SSブログ

ハーレーで行く鍋焼きラーメンと小山ロール [Harley-davidsonXL883R]


nb10.jpg
2014年2月1日(土)です。
2013年の今頃は週末ごとに雨や雪が降ってバッグやマフラーばかり作ってましたが、今年は土日が晴れのスパイラル♪しかもこの週末はお花見時のような陽気に。なんてラッキーな♪

今週は鍋焼きラーメンを食べに行きます。鍋焼きラーメンといえば、高知県須崎で食べたことがあります。おいしかったけど、京都から須崎までは600km、四国までの橋代も高いのでおいそれとは行けない。そんなところへ、j-taroさんが近場で鍋焼きラーメンが食べられる情報をくれはりました。





ご近所倶楽部のるぐっちぃさんとは市内某所のコンビニで待ち合わせ。
nb01.jpg nb02.jpg
るぐっちぃさんのおニューのパニアケース、ピカピカです。ウインドシールドバッグも便利そうで羨ましいです♪

安い鍋焼きラーメンを食べに行くのに、京阪神間の高い高速代を払うのはアホみたいやし、それに今年の6月以降は高速代の割引が縮小されるみたいなので、高速使わなくても走れるルートを開拓中です(笑)

京都縦貫道の沓掛ICから、今日はるぐっちぃさんの提案で千代川ICまで行きます。
nb03.jpg
亀岡名物?の霧です。重く湿った空気はカラダの芯まで凍えそう。洗濯物が乾かないだろうし、大変だろうな・・・
nb04.jpg
デカンショ街道(R372)の篠山に入ったらこのお天気。グリップヒーターを最強にしていても一旦冷えた指先とつま先はなかなか温まりません。つま先にもトゥーヒーターが欲しい(笑)

前回のツーリングで雨雲に追いかけられてガスを給湯できずに帰ったのでここで給油。
自宅から70km先のスタンドですがここお気に入り(笑)。
nb05.jpg
お菓子を買ったら-2円/リットルの割引券をもらえてハイオク158円/リットルで給油できてラッキー♪

nb06.jpg
ひたすらデカンショ街道を走って
nb07.jpg
加古川北ICから山陽道で交通量の多い姫路市内をパスします。
nb08.jpg
姫路西ICで降りたら、高速代はたったの300円♪
nb09.jpg
バイパスと一般道で目的地到着。

お店は2013年の12月にオープンしたところです。

nb10.jpg
j-taroさんとはちょうど入れ違いでしたね(笑)

鍋焼きラーメンとは・・・
nb17.jpg
高知県須崎市のB旧グルメ、ご当地ラーメンです。
* スープは、鶏ガラの醤油味。
* 麺は歯ごたえのある細麺ストレート。
* 具は親鳥の肉、ネギ、ちくわ、玉子といたってシンプル。
* 器は土鍋である。
nb18.jpg
メニューには鍋焼きラーメン以外の普通の定食もありますが、
nb12.jpg
週末もOKのお得なランチセットということで、迷った挙句私はBセットに
nb13.jpg
各ラーメンにプラス300円で、焼き餃子7個+一品+ライスです。
nb15.jpg
ご飯は大・中・小とも同じ値段なので当然「大」です。お茶碗も小さかったしね(笑)
nb14.jpg
焼き餃子はそれなり(笑)・・・bさんの作る餃子が世界一おいしいと思ってるから(笑)

さて、メインの鍋焼きラーメンです。
nb16.jpg
最初出てきた時には麺も半煮え?の状態だったのですが、さすが土鍋。
しばらくすると土鍋効果でいい感じに、麺にスープが絡んでむっちゃおいしいです。
nb19.jpg
ご飯が多いかなと思ったけど、完食してしまいました(笑)
nb20.jpg
さて、お腹もいっぱいになって後は帰るだけだけど、渋滞名物の京阪神の高速代を払うぐらいならスイーツに(笑)
nb21.jpg
次の目的地まで71kmです(笑)

nb22.jpg
2号線も加古川バイパスも混んでるイメージがあるけど、今日は交通量が少なくてラッキーと思ったのもつかの間
nb23.jpg
高砂西のところで渋滞です。三車線から二車線になる上に、事故発生中でした。
nb24.jpg
加古川で降りて後は加古川沿いの道をのんびりと走ります。
nb25.jpg
一時、「かつめし」に凝ってて、あちこちのかつめしを食べ歩いていた時期もありました(笑)
nb26.jpg
三木市内を抜けて県道つなぎで
nb27.jpg
舞鶴自動車道の下をくぐります。ちょうど上荒川PAあたりかな
nb28.jpg
いきなり味気ないニュータウンの風景が出現。
どこを曲がっても似たような光景は何度来ても馴染めないな。
nb29.jpg
ゆりのき台にあるエス・コヤマです。
nb30.jpg
別腹スイーツタイムと思ったのですが、何と10組待ちなのであっさりと諦めてスイーツを買って帰ることに。
nb31.jpg
こちらも混んでましたが、30分ほど並んだだけで買えました
(バレンタイン時期に30分の行列は短い方、私らの後は一層行列が伸びてたのでラッキーでした)

待ってる間もお店のお庭にいろんなオブジェがあるので見てるだけでも楽しいです。
nb35.jpg
ドクロマークの暖炉ほしいな(笑)

nb32.jpg
お目当ては小山ロールですが、プレーンのロールの他に、期間限定の小山ロール マイルドショコラが。
どちらも食べたいけど、このロールケーキの賞味期限は当日限り。
nb34.jpg
るぐっちぃさんと一本ずつ買って、最悪はその場で恵方巻きかぶり(笑)と思ったのですが、お店のお姉さんに丁寧にお願いしてみたら、半分に切ってそれぞれを箱に入れてくれはりました。ラッキー♪
nb33.jpg

さぁスイーツも手に入れたので心晴れやかに帰りましょう♪
nb36.jpg
帰りもデカンショ街道から京都縦貫の千代川ICへ、
nb37.jpg
ほとんど渋滞もなく渡月橋を渡って帰りました。

nb38.jpg
家に帰ってから白いの黒いのそれぞれ一切れずつ、マイルドショコラのクリームの中の黒いのはチョコレートでした。
nb39.jpg
白い方は栗が入ってむっちゃおいしかったです。
小山ロールは甘さ控えめなのでなんぼでも食べられます(笑)

本日の走行距離は324.1kmでした。
(これだけ走っても高速代は700円ですが、チューチュートラップに引っかかると高い下道になるので調査しないとね)
ご一緒していただいたるぐっちぃさん、ありがとうございました。
寒いけどまたおいしいもん食べに行きましょうね。

前週ベルトドライブの調整でレスポンスがよくなったから?270kmまで走ってリザーブ。
12リットルしかないbarbie号のタンクですが一給油で300kmは走れることになります。

暖機運転とかで例年なら燃費が22km/Lぐらいまで落ち込む冬場に26km/Lの燃費はうれしい♪

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif 

nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 23

おかき

鍋焼きラーメンめっちゃ美味しそう
久しぶりに美味しいもの食べたいな。。
家は九州だけど
ご近所倶楽部に入会できますかぁ~w
by おかき (2014-02-07 17:25) 

krause

美味しそうですね^^。いつも指をくわえて見ております^^。
by krause (2014-02-07 17:33) 

うえいぱうわ

鍋焼きラーメンってあるんですねえ。
初めて知りましたけど、けっこう美味しそう。
冷えた体が暖まるでしょうね。
by うえいぱうわ (2014-02-07 18:24) 

hide

鍋焼きラーメン~♪
なんと美味しそうな響きでございます(^^)
ホコホコな気持ちになりました☆
by hide (2014-02-07 19:00) 

たけし

オブジェはどくろマークでしたか。
犬のお鼻かなと思ってました(笑)
by たけし (2014-02-07 19:11) 

j-taro

1時間ほどの時間差でしたね。食べる時間を考えたら30分ほど?

姫路BP~加古川BPの車線が減って加古川ICあたりまでは、休日の昼間は流れ悪いです(^^;
by j-taro (2014-02-07 19:48) 

suisui

高速代の割引き縮小はとても深刻です(-。-;
(✖️2ですから…)
下道開拓参考にさせて頂きます(*^_^*)
by suisui (2014-02-07 19:51) 

Silvermac

須崎まで来ていたら、超高価な鍋焼きラーメンになりますね。
by Silvermac (2014-02-07 21:27) 

るぐっちぃ

鍋焼きラーメンありがとうございました♪
スープがむっちや美味しかった〜
またよろしくですヽ(*^∇^*)ノ 
記事書かなきゃ…
溜まりまくってきた(笑)
by るぐっちぃ (2014-02-07 23:27) 

SerowGOGOGO

bさん餃子・・・食べてみたい(><)
by SerowGOGOGO (2014-02-07 23:38) 

さる1号

ラーメンにライスに餃子・・・炭水化物がいっぱいで
パワーが出そうですねー
しかもライスが大・・・^^;
世界一美味しいb餃子とな・・・う~む、食べてみたい^^
by さる1号 (2014-02-08 08:45) 

bonita

先日有馬富士に行った時に小山ロール買って帰りたかったんですけど
前日、前々日と甘いものを買ってしまっていたので断念して帰りました。
こんな限定品があるんだったらやっぱり寄って帰るべきでした^^;
鍋焼きラーメン是非食べてみたいぞぉ~☆
by bonita (2014-02-08 09:51) 

yakko

お早うございます。
須崎まで鍋焼きラーメンを食べに行きましたよ〜 美味しいですね(^_^)
by yakko (2014-02-08 10:59) 

koboo

鍋焼きラーメンはじめて知りました。
美味しそうですね〜 ^_^
by koboo (2014-02-08 12:45) 

Jyo

鍋焼きラーメン旨そうですね
辛いもの好きとしては『鍋焼き地獄ラーメン』が気になります
次回のツーリングは、つま先ホッカイロ装備をオススメです
by Jyo (2014-02-08 16:47) 

アマ

鍋焼きラーメン、先を越されてしまいました(^^)

by アマ (2014-02-08 18:48) 

テリー

鍋焼きラーメンって、食べたことが無いですが、おいしそうですね。
by テリー (2014-02-08 19:14) 

せつら

鍋焼きラーメンに餃子!!美味そうですね(^^)でも猫舌な僕は鍋焼きラーメンは冷めないと食べれないf(^^;(笑)

by せつら (2014-02-08 23:28) 

りんご

小山ロール、切ってくれるなんて本当にナイスですね(^^)b
外が豪雪の今、鍋焼きラーメンの温かさ、
羨ましいです。
by りんご (2014-02-09 00:15) 

taka4

鍋焼きラーメンセット ライス大盛りで完食.... どんだけ~
es小山新しいオーダーシステム、期間限定で流行りそう(笑)

by taka4 (2014-02-09 11:32) 

ANIKI

鍋焼きラーメンとごはんに餃子・・食べてみたい~
御椀の上にタクワン乗せるセンスがnice!です。
by ANIKI (2014-02-09 18:54) 

ひろっぴ

鍋焼きラーメンのセットからロールケーキへ…。
後がとーっても怖いコースですねぇ。w
by ひろっぴ (2014-02-10 07:21) 

barbie

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、おうどんはあちこちで見かけるけど、ラーメンは珍しいですよね。ご飯とも相性バッチリで雑炊にしようかと思いました(笑)

☆ おかきさん、ご近所倶楽部大歓迎です。600kmぐらいは近い近い(笑)早く暖かくなってバカ走りしたいですね(^_-)-☆

☆ krauseさん、寒い時期には鍋焼きは温まりますね(^_-)-☆

☆ hideさん、猫舌のくせに熱い鍋焼きが好きです。土鍋を持っていくのが大変そうだけど、車のキャンプなら出来そうですね(^_-)-☆

☆ たけしさん、確かにワンコの鼻に見えます。ちょっと鼻毛が伸びすぎ?(笑)

☆ j-taroさん、惜しかったですね^^;
西方面快適に走れる道があるといいんですが。帰りがネックです^^;

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、消費税は上がるは割引は縮小されるわ、しかも税金の値上げまで^^;いい話ないですね(涙)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ irukaさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、おいしいものはご当地に行って食べるのが一番なんですが。せめて土日の橋代を安くしてもらわないと気分的には九州より遠くなってしまいました(涙)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、おいしかったですね。寒い時期限定でまた行きましょう(^_-)-☆

☆ SerowGOGOさん、フードプロセッサーがいるのでキャンプでは作れないのが残念^^;

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、炭水化物の過剰摂取で夜になってもお腹が減りませんでした(笑)フードプロッサーがもうちょっと小型なら持ち運べるのに(笑)

☆ bonitaさん、甘いモノって偏る気がします(笑)今日はうちもスイーツが豊富にあります。そういう時に限ってケーキの安売りに出会ったりして(笑)

☆ minsukeさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、やっぱり須崎の鍋焼きラーメンは最高です。ご当地でいただくのが一番おいしいのは決まってるのですがせめて土日の橋代を安くして欲しいです^^;

☆ kobooさん、高知県の須崎で出会ってからまた食べたいと思ってました。橋代が安ければ高知に行って食べるのが一番おいしいんですが^^;

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、地獄ラーメン気になりますよね。最初なのでノーマルでしたが、寒い時期にオプションも楽しんでみたいです。

☆ アマさんのところからすぐでいつでも行けそうですね(^_-)-☆

☆ uniさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、寒い時期にはいつまでもアツアツでむっちゃおいしかったです。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、私も猫舌のくせに熱いのが好きです。最後まで熱々でしたよ^^;

☆ りんごさん、今回はラッキーでした。でも真似する人が増えたら今度は断られるかも^^;

☆ 三日月うさぎさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さんところなら二本買っても消費できそうですね。鍋焼きはご近所クラブでまた行きましょう(^_-)-☆

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、丼の蓋の上のたくわんは、昔の食堂の親子丼を思い出しました(^^)

☆ ひろっぴさん、大盛ご飯のお陰で、家に帰ってからもお腹いっぱいでした(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-02-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。