SSブログ

barbie号パニアケースの修理とブレーキパッド交換 [Harley-davidsonXL883R]

IJHM-D-14-00113.jpg
2014年、今年はどんなところに走りに行けるのでしょう。

barbie号がHOGの走りの殿堂入りが果たせたのは高速1000円時代があってのこと。私って日本で一番恩恵を受けたライダーかも(笑)。夢のような時代は終わり今年の6月で高速道路の休日割引も廃止されるようなので、今年は走り方が変わるかもしれません。

まずは来るべきシーズンに備えてメンテナンス。ブレーキパッドの交換です。


bp01.jpg
前回交換したのはえーっと、思い出せません。ディーラーの履歴を確認したらありえないほど走ってました
^^;

 

ブレーキパッドの交換の時にはbarbie号のパニアケースを外します。

bp02.jpg

これを機会にずっと気になっていた修理をします。実は苔の生えた林道に連れ込まれ(笑)大ゴケをした際に左側のパニアケースを支点にクルクルbarbie号が回転して大きく傷つきました。連れ込んだ人が誰かはここでは書きませんが、身に覚えのある人はいるはず(笑)

本革のカバーの下にはプラスチックのケースがあるので、
bp03.jpg
革が破れているからといって中身が出ることはありませんがカッコ悪い(笑)

bp04.jpg

補修のために以前から本革の端切れは買ってました(笑)いったん家に革を取りに帰りホームセンターでボンドも購入。

bp05.jpg

まずボロボロになっている部分は一部カッターナイフで切り取りました。

 

耐水性で速乾のボンドを買ってきたので写真を撮るヒマもなく本体に貼付け。

bp06.jpg

後はタイラップしてしばし放置です。このタイラップはアメリカ本国からハーレーを運ぶときのいわば、へその緒みたいなもんなんです。私も納車の時にロゴ入りのをもらって家に持ってますよ。

 

思ったより継ぎ目も目立たないので、アクセントカラーとして買っておいたピンク色の革は出番がなさそうです。

 

この日が事実上のbarbie号の走り初めとなりました。ただし、ディーラーまでの往復7kmでした(笑)

it01.jpg

この夜は京都タワーを見ながらイタリアンディナーでした。

it02.jpg 

it03.jpgit04.jpg


it05.jpg it06.jpg
ボルチーニ茸のパスタやらオマール海老やら。
it07.jpg
かなりおなかいっぱいになりました。

 

日はさかのぼりますが忘備録として。


 

2014111日(土)

今日は夜までだんだん人数が増えていきます。
sb01.jpg
まず最初はご近所クラブのくっさん。さんと植物園北の
In the Greenでランチ。一度来てみたかったけど、いつも2時間待ちとか、結婚式の二次会の貸し切りとか。今回はくっさん。さんから予約しておいた方がいいよと教えてもらったのでバッチリです。

IMG_0756.jpg

石窯ピザ、窓の外は植物園。桜の時期にまた来てみたいです。

sb02.jpg

外で待ってる人のために暖かいコーヒーのフリーサービス。これはうれしいですね。

IMG_1269-001.JPG撮影協力:るぐっちぃさん

ちょうどランチが終わった頃、るぐっちぃさんが植物園に到着しはったところで合流。お待たせ〜。

sb03.jpg
コルナゴの
Canary号を試乗中。へへっ欲しくなるでしょ(笑)

sb04.jpg

今年90周年を迎える京都府立植物園です。

sb05.jpg

くっさん。さんや私らが小学生の頃は写生大会といえば植物園でした。私のお気にはこの水車小屋でしたが、当時は朽ち果ててたのにすっかりキレイになってました。

 

ちょうどローキンさんも京都に着かはったので一緒に植物園を散策。
IMG_0764.jpg
ちょうどバズーカ砲の方を見ると

sb06.jpg

なんとラッキーなことにカワセミが見られました。

sb07.jpg

たいして植物観察もしてませんが、もう本日のミッションをコンプリートした気分であとは植物園の喫茶店でまったり。子供の頃はこんなお店なんてなかったな。

 

閉園時間になったので一旦解散して再集合します。くっさん。さんの車でローキンさん、るぐっちぃさんをピックアップ。まもなくお仕事を終わらはったtaka4さん、いぬのきもちさんが到着。そしてbonita母娘さんも到着しはったので新年会スタート

メニューは豚しゃぶ牛しゃぶ、そしてカニや天ぷらやお寿司も食べ放題のプラン。うちのテーブルは最強?のメンバーだったのか25皿のお肉があっという間に消えました。お店の人のため息が聞こえそう(笑)

sb08.jpg

食べ物の写真はこの雑炊だけ(笑)最後になってやっと写真を撮る余裕が出た?

sb09.jpg

雑炊にはほぐした蟹を入れて、これもやっぱり三杯もおかわりしてしまいました(笑)

 

sb14.jpg

お腹いっぱいといいつつ、隣のスタバで別腹スイーツ。日が変わるちょっと前にお開きになりました。

寒い日だったのでくっさん。さんが送り迎えしてくれはりむっちゃ助かりました。

sb11.jpg sb10.jpg

sb13.jpg sb12.jpg

本日いただいたおみやげ。taka4さんがくれはったラー油はまだ開封してないのですがかなり楽しみな一品です。ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

2014112日(日)

sb15.jpg

ローキンさんのホテルが伏見稲荷の近くだったので初詣に行ってみます。上の鳥居のところで待ってたらイケメンズが到着(笑)。

IMG_0016.jpg
うれしさのあまって飛ぶbさん(笑) 撮影協力:taka4さん

sb16.jpg sb17.jpg

ひいたおみくじは・・・調子乗りの私にとってはこれぐらいの戒めがちょうどいい!

sb19.jpg

伏見稲荷といえば、千本鳥居。前夜の食べ放題はここで消費しましょう(笑)

sb18.jpg
あんまりハードな写真を載せるとこれから桃紙まいても誰も来てくれないので以下自粛(笑)ハードなのが好きな人はるぐっちぃさんのレポtaka4さんのレポで堪能してください(笑)

IMG_0052.jpg
おもかる石は手応えあり(笑) 撮影協力:taka4さん

sb20.jpg 

いつもの大文字山から見る景色と違って、京都市内南部の風景は新鮮。

sb21.jpg

山の上でゆでたまごを食べる。ごちそうさまでした。

IMG_0083_003.JPG
撮影協力:taka4さん

この後は私はBianchiからコルナゴのCanary号に乗り換えてハーレーのディーラーへ

sb22.jpg

目的は女子駅伝の応援・・・女子の白バイ隊もカッコイイのですが、私の目的は

sb23.jpg

そう!毎年恒例のディーラーのお餅つき大会です。

sb24.jpg sb25.jpg

甘いの辛いの甘いの・・・といっぱい食べてしまいました。

せっかく千本鳥居を歩いて前日の食べ放題を消費したのに(笑)

この後は当然、ジムで筋トレしときました。

 

そして2014113日(月・祝)はディーラーでbarbie号のメンテナンスとパニアケースの修理となったわけです。

遠出はしなかったけど、楽しい三連休でした。

ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。

マレーシアのブログを書いているうちにたまった下書き・・・後4つも頑張って書かなっ(笑)
nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 30

りんご

新年会楽しそう!すごい盛りだくさんの記事ですね。
見ているだけでテンション上がりました^^。
IN THE GREEN、行ってみたいですp^^q
by りんご (2014-01-21 05:00) 

Silvermac

バレーは頑丈に造られていますね。
by Silvermac (2014-01-21 06:15) 

るぐっちぃ

新年会&伏見稲荷楽しかったですね。
石窯ピザが食べられず残念…
春には桜を見ながら食べましょう!
パニアも綺麗になり、ブレーキパッドも交換して今シーズンの距離欠準備もバッチリヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2014-01-21 06:38) 

さる1号

25皿の肉、凄いですねー
実況が聞こえてきそうです^^
突きたての餅も美味しそう
甘いのだけで食べたい~≧≦q
by さる1号 (2014-01-21 07:25) 

1km-diver

イターリアンの料理を見て・・・この食材は何日でイタリアから届くんだろう? どかてーのパーツは本国在庫なら一週間で届いちゃうんだよな・・・・とか思ってしまいます。

by 1km-diver (2014-01-21 09:30) 

SORI

barbieさん おはようございます。
パニアケースの修理もされて、これからまた気持ちよく走れるのでしょうね。
今回の沢山のグルメのレポートを堪能させてもらいました。食べ放題と言えば年末に食べた五元豚のしゃぶしゃぶを思い出しました。確かに体重が一日で増えました。
by SORI (2014-01-21 09:58) 

falconB3

パニアケースの修理は上手くいきそうですね。
林道、コケ、クルクルはすごいことになっていたんですね。(^^;
私も年末に伏見稲荷の山に初めて入りました。
本当に鳥居がたくさんあって、びっくりしました。
by falconB3 (2014-01-21 11:19) 

yakko

こんにちは。
今年も美味しくて楽しい幕開けとなりましたね ∈^0^∋
by yakko (2014-01-21 16:16) 

j-taro

パニアの下半分、斜めにピンクを入れてもかっこよさそう。
自分なら赤を入れたいです(^^)
by j-taro (2014-01-21 18:41) 

SerowGOGOGO

めっちゃ濃い休日でしたね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-01-21 19:25) 

アマ

リアのブレーキパッドは・・・奈良のディーラーで交換した時は覚えています。
その前の尼崎のディーラーでも交換も・・・
barbie号のリアブレーキパッド交換に2回も立ち会ってます(^^;)
サドルバッグもキレイに直ったようですし良かったですね。

by アマ (2014-01-21 20:33) 

たくや

準備は整いましたね!
今シーズンの本格的開幕の始まり、はじまり!
by たくや (2014-01-21 20:43) 

うえいぱうわ

つきたてのお餅はおいしいですもんね。
これは粋な計らいだ(笑)
あのサドルバック、ちゃんとプラスチックの
芯が入ってたんですね。てっきり革だけで
出来てるのかなと思ってました。
by うえいぱうわ (2014-01-21 21:12) 

thief

パニアケース欲しいところなので参考人なります
やはりリジットタイプは転倒じに威力発揮ですね~

私も1000円高速の恩恵はだいぶ受けましたが
今年の6月以降は考えちゃいます!
by thief (2014-01-21 22:31) 

thief

パニアケース欲しいところなので参考なります
やはりリジットタイプは転倒じに威力発揮ですね~

私も1000円高速の恩恵はだいぶ受けましたが
今年の6月以降は考えちゃいます!
by thief (2014-01-21 22:31) 

テリー

ディーラーで、餅つき大会があるなんて、いいですね。
お神籤が、何吉なのか、字が小さくて読めませんでした。
余り良くないということは、小吉くらいでしょうか。
by テリー (2014-01-22 10:58) 

tonojin

新年早々、チャリに美味しいもんに盛りだくさんですね
もち好きとしては、つきたて食べたーーい(笑)

by tonojin (2014-01-22 11:40) 

barbie

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、このメンバーなら何をしても楽しいのですが、やっぱりツーリングが一番楽しいです。In the Greenは植物園の北山側。開店直後が狙い目ですよ(^^)

☆ Silvermacさん、思ったより頑丈なので大事に使いたいです。

☆ るぐっちぃさん、むっちゃ楽しかったですね。春にはお花見ツーリングですね。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、肉星人☆ の集まりですから(笑)
お餅は甘いの辛いの大好きです。チーズキムチならいくつでも食べられます(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、食材も何でも最近は日本国内で手に入りそうなきがしますが。
ドゥカのパーツが1週間でとはかなり頑張ったはりますね(^^)

☆ SORIさん、後は鍵の補修もしなければです。シーズン中は気になっててもついついバカ走りに行ってしまうので、寒い時期はメンテナンス日和です(笑)
食べることは楽しいですね。毎日好きなモノを好きなだけ食べられる健康に感謝です♪

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、シーズン中もずっと気になってましたが、晴れたらバカ走りでメンテナンスをしてませんでした^^;
伏見稲荷ハイクも楽しいですが、醍醐寺もいいですよ。

☆ yakkoさん、飲み会も楽しいですが、やっぱりツーリングが一番楽しいですね。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、ちょっとラインを入れようか、それとも文字にしようか・・・継ぎ目が剥がれそうになってからでもいいかなと^^

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、毎週、毎週、楽しいことがいっぱいで一年があっという間です(笑)

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ アマさんとのツーリングはメンテ率高いです(笑)
サドルバッグはキレイに直ったので今度は転けないようにします(笑)

☆ たくやさん、バカ走りできる春が待ち遠しいです^^

☆ うえいぱうわさん、女子駅伝の日にディーラーのお餅つきは毎年の恒例になりました。ハーレーのサドルバッグは革だけの物もあるのですが、やはりプラスチックの芯がある方が型崩れにも強いですね。

☆ irukaさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、お野菜の買い出しに、キャンプに、パニアケースは便利です。
買う時は高いのでためらいますが、バカ走りですぐに元がとれますよ(笑)

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、おみくじは後吉でした。あまりに言い当てられてて怖かったです(笑)

☆ tonojinさん、つきたてのお餅ってどうしてあんなにおいしいのでしょ。しかもどんどん食べられてしまうので、後が怖いです(笑)
by barbie (2014-01-22 18:44) 

bonita

伏見稲荷で登山の後はちゃんとジムでトレーニングなんて、自分を甘やかさない姿勢がさすがですね~(笑)
新年会には図々しくも参加させて頂きありがとうございます(〃'▽'〃)
あのテーブル席、みんな食べ過ぎましたね(汗)
by bonita (2014-01-22 20:44) 

てんてん

林道に連れ込まれちゃったんだ~(*´∇`*)キャ~~~
すごいな~barbieさん!自分で補修やっちゃうんだね^^
by てんてん (2014-01-22 22:09) 

taka4

パニアの補修は手芸の技が生かされてますな(笑)イタリアンやらピザやらしゃぶしゃぶ、にぬきにお餅…幸せ〜!^_−☆
豊富すぎて何からコメントすれば良いか迷うわ〜(笑)
by taka4 (2014-01-22 23:02) 

ゆう

伏見稲荷、詳細載せたら桃紙を送れなくなる?・・あははっ
そ、そだね・・来年の為にも・・
ってでもそれだったらローキンさんはもう勘弁してくださいスタイルだったみたいだったので、ニエニエにはならないかも(笑)
つきたてのお餅~~、美味しそう~~
今日はご飯のあとにストーブで焼いて食べたわ~
by ゆう (2014-01-23 01:53) 

hide

コメント遅れました(^^ゞ
“お稲荷さん”~まさかわが家の前日に行っておられたとは!
ビックリでございました☆
また冬走りのアップ楽しみにしております~♪
by hide (2014-01-23 09:58) 

kokoro

夜景を見ながらのイタリアンディナー、ステキですね(^-^)
こんな食事を1度でいいからしてみたい…
遊ぶ場所がたくさんあってうらやましいです

by kokoro (2014-01-23 12:41) 

barbie

☆ bonitaさん、寒い、時間がないとジムをサボる理由はいくらでもあるんですが(笑)そんなんやったら会費払ってる意味ないしね(笑)食べ過ぎた分は消費せなね。お土産の焼きモンブランむっちゃおいかったです。ありがとうございました。

☆ てんてんさん、命に関わる部分のメンテはメカニックに任せてますが、細かい補修は自分でせなね(笑)今日はお洋服のメンテ中です(笑)

☆ taka4さん、結構うまく補修が出来てホッとしてます(笑)こけんようにせなあきませんね^^;お稲荷さんはこれから毎年恒例の行事に?(笑)

☆ ゆうさん、barbieと出かけるとハードだって噂がたったら大変(笑)ってもう手遅れか^^;
ストーブで焼くお餅もおいしそう。今日はお餅でグラタン作るよ(^_-)-☆

☆ hideさん、ほんま一日違ってたら会えてたのに(笑)
寒いので距離は走れませんが、チャリにバイクにツーリングってほんとに楽しいです♪

☆ Kokoroさん、人混みが苦手なので滅多に町中には行かないんですが。楽しいお仲間と一緒なら何しても楽しいです♪
by barbie (2014-01-23 13:06) 

Jyo

伏見稲荷は去年の2月に行きましたが
初午大祭でエライ人出にびっくりしました
千本鳥居は登らなかったので、次回はチャレンジします(^^;
by Jyo (2014-01-23 19:10) 

せつら

伏見稲荷の千本鳥居の雰囲気が大好きなんだなぁ!!一度行ってみたい♪
臼と杵でついた餅が美味しそう♪

by せつら (2014-01-24 09:05) 

barbie

☆ jyoさん、お正月の初詣も三が日はすごい人出になるそうです。
千本鳥居は是非。面白いですよ♪

☆ せつらさん、観光スポットとしては京都市内中心部がメインになりがちですが、伏見稲荷は面白いですよ。狐のお面のおせんべいやすずめの焼いたんが売ってたりブログネタもいっぱい(笑)
by barbie (2014-01-26 01:42) 

tak

ハーレーを林道に連れこんだ人というのは?

もしかして、オーストリア製のK社のバイクに
乗った人でしょうか。
(^^;
by tak (2014-01-28 18:41) 

barbie

☆ takさん、ピンポーンです(笑)キャンプの翌日の朝、まだタイヤも温まってないのに(^^;)バイク歴35年を自負するなら配慮してほしかったですʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2014-01-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。