So-net無料ブログ作成

モールトンSAKURAで行くお好み焼きそぼっくる [Alex-Moulton]

0301.jpg
週末ごとにお天気が崩れるスパイラルで、また午後から雨の予報です。
せっかく出石へお蕎麦を食べに行く予定もチャラになりました。


午後から雨と知りつつも往生際の悪い私。未練がましく雨雲チェックしながらウダウダしてたところ、そぼっくるさんがGIANTのパニアケースをあげますよ~って

ただし、早い者勝ちだそうです。でもいただいてもうちのモールトンのSAKURAちゃんにつくの?これは実車を乗っていかねば。
しかもキャリアをつけてたりしたら出発はお昼近くになってしまいました。




sb01.jpg
本日はアレックス・モールトンSAKURAで、チャリでも雨具を持たない晴れオンナです。
少々の雨ならASSOSのジャージは大丈夫だし、万が一降られたらSAKURAをどこかで預かってもらってあとで車で取りに行けばええやん(笑)


sb02.jpg
インクラインの桜が待ち遠しいです。
高度差を越えて水運を可能にするため、インクラインが日本初の施設として建設された。蹴上と南禅寺の船溜りを結ぶ蹴上インクラインは当時世界最長という
sb03.jpg
蹴上インクラインの下を通っているトンネルのアーチ部分の目地は水平でなく、ねじるような形で煉瓦が積まれており「ねじりまんぽ」と呼ばれている。田邉朔郎も参考にした工科大学の教科書『ランキン氏土木学』に掲載の「斜歪穹窿 (skew arch)」の実地試験という
sb04.jpg
ねじりまんぼは煉瓦好きには(・∀・)モエッ
sb05.jpg
京都市内中心部から山科方面へ向かう九条山。
第一の難所って思ってたけど、思ったほどの傾斜も感じずに楽勝(笑)

sb06.jpg
名神京都東IC前、おっと危ない。いつものクセで危うく高速道路へ入るところでした(笑)京都東ICから大津ICまではお約束の渋滞中^^
sb07.jpg
1号線は右手方面、合流時に左方向から走ってくる車にかなり緊張しました。
sb08.jpg
第二の難所、京都から滋賀県大津市に入る逢坂山峠です。坊主めくりの蝉丸さんが出てくる場所。かつての京姫は東海道を籠に揺られてでしたが、現代はモールトンSAKURA号で難なくクリア。

sb09.jpg

平行して走る鉄道の左側の壁の向こうは名神高速道路です。


瀬田を過ぎたあたりで東海道(一号線)は交通量が多いので気分的に疲れてきたのでナビを便りに走ろうと思ったら・・・

sb10.jpg

iPadのGoogle Mapナビはまだチャリモードがないので歩行者を選択したら、こんな人さまの農道を案内したよ(笑)
sb11.jpg

県道42号に無事に出ました。交通量はそこそこでしたが、道幅が広いので余裕で走れます。
sb12.jpg
気分よく走ってたら、またこんな道に^^;
sb13.jpg

目的地に無事到着。ちょっと迷ったり途中の休憩を入れて40kmを2時間20分でした。
sb16.jpg
趣味の豊富なマスター、天井からチャリが・・・増えたり減ったり・・・でも確実に増えてる気がします(笑)


腹減りモードMAXでいつものお好み焼きをいただきます。
sb14.jpg

自家製ベーコン入のお好み焼きは最高です。
こんなおいしいベーコンを自分で作れるようになってみたいな。

sb15.jpg


プラス100円でご飯とお味噌汁、小鉢が着くのは腹ペコライダーにはむっちゃうれしいです。



さてお腹もいっぱいになったので本日の本題は
sb17.jpg

GIANTのサドルバッグですが、モールトンのSAKURAちゃんにつきそうです。
これで琵琶湖にキャンプに行けるよ♪
sb18.jpg

マスターがSAKURAのキャリアに頑丈に括りつけてくれはりました。
ママさんからは道中のエネルギー切れに備えてスイーツをくれはりました。
マスター、ママさんありがとうございました!
次回はCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgのお披露目に来ますね。


ポツポツ降ってた雨雲の切れたところを見計らって帰ります。
sb19.jpg

ホントは琵琶湖経由で菜の花を見てから琵琶湖大橋渡って途中から鯖街道経由で帰りたかったけど、あのコースは大原で良く降るからね。
ラッキーな事に比叡山の方角は明るい♪
sb20.jpg


一号線は大渋滞。
sb23.jpg

すり抜け二輪注意って看板があるって事は事故が多いってことよね。
sb21.jpg
瀬田川のほとりでコメダタイムをしたかったけど、雨が降るまでに帰らないと。
しかも今日はライトを持ってくるのも忘れた(笑)
sb22.jpg

渋滞をクリアしたら、今度は大津市内から県境まで長いダラダラ坂を上ります。

でもこのモールトンのSAKURAちゃん、坂に強いのよね。全然しんどくないんです(笑)
sb24.jpg

京都市内に入っても西の空は明るい。もうちょっとだから降らないでね(笑)
sb25.jpg

最後の九条山の上り。

sb26.jpg

平安神宮の前で記念撮影(笑)

sb27.jpg

SAKURAちゃんのアルミ製キャリアです。
sb29.jpg

バッグ自体を取り付けることに問題はないですが、サイドパネルがないので後輪と干渉してしまいます。

sb28.jpg

 

TOPEAK(トピーク) MTXビームラックEタイプ MTXバッグ&バスケット用ビームラック CAR03400

TOPEAK(トピーク) MTXビームラックEタイプ MTXバッグ&バスケット用ビームラック CAR03400

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: スポーツ用品


TPEAKから出てるMTX ビームラック Eタイプ(MTX BeamRack E-Type)

topeak(トピーク) RXデュアル サイドフレーム シルバー CAR06300

topeak(トピーク) RXデュアル サイドフレーム シルバー CAR06300

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: その他


MTXビームラック専用(EXを含む)パニアバッグ取付け用フレーム。
の組み合わせが良さそうです。
http://topeak.jp/carrier/car04200.html





いずれにしてもシートポストに取り付けタイプなので荷重は9kgまで。
またサイドに振れないか心配です。

サイクルコンピュータ忘れて来たのでデータは不明ですが、往復80km、20インチの小径車で市街地を17km/hなら結構よく頑張りました。
sb30.jpg

今日は桜色のピンクのモールトンに合わせてウェアもASSOSのジャージを着て行きました。
sb32.jpg

スタンドカラーと方からバックにかけてはレザーです。
sb31.jpg
見かけは薄手でスレンダーなデザインですが特殊フイルムと裏がフワフワでむっちゃ暖かいのです。
レーシングパンツもほしいな。

何年か前にサンタクロースさんからのプレゼントでしたが、あれ以来私のところには^^;
どうしたはるんやろ(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 25

Silvermac

出石蕎麦、美味しいですね。私も大すきです。
by Silvermac (2014-03-05 05:36) 

さる1号

プラス100円でご飯とお味噌汁は嬉しいですねー
お好み焼きと白飯のW炭水化物攻撃が美味しそう^^
by さる1号 (2014-03-05 06:43) 

ぜふ

京姫はん、えらい難所の数々を越えて行かれたんですね。
しかもかなりのスピードで・・ しかも40kmも!

あ、往復ですか・・ひぇぇ^^;
by ぜふ (2014-03-05 06:47) 

hide

おはようございます^^
出石の御蕎麦は残念で御座いましたね~♪
しかし立派なお好み焼きでございます(^^)
京都から琵琶湖へのチャリ旅☆
素晴らしい~感服いたします(^^)
by hide (2014-03-05 09:01) 

HIRO

こんにちは。
引き取り&お好み焼きツーお疲れ様でした。
出石の皿蕎麦は、10年以上前に、友人の馴染みのお店に、蟹とかのついでに行ってました。
先日、関東のTV旅番組の再放送で、偶然そのお店が出ていてビックリ(爆)
流石に代が変わって?無料通行証とかのハードルが上がってて…

キャリアを付けるなら、テールライトも、その後に付けないと、見た限り、今の位置じゃ目立たないですね。

ASSOSのウェア良いなぁ>SAKURAとのコーデも流石。
パールイズミの数量限定・桜ジャージとかどうですか?

http://www.pearlizumi.co.jp/goods/cms/detail.php?id=454
by HIRO (2014-03-05 10:12) 

るぐっちぃ

今年はインクラインの桜を観に行きましょう♪
琵琶湖近辺でのキャンプはSAKURAちゃんで登場ですね(^-^)/
by るぐっちぃ (2014-03-05 10:53) 

yakko

こんにちは。
サクラちゃんは頑張りますね〜 !
by yakko (2014-03-05 17:53) 

tonojin

往復80km~全然らくちんに走りきっちゃうのね( ´艸`)
久しぶりにチャリに乗りたくなってきたかも~
あっ!チャリがなかった(笑)
by tonojin (2014-03-05 19:21) 

bonita

蹴上のインクラインの桜は素敵ですよね~☆
又見に行きたい!!あの裏から南禅寺のほうへ水路の横を
通って水道橋?のあの辺りの雰囲気が好きです^^
モールトンに合わせてのピンクのウエアも可愛くて素敵♪
本格的な春が待ち遠しいですね\(^o^)/
by bonita (2014-03-05 19:32) 

j-taro

20インチのダホンは無理でしたが、27インチの通勤チャリでうろうろ走ってみようと思います(笑
京都東IC辺りの道って、結構な交通量があってチャリだと怖いんじゃありませんか?

by j-taro (2014-03-05 20:00) 

うえいぱうわ

がっつり走りましたね。しかもチャリで。
高性能な生体エンジンに脱帽です(笑)
そのパワーはいったいどこから溢れ出てくるのかなあ。
やっぱり美味しいモノ?(笑)
by うえいぱうわ (2014-03-05 20:09) 

SerowGOGOGO

無事ゲットおめでとうございます
チャリはなんか怖くてあまり乗る気になれません(^^;
道が狭いから車が怖くて・・
バイクのようにバンクさせてコケそうになったことが何回もあるし(><)
by SerowGOGOGO (2014-03-05 20:20) 

taka4

蹴上~京津線車両は見慣れた景色^^
蕎麦食いは残念でしたが健脚で難なく峠越え遠征出来ましたね~
お疲れ様でした!こちらは夕方雨でしたが流石晴れ女パワー(^^♪
by taka4 (2014-03-05 21:05) 

たくや

日ごろ鍛えた体でも40km走るとおなかがすきますね(笑)
今年はサンタさんにしっかりおねだりしてください!

by たくや (2014-03-06 12:44) 

barbie

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、出石蕎麦は大好きなんですがお蕎麦類はどうもお腹がはやく減る気がします^^;

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、粉物大好き、炭水化物大好きにはぴったりでしょ(笑)

☆ ぜふさん、籠に乗るのって結構腹筋を使うんですよね^^;一度乗ってこれは敵わないって思いました。やっぱり自分で好きなように走れるのって最高です(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、京都の隣に琵琶湖があってよかった(笑)
お好み焼きに自家製スモークベーコンはむっちゃおいしいです。新たな発見でした(^_-)-☆

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、キャリアはやっぱりモールトン専用のワンオフにしようかなと悩んでいるところです(笑)パールイズミのジャージいいですね。むっちゃ目立ちそうです。同じなら桜柄のレーパンないかな(笑)Assosのウェアはきれいな尾根遺産に惹かれて買いました(笑)

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、桜の開花とともに京都は大渋滞の季節ですね。お花見はチャリに限りますね(^_-)-☆

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、パッと見は頼りなさそうなミニサイクルですがフレームの構造がよいのか、よく走ってくれますよ。

☆ tonojinさん、琵琶湖近辺は基本アップダウンが少ないから楽勝です。あれ?あの鉄鍋に一緒に行ったチャリはどうなったん?

☆ bonitaさん、南禅寺周辺は通学路でした(笑)今は○○殺人事件のロケ地としてすっかり有名になりましたね。これからしばらく京都は渋滞のシーズンです^^;

☆ j-taroさん、20インチより27インチのチャリで正解だと思います(^^)
京都東ICあたりは交通量が多かったので緊張しましたよ。旧東海道ルートがあるのでこんどGUSOKUの案内で走ってみようと思っています。

☆ うえいぱうわさん、ハーレーも楽しいけど、雨が降るかも知れない時は輪行できるチャリがベストです。パワーはやっぱりジムトレのおかげかな。
カラダ壊さない程度に精進します(笑)

☆ SerowGOGOさん、あらまっ、チャリ楽しいのに(笑)琵琶湖やしまなみ街道みたいにチャリ専用道のあるところなら安心して走れますよ(^_-)-☆

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ハーレーだと高低差を感じませんが、チャリは同じルートでも違って見えます(笑)山科あたりは今まで降ってた状態で道が濡れてました。家に帰るなりザーッと降ってきたのでコメダでお茶せずに帰ってきて正解でした(^^)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、鍛えれば鍛えるほどお腹が減るタイミングが早くなってる気がします(笑)サンタさん家を忘れはったんかな^^;

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-03-07 18:52) 

テリー

80km を自転車で走破ですか、すごいですね。
by テリー (2014-03-07 22:07) 

tak

「ねじりまんぽ」の存在は、私はこの蹴上の
疎水トンネルを見て、初めて知りました。
その後、気になって、古いレンガ造りのトンネル
を通るたびに見ているのですが、
関東では見かけたことがありません。
どうも、関西限定のような気がします。

すみません。主題に関係ないうえ、狭い領域を
深く掘り下げるようなコメントで。

by tak (2014-03-07 22:27) 

HIRO

こんにちは。
 < 桜柄のレーパン
目立ちそうですね(笑)

目立つなら数量限定ジャケットの”鳳凰”とか…
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/cms/detail.php?id=455

女性用だと、スカートとかありますが、レーパンは黒一色とかみたいで、1アイテム5着から…という制限がありますが、オーダーウェアとか
https://www.pearlizumi.co.jp/order-wear/
by HIRO (2014-03-07 23:17) 

barbie

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、チャリでもバカ走りです(笑)京都から琵琶湖方面はだらだら坂はありますが、アップダウンはほとんどないので楽でした。

☆ takさん、関西、特に京都は戦災にあってないので古い建物が沢山残っています。またヴォリーズゆかりの建物なんかもたくさんありますよ。同志社の中とか。

☆ HIROさん、鳳凰目立ちますが、ちょっと私の路線から外れるかも(笑)オーダーウェアはGUSOKUが作ってます。
そのうち人力バイク部で作ろうかな。5枚ですね。HIROさんもご一緒にいかがですか(笑)スカートはパタゴニアの子供用のスカートを愛用してます(笑)
by barbie (2014-03-08 00:56) 

アマ

平均速度が私と変わらないんですけど(^^;)
by アマ (2014-03-09 19:38) 

ANIKI

まじかでインクラインの形跡がみられるんですね~
赤レンガのネジリマンボは確かに萌える(笑)。
チャリ旅楽しそう~。
by ANIKI (2014-03-10 07:49) 

Jyo

サクッと80km走破ってすごいですね
多分、私は過去最長でも30km程度です。。。
チャレンジしたいけどブロックタイヤじゃキツいですね~
by Jyo (2014-03-10 23:21) 

響

ぜったいバイクの距離だから。
チャリでも距離欠は進行中だね(笑)
by (2014-03-11 19:28) 

barbie

☆ アマさん、20インチの小径車と張り合ってどうするんですか(笑)

☆ ANIKIさん、インクラインは小学校の時からお気にの場所でした。ってこんな整備はされてなかったですが。京都市内も琵琶湖もほとんどアップダウンがないので、チャリで楽しめますよ。

☆ Jyoさん、バイクだと輪行できないけど、チャリだと渋滞したり、雨降ってきたら分解して電車で帰れるのが気に入ってます。
いつかマウンテンバイクを買って山を走りたいです(笑)

☆ 響さん、輪行のクセでついつい走ってしまいます(笑)この日は輪行袋を持ってなかったので慌てました^^;
by barbie (2014-03-12 21:57) 

PIRATINA

ねじりまんぼ、いいですよね!
煉瓦好きですか〜それは良いご趣味♬
私も古い赤煉瓦が大好きです。

サクラちゃんサクラの季節に南禅寺赤煉瓦、美しそう☆
by PIRATINA (2014-03-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング