Bianchiで行く湘南葉山ランチツーリング

[Bianchi ①号機]

高速料金が高くなって(元に戻っただけだけど、一旦おいしい安さを経験すると高く感じるのだ)、渋滞も苦手なのでbarbie号で関東方面に行くことが激減しました。

その点、チャリの輪行は楽ちん(笑)
現在、チャリは6輪生活(笑)
私は飲みにも行かないし、外食もほとんど行かない。お昼は貧乏ランチでチマチマと(笑)この子達のためにも頑張らねば…

われながらニヤニヤの光景(笑)
COLNAGO Canarys_clx30di2.jpg, Alex-Moulton SAKURA・・・中でもBianchi号はコンパクトに折りたためるのに輪行に適しています。

今日も富士山がどど~んといいお天気になりました。

茅ヶ崎のC(サザンビーチ)からスタートです。手と手の間、アタマの先には烏帽子岩が見えてますよ(笑)

サーフボードキャリアを付けたおじさん自転車。行く先、右手には江ノ島が見えてます。

ビーチクルーザーじゃないから、油断して走ってると砂溜でズルって滑る。
烏帽子岩型の車止めにぶつからないようにせなっ^^;

振り返れば富士山。うーん、贅沢な光景。

きれいな海を見ながら気持ちよく走ってたらあっという間に江ノ島。

富士山は遠くなったけどね。

ここまで家から一時間かかってない(笑)

江ノ島水族館前のEgg'n Thingsは本日も開店前から長蛇の列。いつになったら来れるかな(笑)

車と完全に分離されて海際を快適に走れるのは柳島と江ノ島間だけ。ここから先はR134を走ります。
時間を間違えば激混み^^;

駅百選に選ばれている「鎌倉高校前」を走ってたら運良く江ノ電が来ました

基本フラットだけど、鎌倉方面の坂は稲村ヶ崎のところだけかな。

由比ヶ浜まで来たら三浦半島の葉山方面が見えてきました。

私が大、大、大好きな材木座海岸。

いつか毎朝この風景が見られるようになるといいなぁ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)](笑)

逗子の小坪にある六角ノ井

鎌倉市のHPによると鎌倉十井(じゅっせい)の一つで、他に鉄ノ井・泉ノ井・扇ノ井・星ノ井などがあります

井戸側は石を八角に積み上げていますが、六角が鎌倉分、二角が小坪飯島分といわれています。
伊豆大島に流された源為朝(ためとも)(頼朝の叔父)が、光明寺裏山の天照山めがけて放った矢がこの井戸に落ち、そのやじりが残った伝説から「矢の根の井」とも呼ばれており、やじりは今も竹筒に封じて井戸の中段にまつられています。

歴女じゃないけど、鎌倉は京都と似ていて、日常の世界で古いものに出会えるところが好き。

ここもお気にの逗子マリーナ。江ノ島と稲村ヶ崎の間には富士山が

富士山との遭遇率が高いスポットです。

小坪漁港から以前は披露山越えの道を走ってましたが、降りたところの逗子市内も交通量が多いし、イマイチと思ってました。

でもこの道を通ってBianchiに空気を入れに寄ったヒラコサイクルでSAKURAちゃんと運命的な出会いをしたわけだけど(笑)

運命の出会いとは(笑)
上を通るバイパスの入り口を見つけました(笑)

「開放厳禁」の扉を開けて中の世界は・・・

車がビュンビュン通ります。すぐにトンネルに入ります。
明るいリアライトや反射板などを付けてそれなりのスピードで走れるロードバイクとかはいいけど、のんびり走りたい人には向かない道なので、自己責任で走ってくださいね。

森戸海岸前から

葉山の御用邸前を通って

長者ヶ崎から先はもう横須賀市。目的地まで後2kmです。

と、いうところで後続のmicyuさんが来てない。途中でパンクしたみたい・・・チャリもバイクも走行距離に比べてパンク率が高いのは気のせい?
ちなみにbarbie号は19万キロ走ってパンクは1回、それも近場の丹波篠山でアマさんと一緒で心強かった(笑)

今回は予約が出来なかったので、開店同時にお店に行く必要があるので、micyuさんはあとで来てねと私は先に行きます(笑)

立石公園の前にある、マーロウの本店です。

ちょうど開店の11時に到着。

待たずにテラス席に座れましたよ。

テラス席からは相模湾越しに富士山が見えます。

富士山を見ながらのランチなんてなんて贅沢♪

micyuさんも到着したのでさぁランチです。

地魚のサラダ

ゴルゴンゾーラの黒米チーズリゾット。

上にのってるドライいちじくの甘さが絶妙。
地魚のトマトパスタはアジでしたが、三枚も乗っていてボリューム満点。

本日のお任せデザートは大好きな北海道クリームプリンで、むっちゃラッキーでした。

手書き風のマーロウのお皿も素敵。
でもちょっとね。味濃くなった気がする。
地魚を使って素材がいいんだから、もうちょっと薄味でもいいんじゃないかなと思うんですが、micyuさんが、シェフが代わったんと違うかって^^;

マーロウは今年30週年です。記念のビーカー入のプリン。
限定のロディーのカップも気になるけど、これは次回、都への献上品におねだりすることにして、
今回は30周年ビーカー入の北海道クリームプリンを買ってきました。

(このビーカー、HARIO製で耐熱なんです。うちではお出しの残りを保存したり、干ししいたけやわかめを水で戻す時にむっちゃ便利してます。別売で蓋もありますよ)
マーロウの裏でパンク修理を試みましたが、

修理不可能な場所だったのでmicyuさんは輪行確定(笑)

マーロウの向かいの秋谷の立石公園に行ってみます。
ここもお気にの場所。

秋谷の立石公園です。ここで採れるひじきはマーロウでも食べられますよ。
芝生に見えるけど、水仙の時期はむっちゃきれいなんです。だから柵の中には入っちゃダメですよ(笑)

立石に向かってシェンロン・・・約一名座ってるやん(怒)

輪行するmicyuさんとは逗子で再合流。それまで一人で走ります。

何度も走ってるから土地勘もバッチリだしね(笑)

葉山のマーロウ。ここはプリンとカフェだけね(笑)

葉山にあるお気にのパン屋さん。ボンジュール葉山。

そして、逗子にあるヒラコサイクルに到着。ここでSAKURAちゃんと運命的な出会いをして毎晩夢に出てきはるから迎えに行ったのよね(笑)

本日は運命的な出会いがないことを願って・・・

うちのCOLNAGOちゃんと色違い(笑)

クロバーマークのカーボン製のシートがSALE^^; もう夢には出てこないでよ(笑)

結局、micyuさんの必要なチューブは置いてなくて、micyuさんは鎌倉まで再び輪行(笑)

私は葉山海岸でプチセレブ気分(笑)

逗子から小坪まではまたトンネルを通って、

材木座のお気にのお店で鎌倉しらすを購入。しっかり保冷剤を入れてもらって、しらすは平らにして持って帰ってくださいね・・・って。
斜めになるとしらすが潰れてぺっちゃんこ。フワフワでなくなるんですって。知らなかった^^;

亀時間・・・のんびり出来そうなカフェ。週末カフェや週末バー、一度来てみたいな。ゲストハウスは泊まることもできるらしい。

でも私はやっぱり材木座の住人になりたい(笑)
そしていつものスワニー鎌倉で、バッグ職人の材料を購入、と一人だと寄り道三昧(笑)

海岸通の市場で夕食用に地魚の干物を買おうと思ったけど、焼津のしかなかった。

前のお店でもジェラートはまだやってなかった。

諦めて由比ヶ浜方面へ戻ります。

パンケーキ、パンケーキ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)](笑)

夕方になるとR134は大渋滞、これが怖くてハーレーでは走りたくないのよね。

今走ってきた、三浦半島がもう遠くに
ジェーン、稲村ヶ崎は大渋滞だよ(笑)

パンケーキ、パンケーキ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]夕方になってもEgg'n Thingsは長蛇の列^^;

江ノ島のところからはまたしばらく海沿いの道を走って、

あとはR134を走ります。

夕方の茅ヶ崎のC

お天気良すぎて、bさん黒焦げ(笑)これで美白の努力も水の泡(笑)
鎌倉の市場でお魚が買えなかったので、漁港近くのお魚屋さんで見繕ってお刺身にしてもらいます。

(京都人の私はお魚をさばけないのだ^^;)
青アジの一夜干し、アジのお刺身。どちらも地魚で合わせて520円(笑)
鎌倉しらす山盛りのしらす丼は満幸商店風に梅干しを添えて。

当然、お代わり!って大盛ご飯を二杯も食べてしまいました(笑)

本日の走行距離は70kmでした。
小径車の18インチだけど、湘南海岸はほとんどアップダウンがないし、海と富士山を見ながら気持ちよく走れました。

その他のおいしいもん

湘南で一番おいしいと言われているうな新。お店が新しくなったので行ってきました。
関東風のグニャッとしたうなぎはどうも苦手なのですが、ここのはカリッとフワッが絶妙で大好きなのです。

ひらつか弦斉のカレーパン。デーパートの催事で買えました。具沢山でおいしかったです。

創業○年とかに弱い京都人(笑)ときわお団子は明治8年創業。
良質の上新粉だけを使用したお団子にきなことあんこをまぶした素朴な味がおいしかったです。

帰りは山形の米沢名物、牛肉どまん中が買えました。

次回はあじさいの時期に。今年はサイコイ(最後から二番目の恋)効果でますます人が多いんじゃないかと憂鬱(笑)

るぐっちぃ

富士山を眺めながらチャリでノンビリ←ノンビリね(笑)走って、これまた富士山を正面にランチは至福のひとときですね〜♪
クロバーマークのカーボン製のシートが毎晩夢に出てませんか?(笑)

あれ?パンケーキ♪パンケーキ♪は?
by るぐっちぃ (2014-05-17 04:58)

taka4

ボード用のキャリア付けたチャリが気楽にサーフィンに来るんですね!サーファーの血が騒ぐでしょ(^^)
ミッチュさんお気の毒でしたね!肖像画久々見ました(笑)
マーロウのプリン一度たべたひ〜(^^)
by taka4 (2014-05-17 07:09)

knacke

いいなぁ、素敵なおでかけ!
これがご近所さんだなんて、羨ましすぎます☆
おいしいがいっぱいもいいなぁ。
マーロウのロディくん瓶がカワイイっ。
たくさんの種類がでているんですね。
また江ノ島お散歩行かないと。
おいしいが待ってる〜!(◎o◎)/

チャリファッション(??・笑)とってもかわいらしいですね。
barbieさんにも緑のチャリにも、ピッタリです。
オシャレ〜♡
by knacke (2014-05-17 08:21)

にったん

自転車でも結構な移動距離ですねぇ。
R134の東側は、江ノ島・鎌倉・逗子辺りが
西側は長い間『サグラダファミリア』状態もあって
万年渋滞ですねぇ。(><)景色はサイコーなのに・・・・!

後、マグロ漬けの『羽床』もお薦めです☆
(昔の方が味が良かったとお義父さんは言ってましたが☆^^;)
機会がありましたら是非☆
by にったん (2014-05-17 09:54)

Silvermac

カリッ、フワの鰻が食べたくなりました。
by Silvermac (2014-05-17 14:26)

yakko

こんばんは。
相変わらず 美味しいものがイッパイ〜(^_^)
by yakko (2014-05-17 20:20)

HIRO

こんにちは。
湘南食べ歩きポタお疲れ様でした。
もう市街戦 チャウ 紫外線は、夏と替わらないから、色白の京美人さんは、対策を講じておかないと(哀)
R134の辺りは、伊豆遠征の行き帰りでおなじみです>でも、オートバイだと、渋滞の前に自転車が居てはると...(笑)
マーロウも当分行ってないなぁ?

で、クローバーマークのシートは迎えに?
by HIRO (2014-05-17 22:39)

タカ

何故、湘南?
須磨は、舞子は、敦賀は、伊勢は、白浜は。
何故、鎌倉、何故、江ノ島?
テレビドラマ、テラスハウス、続・二度目の・・・、の影響?
by タカ (2014-05-18 01:26)

りんご

Egg'n Things、やっぱりすごい行列なんですね。原宿もすごそうなので、横浜のが一番短そうです。また食べたくなってきたなぁ。
美味しそうなものばかりで、お腹がすいてきました。ふわふわのしらすが普段食べているのとどんだけ違うんだろうと特に気になりました(^^)走行距離もすごいですね!
by りんご (2014-05-18 05:57)

bonita

70キロとは凄い!!平坦な道のりで海と富士山を堪能出来る
なんて最高ですね~\(^o^)/
青アジの一夜干し、アジのお刺身で合わせて520円、なんと
幸せなお値段なんでしょ♪フワフワしらすも美味しそう♪
サイコイ2?連ドラ予約で見てしまい、鎌倉へも興味深々です(^^ゞ
by bonita (2014-05-18 10:47)

hide

富士山&湘南のグルメ旅~♪
最高の旅でございますね^^
わが家の長男~大学生になったら
チャリで日本一周するのが目標だそうです(笑)
その時はぜひご教授を~^^
by hide (2014-05-19 09:50)

たくや

マーロウ=献上品と思うのは私だけ?(笑)
パンク歴長いけど交換しないとだめなのはないな~
もしかしたら勝ったかも(笑)
予備チューブないと怖いですね
by たくや (2014-05-19 15:32)

☆ るぐっちぃさん、海を見ながら走るのってバイクもチャリも最高ですね。
カーボンシートは今のところ大丈夫そうです(笑)
パンケーキは食べたかったのですが、並ぶの嫌いだし諦めました(笑)

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、京都ではあり得ない光景ですが、湘南では原チャやチャリにサーフボードキャリアが普通についているのが面白いです。
バスコ・ダ・ガマさんはパンク多いでしょ(笑)マーロウのプリンは種類がありすぎて迷いますよ。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-05-19 23:21)

☆ にったんさん、湘南の渋滞は困りモノですよね。ハーレーを乗って行きたいんですが、前に西湘バイパスからずっと混んでてその時の印象が悪くて(笑)
羽床ですか!今度探して行ってみますね。

☆ knackeさん、材木座に住んで毎日のようにスワニーに通いたいな(笑)。江ノ島は人が多くてまだゆっくり行ったことがないので行かなきゃ(笑)チャリファッションというより日常着です(笑)
アバクロのワンピなんですが、これともう一枚がお気にで毎日のように着てます(笑)

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、改田になかなか行けません^^;

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ snowさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、きれいな景色とおいしいもん。これ最高ですね(^_-)-☆

by barbie (2014-05-19 23:23)

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、すでに時遅し。昨日の鈴鹿エンデューロで黒さが増しました(笑)
そうです!バイクに乗ってると側道を走るチャリの存在がうざいのがよくわかるので、鎌倉高校あたりでは後ろにバイクの気配を感じると止まって左に寄ってました(笑)良い子でしょ(笑)
クローバーマークのシートはまだ夢に出てこないので(笑)たぶん買う人はいないのでしばらくは大丈夫かな(笑)

☆ タカさん、ブログご訪問ありがとうございます。
京都人の私にとっては海と富士山の組み合わせは特別なんです。
須磨や舞子もチャリで行けるし、敦賀や伊勢、白浜はハーレーでしょっちゅうおじゃましてます(笑)

☆ ゆきママさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-05-19 23:24)

☆ りんごさん、パンケーキは残念でした^^;そうか。横浜が比較的空いてそうなんですね。
ふわふわのしらすは、京都で買うものとはまったく別物でした(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

by barbie (2014-05-19 23:27)

☆ bonitaさん、仕事の時に富士山見るより、やはりオフで、しかも湘南の海越しに見る富士山は最高です。
そのうちにサイコイのロケ地巡りでもしてみようかな(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

by barbie (2014-05-19 23:28)

☆ hideさん、湘南の海越しに見る富士山は最高ですわ。
長男さんは日本一周ですか。いいですね。うちのGUSOKUも私の小径車に乗って北海道を走ってましたよ。
学生時代ならではの経験ですね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、マーロウは献上品として最高ですね(笑)
この日に限って予備チューブを忘れていかはるんやし^^;

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-05-19 23:29)

Jyo

自転車用のサーフボードキャリアってあるんですね(@@;
脇にボードを抱えて走ってる姿は見たことがありますが・・
by Jyo (2014-05-20 05:25)

☆ jyoさん、このサーフボードキャリア、最近のものではなく、私が学生時代の時に湘南ボーイだった友達に教えてもらってびっくりしたものでした(笑)パニア同様すり抜けは難しそうです^^;
by barbie (2014-05-20 07:44)

ANIKI

突然のパンクは僕一人だったらパニくるかも(*_*;。
お連れ様がいてよかったですね~。
あっ米沢牛のお弁当だ!無性に食べたくなってた(*'▽')。。

by ANIKI (2014-05-20 07:50)

おのぼりジェーン

あの日70キロ走ったんですか・・・
私は、オトモダチのリハビリにつきあって鎌倉~江の島ウォ~してきました。8.5キロですが^^;
今日は生しらすが上がってたから買ってかえりました(^◇^)!
いまからポン酢でじゅるっといこうw
平日だけど今日も稲村ケ崎は一寸ずりだったです。

by おのぼりジェーン (2014-05-20 18:16)

えすぷれそ

見慣れた景色だ^^
海満喫サイクリング、いい天気でよかったですね。

by えすぷれそ (2014-05-21 00:10)

☆ ANIKIさん、小径車はパンクとか故障とかはたまた疲れたぁって理由で折りたたんで電車やバスで帰れますから(笑)
牛肉ど真ん中むっちゃ人気ですね。
東京駅でも売り切れで買えないことがあるから、今回はラッキーでしたฅʕ•̫͡•ʔฅ

☆ おのぼりジェーンさん、江ノ島、鎌倉はバイクより歩いて回るのが楽しいですね。京都で買えるのは和歌山のしらすなんですが、最近ハマってます(笑)

☆ えすぷれっそさん、ひょっとしてニアミスだったかも(笑)
晴れた日の富士山と湘南の海は最高に気分いいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

by barbie (2014-05-21 00:16)

もちっこ

懐かしい風景ですわ~(^0^)
関東に住んでた頃は江ノ島はよく遊びに行ってましたよ~。
そうそうあの道は渋滞する(^^;
マーロウ一回だけ行った事があって、アーティチョークを食べた記憶があります。
梅干付しらす丼が美味しそうです♪
確かにサイコイ効果で鎌倉はえらいこっちゃ状態になってそう(^-^;
by もちっこ (2014-05-21 22:55)

☆ もちっこさん、おーっ、関東におられたんですね。
マーロウの前の道は走って気持ちいいし、海を見ながらのランチも癒されますよね。バイクで走った時は渋滞でした(^^;)この道はチャリで走る方が好きですʕ•̀ω•́ʔ✧
by barbie (2014-05-22 22:39)

アマ

>チャリもバイクも走行距離に比べてパンク率が高いのは気のせい?
micyuさんのパンク率、高いですよね(^^;;

こういう記事を拝見すると、輪行したくなります(^^)
by アマ (2014-05-24 18:14)

アマさん、輪行楽しいですよ。
何と言っても美味しいところだけをチャリで走って渋滞区間やお天気が悪くなってきたら電車でパスできます。
丹波篠山あたりに行きませんかʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-05-24 21:48)

あああ、うな新の鰻重だぁ
一度夢破れてそのまま
未だリベンジならずです・・・・><

このページに更新情報エラーの原因があると思うのですが・・・・
by さる1号 (2014-05-25 23:10)