SSブログ

ハーレーで行く白浜 綱の湯・崎の湯 [Harley-davidsonXL883R]


sr11.jpg
2013年11月9日(土)です。翌日はまたまた雨の予報。なんか日曜日になると雨がふるね^^;
晴れてるうちにしっかりと遊びましょう。といっても家を出たのは10時前。
sr01.jpg
北より南のほうがお天気が良さそうなので、次々と料金所が出てくるぼったくり路線の阪神高速8号京都線→第二京阪→近畿道→阪和道の組み合わせで
sr02.jpg
あっという間に和歌山県。ここまで自宅から113kmです。




阪和道は途中から対面通行で、前に走っている車によって運命?が左右されます。あまりののんびり走行に印南PAで離脱。
sr03.jpg
サンマ寿司(@320円)でおやつタイムです。
sr04.jpg
和歌山県といえばみかん。高速道路を走っていてもすぐ横にみかん畑が広がっています。小粒ながら皮が薄くてむっちゃ甘いおみかんでした。
sr05.jpg
ちょっと休憩したお陰で阪和道はガラガラ、
sr09.jpg
あっという間に終点の南紀田辺IC。
sr07.jpg

とれとれ市場です。そういえば、6年前にマックスフリッツのツーリングで来てました。


当時の走行距離は2万キロ弱。あの頃は阪神高速8号京都線もなかったし、和歌山・・・遠い・・・と思ってた。←これって京都人の普通の感覚?(笑)

距離感欠乏症に感染してなかった頃のお話です(笑)
sr11.jpg
本日の目的地、綱の湯です。ずっと来たかったのですが営業が午後からということで前回はパス。
2008年に再オープン。観光ガイドによると、舟を岸辺に着けても綱が必要ない、といわれる波静かな“綱不知(つなしらず)”の入江。
柿本人麻呂が愛した“風漠し浜”の美しい景観が旅情をなぐさめてくれます。
sr13.jpg sr12.jpg
共同浴場の前にある券売機で券を購入。大人は300円ですが、前回もらった割引券50円を使って250円!ありがたや~♪
扉を開けて中に入るや、フワーッと私の大好きな温泉の香りが♪番台の管理人さんに券を渡します。
sr15.jpg
きれいに掃除された更衣室。
sr16.jpg
お湯は無色透明ですが、ちょっと磯の香りと硫黄臭が。スベスベになります。
sr17.jpg
露天風呂はないですが、窓の外の眺めも最高。

白浜ってほんとのジモティーさんは少ないらしい。神戸出身の管理人のおばちゃんと喋ってしばしまったり。オススメしてもらった次の温泉に向かいます。
sr18.jpg
海岸線に立ち並ぶ大きなホテルでも日帰り入浴をやってるけど、あんまり興味ない(笑)
sr23.jpg
次に向かったのは海岸の先っちょにある崎の湯。

sr20.jpg
駐車場の管理のおっちゃんが、こっちこっちと手招きしたのはお手洗いの裏(笑)

・・・無理・・・って固まってたら(笑)
sr21.jpg
大丈夫、前から出られるって(笑)
sr27.jpg
ここも割引券の対象で400円から50円引き。スタンプもゲットしました。
sr22.jpg
温泉の建物ですが、
sr24.jpg
建物のすぐ向こうは海。左手の石積みの向こうが温泉になってます。

温泉内はカメラ撮影禁止ですって張り紙もあり、口頭でも注意されてたので写真はNGです。
それでも10分ほど後に男湯の写真がTwitterにアップされてた^^;って管理の人が困ってた
sr19.jpg
以下、HPから抜粋です。

~白浜温泉の1350年の歴史を感じて~

万葉の昔から「湯崎七湯」の中で唯一残っている歴史ある湯壷で、雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂です。
湯船から海までは約10mほどなので、岩に打ち寄せる波を感じながら入浴できます。

温泉にたちこめる、硫黄と潮の香り、波の音、太平洋をゆっくりと渡る船・・・お湯だけでなく、大自然にどっぷり浸かった開放感にひたれます。
あまりの気持ちよさに、長湯にはくれぐれもご注意くださいね。
近くの売店で売っている温泉玉子も、お楽しみのひとつです。

sr25.jpg
潮騒を聞きながらの温泉は最高でした。ただ、綱の湯や白良湯に比べて観光客の出入りが多く落ち着けません(自分も観光客なんだけど)
sr26.jpg
温泉でまったりした後は外で昼寝(笑)

真剣に寝てる私を見て・・・団体さんが気分が悪くて倒れてるのかと心配してたらしい(笑)
sr28.jpg
起きたらサンセット(笑)まだ5時前なのに、日暮れが早くなってしまいました。

さて、この後は不良中年の夜遊び会?があるのですが、立ちゴケモードにならないうちにご飯を食べておきましょう。
サンマ寿司・・・あれはおやつだからね(笑)
sr29.jpg
ここもジモティーさんに教えてもらった地魚料理のお店
sr30.jpg
きらく(き(七を3つ書く)楽)
sr31.jpg
どれもおいしそうで迷います。海鮮丼にとろろ汁がついた熊野丼というのにしてみました。
sr32.jpg
うーん、お刺身も分厚くてむっちゃおいしいです。
sr33.jpg
言われた通りにとろろ汁を掛けたらイケナイ画像になりましたが(笑)味はむっちゃおいしかったです。ここは白浜温泉とセットでリピ決定!
sr34.jpg
さて、お腹もいっぱいになって・・・高速で目的地へと思ったけど・・・
阪和道は御坊から下津まで事故渋滞だって・・・ただでさえ、阪和道の大阪方面は交通量が多くて走りにくいから苦手・・・待ち合わせの時間までたっぷり余裕があるので下道決定!阪和道は基本R42と並行して走ってるし・・・暗くても平気・・・かな(笑)
sr35.jpg
途中まで楽勝だったけど、紀伊由良から広川の間のウネウネは一瞬しまったって思った。初めて走る道なのに、真っ暗でどこまでウネウネが続くかわからないのってむっちゃ不安。広川の町に出てホッとした(笑)海南までくれば後50km、時間も読めるのでここからは高速で一気に目的地へ。
sr36.jpg
不良中年の夜遊びに続く(笑)


南紀白浜観光ガイド

ここまでの走行距離、京都ー白浜間は220kmだけど、往復したら480km(笑)

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 24

Silvermac

メチャお元気ですね。
by Silvermac (2013-11-19 19:01) 

さる1号

万葉の昔からの温泉、いいなぁ
入ってみたいです
倒れていると心配される程真剣に寝るとは・・・ウチの奥さんと張り合えるかも(笑)
by さる1号 (2013-11-19 19:21) 

おかき

阪和道は南紀田辺まで開通してるのですねぇ~
自分が和歌山に住んでいた頃は
大変な思いをして田辺まで行った記憶が(*´Д`)=3ハァ・・・

海鮮丼+とろろ美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル
by おかき (2013-11-19 19:24) 

るぐっちぃ

崎の湯露天風呂いい感じですね〜
でも落ち着かない!って気持ち分かるロケーションです(^.^)
海岸でお昼寝?
そりゃ心配しますよ〜(笑)
by るぐっちぃ (2013-11-19 19:45) 

SerowGOGOGO

そんなとこでも真剣に寝れるbさんって素敵(^^;
by SerowGOGOGO (2013-11-19 21:08) 

ぜふ

どうして撮影禁止なのでしょう・・こんなにいい景色なのに。
海鮮丼+とろろ汁=18禁 だとは思いますが、夜遊び編に興味津々^^;
by ぜふ (2013-11-19 22:07) 

ごろすけ

紀伊半島って、半島とは言えないくらい大きいですけど
ツーリングしたら楽しそうですね。
大阪に住んでいた時、リターン前だったので四輪での
旅行でしたがホテル浦島に泊まって帰りは白浜でパン
ダの双子の赤ちゃんを見てきました(可愛いね)
鳥羽で食べた大アサリもいいな~
by ごろすけ (2013-11-19 23:39) 

りんご

私もbarbieさんのパワーにあやかりたい・・・。
よく眠るのがポイントなのかな^^。
海鮮丼めっちゃ美味しそうです!
続きも楽しみにしています~♪
by りんご (2013-11-20 06:12) 

半世紀少年

ソロで目一杯楽しみましたね〜。
Twitterで写真をUP、なんともまぁ・・・って感じですね。
夜のウネウネ・・・これからの季節はNGですね。事故なくてよかったです。
by 半世紀少年 (2013-11-20 06:47) 

suisui

崎の湯、立派になりましたね!
無料の頃は良く行きました^^
男湯は海中展望台から丸見えでした。
それがちょっとカイカン( *´艸`)でした。。。
by suisui (2013-11-20 08:57) 

hide

〝白浜〟~ですね~♪
崎の湯!ホントに立派になってますね☆
広川の42号線ウネウネ...ですか~
やっぱり夜のバイクはこれがあるんだ~って勉強になりました!
この距離を行けるのですからバイクってやっぱり憧れます☆
by hide (2013-11-20 10:34) 

テリー

温泉に海鮮丼、すてきなツーリングでしたね。
by テリー (2013-11-20 15:25) 

たくや

海沿いの温泉の後で、潮の香りと波の音でお昼寝は贅沢です(笑)
by たくや (2013-11-20 16:03) 

yakko

こんにちは。
目一杯楽しんでいますね〜 その元気さがウラヤマシイ〜 !!
by yakko (2013-11-20 16:35) 

SORI

barbieさん こんばんは
関西に住んでいたので、白浜あたりは懐かしいです。それにしても温泉あり、グルメありと楽しいシーリングの雰囲気が伝わってきました。

by SORI (2013-11-20 17:52) 

j-taro

マグロ+とろろは見かけますが、海鮮丼+とろろ…美味そうだ(^^)
和歌山って、昔は延々と海岸線を走るか、舗装林道みたいな酷道で山を抜けるしか無かった事を考えると、近くになったのかな(笑

by j-taro (2013-11-20 19:23) 

koboo

海鮮丼、美味しそう〜!
by koboo (2013-11-20 21:22) 

thief

温泉と海鮮づくしがいいですねー
南紀は伊豆みたいな感じなのですね!
by thief (2013-11-20 23:40) 

うえいぱうわ

ツーリング先での温泉は大変に魅力的なんですが、
あれ入ったあとに眠くなっちゃうのが悩みの種です。
まあ寝ちゃうのが一番かも?
by うえいぱうわ (2013-11-21 02:13) 

ANIKI

海岸にある露天風呂!?
夕日を見ながら和んでしまいますね~。
新鮮な魚介類にとろろとは凄い贅沢に感じます^^。
by ANIKI (2013-11-21 07:58) 

taka4

一人じゃへんてこりんな駐車場所は敬遠しますね(笑)
どこでも寝られる特技があるから帰りのパワーも急速受電できるのね^^
でも倒れてる~!死んでる~!て思われますな(^O^)
by taka4 (2013-11-21 13:18) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ guayaboさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、元気だけが取り柄です(^_-)-☆

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、睡眠学習はしませんが(笑)寝付きの速さは負けませんよ(^^)
国道の路肩でも寝られる人なので危険です^^;古の昔の人も入ってたと思うと不思議な気持ちになる温泉でした。

☆ おかきさん、和歌山県も三重県も頑張って高速道路を伸ばしてますよ。できれば生きている間に一本につないで欲しいな(笑)海鮮丼のお店はまたリピしたいです。

☆ るぐっちぃさん、suisuiさんが書いたはりますが、男性の露天風呂は海中展望台から丸見えです(笑)海岸でも国道の路肩でも眠くなった時がお昼寝タイムという困った人です(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、東北の岩手を走ってた時に突然襲ってきた眠気に国道の縁石の上で寝てたら気分が悪くなったと思った人が車から降りてきはって申し訳なかったです(笑)寝る場所は考えないとね^^;

☆ ぜふさん、風景を撮るならいいのですが、中には過激な画像をSNSにアップする人もいるみたいです。キジョさまに見つかったら大変なことになりますよ^^;

☆ ごろすけさん、紀伊半島は大きい上に高速道路がつながってないので奥が深いです。それがまた良かったりするのですが(笑)温泉あり、おいしいものの宝庫ですね。いつでも行けるわ~と思いつつ、アドベンチャーワールドにはまだ行ったことがなくて、パンダはいつも看板で見るだけです(笑)

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、リストバンド式のJAWBONE UPの解析によると睡眠時間は短いのですが、寝付きが早いのと眠りが深いみたいです。トレーニング後の適度の疲れは深い睡眠につながるみたいです(^^)

☆ 半世紀少年さん、温泉は気兼ねのないソロが一番ですね。最近はSNSで常識はずれの写真をアップする人がいますから^^;
二桁台の国道だと安心してたのですが、やっぱり紀伊半島は奥が深いです^^;

☆ suisuiさん、綱の湯も崎の湯も初めて行ったのですが、皆さん昔よりキレイになったと言われますね。女湯からも身を乗り出せば男湯も海中展望台も見えそうでした、ってことは・・・以下自粛(笑)

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、綱の湯も崎の湯も初めてでしたが、綺麗になったのですね。
バイクの前照灯は車より概して暗く、対向車からのハイビーム目眩ましにあうと全く見えなくなります^^;基本は明るいうちに帰るがベストなのですが、渋滞を避けようと思うとついつい遅くなってしまいます。そういう時は素直に高速でワープが正解ですね。

☆ テリーさん、紀伊半島はいい温泉とおいしいものの宝庫ですね。まだまだ白浜にはいい温泉がいっぱいあるので今から次回も楽しみです♪

☆ たくやさん、紀伊半島方面は高速代が高いのが玉に瑕ですが、これからの季節も凍結の心配もないし、しばらく紀伊半島ツーリングは続きそうです(笑)。

☆ yakkoさん、週末しっかり遊んでおかないと平日に差し支えます(笑)バカ走りが元気の源になってます♪

☆ SORIさん、白浜は空港があるのでかつては関東からの方が便利だったのですが、高速道路が伸びてやっと同じ関西からのアクセスもよくなりました。温暖な気候で凍結の心配もないので、冬の間も紀伊半島には何度か行くことになりそうです♪

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、マグロ以外のお刺身でも山かけはおいしいですね。高速道路が年々伸びてるので紀伊半島が小さく感じられるようになりました。
縦断道は生きてるうちには無理かな(笑)

☆ kobooさん、こんな豪華な海鮮丼は京都では絶対に食べられませんから(笑)。

☆ thief さん、紀伊半島と伊豆半島は緯度的にも同じぐらいなので冬場も温暖でいいですね。縦断道がないかわりに、半島を囲むように高速道路がのびています。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、温泉+お昼寝が最近のマイブームです(笑)健康ランド的なところは落ち着かないので公衆浴場がいいですね。これからは外寝が厳しくなるので、さてどこでお昼寝をするかが問題です(笑)

☆ ANIKIさん、崎の湯はちょっと人が多いのが難でしたが波の音を聞きながらの温泉は最高ですね。白浜にはまだまだいい温泉がいっぱいあるので、冬の間のお楽しみになりそうです♪

☆ taka4さん、この駐車場は海に近いこともあって砂も浮いてました(^^;;どこで寝られるのはいいですが、ツーリングの途中に路肩で寝てる私のそばに立ち尽くすmicyuさんははたからは加害者の目で見られたそうです(笑)

by barbie (2013-11-21 21:42) 

響

寒くなると温泉ツーはいいよね。
わたくしは湯冷めしちゃうのでダメですケロ。
しかしあの露天風呂は良い!
こんな景色だったらやっぱり誰もいなかったら
撮りたくなっちゃうかも。
by (2013-11-22 09:49) 

barbie

☆ 響さん、これからの季節は湯冷めがネックですね(^^;;あまり熱いお湯はだめかな。ぬるめのお湯にゆっくり使って、まったりしてからならOKかな。また白浜に行きたくなってきた(笑)
by barbie (2013-11-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。