ハーレーで行く船旅女子弾丸ぐるっとくじゅう周遊道路 [Harley-davidsonXL883R]

さてさて、今年のGWはどこ行こ?
って最初に考えたプランは2つ、どちらも30,000円の出費になります。

プランその1は
ちょっと行ってみたい温泉や食べたいものがある高知へ

高速代5,060円+ガス代3,000円(400km、@180円×16L)×往復で16,000円

日帰りは不可能なので宿泊費と2日分の食費でプラス10,000円?
何より高速道路の渋滞が心配の種

プランその2は某距離欠メンバーと一緒に福島へ。

京都から700km先の福島への高速代とガス代をざっと見積もったら往復2万円。

3日間の食費でプラス10,000円?
うーん、高い。

LINEでのやりとりがいつの間にか「キャンプ」になってる(笑)
住居班か食事班のどちらかしか積載量のない私は参加不可能に(笑)

そんな時、さんふらわあから、「連休中もまだまだ空きがありますよ(笑)」

揺れるオンナ心(笑)

弾丸なら船中2泊で宿泊代もいらないし、なにより私の苦手な渋滞がない。

費用も往復12,800円にガス代3,000円(全行程400km走るとして@180円×16L)、
一つ難があるとすれば京都ー魚崎間の往復高速代3,820円がもったいないなぁ(笑)

早速ぽちっとして弾丸出発の当日を迎えました(笑)

午前中はプチ家のことと、ジムでトレーニングしたりして(笑)
連休中の名神はさぞ混んでると思いきや、夕方なのに交通量少なし。

あっという間に六甲アイランドにあるさんふらわあのフェリーターミナルに到着。

続々と集まってくるバイク、今日は何と45台ですって!!

フェリーに乗り込む瞬間。弾丸には何度来ててもも緊張します^^;
今回はアップグレードとか使えない期間なのでレディース専用の大部屋。
同室に一人でツーリングに行くピンクナンバーのライダーさんがいたりしてちょっとお話。
持ってきた夕食を食べて早々に就寝。

早朝に目が覚めたたら窓から佐田岬が見えました。本日も晴れオンナ降臨(笑)

約束の時間は三愛に10時。フェリー到着から2時間以上あるのでちょっと寄り道してから行きます。

歴女じゃないけど、通るたびに気になっていた今市の宿場跡

熊本から豊後大分の鶴崎までの続く肥後街道。

参勤交代でも通らはった幅約2メートル、長さ660mの石畳が今市宿に残っています。

しかーし、この石畳の道はボコボコ(笑)

石畳の脇は砂利道(笑)どちらにしてもbarbie号には快適な道じゃないなぁ^^;
江戸時代の姫の気分は充分味わえたので撤退です(笑)撤退のUターンもむっちゃ緊張しました^^;

ふうぅ~緊張したらお腹が減ったのだ(笑)緊張しなくても?
某関東のライダーさんが好きそうな(笑)「若妻の店」
前回来た時は過去に若妻だった(笑)非常に年齢層が高かったのですが、大盛況でこの日は本物の若妻さんも。

おでんにも惹かれるけど、おはぎでむしやしない(京都弁でおやつのことね)

おはぎ160円、デコポン290円。4個入ってですよ!激安!

さぁ小腹も満たされたので、目的地に向かいます。

阿蘇もいいけど久住もいいねぇ

うーん、バイク乗りになれてよかった(笑)

日頃町中で暮らしていると、こーいう景色はほんまに鳥肌モンなんです。

ゴールデンウィークと思えないようながらがらの道を走って

集合場所の三愛レストハウスに到着。
今回は一人で走ることになるかなと思ってたところ、Tonkiさんの先輩のシュケナベイバーさん(先日の琵琶湖へGOの時に、hoshizouさんが命名)が来てくれはることになりました。
三愛はバイクだらけでしたが、見つけていただいてホッと一安心。

早速シュケナベイバーさんの先導で

県道11号を走っていて

この看板を目にした弾丸ライダーも多いはず(笑)

豊後牛が食べられるお店、「べべんこ」。
いつもやまなみを走っていて前を通って気になってたのですが、やっと来れました。

今日は山にも詳しいシュケナベイバーさんのガイド付き。

あの山が・・・説明してもらえました(^^)

クリスマスローズが満開・・・私は苗を買ったけど、花が咲くまでに枯れた(爆)

ステーキも気になるけど、初めてのお店なので焼き肉丼です。

阿蘇には赤牛の人気店がありますが、私は長湯温泉で豊後牛を食べてからそのジューシーさに虜に(笑)

赤牛丼は迫力はあるけど、お肉そのものの美味しさはやっぱり豊後牛。
濃いタレをつけなくてもお塩と胡椒の味付けで十分。

土日祝限定のデザートまで食べてお腹いっぱい。
前回の琵琶湖へGOの時にサラダパンをもらったからとシュケナベイバーさんがごちそうしてくれはりました。
エビタイですみません^^;

さて、ランチとスイーツでお腹もいっぱいになったので出発です。

阿蘇は混んでそうなので、今日はぐるっとくじゅう周遊道路を一周してみます。

細切れで走ることはあっても一周するのは初めてかな。

HPによると、山地が面積の約7割を占める大分県の飯田高原の南部に連なる1,700m級の山々を総称して「くじゅう連山」と呼びます。
「ぐるっとくじゅう周遊道路」は、その「くじゅう連山」を周遊する四季折々の表情を見せる高原や温泉、湧水などを巡る自然や見所いっぱいの延長:約70kmの道路です。

まず最初に向かったのは黒岳、男池園地

パーキングではまだ八重桜が満開でした

まずは受付で清掃協力金(100円)を払って出発。

山側は黒岳原生林、

名水の滝までは新緑が眩しいハイキングコースです。

男池湧水からこんこんと湧き出る水が冷たくておいしいです。

溢れでた水は川になり

やがて名水の滝となります。

マイナスイオンがいっぱい♪

滝を過ぎたら舗装道路に出て、少し歩くとパーキングに戻ってきました。

次の目的地に向かって出発~♪

天然の炭酸水がいただける白水鉱泉です。

お水を買って帰ることもできますが、最小単位は2リットルなので諦めました(笑)

その場で飲むのはタダ、長湯温泉の炭酸泉も飲んだことがあるけど、ここのは透明無色で金気臭がなく飲みやすかったです。

三桁の県道は道が細くてちょっと緊張(笑)

牧草地には抹茶コロンがゴロゴロ(笑)

こういう景色にほんとに癒やされます。

広い道に出たらプチ渋滞。

なんとガンジー牧場渋滞でした(笑)

広い牧場には小動物コーナーあり

ガンジーソフトクリームはなんと販売個数、全国第一位だそうです。
なが~い行列を並んで・・・^^;今、走ってきたくじゅう連山を見ながらアイスタイム

あの山並みの向こう側はもう宮崎県

時間は午後2時。茗ケ原茶寮に帰省中の客人あり(笑)
会いたいのは山々だけど、阿蘇方面はきっと激混みだろうし、抜け道はわからないし、万が一弾丸フェリーに乗り遅れるのだけは避けたい(笑)(弾丸フェリーの出発まであと5時間ありますが)

と、いうことで、あやママさんに電話をして次の目的地へ。

翌日のお天気は雨ということでだんだん雲が多くなってきました。

また熊本県側へ戻ってきました。

眺めは最高ですが・・・白く道に点々と並ぶのはヒツジではなく

車の列(笑)三愛の交差点まで約2km大渋滞。
実はいきに、三愛の交差点の手前で四輪とバイクの事故を見かけました。ドクターヘリも来てて、ライダーさん大事なかったかな。ここは他人事と思わず気持ちを引き締めていきます。

やっと三愛の交差点に行き着いて・・・ここは右折可の信号がないから、右折の車も直進の車もたまって渋滞の原因になるのよね。まぁ年に数回のことでしょうが。
まぁ渋滞といっても僅かな時間、景色もいいので町中の渋滞ほど気になりませんでした。

また来るね~

シュケナベイバーさんの案内で最後の目的地に到着。

千町無田水田公園も気になりますが・・・

筌ノ口温泉です。最初は温泉の前のパーキングまで降りたのですが、

この坂、途中でコケたら脱出は難しいかも(笑)っていうので、看板の前のところに停めさせていただきました。

シュケナベイバーさん、取り回しありがとうございました。
今日は一日ご案内ありがとうございました。また関西方面にも遊びに来てくださいね~

温泉は思ったほど混んでなくて良かったです。しばしまったりとして・・・

温泉のお地蔵さんにもちゃんとお参りして。

帰りは九重"夢"大吊り橋が近いので見に行こうかと思いましたが、

またまた渋滞に巻き込まれて帰れなくなると困るので遠くから眺めます(笑)
やまなみハイウェイで湯布院方面へ。

翌日は雨の予報・・・何か雲行きが怪しくなったので、別府までは高速でワープ

雨雲からは逃れられたみたい(笑)

別府湾SAですだちソフト。

由布院ICから別府湾ICまで価値ある高速代290円(笑)

R500の明礬温泉はまたまた渋滞。岡本屋さんでお手配しておいた夕食をゲット(笑)

とり天、地獄蒸し温泉卵で作ったタマゴサンド、地獄蒸し温泉プリンです。

あっ、もちろん地獄蒸し温泉卵も翌朝のためにゲットしときました。

別府インターのプチ渋滞からR10号線へ。
白パンビーチ(ホントの名前は田の崎ビーチね)を横目で見ながら西大分フェリーターミナルに到着。

帰りも二輪多し。

うーん、パンより卵の量が多い、地獄蒸し温泉卵サンドうまし(笑)
お腹もいっぱいになったら、することもないので寝ます(笑)

翌朝目覚めたら、まさかの雨雲襲来(笑)
って、雨具を持たないオンナなんですけど・・・まぁ神戸から家まで80km弱。濡れても一時間ほどなのでいいかぁ~と思って出発したら

雲の間から太陽がお出ましに(笑)

途中ポツときただけで結局京都市内まで雨は降らず。
さすがに午後からは雨が降りだしたので、ジムトレのみでおとなしく過ごしました。

走行距離は385km、京都ー神戸の往復160kmを除くと220kmでした。
次回の弾丸船旅女子は延岡にチキン南蛮を食べに行くのだ(笑)

ANIKI

いいな~九州!(^^)!。。
さんふらわあに乗って超弾丸してみたいです。。
参勤交代の道が残っているなんてロマンだわ~^^。
by ANIKI (2014-05-13 01:15)

ゆう

GWの阿蘇、三愛まで2キロの車の渋滞かぁ~~
どこも渋滞覚悟で出掛けないといけないので、大変だよね・・・
しかし弾丸って乗り遅れる心配があるから小心者のわたすは
めいっぱいは遊べないなぁ・・・
雨具を持たない女?
雨具って着る機会今までいっぱいあったけど・・・
by ゆう (2014-05-13 02:08)

りんご

石畳の道やお店の外観などなど、
情緒あふれる素敵な旅路ですね^^。
普通に行ってますけど、
ふらっと九州って改めてすごいですね!
by りんご (2014-05-13 05:00)

Silvermac

響さんの縄張りですね。
by Silvermac (2014-05-13 06:22)

るぐっちぃ

この日はあたしも弾丸も考えましたが、神戸〜大分航路は空き無し(^^;;
すごい数のバイクだったんですね。
石畳は前に行きましたが雰囲気は良いけど凸凹で走りにくいよね〜
現地でシェケナ先輩の案内があって楽しめましたね!
by るぐっちぃ (2014-05-13 06:34)

ぜふ

いつもながらの晴れ女パワー炸裂ですね^^
阿蘇、九重はあこがれの場所ですが、1日じゃ足りないから弾丸なら何回も行けていいですね♪
しかしこの連発は信じられない。よく弾切れにならないですね^^;
by ぜふ (2014-05-13 06:58)

にったん

夕方までに神戸へ着けば
関東からの弾丸も可能かも・・・・?(^^;)
ミルクロードまでで、久住はまだ行っていないので
色々見回って見たいですねぇ☆

by にったん (2014-05-13 07:51)

全国一位のガンジーソフトクリーム、食べてみたいなー
また弾丸に行かねば^^
パンより厚い卵の卵サンド、豪快ですねぇ^^
by さる1号 (2014-05-13 08:18)

楽しく生きよう

白水は炭酸だったんですか。
近くのわき水のんだとは思うのですが30年くらい前だったので・・。

石畳での転回は緊張するでしょうね。
私は140kg程度の中型しか乗ったことがないのでハーレーは未知の世界です。
by 楽しく生きよう (2014-05-13 08:54)

ごろすけ

いいな~九州(^^♪
GW前半にフェリー予約したけど今回は雨模様だったので断念・・・
でも九州行きフェリーは直前でも予約が可能みたいですね。
北海道行きフェリーは2ヶ月前の予約でフェリー争奪戦が^^;

by ごろすけ (2014-05-13 08:56)

楽しく生きよう

記事に関係ないですが、岡本屋さんの夕食ゲットの写真barbieさんのバイクの右奥に楽生と同じGolf7が写っています。
失礼しました。
by 楽しく生きよう (2014-05-13 08:57)

j-taro

次の弾丸は、べべんこ…決定(^^)

by j-taro (2014-05-13 09:52)

ヒロキチ

いいな~弾丸フェリーか~
広島はフェリーがないから周辺の港を探してみないといけないな!
最近、復路が眠たくなるのでフェリーを利用するのが夢です。
by ヒロキチ (2014-05-13 10:26)

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
というか、凄い三択(爆)

山口に居た頃は、徳山(>大分)、柳井(>松山)、広島(>大阪&宮崎)と色々なフェリーがあったのに...

べべんこは、帰省で阿蘇に行った時に寄りました>泊りの温泉旅館の夕食の量が半端無いので軽くに済ませましたが(笑)

by HIRO (2014-05-13 11:04)

thief

九州近いですねー
飛行機ではないとなかなか伺えない
エリアなので指をくわえて読んでおります
by thief (2014-05-13 12:01)

suisui

実は私も同じ日に弾丸で別府に行こうとしてたんです(^o^)
でもツーリストベットの空きがなくてOYUKIさんに却下(T_T)
行けてたら晴れたやまなみハイウェイを走れたのに~
地獄蒸し温泉卵で作ったタマゴサンドめっちゃ美味そうですね
φ(..;)メモメモ
by suisui (2014-05-13 12:35)

たくや

美女街道の次は若妻ですか~
この次は何かな(笑)
by たくや (2014-05-13 13:10)

せつら

今回も九州を満喫して帰ったみたいですね。
久住あたりに別荘買っちゃえ♪
僕はまだべべんこに行ったことが無いのですよf(^^; キショー!

by せつら (2014-05-13 17:53)

Jyo

九州弾丸往復12,800って安いですね
津軽海峡フェリーでも同じくらいの料金掛りますから
距離を考えるとお得感がありますね~
by Jyo (2014-05-13 18:54)

シェケラベイベ

雨に遭わずラッキーでしたね。いかがでしたぐるっと久住は?渋滞は大変だったけど楽しかったです。そしてお漬け物大変美味しかったです。
また、一緒に走れる日を楽しみしています。バイク、タイヤ変えました。象さんマークのやつです。
 some day somewhere by chance
by シェケラベイベ (2014-05-13 19:18)

SerowGOGOGO

地獄蒸し夕食セットを配達してくださいぃぃぃぃぃぃ(><)タベタイ
by SerowGOGOGO (2014-05-13 20:21)

うえいぱうわ

船の中で2泊できるっていうのがありがたい所ですね。
宿泊と移動が同時にこなせるっていうのは、美味しい
ところだけをいただくのに最適かもしれないなあ(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-13 20:37)

taka4

GWは流石に弾丸フェリーも沢山のライダーで賑わってたんですね。
シェケラベイベさんの案内で混雑ポイントを回避して阿蘇満喫できましたね(^^) 若妻…べへんこ…岡本屋情報メモメモしました^_−☆
しかし、雨具は相変わらず必要ないですね(笑)
by taka4 (2014-05-13 20:50)

kei

おぉ~行ってきましたね。
おぉ~ウマそうな丼食べて来ましたね。
うらやましい・・・
宿題が増えていきます。
by kei (2014-05-13 21:37)

koboo

豊後牛チェック!
by koboo (2014-05-13 22:20)

テリー

弾丸ツアー、楽しそうですね。
それにしても、晴れ女ですね。
by テリー (2014-05-13 23:20)

響

今回は遊べずごめんなさい。
わたくしが案内したらマイナーなとこばかりになるので新鮮なルートで良いじゃないですか。
で、やっぱり肉食べてるねー。
雨具いらずのジンクスは流石です。
by (2014-05-14 06:55)

yakko

こんにちは。
お天気も良くて充実してましたね〜 お若いから出来ることです(^_^)
ジジ・ババには弾丸ツアーは無理なようです。
by yakko (2014-05-14 13:46)

とり天

白パンの仕込みできず、茗ケ原電話のあと到着し、皿洗いしてました(^▽^)
べべんこ(うちでは肩車のことでした)、、以前はあれであれでしたんですけど、美味しくなってたかなぁ~
あんまり豊後牛豊後牛~!とおっしゃるので、私もそそられて実家で豊後牛買って粗塩わさびで食べて帰りましたー!

by とり天 (2014-05-14 13:59)

アマ

いつも弾丸を拝見すると行きたくなります。
そのタマゴサンドが私を呼んでる気がしますし(笑)
by アマ (2014-05-14 19:50)

SORI

バイクで九州の旅とはいいですね。仲間がいると楽しそうです。焼肉丼は美味しそうです。九州と言えば、5月18日~21日まで家内が熊本と福岡に旅行にいきます。熊本は平山温泉です。私は5月23日~28日まで関西です。
by SORI (2014-05-14 20:46)

1km-diver

天然炭酸水ですか。
庭に涌いていたら、毎日ハイボールだ。
by 1km-diver (2014-05-14 20:48)

もちっこ

今回はくじゅうをぐる~っと回ってこられたんですね♪
抹茶コロンの命名がまさしくそのまんまな雰囲気で可愛くていいなぁ(^^)
弾丸前にジムトレ、弾丸後もジムトレとは恐れ入りました~!
最近体力の無さを痛感してる身としてはちょっと焦ります(笑)
by もちっこ (2014-05-14 22:17)

bonita

シェケラベイベさんのご案内で、今回も阿蘇を堪能ですね~☆
羨ましい♪
明礬温泉&岡本屋さんのポイントは次回弾丸行けるとすれば
是非参考にさせて頂きたいなっと(^_-)-☆
by bonita (2014-05-15 09:09)

☆ ANIKIさん、自走の時は福岡まで600km!その先の大分県となると気の遠くなる場所でした(笑)距離的には変わらないわけだから、名古屋ー仙台の弾丸便ができれば京都からでももっと気軽に東北に行けるのになぁと思うわけです(笑)

☆ ゆうさん、阿蘇まで行ってたら帰れてなかったかも(笑)
トラブルが起きたら一巻の終わりですが、その時にはHOGのロードサイドアシスタントに入っているので京都まで陸送してもらえるし・・・
通常の時期なら阿蘇や久住で渋滞に巻き込まれて間に合わないって事はまずないと思います。その点、九州から関西に来る弾丸は勇気いりますね^^;
雨具はハーレー純正の立派なのを持ってます。しかし、持って出るのに嵩張る、着たら暑いって理由で家に置きっぱなしなわけです^^;

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、初めて九州にツーリングで行った時は、一生の間に何回来られるかなって思ってました(笑)それが弾丸フェリーのお陰で関東よりも簡単に行けるようになりました。
九州も大分だけでなく長崎方面とか、東北の仙台とか弾丸フェリーが出来ればもっと気軽に行けるのになぁ。

☆ Silvermacさん、この日はお仕事で残念でした^^;

☆ るぐっちぃさん、弾丸は普通の週末でもまた行けますから(笑)
参勤交代気分を味わえたけど、ドキドキでした^^;
シュケナベイバーさんのお陰で見どころいっぱい楽しめました。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、まとめて降られるんじゃないかと(笑)
阿蘇・久住は何度行っても飽きることありませんね。
京都ー神戸へ安上がりで行ける方法を考えないと^^;

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、日曜日は神戸に早朝に帰ってこれるから、金曜日休めれば楽勝で行けますよ(^^)ぜひ一緒に弾丸行きましょう(^_-)-☆

☆ さる1号さん、弾丸は何度行っても楽しいですよね。
九州にはまだまだおいしいものがいっぱいありそうです(^_-)-☆

☆ taka4さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、雨でしたか^^;こちらのお休みとお天気・・・なかなかうまくマッチングしませんよね^^;。北海道行きのフェリーは高いし、ちょっと敷居が高い感じです^^;弾丸フェリーは前日まで予約できるから便利ですよ。

☆ 楽しく生きようさん、甘くないサイダーのような味でした。
私は反対にハーレーだけなので、他のバイクの事は未知の世界なんです。
Golf7はかっこいい車ですね(^_-)-☆

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、ピンクナンバーで充分楽しめますね♪

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、一度弾丸フェリーで楽してしまったら、もう自走の世界には戻れません(笑)広島や山口県が遠く感じます^^;瀬戸内海航路のフェリーが復活してくれるといいですね。

☆ HIROさん、フェリー全盛時代ですね。瀬戸内航路が復活して弾丸価格を設定してくれると渋滞フリーでツーリングに行けるのに。
べべんこ行かれましたか。見晴らし最高ですね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、寝ているうちに大分県。九州へ行くのがほんとうに楽になりました。神戸から関東方面、名古屋から東北方面の弾丸フェリーできないかなぁ(^^)

☆ suisuiさん、ツーリストベッドですか(笑)私も最初はこだわって個室でなきゃ絶対にイヤって思ってましたが、最近はどこでもOK(笑)
OYUKIさんも一度弾丸フェリーで行ったらクセになりますよ(^_-)-☆

☆ たくやさん、この後は・・・しばらくはチャリでバカ走りです(笑)

☆ okadocさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、別荘欲しいですね。管理してくれる?(笑)

☆ jyoさん、高速で渋滞にまみれて、高いガソリン代払うこと考えたら嘘みたいな値段でしょ(笑)
敦賀ー秋田は一週間に一便だけ、しかも高いですね。弾丸フェリーできないかなぁ(笑)

☆ シェケラベイベ さん、大変お世話になりました。
お天気も最高で、今まで行ったことのない場所にも行けてむっちゃ楽しかったです。久住は何度走っても気持ちがいいですね。
また次回もよろしくお願いします。
私はゾウさんマークから、今はビバンダムくんです(^^)

☆ SerowGOGOさん、やっぱり一度は現地で食べてみないと(^_-)-☆

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、どこでも爆睡できる私には最高のプランです。
名古屋ー仙台のフェリーも弾丸があればもっと気楽に東北まで行けるのになぁ。

☆ taka4さん、すごいバイクの数でこれが全部阿蘇に向かうと大変なことに^^;と予想が着きました(笑)今回もまだ行ったことのない場所に行けて、つくづく久住は見どころが多いなぁと。
taka4さんとは一緒に弾丸に行ったことがないので、次回はご一緒してくださいね。

☆ てるてるさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、弾丸と飛騨、できれば二週交代で行きたいです(笑)。

☆ kobooさん、赤牛は安くて迫力あるけど、おいしいのは豊後牛ですね(^_-)-☆

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、渋滞にもあわず寝てるうちに行ける弾丸フェリーは最高です。
晴れオンナパワーが続いていますが、そのうちドサッと降られる気がします^^;

☆ tsuneさん、niceありがとうございます。

☆ バッグマンさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、今回は残念でした。しかし久住は見どころいっぱい。何度でも行きたくなりますね。次回はまたマイナーなところに連れて行ってくださいね。
今回も雨具は必要なかったけど、そのうちドサッと降られそうな気がします(笑)

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ツーリングはお天気次第で最悪になりますから^^;
いえいえ、Silvermacさんとyakkoさんはまだまだお若くてパワーいっぱいですよ(^_-)-☆

☆ とり天さん、GWでなければ余裕で茗ヶ原まで行けてたのに残念。
以前はアレだったんですね(笑)景色もいいし、豊後牛はやっぱりおいしかったです。粗塩わさびか・・・聞いただけでよだれが(笑)涼しくなったら保冷剤で固めて豊後牛おお持ち帰りしようかな。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ ligiaさん、niceありがとうございます。

☆ アマさんの好きな野草もいっぱいありまっせ(笑)

☆ SORIさん、最初に九州へ行った時は人生のうちに何回来れるかなぁと思ってたのですが、弾丸フェリーのお陰で日常的に来れるようになりました。
熊本で温泉いいですね。関西の旅行も楽しんでくださいね。

☆ 1km-diverさん、私は毎日炭酸風呂に入りたいです(笑)

☆ もちっこさん、今回は阿蘇に近づくのは危険かなぁ(笑)すごいバイクの数だったみたいです。やっぱり交通量の少ないところを走るのって気持ちいいですよね。
かつての私、冷え性で風邪をひきやすかったのですが、トレーニングのお陰で体質改善出来ましたよ(^^)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、今回もまた久住の新しいとこ走れました。弾丸は何度来ても楽しいですね。明礬温泉もいいですよ♪

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-05-15 20:18)

T2

今回も遊べずごんめんなさい・・
前日、“ぐるっと久住” 走りましたよ!
ちょうど、同じ方向で。
九州の知り合いも着実に増えましたね~
誰か彼かご案内できるから、また来て下さい(^o^)
by T2 (2014-05-16 00:03)

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、また行きますから(笑)お休みがあえば迎撃してくださいね。

☆ もれしょんさん、niceありがとうございます。

☆ bee-15さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-05-16 23:26)

kokoro

連休中、九州にいらしてたとコメントいただいていましたが
大分、熊本付近を走っていらっしゃったのですね(^-^)
筌ノ口温泉は共同浴場を利用されたのですか?
となりの宿の温泉も良かったですよ(^-^)
1番気になったのがガンジー牧場のソフトの巻き数です
なんかちっちゃくなっているような気が(^^;;
私が食べた時は7段巻き…
牧場から三愛に向かう途中にある赤川温泉
今度入ってみてくださいね♪

by kokoro (2014-05-17 12:44)

テル

初めまして!
キャンプツーリングでネットサーフィンしていたら偶然コチラのブログに辿り着き、テント水没日記で大笑いさせて頂きました。

「面白いブログだなぁ~!」と読ませて頂いておりましたら・・・

驚いた!・・・六甲からの弾丸フェリー・・・
往路の先頭には私が並んで居りました!(シルバーのBMWです)

貴女の883Rや画像に写る新型R1200GSも肉眼で見ております。
復路のフェリー搭乗待ちの際も貴女の前に並んで居ました♪
こんな事ってあるんですねぇ~!

これからも楽しいバイクライフとブログを続けて下さい♪
ではでは!
by テル (2014-05-17 16:31)

☆ kokoroさん、筌の口温泉は共同浴場に行きました。お隣の宿も日帰りOKだったんですね。いつかリベンジせなっ。
赤川温泉は去年の7月に行きました。
夏に気持ちがいいですね。今年も行かなきゃฅʕ•̫͡•ʔฅ
その時の記事です。

☆ テルさん、初めましてʕ•̫͡•ʔ♬✧
ブログご訪問ありがとうございます。
まぁびっくり(笑)
ひょっとしたら甲信越のナンバーでしょうか。
遠いところからも来られるのだなと思ったものですから。
間違ってたらごめんなさい(^^;)
今回は一人だったので早々に部屋にこもってたのでお話しできずに残念。またどこかで見かけられたら声をかけてくださいねฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2014-05-17 21:26)

てんてん

そっか~豊後牛!食べたくなったぞ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-05-19 22:39)

☆ てんてんさん、豊後牛も美味しかったけど、週末に買ってきた紀和牛もおいしかったですo(^▽^)o
by barbie (2014-05-20 00:08)