁキャンプのお買い物を済ませて暗くなるまでにテントを張らないと。
aj20.jpg?aj21.jpg
今日は台所班がいないので、基本火を使わなくて食べられるものばかりです(笑)
aj22.jpg
お買い物を済ませて戻ってきたら、見覚えのあるバイクが。本日ご一緒していただくキャンプのメンバーなので、一緒に行こうとちょっと待つことにしました。

ここまでが大変だったらしい(笑)詳細はご本人のブログ
aj23.jpg
淡路じゃのひれキャンプ場に到着。見渡す限り芝生の気持ちのよいキャンプ場です。

aj38.jpg
さっきの休暇村南あわじの温泉がちょうど湾の反対側に見えてます。

まずはテントを張って・・・カシャン・・・???
袋から出てきたのは一枚の布と組み立て式のポール2本(笑)
aj24.jpg
やってしまった(笑)テントと間違えて同じ色のターフを持ってきてしまいました。
aj25.jpg
淡路島は温暖な地だし、この季節に風を引くこともないでしょと野宿です(笑)
おとなりのバイクにターフを結ばせてもらって。風がむっちゃ強かったので吹き飛ばされないように、ペグも強力なのをお借りしました。
aj26.jpg
ぷぷっ、去年のテント水没に続く衝撃画像です(笑)

幸い100均一で買ってきた薄い銀マットと、スリーピングエアーマット、それに上等なダウンのシュラフがあるのでなんとかなるでしょ(笑)
aj27.jpg
海岸沿いに行ってみたら、ちょうどきれいなサンセットが見られてラッキー♪
こういうのもお泊りキャンプの醍醐味です☆?
aj28.jpg
今回は初のキャンプで魚釣り体験。私もヒョイ、ヒョイと投げさせてもらいました。
aj29.jpg
私は釣ってないけど(笑)コアジが大漁でした
aj30.jpg
とれたてのコアジをササッとさばいてソテーに。むっちゃ美味しかったです。
aj31.jpg
私は前日が寝不足だったので、お腹いっぱいになったら即撃沈。

おはよう~barbie♪
aj32.jpg
どんな環境でも爆睡できる自分が怖い(笑)満天の天然プラネタリウム?を見てるうちにぐっすりお休み(笑)aj33.jpg
昨夜は満天の天然プラネタリウム☆?を見てるうちにぐっすり爆睡(笑)

虫さされた心配だったので、耳にムヒ(痒み止めも虫よけに効果あり!?)塗っておいたけど、耳なし芳一状態で手首を蚊に刺されてた(笑)

テント組はお天気良すぎて朝からかなり暑かったらしい。私も朝日が眩しくて天地逆転してターフの下が涼しくて二度寝(笑)起きたら8時でした^^;

前夜はみなさん親切にありがとうございました。
aj35.jpg
朝ごはんを食べたら、マックスフリッツ恒例のじゃんけん大会。今回はべんべなムスメさんがめでたくゲットでした(^^)
aj37.jpg
さぁ撤収と思ったら・・・昨夜放置したまま寝てしまった、愛用のアルミの椅子の足がグニャリと曲がって畳めなくなってしまいました(涙)
aj44.jpg
キャンプ組で記念撮影です。あっ店長さんが間に合ってないけど(笑)
aj45.jpg

aj34.jpg
道の駅うずしおまでは自由走行で日帰り組と合流です。
aj36.jpg
ここもテレビで紹介されたとかで、駐車場の入り口は長蛇の列でしたが、バイクはすんなりと入れました。
aj40.jpg
男性陣を押しのけて(笑)うすしおが見える特等席です(笑)
aj42.jpg?
G.ELMのデザートつきにつられて、
aj41.jpg
限定20色のあわぢオニオンライスコロッケにしました。

aj39.jpg
ご飯が揃ったところで、今回のレディースの参加メンバーで記念撮影です。みんな美人なんだよ[ハート](笑)
aj43.jpg
ランチの後は、鳴門海峡大橋を見ながら玉ねぎソフトです。びわソフトより好きかな。

ここでみなさんとは解散です。私はのんびりサンセットラインを走って写真を取りながら帰りたかったので一足先に出発します。
aj46.jpg
最近、能登半島といい、淡路島といい、晴れオンナの本領発揮(笑)
aj48.jpg
鳴門海峡大橋が見えるお気に入りのスポットです。
aj49.jpg
撮影会をして淡路島の西海岸サンセットラインを走ります。
aj47.jpg

aj50.jpg
途中で車の後ろをついて走ってたら眠くなってきました。
aj51.jpg
芝生のきれいな公園を見てたら昼寝したくなった(笑)
aj52.jpg
30分ほど寝たら復活(笑)
aj53.jpg
今日は日曜日なので高速道路が混むまでに帰らないと。
aj54.jpg
帰りも当然明石海峡大橋を渡って(笑)

高速道路は渋滞もなくあっという間に京都南IC。
ちょうど、千葉に帰省中だったるぐっちぃさんも京都に戻ってきはって、生の落花生を持って帰ってきてくれはりました。
aj55.jpg
乾いた落花生しか知らない私には衝撃でした(笑)家に帰って早速圧力鍋で茹でて半分は冷凍しました。ごちそうさまでした。

キャンプでご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
今から次回のキャンプが楽しみです。



nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 23

j-taro

タープの落ちは…そのまま野宿でしたか(笑
てっきり、キャンプ場のレンタルテントを借りたと思ってたのですが(^^;

埼玉に住んでた頃、行きつけだった上野の飲み屋でよく食べてました。甘くてくにっとしておいしいです(^^)
by j-taro (2013-10-09 20:50) 

るぐっちぃ

やらかし隊長ですね[exclamation]?
笑ってはいけないんですが、現場での衝撃を想像して(爆)
淡路島行ってみたいなぁ?
by るぐっちぃ (2013-10-09 21:11) 

taka4

ドコモショップから出るときbarbie号が目の前を.... リード100で追いかけましたが偶然の出会いでしたね^^ 若いお兄ちゃんじゃなくおっさんでごめんなさい(笑) タープでの一夜は心配したけどどこでも寝られる特技が生かされましたね!(^^)!
by taka4 (2013-10-09 21:11) 

SerowGOGOGO

ブーツにソースの瓶が入った画像の方が衝撃映像でしたよ(^^)
野宿に昼寝と凄すぎです(@@;
by SerowGOGOGO (2013-10-09 21:42) 

Silvermac

5,6年以上明石大橋を通っていません。
by Silvermac (2013-10-10 05:59) 

さる1号

タープだけで、星空に包まれながら・・・気持ちよさそうだけれど落ち着かない気も^^;
爆睡とは素晴らしいです
ムヒに虫よけ効果があるのですか、知らなかったです^^
by さる1号 (2013-10-10 06:34) 

ぜふ

突然の牛丼にクラクラします^^
今度、淡路経由で徳島へ遊びに行く知り合いがいるので教えたいです。

しかしまぁ、半野宿とは・・ ワイルドですね~^^;
by ぜふ (2013-10-10 06:43) 

harukichi

タープだけで寝る猛者だっとは・・・(笑)
キャンプツーと言うより野宿ツー!!
かっこ良すぎます!
by harukichi (2013-10-10 08:03) 

suisui

ワイルドですね♪
自分ならあわてて近くのホームセンターとかに安物のシングルテント買いに走るパターンです( ̄∇ ̄*)ゞ
by suisui (2013-10-10 09:04) 

たくや

野宿ライダーデビューおめでとうございます(笑)
収納袋を間違えないように、お裁縫で作りましょう。
by たくや (2013-10-10 09:35) 

テリー

ターフで、爆睡しちゃうとは、凄いですね。
楽しいキャンプでしたね。
by テリー (2013-10-10 09:37) 

アマ

これぞまさに野営という感じでnice!です(^^)
あのシュラフなら寒くは無さそうですが、やはり虫が・・・
by アマ (2013-10-10 16:41) 

カズ−

こういう記事を読むと、また大阪に転勤したくなります。
by カズ− (2013-10-10 22:40) 

hide

まさか〝野宿?〟とは!
淡路じゃのひれ~ずいぶん前に行きました☆
ここの風は名物ですね!
あっ!アイコン変えました(^^)
淡路島キャンプ☆お疲れさまでした~♪

by hide (2013-10-10 23:04) 

Jyo

テントなしで爆睡とは・・ワイルドですねぇ~(^^;
もうハモの時期は終わったんですか?
昨年、仕事の関係で京都にお邪魔した時は
連日ハモが並んでた記憶があります
by Jyo (2013-10-10 23:58) 

ANIKI

テントでなくてタープ!?またまた衝撃です。
僕なら涙ものだけど、天然プラネタリウムを見れるなら
ある意味ラッキーなのかな^^。
お昼ね姿が様になってます('◇')ゞ。
by ANIKI (2013-10-11 07:57) 

XXAR2

タープはスノピのペンタですかね??
タープはおろか、テントも数年張ってないですよ(#T-T) シクシク
by XXAR2 (2013-10-11 18:09) 

ローキン

キャンプと言うより・・・野戦訓練?
さすがですね~(^0^)/
by ローキン (2013-10-11 20:53) 

bonita

タープがあったにしろほぼ野宿じゃないですか~^^;
こういう状況でも楽しんじゃうbarbieさんはやっぱり男前♪
休暇村南あわじは情報番組でも紹介されていました。
露天風呂からの眺めが最高ですね~☆
by bonita (2013-10-12 09:54) 

響

ハーレーに乗って
野宿もこなしてしまう女性になったのね?
食事も自給だし
肉もそのうち生で食べちゃうんじゃないかと心配です(笑)
あ~、どんどん野生化していく。
by (2013-10-12 13:35) 

うえいぱうわ

やっぱり、どこであろうと、橋を渡るのは高く付くん
でしょうねえ。まあ作るのにお金が掛かってるから
しょうがないっていうのはわかるんですが、少しは
まけて欲しいなあと思う今日この頃です(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-12 17:32) 

akipon

野宿、野戦、野生・・・凄いコメントが並んでます(笑)。
たくましさでbarbieさんにかなうライダーはいませんね。
楽しそうです。
by akipon (2013-10-13 22:42) 

barbie

みなさま、niceやコメントをありがとうございました。遠征に出かけておりお返事が遅くなりすみません。

☆ j-taroさん、いちおう管理事務所には(笑)ロッジは満室。5人用の貸しテントはありましたが、大きくて組み立てが大変そう(笑)かび臭かったりするぐらいなら野宿がいいかなと(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、水没に次ぐおかしさでした(笑)淡路島は温暖なので寒くなってからでも大丈夫ですよ(^_-)-☆

☆ taka4さん、いえいえ、オトコマエのtaka4さんに会えて幸先も良いはずだったのですが(笑)
水没、野宿と来て次のキャンプが楽しみです(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、あの時もむっちゃ思い出に残るキャンプになりました(笑)何でもありになってきて、やっぱりハーレーは私の人生を変えました(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、橋代が高いのでオチオチと渡れませんね^^;

☆ さる1号さん、淡路島の温暖な気候に助けられました。平湯なら凍えてます(笑)
ムヒに効果があるかどうかはわからないのですが、好きな匂いではなかったようです(笑)

☆ ぜふさん、牛丼はむっちゃおいしかったですよ。徳島といえば徳島ラーメンもお勧めですよ

☆ harukichiさん、バイクに乗るまでは考えられなかった(笑)だんだん何でもありになってきました^^; 淡路島でよかったです。平湯なら凍えてますね^^;

☆ suisuiさん、いちおう管理事務所には行ってみました(笑)ロッジは満室貸しテントは5人用でかえって落ち着かないかも^^;自ら野宿をしようと思いませんが、まぁ何事も経験って事で(笑)

☆ テリーさん、温暖な淡路島でよかったです。でもむっちゃ楽しかったです。

☆ たくやさん、もう二度と間違えないと思いますが、ターフの収納場所を変えました(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、自ら野宿は選びませんが何とかなるもんですね(笑)
優秀なシュラフのおかげで助かりました(^_^;

☆ カズーさん、関西エリアから気軽にキャンプに行けるのがいいですね。

☆ hideさん、いちおう管理事務所には行ったんですが、ロッジは満室貸しテントは5人用で落ち着かないかもと野宿を選びました。まぁ何とかなるものですね^^;
今度のアイコンもステキです。

☆ jyoさん、いちおう管理事務所で聞いたんですが、ロッジは満室。貸しテントは5人用しかないので広すぎて落ち着かないかな(笑)
7月の祇園祭の頃、京都のハモは有名です。

☆ ANIKIさん、まぁ泣いてもテントはないし、人生初の野宿も楽しかったです。
ツーリング最中の道端でのお昼寝も大好きです♪

☆ XXAR2さん、スノーピークのですが、名前はわかりません。
テントでのキャンプ楽しいですね。九州でキャンプが夢です♪その時はご一緒してくださいね。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ Traveierさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、去年の水没に次ぐ楽しさでした。
まぁ、人生何とかなるものですね(笑)休暇村の温泉はかけながしではないけど、見晴らしもいいしおすすめですね。

☆ 響さん、バイクに乗るまでは考えれなかった事です(笑)もう何でもありになってきました^^;
生のお肉だけはさすがにまだ食べられません(笑)

☆ うえいぱうわさん、淡路島も四国も大好きなのに、橋代が高いのでなかなか行けません。
せめて二輪だけでも安くするかフェリー便を充実して欲しいところです。

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、バイクに乗るまでは考えられなかった野生化です(笑)
だんだん何でもありになってきました^^;

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-10-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング