SSブログ

Alex-Moultonで行く道後温泉ランチ [Alex-Moulton ③号機]

dg24.jpg
久々の人力バイク部の活動です。
dg03.jpg
今回は人力バイク部隊長のくっさん。さん、かみねんどさん、micyuさんと4人でサイクリンしまなみ2013の大三島110kmコースを走ります。
dg29.jpg
今回のサイクリングしまなみ2013はなんと日本で初めて供用中の高速道路を通行止めにして自転車で走るというイベントなのです。コースは60km、80km、そして私達が挑戦する110km、総勢3000人が参加します。

せっかく愛媛県まで行くので前日は松山へ行ってランチと道後温泉を楽しむことにしました。





dg02.jpg
事もあろうに直前に鬼門の左膝を痛めてしまいました(ストレスが膝に来るタイプの人です)。20年来お世話になっているスポーツ整形のお医者さんにお願いしてちょっと濃い目?の潤滑剤+痛み止めの注射をブスッと打ってもらって、後はロキソニンのテープを貼りまくりです(笑)
110kmといえば、バイクで走る距離?(笑)前回はBianchiで今治から尾道まで90kmほど走ったけど、今回は大三島を一周して今治に戻るコース。
dg01.jpg
まずはテンションを上げるためにお揃いのマフラーとチャーム作りです。
タオルはもちろん今治タオルにこだわります宮崎タオルのマフラーを色違いで揃えました。
dg04.jpg
せっかくの週末なのに台風+秋雨前線でまた雨の予報。
dg05.jpg
しまなみ海道へはJRで行くことにしました。京都から岡山への新幹線が早朝でないので新大阪までは在来線で行きます。
dg06.jpg
新大阪駅からはさくら541号で岡山へ。
dg07.jpg
ここで人力バイク部のくっさん。さんと合流です。くっさん。さんは会う毎にスリムになっていかはります。あんなけ食べたはるのに、チャリの効果絶大です(笑)
dg08.jpg dg09.jpg
さくらの車内は広くて快適。くっさん。から鯖寿司のおすそ分け。
dg10.jpg dg11.jpg
岡山駅からはしおかぜ1号で松山へ。瀬戸大橋通過ですが、お天気が悪いのでずっと寝てました(笑)
dg12.jpg dg13.jpg
松山駅に着いたとたん、いい香りにそそられて
dg14.jpg
猫舌なんだけど、やっぱりじゃこカツは熱いのが食べたい。冷えてて残念。
dg15.jpg dg16.jpg
松山駅前のレトロなポスト。またまたくっさん。さんから、今治バージョンのチロルチョコです。

チャリはバッグに入れたまま駅構内に預かっていただいて(駅公認放置?)
電車を乗り継いで向かった先は、松山市郊外にある洋食屋さん「カラスです。
響さんのブログで見てむっちゃ気に入ったので今回が二度目の訪問です(笑)
dg17.jpg dg18.jpg
ツリーハウスがむっちゃ可愛い。レストランはもともと白楊会館という愛媛県女子師範学校の同窓会施設で、1934年に立てられた洋風建築の建物です。
dg19.jpg
今回も前菜つきのランチです。
dg20.jpg
ハンバーグもおいしかったけど、やっぱりトロトロのオムレツが最高。
卵料理はすべて養鶏農家である今治の冨田養鶏から直接仕入れる「とみたま」を使用だそうです。シンプルな料理こそ新鮮な卵がいきますね。
dg21.jpg dg22.jpg
デザートのパンナコッタとお紅茶をいただいて。私達の通された白い部屋は明るくて居心地のよい個室でもっとダベだべしたかったけど、夕方には今治市内に戻らないと行けないので先を急ぎます。
dg23.jpg
レトロな電車で向かった先は
dg24.jpg
坊っちゃん電車が止まっている道後温泉駅。
dg25.jpg
風情のある道後温泉本館
道後温泉には仕事で5月に来たばかり。まさか年に二度も来ることになるとは(笑)
dg26.jpg
本館のお湯もいいけど、私は公衆浴場っぽいのが好きなので椿の湯の方へ。単純温泉ですが、道後温泉で完全源泉掛け流しなのは、『道後温泉本館』と『椿の湯』だけだそうです。これで膝の具合が良くなるといいな。。
dg27.jpg
温泉に入ってさっぱりしたので本日の宿泊地、今治市内へ戻ります。今治の駅には大きなGIANTストア今治があるんですよ。
dg28.jpg
それぞれ自分のチャリを組み立てて、翌日のサイクリングしまなみ2013の受付会場へ向かいます。
dg30.jpg dg31.jpg
今治市中心部から4kmほどだけど、小雨が降ったりやんだりでむっちゃ遠く感じました。
dg32.jpg
受付でゼッケンと参加賞を受け取ります。
dg34.jpg
参加賞でもらうタオルなんて、すぐに洗車用なんですが(笑)
今回のブルーとオレンジのタオルはさすがタオル処の今治製。フワフワでむっちゃ可愛いです。
dg33.jpg
明日はこのFINISHを無事くぐれますように。

さて、今治市内に戻ってホテルへチェックインです。実はここで大切なミッションがあるのです。
dg35.jpg
ジャーン、NHKのカメラさんがSAKURAにカメラを取り付けたはります。
dg41.jpg
実はNHK松山放送局からの依頼でインタビュー&SAKURAにカメラをつけて走ることになりました(3,000人もの参加者の中からなんで私とmicyuさんなん?って疑問が残りますね(笑))
NHK松山とNHK広島のスタッフさんたちとの打ち合わせ。明日つけて走るマイクの調整などを済ませて本日は終了。

打ち合わせ終了後、腹ペコモードMAXで近くの焼き鳥屋さんへ行きます。
dg38.jpg
親子丼がむっちゃおいしかったです。
dg39.jpg dg40.jpg
チキン南蛮に焼き鳥に・・・出てくる、出てくる、頼みすぎて最後はお腹いっぱいでした。
dg37.jpg
くっさん。さんからはチャリ柄のてぬぐい、アクセントカラーのピンクがSAKURAにピッタリ!
かみねんどさんからはチャリ用のライトをもらいました。通勤用のBianchiのテールライトが壊れたところなのでむっちゃうれしいです。
dg36.jpg dg42.jpg
さぁ、明日はハロウィン仕様のヘルメットで頑張って走るよ。いつもの私なら100kmなんて距離は問題じゃないんだけど、心配なのは膝がどこまで持ってくれるか・・・
続く・・・


nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 24

るぐっちぃ

久しぶりのnice!1番海苔ゲットん!
これだけの参加者からNHKさんに選ばれるとはサスガですね〜♪
本番レポが楽しみです(≧∇≦)
by るぐっちぃ (2013-10-24 15:15) 

j-taro

NHK…参加者のFBやブログをチェックしてるのかも(笑
走行映像はどこで見られるの?

by j-taro (2013-10-24 19:27) 

さる1号

ハロウィン仕様のヘルメットがNHKから全国に流れるのですねぇ
みなければ^^
by さる1号 (2013-10-24 20:28) 

SerowGOGOGO

う~ん、放送が見れないのが残念(TT)
by SerowGOGOGO (2013-10-24 21:28) 

SORI

barbieさん こんばんは
高速道路を自転車で走るイベントとは楽しそうです。それにしても次々に出てくる美味しい料理の写真に釘付けです。
by SORI (2013-10-24 22:02) 

taka4

膝の痛みをごまかしてチャレンジした甲斐が何個もありましたね!
行きつけのお医者様があってよかったです。
しかしNHKも絵になる人を良く見つけたな~(^^)
それとカラスも気になりますね^^
by taka4 (2013-10-24 22:06) 

ぜふ

健常でも100キロなんて気が遠くなりそうですが、ヒザの痛みをおしてなんて・・
記事化しているということは大事には至らなかったということでしょけど心配しますよ^^;
もう放送はされたんですかね・・
by ぜふ (2013-10-25 06:21) 

じゅんぺい

高速道路を堂々と走れるなんて♪
NHKさん、ココをチェックしていたかもしれませんね(^w^)
映像、見られないかなあ~。
by じゅんぺい (2013-10-25 07:11) 

Silvermac

しまなみ海道の企画賑わったようですね。

by Silvermac (2013-10-25 08:07) 

りんご

面白い企画ですね!
NHKの放映はいつですか??
美味しそうなものも沢山ですね~♪
by りんご (2013-10-25 09:57) 

suisui

NHKの放送むっちゃ気になります(∩_∩)
膝、お大事に!!
走った後のアイシングをお忘れなく(^^)/
by suisui (2013-10-25 12:36) 

半世紀少年

バリーさんに道後温泉、
夏に行ったばかりなのでその時の記憶が・・・。
天気は残念でしたが楽しめたみたいですね。(^v^)

by 半世紀少年 (2013-10-25 18:14) 

hide

しまなみ海道で〝SAKURAちゃん〟凄いですね~♪
NHK放送~めっちゃ気になります(^^)
放送教えてください!!
by hide (2013-10-25 22:14) 

Jyo

高速を自転車で走れるならやってみたいけど
110kmは無理ですね~(@@;
by Jyo (2013-10-26 00:20) 

うえいぱうわ

高速道路を自転車で走れるチャンスって滅多に
無いですし、これは楽しそうなイベントですね。
無事にゴール出来る事を願っています。
by うえいぱうわ (2013-10-26 01:48) 

テリー

110km を自転車で、走るのですか。すごいですね。
しかも、NHK からカメラをつけてくれって、頼まれるなんて、これ、また、すごい。出演料は、いくらですか。
NHKの放送を見たいですね。
by テリー (2013-10-26 15:58) 

T2

110kmはすごい!
NHKミッションも、貴重な体験をされましたね~
“ヒザ” 自転車でも、想像以上に負担が掛かりますから
大丈夫だったんでしょうか・・
続き 楽しみにしております!
by T2 (2013-10-27 07:27) 

カズ−

バイクでツーリングをするまで温泉に興味がなかったので、
何度も何度も道後温泉前を通りながら、一度も入ったことの
ない私です、、。
by カズ− (2013-10-27 23:14) 

ANIKI

愛媛松山の道後温泉、3年前に旅行で来ました。
坊っちゃん電車は懐かしい~、でも普通の路面電車でも楽しかったです。
自転車でも楽しく走れる街ですね^-^。
by ANIKI (2013-10-27 23:18) 

たくや

準備はOK、次は走りですね~
膝は大丈夫?
by たくや (2013-10-28 09:29) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、一番海苔ありがとうございます。
 いえ、未だになんで私なのか謎^^; 体力と気力では負けませんけど(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、走行画像はNHKの番組で使われるそうですが、今のところ中国四国限定と聞いてます^^;

☆ さる1号さん、全国だったらいいのですが^^;中国四国限定と聞いてるので残念。放送日に合わせて温泉旅行行こうかな(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、放送日に合わせて温泉旅行に行こうかなと思ってます(笑)

☆ SORIさん、雨でもむっちゃ楽しかったです。これから毎年恒例になる予感です(笑)

☆ taka4さん、膝がよく頑張ってくれました(笑)某大学アメフト部のチームドクターだっただけあって、運動は禁止とか言われないのがいいです(笑)
今年は行けなかったけど、愛媛県でキャンプも楽しそうですよ。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、食べ物さえあれば持久力はバッチリです(笑)お陰様でその後もひざ痛はおさまってます。番組は11月に放送予定ですが中国四国限定みたいです^^;

☆ じゅんぺいさん、雨でもむっちゃ楽しいイベントでした。来年も行きたいです。番組は中国四国限定のようです^^;

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、来年も大掛かりなイベントがあるみたいです。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、イベントは力入ってましたよ。放送は11月ですが中国四国限定ですって^^;

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、番組気になりますよね(笑)整形外科のお医者さんからもアイシングはしっかりするようにアドバイスされました^^;

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、雨で景色は残念でしたが、走ることが目的なので楽しかったです♪

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうくんさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、一瞬新しいコルナゴで行ったら楽やろなって思ったんですが、SAKURAで申し込んどいてむっちゃ気分悪いやん(笑)
放送は11月らしいですが、残念ながら中国四国限定の番組だそうです^^;

☆ シルフさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、高速道路上の橋はアップダウンがないんですが、橋の上り降りが結構大変なんです^^;

☆ うえいぱうわさん、来年の大イベントはもっと拡大されるようですよ。続きは乞うご期待(笑)

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、おいしいものさえあれば、距離は大丈夫です。
出演料もらうの忘れた(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、雨でしたがむっちゃ楽しかったですよ。続きもアップしないと^^;

☆ tommy88さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、道後温泉いいですよね。高級旅館の殆どに無料の足湯があったのはありがたかったです。電車はのんびり速度なので急ぐ時はチャリの方が早いかもですね(笑)

☆ カズーさん、私もそんな感じ。温泉はスーパー銭湯で十分と思ってました(笑)これからの季節は湯冷めしないよう近場の温泉が良さそうですね。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、膝はその後大丈夫です。これから寒くなるので調子に乗ってはだめですね^^;
by barbie (2013-10-28 18:22) 

hoshizou

ついにテレビデビューですか。見たいな!
しこくの仲間に録画してもらって、YouTubeにアップして下さい。
by hoshizou (2013-10-29 06:27) 

くっさん。

松山での楽しい企画をありがとうございました。
それにしても3000人の中からbarbie一家を選ぶなんて、さすがNHKって感じですね。
それに大掛かりな撮影隊にも驚きました。
お二人の掛け合いが上手くて、初出演の素人とは思えませんでしたよ(^^)
関西でも放映されないかな?
by くっさん。 (2013-10-29 17:51) 

barbie

☆ hoshizouさん、全国で番組が見られるといいんですが(^^vさてどんな番組になるのかな(笑)

☆ 有域佳音さん、niceありがとうございます。

☆ albireoさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、過去記事にもたくさんのniceありがとうございました。撮影隊すごかったですね。
バイクの伴走のおかげで頑張れましたよ(笑)まるで夫婦漫才でしたね。番組見られるといいんですが(^◇^;)
by barbie (2013-11-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。