SSブログ

HAPPY WEDDING リングピロー [Babrie's Work]

yy14.jpg
秋です!ウェディングのシーズンです。友人が結婚することになったので、リングピローをプレゼントすることにしました。
幸せのおすそ分けです。
前回リングピローを作ったのはGUSOKUのピアノの先生がご結婚される時だから、10年以上前の事です・・・
yy02.jpg
今回はパッチワークのヨーヨーキルトという手法を使って作ることにしました。
ヨーヨーキルトというのは手っ取り早くいえば、丸く切った布の周りをチクチク、最後にギューっと縫い縮めたものなのですが、キットにヨーヨープレートなるものがついていました。

ヨーヨーキルトといえば、かつてポーチやクッションを作ったことがあったので

クッションの記事はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2009-01-28barbiebarbie

プレートなんか使わへんかってもできるやん♪って思ったのですが、せっかくなので使ってみることに(笑)

yy03.jpg
布はサテン地を使います。しかし、このサテン地という生地はむっちゃ厄介です。まずミシンの針は注意しないと布目に傷が着きます。手指のケアもしておかないとむっちゃ引っかかります。かといって保湿クリームなど塗っていたら針がネロネロになって縫えません。生地にシミがいったら大変。今回はミシンを使わず、すべて手縫いで作ります。
yy04.jpg?yy05.jpg
少し大きめに切った布をプレートに挟み込み、3-5mm程度残して丸く切りそろえます。
プレートの穴に沿って表裏に針が通るように縫っていきます。
yy06.jpg?yy07.jpg
出来上がったらプレートからパコッと外して。かなり大き目の針目だけど大丈夫なんかな(笑)
yy08.jpg
縫い縮めたところ・・・表現が悪いけどなんか鼻くそっぽい・・・(笑)
yy09.jpg
真ん中にパールを乗せたらなかなかいい感じです。
yy10.jpg
12個の鼻くそにパールを載せてつないでみました。
yy12.jpg?yy13.jpg
二枚の布を丸く切って縫い合わてキルト綿を詰めた台に縫い付けていきます。
yy11.jpg
仕上げはラ・ドログリーのイニシャルとサテンのリボンを付けます。
イニシャルは糊が甘くて大変。あんまりアイロンを高温にし過ぎてここで布が焦げたら一巻の終わりやし^^;

yy01.jpg
清楚な彼女にぴったりな雰囲気になりました。

いつまでもお幸せに[黒ハート]

画像認証 barbie

nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 17

りんご

すごい!さすがbarbieさん、完成度高いっ刺繍も手縫いですか?綺麗ですね?♪
私も一度作ったことがありますが、花の大きさを揃えるのと土台を丸くすることに苦戦したのを覚えています(^^;;。
幸せのお手伝い、いいですね?♪
by りんご (2013-11-06 11:10) 

yakko

ゴージャスでかつ清楚なリングピローが出来上がりましたね。
手作りのリングピロー、これは喜ばれるでしょう !
barbieさんは何をやってもプロ級ですね。スゴイ !!
by yakko (2013-11-06 16:49) 

Silvermac

豪華なリングピローですね。
by Silvermac (2013-11-06 18:15) 

ごろすけ

結婚した頃は指輪もスカスカでしたが最近
では、しっかり肉に食い込んで抜けません(笑)
by ごろすけ (2013-11-06 20:34) 

SerowGOGOGO

せめて小龍包とか・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2013-11-06 20:51) 

るぐっちぃ

12個の鼻くそが…(笑)
最高のプレゼントになりましたね!
ん〜素晴らしいヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2013-11-06 21:17) 

ぜふ

むぅぅ、単語の意味すらわからんので、なんのこっちゃって感じですが・・
まぁせめてハナクソよりも小龍包にしといたらどうどすか^^

by ぜふ (2013-11-06 22:19) 

hide

豪華なバイクとキメ細やかな創作品の作製~♪
barbie様ってホントに素晴らしいと思います☆☆☆
お友達のご結婚おめでとうございます^^
by hide (2013-11-07 00:09) 

さる1号

12連の鼻くそって・・・^^;
小龍包に一票です
しかしかなり大変そうですね
緊張を伴う細かい作業、肩がこりそう
by さる1号 (2013-11-07 06:53) 

ten

す、すごい!こんなのまで手づくり~・・・
barbieさん、なんでもできはるんですねぇ~・・・はぁ~←羨望の眼差し
しかし鼻くそも数が揃えば、あらびっくり~^m^
お友達さん、お幸せに・・・♪
by ten (2013-11-07 08:09) 

じゅんぺい

ケーキみたいでかわいい♪
と思ったのに鼻くそ…(((((°°;)
by じゅんぺい (2013-11-07 08:17) 

たくや

便利な道具があっても、やっぱり素晴らしいですね~
お祝いなのに「鼻くそ」とは(笑)「新婦の涙」にしましょう~~
by たくや (2013-11-07 10:20) 

蜜ば~ちゃん

指輪のお座布団ですね~~!ん、枕!?
夢にみしことはるか彼方~の私、キレイな布よりもまず「手指のケアもしておかないとむっちゃ引っかかります。」に引っかかる私・・・
例年この時期になると秋をまず実感するのは髪の毛、抜け毛が倍増。そして自分の手。秋に即反応して急激に油が失せます。。。失せていました。
ここ数年蜂のお世話になり、手足のがさつきが不思議とほぼ解消。この喜びを分けてあげたい~昼休みごろ待ち合わせますか??暇人はいつでもどこへでも(京都なら)参上!寒くなる前なら。メールくださいね~・・・これってへんな勧誘みたい。ちゃうからね。
by 蜜ば~ちゃん (2013-11-07 15:16) 

barbie

☆ りんごさん、ありがとうございます。イニシャルはラ・ドログリーのを使いました。糊が甘くて、でもサテンに高温のアイロンは緊張しました^^;
花の大きさを揃えるのはこのプレートが便利でした。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ありがとうございます。お友達にも喜んでもらえてこちらもHAPPYでした。飽きっぽい性格が災いして趣味は広~く浅~くです^^;

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、ありがとうございます。友達にも喜んでもらえて作った甲斐がありました(^^)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、まだ指輪をされてるってステキです。私の周りはなくしたとか(笑)

☆ SerowGOGOさん、小籠包にしてはちょっと白っぽい?

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます。お友達にも喜んでもらえて作った甲斐がありました(^^)

☆ ぜふさん、ですよね。記事にするのを迷いましたが一応記録って事で(笑)

☆ Jyoさん、niceありがとうございます。

☆ suzuranさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、ありがとうございます。ハーレーに乗るまではお家で手作りばかりしてました(笑)

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ tommy88さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、同じサイズにするのに気を使いました。以前は肩こりに悩んでましたが筋トレのお陰で肩こりと無縁になりました(笑)

☆ tenさん、ハーレーに乗るまでは、手作りばかりしてました(笑)
飽きっぽい性格が災いして趣味は広~く、浅~く^^;モノになるものはないですが、友達には喜んでもらえてよかったです。

☆ じゅんぺいさん、このサイズだとケーキにも見えますね。以前もっと小さい1センチぐらいのを作った時にはくしゃみで飛んでいきそうでした^^;

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、新婦の涙?父親の涙?(笑)
今回のプレートは同じサイズに仕上げるのに役立ちました。更にグレードアップを計画中です(笑)

☆ (。・_・。)2k さん、niceありがとうございます。

☆ 蜜ば~ちゃん、ありがとうございます。こちらもバカ走りのあとは乾燥で唇がパヒパヒです(涙)最近ホームエステっちゅうやつを始めました。今更ですが寝てる間にやってくれるので不精もんの私にピッタリ(^^v
昼休みは忙しいので、週末にでもゆっくりと。またメールしますね(^_−)−☆
by barbie (2013-11-07 19:24) 

taka4

プレゼント用に真心こめて丁寧に作った物は美しいですね^^
鼻くそには見えないよ~(笑)
by taka4 (2013-11-07 21:56) 

barbie

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、プロのつくらはったものには足元にも及びませんが、何より心を込めて作りましたから(^^
作業は大変ですが幸せのお手伝い出来るっていいですね❤
by barbie (2013-11-07 23:51) 

うえいぱうわ

お見事です。
こういうの見る機会はあんまりないですけど、
綺麗なものですね。
by うえいぱうわ (2013-11-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。