SSブログ

祝\(^o^)/HOG チャプターマイレージグランプリ発表♪と甘酒作り [Harley-davidsonXL883R]

1222.jpg
2013年12月22日(日)です。本年最後の三連休でしたが、お天気がイマイチ

日曜日は朝からヘリコプターの音がすると思ったら高校駅伝でした。
ek01.jpg
午前中は女子、午後からは男子、京都市内を横断するようなコース配置。自宅を囲むようなコース設定で(笑)ディーラーの前は14:00まで交通規制でした。
ek02.jpg
やっと駅伝が終わったと思ったら比叡山が白い(笑)
でもディーラーまでは数キロまでなので出かけます。





ek03.jpg
走りだすとグリップヒーターもあるし、Windblockのインナーを着てるので思ったほど寒くもなくあっという間にディーラーに到着。
mr01.jpg
実は11月24日に申請してきたHOGチャプターマイレージの結果、チャプターでは一位でしたよ。と電話をいただきました。
image.jpg
184,926kmからスタートして187,652km、11月一ヶ月間の走行距離は2,726kmでした。

ek04.jpg

店長さまより恭しく進呈です(^^)
image.jpg
今回の賞品です♪
ek05.jpg
チャプターの一位にはミシュランオリジナルのエアーゲージが進呈されます。

が、うちには相方さんのゲージがあるし・・・それより
ek06.jpg
ということで二位のバフの方が欲しいよ~、一位の方の了解をとっていただいて無事ゲット。
ek08.jpg
参加賞はハーレーのロゴ入りのエアーバルブキャップでした。
→これはいつもお世話になっているあめっちぃさんへの献上品になりました(笑)
ek07.jpg
2014年のカレンダーもいただきました。

あんまり遅くなると寒くなるので退散です。
ek10.jpg ek09.jpg
比叡山が真っ白です。まぁ10年ほど前まで人工スキー場があったぐらいの寒いところだから^^;


寒い時期に最近マイブームな甘酒です。ツーリングのガソリン代とランチ代は惜しまないけど、光熱費ケチな私(笑)
マンションなので暖かく、室温は15℃なのでまだまだ暖房は入れませんよ(笑)
ek21.jpg
きっかけは日経ヘルスに乗っていた酒粕の記事
ek20.jpg
夜は甘酒で温まってから寝ます(笑)以前は茶こしでちまちまと酒粕を柔らかくしてたのですが、最近はデロンギのパワーブレンダーにお湯と生姜の薄切りを入れてガガーっと(笑)
パワーブレンダーは朝はスムージー作り、夜は酒粕作りに役立つわけです。

食べることに関しては人一倍探究心が旺盛な私。
甘酒について色々と調べてたら、甘酒は俳句の世界では夏の季語っていうのも意外。
米麹で作る甘酒が本物で酒粕で作る甘酒とは別物とか。

なら、米麹で甘酒を作ってみようと思ったわけです。だって、「飲む点滴」って言われるほど栄養価が高いんですよ!

朝から駅伝の交通規制で出鼻をくじかれたため、甘酒作りをしてました。
ek11.jpg ek12.jpg
乾燥麹です。
ek13.jpg
まずは圧力鍋でおかゆを炊きます。50度ぐらいに冷めてから乾燥麹を混ぜて
ek17.jpg
炊飯ジャーに移して、蓋を開けてお布巾をかぶせて保温して放置、時々かき回します。

夕方からジムに行って、日曜日恒例の筋トレプログラム。
ek14.jpg
帰ってきたらいい感じに出来上がってきました(最初の混ぜた段階から約10時間後)。

甘酒とは
以下、Wikipediaより

米麹から作る甘酒
甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある[4]。ブドウ糖以外は製法(後述)による差異も少ない。冬に温めて飲む人が多く、「飲む点滴」として健康的な飲料としても好まれている。
冬季では体が温まるようにあるいは風邪の予防として甘酒を熱くし、夏季はさっぱりと飲めるようにショウガ汁を入れて飲まれることがある。
「酒」の名は付くが、実際にはアルコール飲料ではなくソフトドリンクであり、未成年者でも飲用が許されている。しかし、原料に含有され、あるいは製造過程で生成されることでアルコールが含まれることがあり、酒に弱い者(特に幼児)が大量に飲むと酔う可能性がある。

酒粕を使用する製造方法(酒粕を原料とするためアルコールが含まれる)
酒粕を原料とする。湯に酒粕を溶いて加熱し、砂糖などの甘味を加える。日本酒由来の酒粕には、発酵酵母など各種栄養素も多く含まれており、製法も安易である。日本酒由来の酒粕ではなくこぼれ梅(みりん粕)を使用する場合もある。材料の酒粕にはアルコールが含まれているため、作られた甘酒に少量のアルコールが含まれている場合もある。酒粕はすり鉢などを用いて滑らかにとかしたり、塩を一つまみ加えるなどと工夫する人もいる。
麹発酵のための設備が不要であり、酒造の副産物を活用出来るなど利点も多い。

ek15.jpg
野菜ソムリエ協会から鳥取県のお野菜をいただきました。
ek16.jpg
大山のブロッコリーがむっちゃおいしいです。茎まで食べられるのでへそ漬けというのに挑戦してみました。


ek18.jpg
初日の土曜日は冷たい雨が降ったりやんだり。当初の予定では同級生の男子とチャリで新しいトンネルを見に行く予定でしたが、峠越えはたぶんミゾレ。COLNAGOの細いタイヤではスリップしそうだし、後の洗車も大変そうなので断念しました。ランチはいつもの華祥で麻婆丼。豆鼓がいっぱい入ってるので味噌好きにはたまらない。
 
ek19.jpg
XXAR2さんから鹿児島のお菓子、軽羹をいただきました。素朴な甘さでむっちゃおいしいかったです。
ありがとうございました。

nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 26

三四郎

甘酒大好き〜
酒粕で作ったものが主ですが。
麹で作ったのも美味しいよね〜!
修学旅行でご馳走して下さい!
by 三四郎 (2013-12-24 20:05) 

るぐっちぃ

米麹から作る甘酒美味しそうですね〜
こうして比較してみると米麹から作る甘酒は栄養満点なんですね!

チャプターマイレージ1位おめでとうごさいます♪そしてエアバルキャップありがとうございます。
年末にバイク大掃除したら付けてみますね(^.^)
by るぐっちぃ (2013-12-24 20:22) 

j-taro

おめでとうございます。
自分だったらエアゲージの方が嬉しいなぁ(^^;
それにしても1月の走行距離がすごいですね。それもシーズンオフに近い11月で2800km近くも…

by j-taro (2013-12-24 20:26) 

SerowGOGOGO

米麹が善光寺平だ!(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-12-24 21:05) 

thief

納車から2000キロ乗るのに2ヶ月もかけちゃってます・・・
by thief (2013-12-24 23:17) 

パウロ

2700Km+/月は凄い!!!
by パウロ (2013-12-24 23:20) 

taka4

マイレージコンテストダントツ一位おめでとうございます!2位のライダーも優しい方で良かったですね。てか、是非ともになるよね(笑)マイブームの甘酒美味しそうですね^_−☆
by taka4 (2013-12-24 23:39) 

ANIKI

11月でその距離感!?
元気いっぱいの走りですね~^^。
おめでとうございます。

甘酒飲みたい。。
by ANIKI (2013-12-25 00:11) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
26日から復帰します。
by Silvermac (2013-12-25 06:02) 

りんご

おめでとうございます\(^o^)/
barbieさんは大胆で細やかで、ほんとすごいですね。
手をかけた甘酒は美味しいのでしょうね^^。
私って何にもしてないなぁ…とbarbieさんのブログを
見るたびに反省します^^;。
by りんご (2013-12-25 06:11) 

ぜふ

ツーレポ見てればなっとくの距離ですね^^
全国トップの方は一体どれくらいなのか気になりますが、そのプレゼントがタイヤというのはド直球ですね^^;
夏バテ防止の甘酒売りは江戸の風物詩だったそうです。
by ぜふ (2013-12-25 06:47) 

半世紀少年

もう渡したんでしょうか?あめっちぃさんぬ。
よろんだでしょうね。(^◇^)
暖房入れてないbarbieさん、nice!
by 半世紀少年 (2013-12-25 07:13) 

さる1号

米麹で作る甘酒、美味しいですよね
自分は購入でしか飲んだ事が無いです
自作もいいですね、やってみようかな^^
by さる1号 (2013-12-25 08:34) 

hide

米麹から甘酒~♪ 最高ですね(^^)
京都のの冬めぐりにはかかせないですね☆
by hide (2013-12-25 09:12) 

albireo

鹿児島のことは、あまり分かりませんが、軽羹が美味しいことだけは、良く知っています(^^♪
by albireo (2013-12-25 17:04) 

うえいぱうわ

甘酒もあなどれませんね。
でも米麹から作ったものは飲んだことがありません。
これには興味津々であります。
by うえいぱうわ (2013-12-25 23:33) 

せつら

異常なくらいの走行距離だし納得です(^^)(笑)
甘酒も美味しそうだ~♪ 体がポカポカになりそう。

漬物ありがとうございましたm(__)m
ブログ用に写真を撮ろうと思ってたら食われてました(T▽T)/
美味しかったです♪
by せつら (2013-12-26 00:19) 

水郷楽人

この時期、体の芯から温まる甘酒は有り難いですね。
by 水郷楽人 (2013-12-26 07:02) 

suisui

チャプターマイレージ1位おめでとう御座います。
流石です(・∀・)
甘酒やショウガ汁などで身体の中から暖めることは
身体にも環境にも良いことですね(∩_∩)

by suisui (2013-12-26 17:23) 

おかき

何事も1位って言うものは気持ち良いですよね。。
おめでとうございます♪

甘酒の作り方、初めて知りました。。
自分でも作れそうな気がしました(@^▽^@)
by おかき (2013-12-26 20:32) 

barbie

☆ 三四郎さん、市販の甘酒(米麹)と家で作る甘酒(酒粕)が何で味が違うのかと思ってたのですがスッキリしました(笑)修学旅行で!了解です。持っていけるかな(笑)

☆ るぐっちぃさん、なんせ飲む点滴って言われるぐらいですから(^^)
エアバルブキャップでストボブくんはますますオトコマエに(^_-)-☆

☆ j-taroさん、エアゲージもむっちゃいい感じでしたが、すでに我が家にあるのと大抵ディーラーでチェックしてもらってるので(^^)
暑い時期は日本海側へ、寒くなってきたら瀬戸内海や太平洋側へほとんど渋滞フリーで行ける京阪神は恵まれてますね(^^)

☆ SerowGGOGOさん、個入で手に入れたのですが善光寺平って有名だったんですね(^^)

☆ Lobyさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ パウロさん、ありがとうございます。寒い時期でも瀬戸内や太平洋側はまだまだツーリングシーズンです(^^)京都に帰ってたら雪まみれってことがないよう安全に走りたいです(^_-)-☆

☆ thiefさん、この時期は長距離は寒いのですが、防寒+温熱カスタムで乗り切りたいと思っています(^^)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ありがとうございます。これもいつも一緒に走ってくださるお友達のお陰です。暖かくなったらまた距離欠ツーリング再開ですね(笑)

☆ ドラちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、ありがとうございます。暑い時期は日本海側へ、寒くなったら瀬戸内や太平洋側へ渋滞なく行ける京阪神は恵まれていると思います(^^)防寒+温熱グッズで寒い時期も乗り切りたいと思っています。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。


☆ Silvermacさん、引き続きお大事になさってくださいね。

☆ りんごさん、大雑把な性格なので細やかとは対局でございます^^;
ただ、食べることには人一倍熱心で朝ドラの「め以子」を見てはまるで私のようです(長身だしね)^^; パワフルなりんごさんですもの、おとぽんちゃんの手が離れたらいろいろ挑戦できますね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、全国のトップが気になります。なんせ1年経たずして殿堂入りしたりする人がいますからね(笑)
甘酒が江戸の夏の風物詩とはまた風流ですね(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、この間の大食いツーリングの時に進呈してきましたよ。ストボブくんが一層オトコマエになりますね。
マンションは年中適温で快適ですね♪

☆ さる1号さん、米麹の甘酒の作り方はネットで紹介されていますが、おかゆに乾燥麹を混ぜて作るやり方はむっちゃ簡単で拍子抜けでした。
もう買った甘酒には戻れません(笑)是非お試し下さいね。

☆ hideさん、冬場のキャンプにも暖かい甘酒はいいかもですね(^_-)-☆

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ albireoさん、ハーレーに乗るまでは鹿児島のイメージがなかったのですが、景色はいいしおいしいもの一杯ありますね。

☆ うえいぱうわさん、私も甘酒は買うものって思ってたのですが自分で作るともう買った甘酒には戻れません(保存料も心配だしね)。おかゆに乾燥麹を混ぜて保温するだけ。是非ともお試し下さいね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、自分でも病気だって思います(笑)家の用事があっても、晴れたらついつい走りに行ってしまうもんね^^;お天気の悪い冬場に一気に片付けないと(笑)お漬物は弾丸の時にまた持って行くね♪

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、米麹で作る甘酒もこんなにおいしかったとは!今まで知らずにちょっと損した気分です^^;

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、ありがとうございます。バカ走りが止まりません(笑)
甘酒でこの寒い冬も無事に乗り切りたいですね(^_-)☆

☆ nozzyさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。

by barbie (2013-12-26 20:34) 

barbie

☆ おかきさん、ありがとうございます。甘酒は家でむっちゃ簡単に作れますよ。もう買ったのは飲めなくなるかも(笑)是非お試しくださいね(^^v
by barbie (2013-12-26 20:47) 

てんてん

グリップヒーター うらやましいにゃ^^;
一位おめでとです~♪
え?暖房無し?
うちもマンションですけろ 長崎でもエアコン入れてるのに^^;
by てんてん (2013-12-26 22:06) 

響

あらためて1位おめでとうございます。
barbie酒造も今後が楽しみです。
by (2013-12-27 03:03) 

barbie

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、グリップヒーターや電熱グッズはバカ走りの必須アイテムです(笑)うちは南向きで昼間にむっちゃ陽が当たるから夜までポカポカです(笑)

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、ありがとうございます。日々密造に励んでおります(笑)
by barbie (2013-12-27 03:25) 

XXAR2

今頃でスミマセンf(^_^;

軽羹、素朴な味で美味しいですよねぇ~
鹿児島に来てから大好きになりました。
緑茶だけじゃなく珈琲にもあうんですよ~
by XXAR2 (2014-01-08 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。