SSブログ

ハーレーで行く栗ご飯&温泉ツーリング [Harley-davidsonXL883R]

1027.jpg

前夜は久々に学生時代の友人と会って盛り上がりました。祇園から4kmほど歩いて帰ってきたら3時でした(笑)
一日ぼーっとしてようかと思ったけど、せっかくのお天気なのでもったいない!
二度寝が祟って8時過ぎにスタートです。
京都縦貫が名神と繋がって京都市内の五条通りの渋滞もちょっと緩和されたかな。
dk02.jpg
沓掛ICから亀岡ICまでは京都縦貫を利用します(@200円)


亀岡運動公園のコスモスは今ひとつインパクトが^^;地味な花だから?
dk03.jpg
デカンショ街道から能勢方面へ。
dk05.jpg
デコイさまの後を走ってたらあっという間に目的地周辺に到着。前回はお天気が悪かったのでもうちょっと距離がある気がした。
dk06.jpg
自宅から50km。ここが大阪府とは思えないのどかな風景です。
dk07.jpg
夏バテというのはカラダの弱ってる人がなりやすいけど、健康な人に限って秋バテになりやすいらしい^^;。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かる温活がいいらしい、これって私の温泉パターン?(笑)
dk04.jpg
私が元気いっぱいなのも日ごろの温泉のお陰かも(笑)

前回、雨を押してやってきた山空海温泉にすっかり魅せられ、また来てしまった。
dk08.jpg
レトロな券売機もついに寿命か・・・と思ったら、先日の台風18号の時に前の川が氾濫して腰のあたりまで水が浸ったらしい。管理のおばちゃんは、温泉のある場所にいたけど水圧がキツくて戻れなくなって消防隊の人に助けてもらったって。
備品も流されボイラーも故障してしまったそうです。
みんなのお手伝いのお陰で2日に営業が再開できたって。
dk09.jpg
そういえば、橋桁におびただしい漂流物が引っかかってた。いつもは穏やかな川なのに。何はともあれ、おばちゃんも無事で今はすっかり片付いてよかった。

まだお昼前なのですが、前回は温泉でまったりし過ぎて危うくランチを食べ損ねるところでした。今日は早めに(笑)
おばちゃんは何もないけど栗ご飯食べる?能勢も丹波と並んで栗の郷っていうぐらいだからな・・・
dk11.jpg
待つこと10分。有り合わせでしつらえてくれはったランチが
dk10.jpg
栗ご飯、もずくの酢の物、れんこんのきんぴら、ちくわとゴーヤの天ぷら。そして何と言ってもきゅうりのぬか漬けが絶品。
dk12.jpg
そしてメインの栗ご飯のおいしいこと。もちろん栗はここで採れたもの。大粒で甘くておいしい。ご飯に栗が入っているというより、栗にご飯が入ってる(笑)

丹波の栗も元はここ、能勢の銀寄という種類の栗を品種改良したものだそうです。
dk13.jpg
食後にはやはりおばちゃん手作りのヨーグルトと梨を出してくれはりました。
今回も大満足のランチでごちそうさまでした。

私の後にやってきたライダーのお兄さん。温泉に入ってからだったので残念ながらおかずは残ってない(笑)おにぎりだけ作ってもらってしばしおばちゃんと三人で楽しくお話させていただきました。

お腹もいっぱいでこれでゆっくり温泉に入れます。
dk14.jpg
壁にうっすらと水害の痕が残っていました。
dk15.jpg
今日は先客さんはお一人。
dk17.jpg

dk16.jpg
ちょっと大きな声では読みにくい張り紙(笑)
dk18.jpg
温泉の扉を開けるとモワーっとした硫黄の香り。これぞ私の大好きな温泉。
dk19.jpg
露天風呂はありませんが窓の外は初秋の風情です。

ぬるめの浴槽は32-36℃。ここに浸かってウトウトするのが最高の贅沢。
結局1時前から温泉に浸かって出てきたのは3時(笑)手のひらはフニフニになってました(笑)
dk20.jpg dk21.jpg
しっぽを振ってても気分でかみます、というサンは虹の橋を渡って行ってしまったけど、前回は体調が悪くていなかったソラとヒナにも会えました。どっちがどっちかはわからない(笑)

山空海のお湯はぬるめなので長湯をしてものぼせないし、湯冷めもないし爽快。
温泉に浸かりすぎてもうお腹が減ってきたのはここだけの秘密です(笑)
dk22.jpg
帰りにデカンショ街道で栗と黒豆枝豆を買って帰ろうと思ってたのに、美味しい栗ご飯で満足して買わずに帰って来ました^^;
また行かないと(笑)
dk25.jpg
途中の道端にコスモスがむっちゃきれいに咲いていたので撮影会(^^)

dk24.jpg
往復100kmほどのプチプチツーでしたが、おいしい栗ご飯が食べられて、温泉でまったりの大満足。
三連休もなしでバタバタと忙しい一週間なのでいいリフレッシュになりました




nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 18

テリー

栗ご飯大好きです。美味しそうですね。
by テリー (2013-10-18 21:52) 

ぜふ

たいへんな水害でしたね。でも再開できてよかった。
栗ごはんの味が想像できて、たまりまへん^^;
「大声で話さない」と書いてありますから大声で読んではあきまへん^^
by ぜふ (2013-10-19 07:36) 

ANIKI

午前様で8時スタートって凄いですね(*'▽')。。
温泉の注意事項にはうなずけます(笑)。
今旬の栗ごはんが食欲をそそります。
by ANIKI (2013-10-19 08:39) 

ローキン

栗ごはん、大好物~(^0^)/
by ローキン (2013-10-19 12:00) 

るぐっちぃ

栗ご飯だ〜
作るのは大変だけど食べるのは大好きなんですのよ(笑)
亀岡のコスモスはそろそろ満開ですね!
by るぐっちぃ (2013-10-19 13:04) 

せつら

温泉ライダーは今日も元気に走ってるね♪
後ろに木の桶を積んでてほしいな(^^)
栗ご飯!季節ものって美味しいのよね~♪
by せつら (2013-10-19 21:04) 

taka4

秋の味覚を堪能しつつ大好きな温泉を堪能~
前夜の疲れも癒せましたね!身近に贅沢を味わうプロです(笑)
おばちゃんの無事と温泉の再開でW良かったですね(*^^)v
by taka4 (2013-10-19 21:05) 

hide

デカンショ街道☆お疲れさまでございます~♪
京都縦貫道の開通でホントに北近畿アクセス良くなりましたね(^^)
能勢温泉には泊まったことあるのですが
こちらの温泉は凄いですね~♪
〝おばちゃん〟には是非お会いしてみたいです(^^)
by hide (2013-10-19 22:32) 

うえいぱうわ

むう、秋バテかあ。
そういえば最近、どうも体調がすっきりしないんですよね。
頭が痛いわけでもないのに、妙に熱っぽいですし。
温泉に浸かってきた方が良さそうですね。
by うえいぱうわ (2013-10-20 01:57) 

koboo

栗ごはん、美味しそうです。
by koboo (2013-10-20 17:05) 

T2

たまには、こんなまったりツーもいいんじゃないですか?
温泉とおいしいもの付き って限定でしょうけど(^0^)
by T2 (2013-10-21 00:25) 

さる1号

栗ごはん、今年はまだ食べていません~><
味わいのある券売機、復活できるのかなぁ・・・
by さる1号 (2013-10-21 07:52) 

Silvermac

栗尽くしに温泉、良い秋ですね。
by Silvermac (2013-10-21 19:16) 

Jyo

栗ご飯の栗がデカい!美味しそう♪
秋を満喫ですね~、温泉に行きたくなってきました(^^
by Jyo (2013-10-21 22:05) 

響

寒くなると温泉ツーリングが楽しいね。
わたくしの栗ご飯の食べ方は
ご飯粒だけを先に食べて栗100%にして
食べるのだ。
by (2013-10-22 00:31) 

たくや

季節の食べ物はホント美味しいですね~
by たくや (2013-10-22 09:39) 

蜜ば~ちゃん

ご無沙汰してます~すっかり秋なんですねー栗食べたい。
ミツバチの集まり今年もさんふらわぁに乗って行ってきました。
女性ルームは行きも帰りも4人だけ・・・去年は楽しかったな~と思い出しておりました。
今年は霧島で開催だったので、その後鹿児島、屋久島、桜島、通って帰りましたらなんだか島をいっぱい通ってきたみたいになりました。登りは40キロ出ない青色吐息ぜぇぜぇ、本人も風邪引いてぜぇぜぇ。
by 蜜ば~ちゃん (2013-10-22 11:06) 

barbie

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、栗ご飯はむき栗でなく皮がついているのを買ってきて調理をすると美味しいのですが、鬼皮を向くのがたいへんですよね。。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、能勢まで水害があったとは知りませんでした。皮付きの栗から作った栗ご飯はおいしいですね。しばらく忙しさに負われて家では出来そうにないのでむっちゃ感激でした。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、晴れたらハーレー(笑)ここのところ週末の雨に祟られているので走れる時に走っとかなです(笑)大人のための温泉って雰囲気でした。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、栗拾いに行きますか(笑)

☆ るぐっちぃさん、皮付きの栗で作った栗ご飯はひと味違いますね。るぐっちぃ山の撮ったコスモス畑を見てたら満開になりましたね。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、夜更かしの後だったので近くの温泉でまったりが正解でした。
疲れたらこの温泉で元気になる気がします。お湯も食べ物も重要な気がします。

☆ せつらさん、木桶いいですね。温泉の後は買った野菜とかも入りそうだし(笑)
皮付きの栗から作った栗ご飯ってむっちゃおいしいですよね。

☆ hideさん、能勢温泉の前はよく通るのですが、この温泉もいいですよ。ただし石鹸もシャンプーもなし。喋っているだけで怒られる雰囲気があるので大人だけで行くほうがくつろげる気がします。

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、最近近場でも上手に遊べるようになって、ちょっと大人になったかな(笑)

☆ うえいぱうわさん、それは距離感欠乏症の末期症状ですよ(笑)近場ツーリングで温泉にまったりしたらすぐに良くなりますよ(笑)

☆ shin.sionさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、皮付きの栗から作った栗ご飯はむっちゃおいしいですね。

☆ さる1号さん、券売機の修理はお金がかかりそうなので、復活しない気がします。皮付き栗で作った栗ご飯はおいしいですよね。と思いつつ、今年は忙しくて栗を買ってません。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、しばし忙しかったので温泉でまったりして生き返りました。

☆ jyoさん、皮付き栗で作った栗ご飯は最高ですね。栗ご飯でこの大きさだと、元はむっちゃ大きな栗だったと思われます。

☆ 響さん、栗だけ残して・・・時々食べてる最中なのに、お下げしますって持って行ってしまう食堂の人がいるから注意してね(笑)
最近ずっと温泉ばかり入ってるので、もう温泉なしのツーリングは無理かも(笑)

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、特に皮付き栗から作った栗ご飯は最高ですね。


☆ 蜜ば~ちゃんさん、いつもご訪問ありがとうございます。霧島に行ってこられたのですね。もちろん温泉も?いいな~こちらはしばらく忙しくて弾丸もお預け状態です。屋久島まで行けるなんて、小回りのきく蜜ば~ちゃんのバイクならではのフットワークの軽さですね。
風邪はお大事になさってくださいね。

☆ (。・_・。)2k さん、niceありがとうございます。

by barbie (2013-10-23 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。