SSブログ

ハーレーで行く能登半島一周800km(笑) [Harley-davidsonXL883R]

IJHM-D-14-00412.jpg

うちの前の桜並木も春爛漫♪の3週間前。2014年4月12日の事です。
いよいよ距離感欠乏症の季節がやってまいりました。



最近、琵琶湖とか近場が多いのでちょっとガッツリ走りたいと思って桃紙をパラパラと(笑)ちょうどご近所のnさんがお休み(^^)マー君も付き合ってくれはることになりました。




某コンビニにて集合。弾丸つながりのナミヘイさん、何故かオフ車で参加(笑)
おしり大丈夫かな?


鯖街道の桜もやっと満開に。なんせ雪深く激寒の地ですから^^;



湖西バイパスから


先週はまだつぼみだったマキノ峠の桜もきれいに咲きました。



時間は朝の8時ちょっと過ぎたところですが、この日は海津大崎の桜が満開とあって規制時間前の駆け込みを狙った車が結構多かったです。



R161×R303のガソリンスタンドで早めの給油。ナミヘイさんのオフ車にマタガリータ。ひぇ~足がつりそうなシートの高さでした。ナミヘイさんはオフ車ではお尻が痛くてこの先はもたないというのでここで離脱です。また一緒に走りに行きましょう。



私のブログではすっかりお馴染みの
「ようこそ福井県へ」の看板。国境スキー場があるぐらいなのでむっちゃ寒いです。
4月も半ばというのに、グリップヒーターは全開です(笑)
敦賀ICから北陸自動車道で


徳光PAで休憩。あっ!これ先日harryさんがくれはったお菓子、芋助です。
シナモンの香りでむっちゃ美味しかったので非常食に購入(笑)


のと里山海道、ここへ来る時は晴天率が高いような(笑)


柳田ICからは下道で。ところどころまだ桜も残ってますよ。


こんな日は海岸沿いを走るのが気持ちいいです。


大きなトンネルと小さなトンネル、小さいトンネルの行き先がきになる(笑)


輪島 赤神の道の駅、★が現在地なんだけど、まだまだ先は長いぞ(笑)


食べるものはなんもなかったけど、灯台のライトがありました。


能登外浦の灯台、これから目指すは★の禄剛崎灯台


nさんにしては珍しい誤案内で行き着いた先は行き止まりの漁港(笑)


時間はすでに1時、


腹ペコモードMAXのbさんはさっき買った芋助で空腹をしのぎます(笑)これでもうおやつは残ってないからね^^;




ギャーギャー叫びながらハーレーの苦手なワインディングを走って・・・

nさんもマー君もハーレーなんだけどね(笑)


行き着いた先には息を呑むような満開の桜が・・・そして男女滝


京都の豪華絢爛な桜もいいけど、最近はちょっと人が多すぎ。


むしろこういう人里離れた場所にひっそりと咲く桜が最近のマイブーム


nさん草むらで(笑)あっ野草撮ってたのね(笑)

海岸線に出てからは


センターラインのないウネウネ。

間垣の里。
あれ?マー君は?どこかで自撮り中かな(笑)


ここもやっと春が来たばかり?桜が満開でした。



ゾウゾウ鼻の展望台。

ウネウネ頑張って走ってるけど、ちっとも進んでない^^;先っちょまでまだまだ、行き着くのかな(笑)



ウネウネを脱出したと思ったらあっけなく輪島市内に。


とりあえず目についたラーメン屋さん、元気屋に行ってみます。


まったく期待はしてなかったのですが(笑)
冬限定の「かじめラーメン」
ラーメンの中に細く刻んだ生カジメが入っていて海藻独特のとろみ感とこりこりの歯ごたえがおいしかったです。まぁ680円だしね(笑)



非常時に備えて(笑)私はコンビニのオニギリが苦手な人なので、おばちゃんにお願いしてお持ち帰りのオニギリを作ってもらいました(二個個130円)



どこまで続くこの海岸道・・・オオカミケムリ、オオカミケムリと唱えてたら


ついに道の駅 狼煙(のろし)に到着。今日はクネクネ走ってきたからここまで420km(笑)



いつもここへ来る時は時間に追われてゆっくり出来ないから、いつかキャンプでのんびりと散策したいな



灯台までは上り坂

前週の四国最西端 佐田岬に続いて、能登半島最先端。

どんなけ先端フェチやねん(笑)



灯台の桜はまだ満開。

ちょうどいい時期に来れました。


足元を見たらつくしも


まとまりのない記念撮影(笑)

東京まで302km、京都の家までまだ400kmあるんだから、無駄な体力使うなよ(笑)


美保関といえば、私がiPadを置き去りにした灯台(笑)灯台つながりかな。まだツツジは咲いてませんでした。

陽は長くなってきましたが、すでに4時。夜走りは確定です(笑)

まだご近所LED倶楽部に入会してなかったから、barbie号のライト暗いのよね。

じゃっ、交換しようか(爆)


barbie号のパニアケースから出てきたのはハーレーダビッドソン純正のLEDライト、普通こんなもん持ってツーリングに行くか~(笑)
いえ、 taka4さんのブログには交換は10分ぐらいって書いてあったし楽勝と思ったんですが、barbie号はとある事情により(笑)バイザーとのクリアラン ス不足でうまきいきませんでした^^;せっかくnさんとマー君ががんばってくれはったのに。ありがとうございました。


ランプの宿のある聖域の岬の展望台でサンセット(笑)


聖域の岬ですが、


あの展望台に登るのにはお金がいる(笑)とっておきの時にしよう(笑)

この石の額縁から覗いていると何かよい気が集まって来る気がしました。


日が落ちると一気に冷え込んできました。外気温は7度^^;
桜峠の桜はまだでした^^;


何とか明るいうちにのと里山海道までたどり着きました。


途中の西山PAでおやつたいむです。
さっき作ってもらったおにぎりとマー君からはラスクをもらいました。


おぼろ豆腐、プリン、アジの南蛮漬けを購入。


芋助と同じお菓子があったのでこちらもお買い上げ。


この先、激寒の北陸自動車道が待ってるので、体中にホカロンを貼りまくって出発です(笑)

尼御前のPAで夕ごはん。能登豚のスタミナ丼。
汁が多すぎて味が濃くて全部食べられませんでした^^;



真っ暗な北陸自動車道はnさんにへばりつくように(笑)
おかげで京都市内のコンビニには何とかその日中に着きました(笑)



本日の走行距離は818kmでした。
久々のバカ走りはむっちゃ楽しかったです。


家から400km先でのLEDライトの交換はうまく行かなかったけど、翌日ディーラーで無事交換できたので、これからはますます夜走りが増えそうな予感(笑)



ご一緒していただいたnさん、マー君ありがとうございました。


地図で見ても結構な距離があるね(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 30

えのでん

凄っ‼︎
800kmって僕の半年分の距離ですやん。
by えのでん (2014-05-03 00:56) 

りんご

すごい距離です(*_*)
実家から祖母の家までの往復ということで想像すると、
日帰りでなんて、信じられません。
凄すぎるなぁ、barbieさん。
一直線に延びた青い線が美しいですね(笑)。

by りんご (2014-05-03 04:50) 

ヒロキチ

距離感がどうなってんの?
800キロってお尻が割れてるでしょう
能登半島~いいな
広島から見てると夢みたいなレポートに感謝
妄想に入りました!
by ヒロキチ (2014-05-03 05:14) 

Silvermac

連休はどちらへ ?

by Silvermac (2014-05-03 06:26) 

さる1号

先端、いいですねー
自分も久々に先端を楽しみたいな
先端って何故行きたくなるのでしょうねぇ
by さる1号 (2014-05-03 08:33) 

Jyo

日帰りで800kmって…距離感欠乏しすぎでは^^;
普段走らない場所だと、地図を見ても距離感がつかめません(苦笑
by Jyo (2014-05-03 08:55) 

HIRO

こんにちは。
帰省で、1100kmとかは、走りますけど(笑)
by HIRO (2014-05-03 09:25) 

てんてん

818kmって・・・まさか下道だけってことはないですよね?^^;
僕が走った最高距離は、昨年山口県までの往復で670Km
まだまだですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-05-03 10:50) 

ぜふ

まさに、先っちょハンターですね^^
しかし7℃とはおどろきの寒さですが、そのかわりに桜が満開でいいですね!
桜とbarbie号のショットもとてもとてもナイスショット♪

かじめラーメンの味も気になる・・
by ぜふ (2014-05-03 11:16) 

suisui

恐ろし(⌒-⌒; )
近々能登方面にツーリング予定しているので参考になりました(^◇^)
by suisui (2014-05-03 12:39) 

たくや

今はライトはLED、ドライブベルトは新品で1000kmオーバー楽勝ですね(笑)
by たくや (2014-05-03 16:15) 

yakko

こんばんは。
満開の桜の追っかけですね〜(*^^)v
能登ですか、ウラヤマシイ !! 行ったことがありません(;_;)
by yakko (2014-05-03 19:29) 

SerowGOGOGO

夜走りもしたら軽く1000km超えですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-05-03 21:41) 

うえいぱうわ

海岸線沿いだとウネウネ道が多いから、時間の割りに
距離が伸びにくいですよね。
能登半島はほとんど行ったことないけど、なかなか
面白うそうなところですね。うーむ走ってみたい。

by うえいぱうわ (2014-05-03 21:47) 

テリー

800km すごいですね。
鉄腕ウーマンですね。
by テリー (2014-05-03 21:50) 

kei

能登一蹴してーけど体力がもたなそうだなぁ。
千里浜海岸走りてーし、能登牛もたべてーしな。
ヤベっ!
そんなこと言ってると誘われそうでふるえてきます(笑)
by kei (2014-05-03 23:42) 

ゆう

阿蘇を往復して400キロくらい走るからその倍?
ん~~、距離感欠乏症ってすごいわぁ~~
ご近所倶楽部に入会するには、体力も必要ですね~
おにぎりにおやつに・・・やっぱエネルギーが違うんだわ・・きっと
by ゆう (2014-05-04 03:14) 

響

能登半島って富山方面から一周したことあるけど
長いよね~。
わたくしも「のろし」って読めなかったよ。
オオカミって読んじゃうよね。
まだ桜が咲く時期にこんなロングやっちゃうとベストシーズには
どんだけ走るのか楽しみ。
by (2014-05-04 09:16) 

ごろすけ

千里浜なぎさ道路?までは四輪で行ったことが
ありますけど、その先はまだ行ったことないな~
by ごろすけ (2014-05-04 22:20) 

カズ−

ライトを換えたおかげで、ますます走行距離が増えそうですね。
こうなったら、barbie号を世界一の走行距離のハーレーにしちゃって
くださ~い。

by カズ− (2014-05-04 22:35) 

taka4

あっ!この記事が残ってた!幾度となく訪れた能登ですが(旧名)能登有料道路ばかりで能登空港まで行っていたので、下道は皆無。鉄板ルートでも時間かかるのに... 非常食はやはり必要ですね。
能登でしかもあの時間からLEDライト交換作業って(爆)
もしベルト事件が起きてたら帰れてなかったね~(^_-)-☆
by taka4 (2014-05-04 23:03) 

j-taro

”おおかみけむり”には笑わせてもらいました(笑

800kmも走って、お尻や膝が痛くなりませんか?
自分のお尻や膝、手首などは500kmで使用不可になります…Orz
by j-taro (2014-05-05 12:51) 

hide

800キロ走行~お疲れ様でございます^^
随分前に富山県の黒部までは車で行ったことありました☆
能登半島一周ってチャレンジしたいです~♪
う~ん☆能登の旅ってイイですね(^^)
by hide (2014-05-05 13:28) 

ガイチ

日帰りで800km(@_@;)
考えただけで・・・
by ガイチ (2014-05-06 09:41) 

koboo

日帰りで800kmって、、、過ごすぎです。^ ^
by koboo (2014-05-06 11:02) 

ANIKI

能登半島の最先端って初めてみましたけどチッコイ灯台がグッドです^^
夜走り用にフォグランプも付けちゃったりして!(^^)!。。
爆走800kmお疲れです~
by ANIKI (2014-05-07 07:24) 

barbie

☆えのでんさん、距離を競ってるわけではないのですが、きれいな景色を見ながら走ってたらついつい(笑)

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、私も四輪なら無理です。信号が少なくて絶景を見ながら走ってると100kmぐらいあっという間なんです(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、距離を競ってるわけではないんですが、信号の少ない快走路を走ってるとあっという間に距離が伸びます。
鍛えた筋肉のお座布団があるのでおしりは大丈夫です(笑)

☆ Silvermacさん、連休は弾丸に行ってきました。最終日は渋滞が怖いので自転車で遊んでいました(^^)

☆ さる1号さん、先端好きな理由は信号が少なくて海に面してるからかな。
日頃街の中で暮らしていると最果て感も好きだったりします(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、ますます重症に(笑)
距離を競っているわけではないのですが、信号が少ない快走路だとあっという間に100kmぐらい走っているって事はないですか?同じ800kmでも交通量の多い場所はごめんです^^;
必ずしも地図と距離感は一致しない気がします。

☆ HIROさん、帰省でですか?帰るところのない私は羨ましいです(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、京都から下道で福井県の敦賀まで、敦賀ICから能登半島の付け根の白山までの130kmが高速利用です。
今までの最高は富士山日帰りの1000kmちょっとです。
高速1000円時代が懐かしいです(笑)


☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、標高の高いところではまだまだ桜が見られますね。
最近、高速代が高くて長野県より北へ行く気が失せてます(笑)

☆ suisuiさん、のと里山道が無料で快適ですが、途中からそれなりに交通量も多いので、海岸沿いの下道も楽しいですよ。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、これで以前のように高速千円ならベストなんですが(笑)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、まだまだ北上したいのですが、高速料金が高くて行けません^^;

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、ライトの交換がうまくいけば、東海北陸道で遠回りして帰るつもりでした(笑)

☆ うえいぱうわさん、日頃街の中で暮らしていると半島の先っちょとか最果て感のあるところにはまってます(笑)
信号もない海岸線沿いのウネウネは楽しくていつまでも走ってたいです(笑)

☆ テリーさん、背筋と腹筋には自信がありますが、腕力は弱いです(笑)

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、先端でキャンプしましょう(笑)決まりー♪

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、往復400kmで阿蘇とは羨ましすぎ。信号や交通量でも距離感が変わってくるよね。信号のない海岸線沿いを走ってたらあっというまに100kmぐらい走ってたりします。ハーレーって走ってる限り楽なバイクだから体力はあんまり必要ないかな。取り回しは激重なので一気にお腹すくけど(笑)

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、能登半島の北の方は交通量も少なくて走りやすいですよね。
これで高速代が安ければもっとあちこち出かけられるのに。
おいしいものにお金を使いたいけど、ガス代や高速代には払いたくないなぁ(笑)

☆ ゆきママさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、車でですか^^;単調な海岸線は眠くなりそうですね^^;
半島の先っちょの最果て感が好きだったりします(笑)

☆ ごろすけさん、四輪でですか。やっぱり二輪で行くほうが楽しいですよ。
交通量が少なくてちょっと最果て感のある半島の先っちょは最高ですよ。

☆ カズーさん、LEDライトに換えて楽になりました。
今のところ女性で一台のハーレーでの距離は最長のようですが、世界には強者がいっぱいいそうですね(笑)

☆ taka4さん、下書きがたまるいっぽう^^;
のと里山で無料化されてもっと混んでるかと思ってましたが、だいじょうぶですね。
ベルトが能登半島の先端で切れてたら、帰れてなかったですね^^;

☆ きゅーさん、niceありがとうございます。

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、ツーリングのおかげで読めなかった漢字が徐々に(笑)
おしりは筋肉のお座布団があるのし、ハーレーのポジションだと膝も痛くなりませんよ(笑)取り回しは大変だけど、つくづく長距離を楽に乗れるバイクだと思います。

☆ siroyagi2さん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、交通量の少ない海岸線沿いは気持よくてあっという間に100kmぐらい走ってたりします(笑)。

☆ kobooさん、信号も少ないし気持ちよく走ってたらいつのまにか距離が^^;ってかんじです。お腹は減りますね(笑)

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ てるてるさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、フォグランプはすでにつけているのですが、結構電気を喰うみたいです^^;
いやぁ信号も少なくて気持ちのよい海岸線沿いは毎週でも走りたいです(笑)

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-05-07 20:46) 

HIRO

こんにちは。
帰省で、千葉〜山口なら片道1100kmです(笑)
結婚前は、一気に(給油も1回で)走破してましたが、流石に相方の実家に寄らないと…
帰省で山口県内の親戚巡りとかしてると、以外と距離を走るので、4輪のオイル交換の自己基準の3000kmなんて直ぐで、「1週間前にオイル交換に来たのに?」って、チーフメカニックの方に驚かれた事が(爆)

by HIRO (2014-05-07 21:09) 

bonita

800キロ(^^ゞ 実家まで帰っても約700キロだから
長崎まで行けそうです(笑)
暖かくなってきて、距離欠症状もこれからが心配ですね~☆
「かじめラーメン」と手作りおにぎりが美味しそうです♪
by bonita (2014-05-07 22:04) 

barbie

☆ HIROさん、ひぇ~1100kmですか。でもこれが仮にですよ。右手に富士山が見えて、左手に三浦や湘南海岸のような景色がずーっと続くようなら道なら走れる気がします(笑)おかしい?
以前、相方さんと九州一周した時は一週間で3000km越えました(笑)当然相方さんのKTMは途中でオイル交換となるわけで・・・宿泊先のホテルで手伝わされましたけど(笑)

☆ bonitaさん、バイクと車ではかなり距離感が違うかも^^;四輪の運転は100kmでもしんどいけど、海岸沿いの道をのんびり走ってるとどこまでも行けそうな気分ですよ(^_-)-☆

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、芋助むっちゃおいしいですよね。ありがとうございました。
by barbie (2014-05-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング