SSブログ

COLNAGO Canaryで行く紅葉の京都大原♪ [COLNAGO ②号機]



1117.jpg
2013年11月17日(日)です。
前日は鳥取県境港と島根県の美保関灯台まで・・・700kmツーリングの翌日ですが午後からまた雨の予報・・・美保関灯台にiPad忘れてこなくてよかった(笑)
oh05.jpg
しばらくは雨は降りそうにないですが、今週来週は紅葉のピークでこの時間からのあ外出は渋滞必至。ということで、渋滞フリーなチャリで紅葉めぐりをすることにしました。大原方面はずっと上りなので実力派?のCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgで行くことにしました




oh03.jpg
取り敢えず家からはずっと上り・・・
oh04.jpg
上り・・・
oh07.jpg
交通量の多いR367(通称鯖街道)を避けて旧街道を走ります。
oh06.jpg
黄色系の紅葉には同化してしまいそう(笑)
oh08.jpg

oh09.jpg
京都って田舎やと思います。
oh10.jpg
10kmちょっと走っただけでこんな長閑な風景です。
oh15.jpg
ハイキングの人もたくさん歩いているこんな細い道ですが次々とタクシーが通るので要注意です。
oh11.jpg
寂光院の前です。
oh13.jpg
さすがに人が多くて人混みが苦手なので
oh12.jpg
裏門のところで写真を撮って退散です。
oh14.jpg
香ばしい香りがしてるとおもったら、鼓月さんの焼き餅でした。
oh16.jpg
おやつタイムです。お茶と一緒で100円。
oh17.jpg
三千院方面の紅葉です。きれいだけど車も人も多そう。
oh18.jpg
両側に広がる畑から・・・ん?何の匂い?
oh19.jpg
すぐきの畑でした。京都の冬といえば、千枚漬けと並んですぐき漬けも有名です。ちょっと酸っぱいけどね。

さっきの焼き餅が呼び水?になってお腹減ってきた(笑)
まだ雨は大丈夫なのでラーメン?
実は京都は学生が多いこともあって、ラーメンがおいしいところでもあるのです。一乗寺あたりはラーメン激戦区。北白川には天下一品の総本店もあります。
でもラーメン食べてるうちにCanaryを盗難にあうのは困る(笑)
oh20.jpg
修学院のSpeakeasy
http://www.speakeasy.gr.jp/
oh21.jpg
アメリカンなハンバーガー屋さんです。ここなら店内からしっかりと監視できるので安心(笑)
oh22.jpg
同じものはたくさん食べられない人なのでレギュラーサイズにしましたが、ベーコンのベロ具合がたまりません。
oh01.jpg oh02.jpg
まだ雨は大丈夫ですが夕方からジムで筋トレに行くのでそろそろ帰ります。
oh27.jpg
本日の走行距離は25kmでした。

帰ってからはBarbie's Kitchen。
sm30.jpg 
昨日、境港でネズミ男さんからオススメいただいたニンジンをやっつけます。
oh23.jpg oh24.jpg
小ぶりのニンジンが一袋100円ポッキリです。ひたすらスライスして、玉ねぎと一緒に炒めたものを圧力鍋で3分間。後はデロンギのパワーブレンダーでガガガーってミキサーにかけて裏ごししたら
oh26.jpg
キャロットポタージュのできあがりです。
oh25.jpg
同じく鳥取の田村牛で買ってきた極上切り落とし肉はつけ焼きご飯にしました。

週末の締めのジムでの筋トレから帰ってきたらお腹ペコペコであっという間に完食でした(笑)

最近のアウトドアメーカーのアウターがむっちゃおしゃれです。
かつての山ガール時代からの愛用ブランドのPatagonia
image.jpg
今回はチャリツー用にスカートとナイロンのジャケットを購入。COLNAGOに合わせてカラフルなイエローを選んでみました。
ナイロンジャケットはいらない時は胸のポケットに押し込めばコンパクトに。
image.jpg
チャリツー用のスカートはGirl's サイズの16ですが、ウエストがむっちゃデカイのですが、
コードが付いているので調整が効きます(笑)。

ナイロンジャケットはスリムフィットということだったので、自転車に乗った時に若干前かがみになることを考えてSサイズにしました。

そしてNorthFace
親指、人差し指、中指にスマホ用のチップがついているので、はめたままでもiPhoneの操作が可能。
image.jpg
自転車のグリップが当たる部分には皮のパッチ付きで丈夫です。薄いのにむっちゃ温かいです。
image.jpg
こちらはジョギング用。こちらも指先にスマホチップがついています。
手のひらのユニの根元のところ鍵や小銭を入れる小さなポケットがあるのでジョギングの時にむっちゃ便利。指先には防寒用のカバーが。不要な時は手の甲側に押し込んでおいて、必要になったら引きづり出す(笑)
チャリに乗った時の多少の雨や保温にもバッチリです。
 
画像認証:barbie

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 19

るぐっちぃ

お疲れ様でした♪
市内はチャリ移動に限りますが、北部への登りはママチャリにはキツイです^^;
この時間に肉の画像は辛いなぁ〜(笑)
by るぐっちぃ (2013-11-27 11:52) 

さる1号

秋の京都も行ってみたいなぁ
焼き餅、美味しそう^^
香ばしさは余計お腹が減るでしょうねぇ
by さる1号 (2013-11-27 16:49) 

ソシガヤンヤン

京都の紅葉はやっぱり素敵です!!
夕飯のつけやきごはん美味しそうですね(^^)
美味しいお肉が食べたくなってしまいましたーーー
今日はおでんで決まってるのに....
by ソシガヤンヤン (2013-11-27 17:36) 

半世紀少年

寂光院、中はもっと綺麗なんでしょうね〜。
お茶と一緒に100円とは安いですね。
by 半世紀少年 (2013-11-27 18:33) 

りんご

まだ紅葉狩りしてないです。京都は風情があって綺麗ですね〜♪100円のおやつもいい(笑)!
barbieさんは調理器具をちゃんと使いこなしていますね!ものぐさで整理が苦手なので圧力鍋も買っても使わないなぁ…と手が出ないのですが、3分と聞くと出し入れの手間を考えてもいいなぁと思いました。1
by りんご (2013-11-27 19:13) 

taka4

COLNAGO ちゃん紅葉とマッチしてますね
昨年寂光院に行ったので懐かしいです。
バーガー食べてても見張りが出来て安心でしたね(^^)
by taka4 (2013-11-27 20:38) 

SerowGOGOGO

やっぱりモミジの紅い紅葉はいいなぁ(^^)
いつか秋の京都にはいってみたいなぁ(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-11-27 20:51) 

うえいぱうわ

うんうん。その自転車に乗っているときは、出来るだけ
離れない方が良いですよね。
人気のあるブランドですから、盗難に合いやすいかも。
私の見た例では、駐車している自転車のフレームを
頑丈なロックで勝手に固定してしまい。移動できなくした
うえで、一ヶ月近くかけて少しずつ部品を外して盗んで
いくという方法でした。最終的にフレームだけになった
自転車が放置されてましたけど、いつの間にやらロック
ごと、フレームも消えていましたっけ。
ご注意ください。

by うえいぱうわ (2013-11-27 21:07) 

せつら

黄色の自転車って街中でも田舎の長閑な景色でも違和感ないなぁ!♪

by せつら (2013-11-27 21:24) 

yakko

こんばんは。
京都大原の紅葉、良いですね〜
うちもニンジンスープは時々作ります。
by yakko (2013-11-27 22:45) 

ぜふ

京都は紅葉があうでしょうね。
自転車の色は黄陽という感じで、これまたよく合うなぁ^^
しかしまぁ、700キロ走った翌日とは思えない・・
さすが元山ガール^^
by ぜふ (2013-11-27 23:57) 

hide

きょうと~
by hide (2013-11-28 00:04) 

SORI

barbieさん おはようございます。
ハーレーだけではなかったのですね。チャリの記事は今までにも掲載されていたのだと思いますが、今回ほど印象に残るチャリの記事は初めてです。黄色が鮮やかなCOLNAGO Canaryはbarbieさんに似合う素敵な自転車です。元は山ガールだったのですね。
京都は紅葉が今が最高なのでしょうね。次に関西に行くのは12月22日なので紅葉は終わっているのでしょうね。京都のラーメンも食べたいし行ってみたくなりました。 
by SORI (2013-11-28 05:28) 

Silvermac

Speakeasy、禁酒法時代の潜り酒場ですね。(*^_^*)
by Silvermac (2013-11-28 05:41) 

suisui

チャリでの紅葉めぐりいいですねぇ~
京都人ならではですね。
25km走ってからのジムですか?
流石です!!
Barbie's Kitchenも最高に美味しそうです♪
お腹が鳴ってきた><
by suisui (2013-11-28 09:13) 

じゅんぺい

渋滞を引き起こす観光客です(笑)
こんな風にのんびり楽しんでみたい~!
by じゅんぺい (2013-11-29 08:27) 

テリー

京都は、紅葉が、丁度綺麗な時期ですね。チャリで、紅葉を見に行けるなんて、最高ですね。
by テリー (2013-11-29 15:54) 

響

紅葉の見事な色彩に溶け込むフレームのカラーが良いね。
お餅の上はカボチャかヒマワリの種?
見るからに香ばしそうだ。
by (2013-11-29 17:39) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、この日は絶好のチャリで紅葉日和でしたね。田村牛の買い出し、往復500kmだけどまた行きたいです(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ソシガヤンヤンさん、いつもは薄切りの切り落とし肉で作るのですが、ステー起用のお肉だったのでむっちゃボリュームがありました。寒くなってきておでんの美味しい季節になりましたね(^^)。

☆ さる1号さん、秋の京都は実は12月の一週目がオススメですよ。観光ツアーが減るのか人が少なくてお得ですよ。焼き餅はごまの香ばしい香りにつられました(笑)

☆ 半世紀少年さん、中は・・・外国人の案内で一度行っただけです(笑)沿道のお店は100円という安さで大繁盛でした(^^)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、急に冷え込んでそろそろ紅葉も終わりかな。
調理器具は思い切って買う代わりに使い倒す方です。圧力鍋は30年になるのでもう完全にもとを取ってますね(笑)圧力鍋とパワーブレンダーとフードプロセッサーはほとんど毎日使うので出しっぱなしにしてます(笑)

☆ taka4さん、寂光院は中も見たかったのですが、人が多くて諦めました。平日だとゆっくりできますね。ハンバーガー屋さんは今度みんなで行きましょう。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、12月になると人が少なくなるからオススメですよ(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、軽いのでちょっと目を離した隙にも持って行かれそうです(笑)ロックですか^^;フランスでもフレームだけに放置のチャリをよく見かけました。なんと手の込んだ(笑)恐ろしいですね。

☆ せつらさん、他の色と迷ったけど、黄色でよかったかな(^^)

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、これからの季節は風邪の予防にもいいですね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、好きなことをしてると疲れないタイプの人ですから(笑)久しぶりに山登りにも行きたいな(笑)

☆ hideさん、かなり田舎でしょ(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、こんにちは☆ 自転車はハーレーに乗る前からの趣味です。と、いってもずっと小径車で、あちこちを輪行したりして楽しんでました。まだロードは始めたばかりなんです。同じ京都でも大原は北の方にあるので紅葉も早いです。宇治あたりは12月になってからでも楽しめると思いますよ。京都のラーメンぜひ(^_-)-☆

☆ Silvermacさん、近くに大学の留学生寮があり国際色豊かな場所ですよ(^^)

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、京都は一方通行が多いし、バイクだと立ちゴケ心配な道も楽勝ですね。好きなことをしてると疲れないタイプの人なので。週末の筋トレは必須ですね(^_-)-☆

☆ ゆうくんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、私もよそでは渋滞を引き起こす観光客です(笑)せめて邪魔ないなら内容にチャリで移動するようにしてます(^_-)-☆
大原はちょっと遠いけど、市内のお寺めぐりはチャリが便利でいいですよ(^^)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、人混みが苦手なのでバスは酔います(笑)チャリだとここって穴場にも気軽に行けますね(^з^)-☆

☆ 響さん、できればもっと赤系の紅葉と撮りたかったけど、今年は黄色系が主流かな。ヤキモチの上は胡麻でした。パリパリして美味しかったよ。

☆ らしゅえいむさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-11-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。