SSブログ

出国からクアラルンプールまで【マレーシア1日目】 [ペナン島・マレーシア2014年]

image.jpg
2013年末から2014年初めの休暇は9連休、この機会を逃すまい(笑)と、マレーシアで過ごしました。

マレーシアは今回が三度目四度目になります。マレーシアに行こうと思ったきっかけは去年のお正月旅行でした。目的地はシンガポールでしたが、人多い、物価高い・・・町中は何より私の苦手な排熱。イマイチ面白くないなと思ってたところへ、ゲストハウスに現れた日本人のイケメン三人組。そう!日本人旅行客は高級ホテルに宿泊するので、ゲストハウスのようなところでは滅多に日本人に出会わないので妙な連帯感が生まれて(笑)
マレーシアよかったすよ。もう僕たちは帰るのであげますと、地球の歩き方をもらったわけです。彼らのアドバイスに従ってシンガポールから国境を越えてジョホールバルマラッカへ。そこで見た世界遺産はすばらしいものでした。


そうだ来年もマレーシアに来ようと決心をしたのでした。
image.jpg
私のブログはバイクブログと自負しているのに、マレーシア+国境の過去記事のアクセスが多かったりする(笑)

 

 

今回も航空券を真っ先に抑えて。前回は価格優先でJet☆でしたが、帰りのシンガポール空港で現地スタッフがありえない対応をしたので二度と乗るものかとMalaysia Airlineにしました。出発の10日前には現地で使えるWifiを予約しました。

8日間、マレーシア(クアラルンプールおよびクアラルンプール以外)の利用で15,176 円でした。

出発一週間を切った段階でパスポートが見つからない^^;焦りました(こういうことのないように!と大事しすぎてしまった場所を忘れてた)。

基本バックパッカーなので宿泊もゲストハウスを利用します。宿泊料を抑えたいのでギリギリまで様子を見て、
「すばらしい!」
と評価のあるゲストハウスを出発の前日に予約しました(笑)。最終日の宿泊は現地で予約。Booking.comなら間際までキャンセル料もいらないし、iPadさえ持っていけば変更も 自由自在です。

関西空港まではいままでは某タクシー会社のリムジンタクシーを利用してました。往復 割引でも一人6600円。その上、市中引き回しにあいます。特に帰国後、お正月の交通渋滞した京都市内をグルグル引き回されたのにはアタマにきたので今回は利用しません。自宅から私鉄で大阪の京橋まで、天王寺から関空快速に乗れば2時間で関西国際空港に着きました。
料金は私鉄460円(株主優待を利用して390円)+JR 1160円=1550円。ラッキー♪
kl01.jpg
関空に着いたらまずチェックインカウンターは長蛇の列。micyuさんに並んでもらってて、私はGlobal Wifiの受け取りです。
kl03.jpg
何と飛行機の離陸が2時間遅れです。クアラルンプールからの国内乗り継ぎにしなくてよかったかも。

関空のレストラン街で軽くおうどんを食べていよいよ出国ゲートです。
kl02.jpg
くるぶしまでの靴を履いてたら脱がされた(笑)
kl04.jpg

kl06.jpg kl05.jpg
Malaysia Airlineは早めに予約をしたのでゆっくり足を伸ばせるシートを確保。アテンダントさんのお向かいです(^^)
kl51.jpg
シート下にはUSBと電源があるので充電もバッチリ(^^
kl07.jpg
飲み物とスナックが出て来ました。
kl08.jpg
四国の海岸線沿いがキレイに見えていました。
kl09.jpg
またきれいな開聞岳を見られるのを楽しみにしていたのに、曇っていて残念。
kl10.jpg
まもなくミールサービス
kl11.jpg
デザートに玉露アイスとカップケーキが出るというサービスのよさ。
航空運賃は安くても何でも有料で高額を請求されるJet☆より、やっぱりこっちのほうがいいわ(笑)
kl52.jpg
白ワインが美味しかったので2杯も飲んでグースカ寝て、気づいたらもうクアラルンプール、
kl12.jpg

定刻の19時(日本時間20時)に到着。7時間のフライトでした。
kl53.jpg
クアラルンプール国際空港は故 黒川紀章のデザイン。ビーチ目当てで、てっきりアジアの後進国と思って初めてマレーシアに来た時は豪華絢爛のキラキラにびっくりしました。
kl16.jpg
Global Wifiに接続完了♪
kl13.jpg
まだ入国審査もすんでないのに私の好きなお洋服屋さんがあったりして誘惑されまくり(笑)
kl17.jpg
短期間の滞在の場合、マレーシアは現在ビザは不要。指紋認証を登録してあっさり入管を通過。
kl18.jpg
ター ンテーブルで荷物を受け取って。空港からクアラルンプールの町中まで60kmぐらい。時間にして1時間ぐらい。Booking.comで予約の時にピック アップをお願いしておいたのに、ホテルからのレスポンスはないし、待ってても仕方がないので取り敢えずタクシーで行くことにしました。
kl19.jpg
タクシーの受付カウンターです。左手のほうが少し大き目のバン。右手側が普通のタクシーになります。当然大き目のバンは高くなります。ここで2RM(1リンギット=36円)を払って受け取った紙を持ってタクシー乗り場へ。いったい何のためのカウンター???
kl20.jpg
タクシーにはメーターがついていて料金が表示されるので誤魔化される事はなさそうですが、
kl21.jpg
一応念のためにiPadで地図を見て目的地に向かってるかチェック(笑)
kl22.jpg
結局iPadの示した場所は工場街^^;
ドライバーに頼んでホテルへ電話してもらって目的地に到着(笑)
kl23.jpg
ドライバーさんは日本人なのにどうしてこんな小さなホテルに泊まるのかが不思議だったみたい。答えは簡単
「安かったから(笑)」よほど貧しいと思われたのか、76RMと表示されているタクシー代を70RM(2,520円)に負けてくれはりました。高速代もドライバーさんが負担してくれはったのね。
kl24.jpg
本日の宿泊ホテルです。

kl25.jpg
kl28.jpg
町中からは離れていますが、
kl29.jpg
ちょうど花火が見られました。
kl27.jpg kl26.jpg
水回りも清潔で快適なお部屋でした。

ホテルまで思いのほか時間がかかったのと、翌日のルートを確認していたら日が変わってしまった(日本時間で25AM)
kl30.jpg kl31.jpg
部屋の外にある給湯器でお湯をもらってきて暖かい飲み物を飲んでマレーシア1日目は終了。国内乗り継ぎ便を利用してたら、もう次の目的地に着いている頃なのにとちょっと後悔・・・

一日目の記事は忘備録みたいに面白みのない記事になってしまいました^^;
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 23

るぐっちぃ

いよいよ珍道中のはじまり〜(^.^)
あっ!失礼しました(笑)
2日目以降が楽しみです♪
by るぐっちぃ (2014-01-08 00:44) 

Silvermac

マレーシアは安全でクリーンのようですね。
by Silvermac (2014-01-08 05:46) 

りんご

大事にし過ぎて・・・は私もやります^^;。
清潔さは大事ですね!
続きも楽しみにしています。
by りんご (2014-01-08 06:37) 

さる1号

なんかワクワクしてきました
楽しみ楽しみ^^
by さる1号 (2014-01-08 07:30) 

いぬのきもち

いいですね!いいですね!大冒険。ホテルも安い安いを強調されるのでもっとすごいとこかと思ったら結構キレイなとこじゃないですか。
by いぬのきもち (2014-01-08 08:13) 

harry

東南アジアって、空港を出た途端に空気の「香り」が日本と違いますよね。クアラルンプールは散歩していても街が清潔だったという印象があります。この先も楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしく!
by harry (2014-01-08 09:07) 

XXAR2

八女茶玉露アイスnice!(笑)
by XXAR2 (2014-01-08 09:39) 

taka4

旅慣れたお二人だからさこそ出来る賢い旅行ですね!見知らぬ土地でのタクシー移動もボラれたり襲われたりの可能性もなきにしもあらず、まけてくれるのも2人の人柄ですね(笑)
続編が楽しみ(^O^)/
by taka4 (2014-01-08 11:59) 

じゅんぺい

私も一緒に出発~♪(の気分(笑))
by じゅんぺい (2014-01-08 12:31) 

bonita

海外でのタクシーの悲惨な事件を耳にしたばっかりだったので
ドキドキしましたが、貧乏旅を心配して負けてくれるなんて(笑)
つづきが楽しみです\(^o^)/
by bonita (2014-01-08 12:42) 

SORI

barbieさん こんにちは
いよいよマレーシアの記事ですね。
一日目の雰囲気が伝わってきました。
飛行機のシートは我々の間でいう「お見合い席」ですね。私も広いので好んで座りました。クアラ・ルンプール・タワーが写真に写っていますね。以前のことですが、タワーに上っていると真下にあった木造の建物群が火事になって驚いたものです。かなりの火災で広い範囲が燃えてなくなりました。
by SORI (2014-01-08 14:10) 

yakko

こんにちは。
楽しみです(^_^)
by yakko (2014-01-08 14:39) 

j-taro

きれいなおねーさんと向かい合わせで座ったら、目のやり場に困っちゃいます(笑

by j-taro (2014-01-08 18:58) 

SerowGOGOGO

タクシー代金ラッキーでしたね(^^)
値切る楽しみが減りました?
by SerowGOGOGO (2014-01-08 20:20) 

響

あけましておめでとうございます。
寒い日本から逃亡しちゃったねぇ。
九州の上を通過するなら寄ってくれれば良かったのに。
半そでですごせてるのが羨ましい。
by (2014-01-08 20:33) 

うえいぱうわ

待ってました!マレーシア(笑)
格安エアラインは、サービスはなんでも有料ですもんね。
近距離ならともかく、機内でそれなりの時間を過ごすなら、
フルサービスのエアラインの方が快適でしょうね。

by うえいぱうわ (2014-01-08 22:30) 

てんてん

いいないいな~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-01-08 22:56) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、ほんまに珍道中の始まりです。良く無事に帰ってこれたわ(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、場所にもよりますが、表向きは安全で町並みもきれいでした。

☆ りんごさん、今年の目標はズバリ、モノの置き場を決めるです(笑)

☆ さる1号さん、わずか8日間でしたがむっちゃおもしろかったですよ(笑)

☆ いぬのきもちさん、ハプニング続出です(笑)探せば安くであるものですね(^^

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、ほんと、空港の外に出た途端になにか懐かしいというか、自分には合ってる場所だと思います(^^

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、八女茶のアイスはむっちゃおいしかったです。帰りは深夜便で残念。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、慣れているといっても油断は禁物ですね。ハプニング続出でしたが、それも思い出の一つですね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、ありがとうございます。しばらくはお付き合い下さいね(^_-)-☆

☆ bonitaさん、公認のタクシーカウンターで予約をしたのが正解でした。そのための2RM だったと後でわかりました。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、いよいよスタートです(笑)しばらくはお付き合い下さいね。
お見合い席っていうのですね。ジェットスターの時は料金を払っていたにもかかわらず現地のスタッフがダブルブッキングをしていたため座れず、しかも返金もなしだったおで激おこプンプン丸でした^^; KLタワーへ行きたかったのですが、排熱に負けました^^;

☆ yakkoさん、しばらくお付き合い下さいね(^_-)-☆

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ J-taroさん、尾根遺産の制服がステキで写真を撮りたかったのですが勇気なくて(笑)

☆ SerowGOGOさん、レンタサイクルで値切りましたが相手のほうが一枚上でした^^;

☆ おかきさん、niceありがとうございます。

☆ シルフさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、今年もよろしくお願いします。九州上空は雲に覆われていたので脱出失敗でした(笑)
日焼け止めの効果もむなしくまた黒焦げです(笑)

☆ うえいぱうわさん、一気に書き上げますね(笑)
前回は機内のブランケットまで有料のお買い上げでした。
国内線の短時間ならともかく、欠航になる可能性を考えてもちゃんとした航空会社の方が安心ですね。

☆ てんてんさん、学生時代にはできなかったバックパック旅行を今頃です(笑)
頑張ってる自分へのご褒美かな(笑)
by barbie (2014-01-09 00:52) 

ten

9連休のこの上ない有効活用ですね^m^
でも何もかもこの時期は高いはず・・・。
安いとのことですが、きれいで清潔そうなお部屋ですね。
ワタシはこの2年海外に行ってないのでうらやましい~。
旅行記楽しみです!

by ten (2014-01-09 08:25) 

tak

タクシーのハンドルが右側。
ってことは、マレーシアは左側通行なんだ。
へー、知らなかった!
もしかして、英連邦だから?
クルマとかバスも英国製が多いのでしょうか。

by tak (2014-01-09 12:29) 

barbie

☆ tenさん、9連休は去年、今年、来年の限定なんです。
去年は航空運賃が安かったから一人10万円の予算でなんとかなったけど、今年は飛行機代が高かったのでかなりオーバー(^^;)
それでも日本でお正月料金の高い宿に泊まることを考えたら安いものです(^^v

☆ takさん、アジアの国でありながらコロニアル風の建物、お紅茶も美味しいしイギリスの植民地時代の影響が残ってますね。
by barbie (2014-01-09 21:51) 

テリー

毎年、年末年始は、シンガポール、マレーシア旅行ですね。
by テリー (2014-01-11 23:51) 

barbie

☆ テリーさん、今年も年末は9連休ですね。贅沢と思われる海外旅行ですが、多分、東京ディズニーランドでオフィシャルホテルに連泊するよりもずっと安いと思います。がんばって節約して旅費を確保しないと(^^;)
by barbie (2014-01-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング