SSブログ

ハーレーで行くカキオコ&サイフォン橋 [Harley-davidsonXL883R]


sf40.jpg
2014年3月16日(日)です。昨日は東へ行ったから今日は西へ(笑)
でも京都から西方面は宝塚の渋滞がひどいのよね。
節約もかねて下道でいく予定でしたが、そうすると現地到着時間が^^;
sf01.jpg
ご近所倶楽部のるぐっちぃさんとの待ち合わせは京都縦貫道の沓掛ICの手前のコンビニ。
sf02.jpg
今日は渋滞もないようなので、ここから高速で名神方面へ向かいます。




sf03.jpg
ほとんど渋滞もなく名神→中国道→神戸JCTからは山陽道で岡山方面へ。
sf04.jpg
やっと暖かくなったので、ツーリングのグループをあちこちで見かけました。
sf05.jpg
目的は限られてるけど(笑)今季3回めの岡山県(笑)
sf06.jpg
牡蠣の筏が浮かぶ日生マリーナ
sf07.jpg
さすがに10時ではWaitingもなく(笑)
sf08.jpg
るぐっちぃさんと外で写真を撮って遊んでたら、なかからみっちゃんが現れて「カキオコ2枚?」って注文を取りに来はりました(笑)
sf09.jpg
日生の牡蠣は大粒でプリプリ。まだシーズンなので冷凍モノじゃないですよ♪
sf10.jpg

sf11.jpg
かなりの大きさなのですが、残しても大丈夫。みっちゃんが包んでくれはりますよ。
sf12.jpg

お好み焼きにマヨネーズはたっぷりでないと!この時ばかりは大さじ=80kcalは忘れよ(笑)
sf13.jpg
ハミハミのカキちゃんがこんにちわ(笑)

ご機嫌よく食べてらハーレーの爆音が(笑)なかなかお客さんが入ってこないので、またみっちゃんが注文を取りに(笑)
sf14.jpg
なんと、入ってきはったのはゆきりんさんのダンナさんでした。前回お会いしたのは飛騨高山の国八前でしたね(笑)今回はゆきりんさんと会えずに残念。次回はどこでばったりかな。
sf15.jpg
食べ終わってもまだ11時前(笑)せっかく高速代を使って来たのでランチの後も楽しみましょ♪ってことで帰りは下道節約ルートに決定(笑)
sf16.jpg
赤穂から渋滞区間を高速でワープして、三木東ICで降ります(800円)
sf17.jpg
Googleのナビが連れてきてくれたのは、前日j-taroさんがブログにアップしたはった御坂のサイフォン橋です。
sf20.jpg
2006年の土木学会選奨土木遺産の物件です(^^)
sf18.jpg
説明によると、1891年(明治24年) - 竣工。
設計者:ヘンリー・S・パーマー(イギリス陸軍少尉)。
sf19.jpg
淡河河山田川疎水は明治から大正時代にかけて実施された淡河川疎水事業であり山から谷を渡って川を越え、向かいの山へと水を運ぶ石造アーチ橋で、竣工当時としては画期的な事業であった。
sf21.jpg

御坂サイフォン橋(みさかサイフォンばし)は、兵庫県三木市志染町御坂にある水路橋であり、噴水管橋(逆サイフォン橋)である。通称「眼鏡橋」。

逆サイフォンの肝となる鋼管の全長は2,482尺(約752m)に及び、志染川に架かる眼鏡橋は全長54m・全高12mである。 各地点の標高は、淡河川上流の取水地側で134.1m、眼鏡橋では77.7mまで下り、対岸で131.2mまで達した後、播磨平野に至る。

その後、国営東播用水事業によってコンクリートアーチ橋が並んで建設されており、石造アーチ橋は現在使用されていない。





sf22.jpg sf23.jpg
橋を挟んで両側の山へ続いているのが見えます。
sf24.jpg
橋の上からは沈下橋が見えます。橋は上から覗いていても何も面白く無いので、下へ降りてみます。
sf25.jpg

sf26.jpg
のどかなあぜ道です。
sf27.jpg
ハーレーでは絶対に無理な急な下り坂^^;
sf28.jpg

sf29.jpg
沈下橋の向こう側にも道がありそうなのでわたってみます。
DSCF0491.jpg
ミニ三脚しか持たないオンナなので、撮られる人(笑)
sf35.jpg

sf36.jpg

sf33.jpg
橋だけ撮っても大きさがわからないよね。
sf31.jpg


sf30.jpg
撮影はるぐっちぃさんにお任せして・・・三脚を設営中の人(笑)
DSCF0495.jpg


無事記念撮影も終わったので、

sf32.jpg
今度は橋の上で撮ってみます。
sf34.jpg
そのためにはこんな坂道を行ったり来たりします(笑)
sf37.jpg
サイフォン橋をバックに撮ってみました。
sf38.jpg
ランチが早かったのでまだ2時前。ということで、いつもは時間切れで立ち寄れなかった場所へ。
sf39.jpg
デカンショ街道のある丹波篠山の名産といえば、黒豆大豆。

sf41.jpg
地味ですが、黒豆のオブジェです。ツヤッツヤの黒豆が本物っぽい。
sf48.jpg

sf49.jpg
交通量の少ないのをいいことに、ここでひと遊び。
sf46.jpg
さて、ニセモノはどれでしょう(笑)
sf47.jpg
爪楊枝のつもりですが、ちょっと太かった。
sf42.jpg
ひと通り遊んだので、いつものコンビニでスイーツタイム、オンナだけど、男の贅沢(笑)
sf45.jpg
ちょっとお天気をチェックしてみたら迫り来る雨雲が^^;
sf43.jpg
にげろー♪あめっちぃが降臨するまでに無事到着。
sf50.jpg
ディーラーで洗車したら、この一週間の締めのジムでの筋トレ。
sf51.jpg
この日の走行距離は410.8km、二日間の走行距離は670kmでした。
るぐっちぃさん、二日間ありがとうございました。
るぐっちぃさんのレポはこちら

nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 27

るぐっちぃ

2日間ありがとうございました♪
危うく変身するところでした(笑)
この時間に見るカキオコ画像はキョーレツですな…
高速代の割引率低下とガソリン代になんちゃら税が上乗せされるので、シタミチライダーを極めましょう!

by るぐっちぃ (2014-03-26 10:09) 

たくや

いつ見てもカキオコはおいしそうですね。先日都内で食べました(笑)
足あげるより手のほうがよかったかも?
by たくや (2014-03-26 10:30) 

yakko

こんにちは。
みっちゃんのカキオコはボリュームがあって美味しいですね。
うちは結局食べきれなくて 包んでもらいました。
黒豆とスリーショット ! は絵になりますよ〜(^_^)
by yakko (2014-03-26 15:20) 

suisui

二日連ちゃんですか(^-^;
それに撮影のために走り回っている様子が目に浮かびます(^-^)
それもこれも日頃の鍛錬のたまものですね(・∀・)

by suisui (2014-03-26 16:28) 

テリー

カキオコ、美味しそうですね。何回も食べに行きたくなるのもわかります。
by テリー (2014-03-26 17:01) 

Silvermac

ライダーは体力勝負ですね。
by Silvermac (2014-03-26 18:24) 

taka4

みっちゃん... 同じ町内に有るお好み屋?と錯覚する位頻繁に来店してますね。当然顔見知りやし(笑)
サイフォン橋Barbieさんとの比較で大きさがわかりました^^
さすが元祖黒豆パフォーマ!足の上がりが違います(^_-)-☆
自分は手を添えてもつりました。(笑)
by taka4 (2014-03-26 19:09) 

ゆう

大さじ80Kcalは忘れよですか?(笑)
るぐっちさんとのコンビは、どっちがどっちに合わせてるのかぴら?
何だか笑えます~~
そうそうこの橋、jtaroさんとこで見た~~
追っかけスポット巡りレポもなかなか面白~ですた!
by ゆう (2014-03-26 19:10) 

じゅんぺい

黒豆オブジェに感動♪
爪楊枝も素敵です( ^ω^ )
by じゅんぺい (2014-03-26 19:46) 

アマ

黒豆のオブジェはいつもチラっと見るだけでした(^^;;
カキオコ・・・今年はタイミングが合わず食べれませんでした orz
by アマ (2014-03-26 20:39) 

SerowGOGOGO

宝塚と西宮名塩は朝6:00までに越えないとはまってしまいますね(^^;
by SerowGOGOGO (2014-03-26 21:51) 

うえいぱうわ

黒豆にオブジェ、艶やかな感じが凄いですね(笑)
再現度が高いです。
というか、混ざれるもんなんですねえ(笑)
by うえいぱうわ (2014-03-26 22:38) 

koboo

日生にはなかなか行けないので、カキオコを自分で作ってみました。
牡蠣とお好み焼きはよく合いますね〜。
やみつきになりそう(*^_^*)
by koboo (2014-03-26 22:58) 

えのでん

ご無沙汰しています。
黒豆オブジェおもしろいですね。
僕もまたバイクに乗れるようになりましたので連れてってください。
by えのでん (2014-03-27 00:52) 

さる1号

爪楊枝だったんだ、芸が細かいですねー
このオブジェを見ていると黒のメットが欲しくなります(^^;;
お好み焼きにはタップリマヨ、ですよね^^
by さる1号 (2014-03-27 07:30) 

ten

今回の一番は、黒豆のオブジェで遊ぶ大人たち(笑)
なるほど、ヘルメットの新しい使い方(遊び方?)を知りました^m^
by ten (2014-03-27 09:38) 

bonita

barbieさんのメットだと黒豆になりきれてますね~(^^)v
るぐっちいさんは艶消しだからダメ~(笑)
関西でもサイフォン橋や沈下橋が見れるところがあるんですね?
とても大きくて圧倒される風景です!!
by bonita (2014-03-27 09:50) 

j-taro

あの坂道を登ったり降りたりしたんですね(^^;
自分的にはバイクで降りるより大変かも(笑

by j-taro (2014-03-27 14:36) 

ももず

おひさですw
ああ憧れのかきおこ!!!
今シーズンもおあずけに(泣

by ももず (2014-03-27 17:34) 

りんご

カキオコ、おいしそうですね~♪
全力で遊んでますね^^。楽しそうです。
黒豆はどなたの発案だったのかしら??
めっちゃいいですね!
by りんご (2014-03-28 04:15) 

ANIKI

色といい形といい本物の黒豆オブジェに見えます~(*'▽')。。
この時期2日間でその距離!、今シーズンも距離感欠乏全開っす^^。
by ANIKI (2014-03-28 08:10) 

barbie

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃ、スイーツしながらウェザーチェックでドキッとしましたね^^;高速代の割引縮小や増税にもめげず、4月以降もおいしいもん食べにご一緒してくださいね(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、都内にもありますか!京都のカキオコは三粒ほどしか入ってなくて1200円もする。これは許せへんでしょ(笑)次回は両足両手あげてやってみます(^^)

☆ krasueさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、浜屋のみっちゃんのは大盛なので、私のような大食いは大満足です(笑)普通の人なら二人で一枚でちょうどかもしれませんね^^;

☆ suisuiさん、晴れたらハーレー(笑)毎日でも一週間連続でも晴れの日はハーレーですよ(笑)最近のツーリング山登りとかだんだんハードになってきてます(笑)

☆ テリーさん、京都にも冬の間は牡蠣入りのお好み焼きが登場しますが、わずか三粒で牡蠣を名乗るなかれ(笑)しかも高い^^;おいしいものは現地に食べに行くのが一番ですね(^_-)-☆

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、最近のツーリングはだんだんハードになりつつあります(笑)

☆ taka4さんも黒豆行ってきはりましたね。白いラインがniceでしたよ(笑)
次回は三粒で(笑)

☆ ゆうさん、どっちもどっちかな(笑)バイク乗りってテンション高いよね。でもそれが一般人?とは違って楽しい気がする。
バイクに乗ってなかったら、こんな楽しい休日はないだろうし、なにしてるやろ(笑)

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、ツヤツヤ黒豆見た瞬間に、あっヘルメットって思いました(笑)あまりに埋もれるのでヒントと思って足上げましたが、爪楊枝にはなってない^^;

☆ おかきさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、さすがに一人ではここで遊べませんね^^;次回はアマさんも大粒の黒豆に(笑)

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、特に連休はひどいですね。運良く7時半ぐらいでも渋滞なしの時もあるんですけどね(^^)

☆ うえいぱうわさん、一瞬見た時はヘルメットって思いました。関西へお越しの時には是非とも黒豆に(笑)

☆ kobooさん、カキオコおいしいですよね。昨日はねぎ焼きを作ってきましたよ(^^)

☆ えのでんさん、バイク復帰おめでとうございます。黒豆のオブジェは近すぎるのと付近においしいお店がないのでツーリングの目的地にはならないけど行きましょう・・・明日も通りますよ(笑)

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、お好み焼きにはマヨネーズでしょ。時々おいてないとか、有料とかいうお店は許せません(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、黒豆を見た瞬間、あっ私のヘルメットって思いましたもん(笑)
多分、車なら素通りする場所でも、バイクだと遊んでしまいます(笑)

☆ bonitaさん、つや消しはだめですか(笑)
デカンショ街道から加古川までのルートは何もないと思ってたんですが、探せばあるものですね。これでおいしいもんがあれば最高なんですが(^^)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、またまたいい情報をありがとうございました。
この付近はあんまりおいしいもんがないのが残念なところです。カフェないかな(笑)橋の上から下まで行ったり来たり。暖かい日だったので汗かきました^^;

☆ りぼんさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、ご無沙汰でした。カキオコは最近は年中やってるよ。なかなか冬場は出にくいですよね。今年は4月でも生の牡蠣で作ったのが食べられそうですよ。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、車なら素通りしてしまいそうな場所でも、何故かライダーの間ではネタになってしまいます。黒豆は見た瞬間、あっ私のヘルメットって(笑)当然寝転んで化けてみますよね(笑)

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、黒豆は見た瞬間、あっ私のヘルメットって思いましたもん(笑)
だんだん暖かくなって距離感欠乏症も重症になりそう^^;
増税と高速割引の縮小がイタイですね^^;

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-03-28 19:03) 

歳三君

沈下橋あたりはハーレーじゃムリそうですが
オフ車とか軽量バイクで渡ってみるのも
楽しそうbですね。
by 歳三君 (2014-03-30 08:29) 

カズ−

新鮮な牡蠣なんで、つやがいいですね~。
一度食べに行きたいと思っていますが、実現しそうも
ありません。
by カズ− (2014-03-30 10:17) 

Jyo

カキオコ旨そう~♪今度家でやってみよう(^^)
カロリーなんて気にしな~い!
by Jyo (2014-03-30 10:34) 

barbie

☆ 歳三君さん、沈下橋はハーレーのスタンドたてた途端にぐわんと川へ真っ逆さまです^^;オフ車は持ってないのでチャリで行ってみたいな。

☆ カズーさん、カキオコは冷凍技術が進んで年中食べられるようになったみたいです。関西へ遠征の時には是非。

☆ jyoさん、カキオコは新鮮な牡蠣が手にはいれば、家でも作れそうですね。関西風より広島風(たねとキャベツを別)の方が美味しく出来そうですよ。
by barbie (2014-03-30 14:47) 

SORI

barbieさん おはようございます。
黒豆のオブジェは感動ものです。
牡蠣のお好み焼きの美味しさを思い出しました。我が家でやってみたいと思います。牡蠣の鉄板焼きも美味しいですね。

by SORI (2014-04-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。