SSブログ

ハーレーで行くカキオコ(岡山県日生) [Harley-davidsonXL883R]

1215.jpg

2013年12月15日(日)忘年会の翌日ですが(笑)
本日の目的地は自宅から180km先の岡山県日生(ひなせ)へカキオコを食べに行きます。
なんせ前日の花灯路でお好み焼き屋さんの前を通ってから、頭の中はずっとお好み焼きモードやったし(笑)


 

ko01.jpg
前日は京都組の忘年会だったのでちょっと遅いスタートです。
ko02.jpg
名神の桂川(かつらがわ)PAでるぐっちぃさんと待ち合わせて
ko03.jpg
万博公園の太陽の塔にご挨拶。太陽の塔といえば遠足で行った大阪万博(笑)
最近はライトアップのイベントで人気だそうです。
ko04.jpg
岡山方面へ山陽道で進みます。l

高 速で一気に行く予定でしたが、グリップヒーターをつけていても他が寒い(笑)あまりに寒いので三木SAで休憩。スタバで暖かいコーヒーと思ったら、お姉さ んがコーヒーをくれはったのでNYチーズケーキを食べました。コーヒーと合う、あまり甘くないここのNYチーズケーキは大好きなのです。
ko05.jpg
ちょっと元気になって、赤穂ICまで高速代は1,850円
ko10.jpg
日生の海に出る頃にはだんだん暖かくなり、岡山県に入ったらもう日生はすぐそこ。本日の目的地、カキオコの幟がたなびく
ko09.jpg
浜屋のみっちゃんに到着。
ko06.jpg
外に6人、中にもたぶんそれぐらいが待ったはるので30分ぐらいはかかるでしょ。
って、事でるぐっちぃさんに待っててもらって私は
ko07.jpg
アーケードがなくなって明るくなった商店街。水餃子のお店、山東水餃大王です。
ko08.jpg
栽培に手が掛かる岡山の黄ニラ入り、先日のNHKで栽培の様子が放送されていました。
ko12.jpg
鍋によし、水餃子のスープにしてもよし、我が家の冷凍庫にはいつも常備です(^^)
ko11.jpg
さて戻るとして。日生には他にもカキオコのお店がいっぱいあるのですが、「ほり」は残念ながらしばらくお休みのようでした。
ko13.jpg
「まるみ」も大好きです。ここも最近人気が出て行列。表通りの新しい方のお店はガラガラでしたが^^;
ko14.jpg ko15.jpg
カキオコブームでカフェも出現してました。行ってはみたいけど、やっぱりここまで来たらみっちゃんのお好み焼きかな(笑)
ko17.jpg
戻ってきたら行列は長くなってましたが、ちょっとしたら店内に入れました。

毎年来られてますよね(笑)と、賑やかな私は目立つのか^^;どこでも覚えられてしまうようです(笑)
ko16.jpg
すでに鉄板では私達のお好み焼きが(^^)
ko18.jpg
キャベツの上にはドドーンと牡蠣が山盛り。これだけの牡蠣の入ったお好み焼きを京都で食べるとしたらいくらぐらいするのでしょう^^;
1215.jpg
出来上がったカキオコにはマヨたっぷり、そこへソースをまたかけてもらって七味で仕上げ。うーん、熱々のお好み焼きをハフハフといただく幸せ♪
これがないと年は越せないのです(笑)

なんせ周りの待ってる人の視線が熱いので(笑)長居は無用。食べたらさっさと帰ります。

高速代が高いので、節約ルートで帰ることにしました。取り敢えず赤穂ICから高速で、交通量の多い姫路はパスして加古川北ICで降ります(高速代600円)。
ko19.jpg
交通量が少なくてむっちゃ走りやすいです。
ko20.jpg
いつものR372(通称デカンショ街道)を通る頃には寒いけどむっちゃいいお天気です。
ko21.jpg
この後まさか・・・
ko22.jpg
浮いた高速代でスイーツタイム♪久々のコンビニスイーツです。
ko23.jpg
京都まであと50km、さぁ帰ろと思ったら
ko25.jpg
最初は「霧だ!霧だ!」と自分に言い聞かせてたんですが(笑)
ko24.jpg
この御方があめっちぃに変身(笑)本年最後のあめっちぃ納め(爆)
ko26.jpg
まぁふたりともウインドシールドをつけているのでカラダは濡れないし。手袋もちょっと湿る程度でした。京都縦貫の亀岡ICから沓掛ICまで200円。
ko27.jpg
京都市内に着いたら青空が。
ko28.jpg
でも風が強くて雲が次々と流れてます。某北陸のクマさんがきっとフウフウしてるんだ(笑)
ko29.jpg
本日の走行距離は364kmでした。
ご一緒していただいたあめっちぃさん、ありがとうございました(笑)

まだ走り納めじゃないですよ。来週おいしいもん食べに行こ!
るぐっちぃさんのレポ
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



 

 


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 20

knacke

かきおこの画像にクラクラ・・・。
何度見ても、ノックアウトされちゃいます。ヽ( ´¬`)ノ
人気のお店なんですね。
餃子のお店も気になります。
どちらもなかなかいい味わいと風情があるようで。♪( ´▽`)
行ってみたいお店に追加です。(._.)φ
おいしいハンター、今日もゆく!ですね♡
by knacke (2013-12-22 10:16) 

j-taro

かきおこを食べないと1年が終わりませんよね(^^)
それと、水餃子(笑
うちの餃子は、中華スープと鍋の具材でなくなりました。
もう一度買い出しに行きたいけど、時間がなさそうです(^^;
by j-taro (2013-12-22 10:23) 

るぐっちぃ

おつかれした!
マヨラーのわたすもノックアウトのマヨですね(笑)
たまにはBlogネタで、あめっちぃに変身しないとね(爆)

by るぐっちぃ (2013-12-22 10:51) 

koboo

カキオコに憧れています。
食べてみたい〜 ^_^
by koboo (2013-12-22 17:40) 

SerowGOGOGO

どこでも覚えられてしまうなんて・・・
この人気者~♪(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-12-22 23:00) 

りんご

この映像、毎度ヤラれます・・・。
うぅぅ、食べたい・・・。
by りんご (2013-12-23 06:42) 

さる1号

牡蠣たっぷりで美味しそう
でも食べている間、ずっと背中への視線が痛そう^^;
速く食えコノヤロー的な怨念派がいっぱいなんだろうなぁ
by さる1号 (2013-12-23 08:30) 

ぜふ

冬の恒例ですね。
何度も見させられていると、もう食べたことがある気がしてきます(笑)
by ぜふ (2013-12-23 10:18) 

SORI

barbieさん おはようございます。
牡蠣のお好み焼きは、ほんと美味しいですね。岡山まで行かれて食べられたのですね。今年はまだ出べていないので、無性に食べたくなった来ました。京都への訪問日は今週に決定いたしました。
カキ(下記)はカキ(牡蠣)のお好み焼きの記事です。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

by SORI (2013-12-23 10:20) 

てんてん

カキがたっぷりのカキオコですね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
るぐっちぃさん 来年は、はれっちぃさんに変身できるといいですね^^
ウインドシールド・・・そろそろ冬バージョンに取り換えるかな~
by てんてん (2013-12-23 11:17) 

ローキン

ここだけは・・・次に行くことはないでしょう~~~
でも、私の中では一生忘れることの出来ない店!
思い出の、カキアレルギー発症の店ですもん・・・・
こんど、ブタ玉頼もうかな~(笑)
by ローキン (2013-12-23 16:42) 

bonita

るぐっちいさんやbarbieさんのブログを見ながら旦那に
「今度かきおこ食べに行かへん?」って言うと去年みたいに
家でやったらいいやんって・・・ち~ん!!(笑)乗り悪いみたいな^^;
今度のお好み焼きはカキを入れて焼いてやるぜ~(^^)v

by bonita (2013-12-23 18:04) 

たくや

年越しカキオコは素晴らしい!
今年は結構食べ残しがあるから、最後はうなちゃんかな(笑)
by たくや (2013-12-23 18:04) 

hide

こんばんは~hideです^^
『牡蠣いりお好み焼き☆』最高~♪
『メタセコイア並木道』の雪景色☆
ホントに綺麗ですね(^^)
by hide (2013-12-23 21:46) 

せつら

毎年恒例の行事になってますね♪
コッチでも牡蠣入りのお好み焼きってないんかな?探してみよ!!

by せつら (2013-12-23 23:33) 

うえいぱうわ

また、こんな美味しそうなものをー(笑)
牡蛎の入ったお好み焼きでマヨたっぷりとか、美味しくない
わけがない!
うちの近くでもないかなあ。
by うえいぱうわ (2013-12-23 23:51) 

barbie

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、日生の漁港近くにはカキオコのお店がいっぱいあります。それぞれのご贔屓があるけど、どのお店に行っても牡蠣が新鮮なのでハズレはないと思いますよ、餃子のお店は12月11月以外は地方発送もやってくれはりますよ(^^)

☆ j-taroさん、ウナギもカキオコも食べたのでようやく新しい歳を迎えられそうです(笑)水餃子はおいしいからあっという間になくなりますね。うちも年明けまた行かねば(笑)

☆ るぐっちぃさん、カロリーが高いと知りつつもマヨラーでした^^;
昨日はむっちゃいいお天気やったし、変身のしかたを忘れるとダメなのでたまにはあめっちぃも許そう(笑)

☆ ドラちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、日生に行くまでは牡蠣はフライぐらいしか食べなかったのですが、新鮮な牡蠣で作るお好み焼きが一番好きになりました(^^)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、アクション大きいのと賑やかだから^^;
お忍びは難しいな(笑)

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、ここの牡蠣を食べるともう京都では牡蠣のお好み焼きなんて高いだけで食べられません(笑)

☆ さる1号さん、自分が食べてる間も、やっぱり早く食べて欲しい視線を送ってましたから(笑)猫舌なのでかなり大変でした^^;

☆ ぜふさん、カキオコ食べないと年が越せません(笑)四国の瀬戸内海側も牡蠣はおいしいけど、日生に一度は行ってみてください(^_-)-☆

☆ SORIさん、記事のご紹介ありがとうございました。バター焼きもむっちゃおいしそうでした。年末にかけて京都は寒くなるようです。しっかり防寒してきてくださいね(^_-)-☆

☆ てんてんさん、るぐっちぃさんは昨日は晴れっちぃでしたよ(笑)
カキオコ最高!また年明けに食べに行きたいです。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさんだけなぜに?ですね。サバや海老なんかも同じものを食べてても人によって体調によってアレルギー出たりするから。まっ北陸には負けないほどのおいしいもんあるからね(^_-)-☆

☆ bonitaさん、ダンナさんのコメントに大爆笑です。きっとbonita家で作らはったお好み焼きがプロみたいにおいしかって、ダンナさんにしてみたらワザワザ食べに行かなくてもなって思わはったのではないでしょうかウインク

☆ たくやさん、終盤頑張ってほぼ食べつくしました。年明けは何からスタートしようかな。寒い時期なのでやっぱりカキオコかな(笑)

☆ hideさん、タイトルの画像は今年のじゃないんですが、雪のメタセコアイアも風情がありました。ただし、帰ってからの洗車が大変ですね^^;

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、九州はかき小屋が有名だもんね、お好み焼きに牡蠣を入れるだけだから、新鮮な牡蠣さえあれば簡単にできそうですねウインク

☆ うえいぱうわさん、マヨたっぷりで一層おいしかったです。一週間経ったらまた食べに行きたいな(笑)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-12-24 19:38) 

テリー

カキオコ、美味しそうですね。180km離れた岡山まで、食べに行くのも、すごい。
by テリー (2013-12-24 19:53) 

barbie

☆ テリーさん、コメントありがとうございます。ランチの目的地は300kmぐらいまでは日帰り圏内なんですが、流石にこの時期は200kmぐらいまでですね(^^;)
by barbie (2013-12-24 21:00) 

ten

たしか去年も行かれて、おいしそう~とコメントさせてもらったような^m^

やっぱりおいしそうですね~。

あぁ粉モン食べたいなぁ。

by ten (2013-12-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。