SSブログ

ハーレーで行く紀伊ハンター弘法の湯&紀和牛 [Harley-davidsonXL883R]

20140517.jpg
2014年5月17日(土)翌日は鈴鹿エンデューロで黄色い悪魔に変身する予定なので、チャリの練習でもしようかと思ったのですが・・・
来週末はちょっと走れそうにないので今日は思いっきり走っておきたい気分です。
そんな時は紀伊ハンター

キイハンターって何っていう若者はこちらをみてね→野際陽子さんがむっちゃかっこよかったYouTUBE(音が出ます)
京都の自宅を7時半に出て、阪和道の終点和歌山県の南紀田辺ICまで一気に走ります。
阪神高速8号京都線→第二京阪→近畿道→阪和道で、鴨川西IC(京都)から南紀田辺ICまで通常料金はどちらのルートも4,950円ですが、ETC割引になると名神経由の方が460円安い。

次々と現れる料金所に震えがとまりません(笑)が、吹田JCTに比べると交通量が少なくて、あっという間に門真JCTまでこれました。
なかなか行けない犬鳴山温泉ワンワン(笑)
高速とは名ばかり、途中から対面通行になり一気にペースダウン。

阪和道の終点、紀伊田辺ICここまで家からちょうど2時間でした。
走ってるのが何より楽しくて、ノンストップで志原海岸の道の駅まで来てしまいました(笑)
家から230kmです(笑)

まだ10時ちょっと過ぎ、早すぎて志原海岸の道の駅にはめはり寿司はなかった。

代わりに梅干しがやすかったので購入。自分でも漬けるけど200円とは安い。
諸事情により(笑)立派な三脚は持ってないけど、百均で買ったiPhone用のクリップがあるから自撮りなう(笑)
お天気はいいけど、風強し。強風注意報が出てました。時折ブアーっと吹き付ける突風は山に囲まれた京都では経験したことなくてむっちゃ怖い。
その先も抜いても抜いてもダンプの行列。
ゼッケンみたいなんをみたら「近畿自動車道・・・」って書いてある。来年の国体に向けて南紀田辺ICより南に延伸中の工事のダンプでした。ダンプに恨みはありません(笑)でも海岸線の景色は台無し。

高速もぼったくりだし、もうしばらくここは走らない(笑)
周参見を過ぎたらいなくなった(笑)
先端フェチですから、R42からK41の潮岬方面へ。
晴れオンナ本州最南端に降臨(笑)
台風の中継でお馴染みの潮岬です(笑)
潮岬灯台ですが、他にミッションがあるから今日はよりません。
barbie号と灯台のツーショット。灯台ちっちくしか写ってないけどね。
望郷の芝生広場。本州最南端の石碑とジイさんの胸像があるところです。
ここでお昼寝したい~気持ちよすぎて起きたら多分星空ね(笑)
何やら工事中。
今年こそここでキャンプしなきゃ。イケニエ募集中(笑)
潮岬はチャリでも来てみたいスポットなんだけど、何度もバイクで来ていると変に土地勘があったりし(笑)
決心がつかない(笑)
腹減りモードMAXにつき、ランチを食べに大島へ。
海に飛び込むような気分になれるループ橋の串本大橋ですが風が強くてむっちゃ怖かったです(笑)
 
いつもの樫野釣公園センターのレストランです。
(レストランというより昭和の食堂って雰囲気です)
まもなく一台のバイクが到着・・・ナンバーを見たら静岡・・・
車だったら声をかけることなんて絶対ないけど(笑)バイクって何か連帯感ありますよね。聞けばバイクでキャンプ中とのこと。面白そー
一人でご飯を食べるより、二人で食べるほうが楽しいからご一緒させていただきました。

樫野埼名物のイセエビ丼は秋から冬の間のみ、今回はカツオと思ったのですが、今年はまだカツオが上がらないって。周参見のカツオ祭も中止になったって。
何度か来ているのですっかり顔なじみになった事務所のおっちゃんが説明してくれはりました。
よそから来たカツオを食べても仕方ないので、マグロです(笑)これで1200円。
どーんとマグロの漬け丼です。これからの季節はアワビのステーキも食べられるので好きな人はぜひ!オススメです。

キャンプの話とか、焼津のお気にのお寿司屋さんの突然の閉店のこととかいっぱいしゃべってあっという間に1時半(笑)
串本大橋までご一緒していただいて、
私は右へ。またどこかでお会いしたら声かけてくださいね。

一緒にご飯を食べてる時によねさんから橋杭岩の様子は聞いてたけど、

地獄絵図。
これほどお天気と潮の干満によって景色が違う場所も珍しいわ(笑)

地獄絵図に用事はないので、そそくさと写真を撮って退散(笑)
るぐっちぃさんと行った、満潮の橋杭岩とイセエビ丼の記事はこちら
本日のメインの目的地、串本町姫の弘法の湯に到着。

R42沿いにあり、いつも気になってたのですがあっという間に通り過ぎるのでやっとこれました。
温泉のある建物の裏はすぐ海。
お玄関を入ると右手に居間があり、いつもはおばちゃんですが今日はひじき取りに忙しいとかで、馴染みのおじさんが番をしたはりました。
ここで名前を住所をノートに書いて、400円を払います。
お風呂は2つ、いっぱいの時はこの居間で待つことになるのですが、外はすぐ海で絶景。ここなら待つのも苦になりませんね。
私が行った時はちょうど一つのお風呂が空いていたのでラッキー。早速入ります。
脱衣場の向こうの扉を開けると・・・期待してた硫黄の匂いがしない^^;

でも蛇口から出る原泉(27度)からは紛れもない硫黄の香りが。ここは原泉の温度が低いので加温です。でも消毒は一切なし、自分でドボドボ入れると自動的に掛け流しになります(笑)
露天風呂はありませんが、窓を開けると絶景。

お湯はぬめっとした柔らかいお湯でむっちゃ気に入りました。何時まででも入って他にもミッションがあるので上がります。

せっかくなので、原泉も探検します。
建物の横から海岸沿いをを歩いて行くと
タンクからオーバーフローした原泉が流れてます。
救って飲んでみると紛れも無い卵臭が(笑)

でもここはまだ原泉ではありません。
この先の流木に気をつけながら歩いて行くと
ありました!岩の間から流れ出る原泉を見つけました。
ここから組み上げてパイプで送っているのです。
村人から愛されて続けてきた温泉です。いつまでも枯れることなく、私もたまには楽しませていただきたいと隣にある弘法さんのお堂にお参りしてきました。

弘法の湯についてHPより抜粋
串本節で唄われる橋杭岩は古座町姫を起点に大島に向かって巨岩が連立して、独特の景観を作り上げていますが、その橋杭岩の根元から源泉が湧きだしています。時には波が打ち寄せる海岸に湧く温泉でありながら、塩分は含まれず、泉質はさらっと柔らか。
 小さな二つの浴室にそれぞれ2人ほど入れる槙の木の浴槽があり、入浴は順番制となっています。ひとりで入るもよし、家族や友人と入るもよし、気兼ねなくのんびりお風呂を楽しめます。
 浴室の窓から南紀大島が展望でき、晴れた日の海を眺めながらの入浴はもちろん、海が荒れた日の波の音を聞きながらの入浴も本当に心が洗われます。
 弘法湯温泉には上水道の設備はありません。冷泉をボイラーで加熱しているので、お湯を冷ますのも冷泉です。もちろん循環施設もありません。
本州最南端近くにある、潮の香りと豊かな古座町の弘法の湯は、弘法大師が難病で苦しむ村人に、この湯の存在を教え、人々を救ったという伝説が残る温泉として知られています。
橋杭岩の少し北の海沿いに湧く温泉で、共同浴場は、昔ながらの湯治場の雰囲気があります。
今、流行のような温泉ではないですが、ゆったりとした気分をあじわえる素朴な温泉。

時間はすでに午後3時(笑)ちょっとまったりしすぎたかな^^;
橋杭岩を後ろ撮りしてみました。大変よく出来ました

ここから退屈な道になります。

初めて紀勢線が走ってるのを見た(笑)
この先は途切れ途切れの高速道路の無料区間。那智勝浦ICから新宮ICまで。
対面通行のため、前を走ってる車によって運が左右されます(笑)
信号のないバイパスって考えたほうがストレスがないかも。
R42のこの橋を渡ったら、和歌山県新宮市から三重県の紀宝町へ。

橋を渡ったところから新しいバイパスができているのは前回学習済。
紀宝町のうみがめの道の駅。以前は串本から1時間以上かかって遠いイメージがあったけど、40分ほどで到着。
カメは入っていませんという、かめたこも気になりますが、
暑くて喉が乾いていたので、デコポンの生ジュース300円。
高って思ったけど、甘さの中に酸味があり、こういう味の濃いのは大好きです。
barbie号の積載量も考えずにデコポン3kgをお買い上げ(笑)
ほんとは5kg買おうと思ったんだけど、他のお買い物の予定もあったし^^;
ウミガメさんが産卵に現れるという海岸線。ここは高速なくていいよね(笑)
鬼ヶ城のところに出てくるトンネルの出口を後ろ撮り。土木遺産だけど中真っ暗で、しかもバイクで通っていいものかドキドキして通った記憶が^^;
大泊ICから尾鷲南ICまでが高速(無料)でつながったでむっちゃ便利になりました。この区間は景色もよくないし、私にとっては退屈この上ない道だったから。
(住んでる人m(__)m)
なぜか尾鷲南ICから尾鷲北ICまでは高速がなく強制的に町中を通らされ、お金を落としていって下さいという思惑が見え隠れ(笑)
尾鷲北ICから先、紀勢道がつながりました(尾鷲北ICから紀伊長島ICまでは無料区間)。

私は紀伊長島ICで降りてこちらのお店に。
そう!ツーリング三昧でもこの時間になれば夕食の段取りが気になります(笑)
紀伊長島まんぼうの道の駅の前のお肉屋さんで、

紀和牛の切り落としをゲット。しかも本日14%オフでむっちゃラッキー♪

R42をプチッと走って、上を通るのは紀勢道。
大内山乳業のミルクランドに到着。プリンやソフトクリームはサービスエリアでも買えるけど、
シュークリームが最高においしいんです。
寄り道が多買った割に、5時20分着。高速が出来たお陰で早く来れるようになったけど、下道を走る交通量は確実に減っている。
以前は売り切れ必至だったシュークリームが残ってるし、向かいのJAの安いGSもガラガラだったし。
沿道のお馴染みのお店も廃業になったりしてちょっとさびしい。
ガソリンを給油して、大内山ICから紀勢道+新名神で一気に京都まで。

まだ400km以上先の厚木から町田までの渋滞16kmってお知らせいただいても帰る気なくすよね^^;
鈴鹿の辺りが渋滞してたけど、新名神はセーフ
昼間は暑いぐらいだったのでメッシュグローブのまま。油断してました。甲賀土山の激寒でグリップヒーターオン(笑)

帰りにジムによってお風呂で温まってから帰りました。
7時10分帰宅。ほぼ12時間のツーリングですね。
本日の走行距離は605kmでした。

田中牧場の紀和牛で肉星人、つけ焼きご飯を作りました。
サラダは小夏をいっぱいいれた爽やか系。
翌日は鈴鹿エンデューロで黄色い悪魔に変身です(笑)

紀伊ハンター(紀伊半島一周)といっても土地勘のない人にはわかりませんよね(笑)
ザクッとこんな感じで一周するわけです。何も一周しなくても真ん中を縦断することもできるのですが、こちらは高速道路もないし酷道多く所々でがけ崩れなど^^;、先端まで行くのに6時間以上かかります。

今日は思いがけない出会いあり、いい温泉とおいしいもんいっぱいのツーリングでした。
またどこかでばったりを楽しみにしています。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

本日のおまけは紀伊半島の高速道路の延伸についてHPより抜粋

近畿自動車道紀勢線は、大阪府松原市を起点とし、和歌山県和歌山市及び田辺市等を経由し、三重県多気郡多気町に至る延長335kmの高速自動車国道です。
この路線は、京阪神と紀南を結ぶ幹線道路として、輸送時間の短縮や一般道の混雑緩和を図り、地域相互の産業、経済、文化、観光の振興と発展に寄与することを目指しています。

高速で串本の手前まで行けるようになると観光客は便利になるけど。
途中の町にお金を落とさなくなるのは紀伊半島の東側と同じ。
高速開通による利便性が必ずしも地域の活性化に繋がらないということにちょっと考えさせられました。


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 28

えのでん

オイル入れる所が飛び出ていますね(^^)
by えのでん (2014-05-24 02:34) 

吉丸

紀伊ハンターお疲れ様~(^0^)
紀伊の国にも走りに来はるんやね~(^^;;
前もって知ってたら御一緒したのに....(^∇^;;
伊勢海老天丼のお店は1回行った事ありますね~❢
油でコテコテの天丼じゃ~なかったかな~(^∇^;;
マンボウの道の駅にはマンボウの串焼き売ってませんでした~?...( ̄∇ ̄)
by 吉丸 (2014-05-24 10:58) 

j-taro

「高速開通は地元の願い」とか運動してますが、その後の事は考えてないのでしょうね。

播但道が通る前はR312沿いのドライブインとか大繁盛してましたが、今は全部つぶれちゃってます。大きな町だけがメリットあるんですよね。

by j-taro (2014-05-24 15:38) 

アマ

災害時に高速道路があれば便利。とか言ってそうですが
  そもそも災害時には高速は通行止めになりますよね・・・
やっぱり地元の事なんてこれっぽっちも考えていないのかも(-_-;)

次は輪行ですか?(笑)
by アマ (2014-05-24 19:08) 

SerowGOGOGO

紀伊半島はキャンプツーしましたが、道路のつながりが悪かったイメージが・・・
時間が掛かりすぎて予定の林道をすべてキャンセルしてキャンプ場に向かいましたもん(TT)
走りやすかったらまた行きたいなぁ
by SerowGOGOGO (2014-05-24 21:19) 

harukichi

弘法の湯っていつもスルーしてしまうんですよね。
良さそうだし、一度行ってみます。
by harukichi (2014-05-24 23:47) 

テリー

今回も走りましたね。
かつおは、食べられなくてもマグロの漬け丼は、美味しそうですね。
それに、温泉。そして、お肉の買い物。
盛りだくさんの1日でしたね。 
by テリー (2014-05-24 23:59) 

koboo

シュークリームが気になります。^ ^
by koboo (2014-05-25 08:33) 

Jyo

去年2月に京都~伊勢神宮へ行きましたが
甲賀土山の辺りは寒いんですね
雪国から行ってるのに雪を見てビックリしました(^^;
by Jyo (2014-05-25 09:21) 

てんてん

ソロツーでたくさん走りましたね~
僕のソロツーは、無計画ツーばっかりで^^;
今度ちゃんと計画してソロツーしようかな~
by てんてん (2014-05-25 10:08) 

歳三君

美味しそうな梅干ですね~。
この量で200円とは、これからの季節の疲れを取るにも
大量に食べるにうってつけですね。
by 歳三君 (2014-05-25 17:33) 

よね

ようやくUPしましたね!
樫野崎の食堂では、楽しい話を聞かせていただきました(^.^)
温泉が何とも言えない、いい味出ています!
源泉まで探索するとは、凝りようが凄いです。

また、どこかでご一緒したいですね。
by よね (2014-05-25 18:28) 

ANIKI

これだけ大きい半島を一日で走れるのは流石です^^。
紀伊ハンターになれたら、ゆっくり下道を走って楽しみたいです。
素朴な温泉と窓から見える景色がいいな~。
by ANIKI (2014-05-25 19:54) 

kei

おぉ~橋杭岩!
バイクと一緒に撮りたいとこ候補ナンバーワンです。
弘法の湯もチェック済みで行く気にさせる温泉ですね。
by kei (2014-05-25 22:51) 

さる1号

barbieさんのブログ、5月13日の記事を最後に更新情報が来ないです
何かトラブルでも

セルフかけ流し温泉というのも面白いですね^^
by さる1号 (2014-05-25 22:54) 

yakko

お早うございます。
紀伊ハンター ! 楽しませて頂きました(^_^)
いつもながら美味しいモノがイッパイ ! 特にシュークリームが〜 !!
by yakko (2014-05-26 08:46) 

Silvermac

間寛平並ですね。「走らないと・・・じゃうんじゃ」
失礼しました。
by Silvermac (2014-05-26 09:43) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜♪
潮岬キャンプ今年こそ実現したいですね!
by るぐっちぃ (2014-05-26 12:47) 

suisui

紀伊ハンターお疲れ様です!
ブログアップしてませんけど私たちはその日R168で
紀伊縦断して新宮でご飯食べてまた縦断して帰りました。^^
今年は鰹が本当に上がらないようですね!
そう聞くとよけいに食べたくなります(^.^;

by suisui (2014-05-26 18:30) 

ゆう

わたすも今年は牛肉に目覚めたわ~~
やっぱ肉は、牛だよね~~
今日も牛のミンチとかぼちゃでそぼろ煮~~
肉肉肉の気持ちがやっとわかったわたす(笑)
ソロで出逢ったシトとのちょっとした会話を後ろから聞き耳をたてて聞いた感じで記事読んだわ(笑)
梅干し200円安いね~~
らっきょうの時期も来たね~~
いつ泥つきらっきょう出るんだろうって待ちかねてます。
by ゆう (2014-05-26 18:39) 

taka4

レポでお馴染みの潮岬の伊勢海老丼やミルクランドのシュークリーム食したいな~^^
ソロで600km超えは流石!でも目的があるからへっちゃらですね。
自分もソロ女性ライダーとの出会いないかな~コラ
潮岬で是非キャンプしましょ(^_-)-☆

by taka4 (2014-05-26 21:25) 

okadoc

ツーリングには最適のシーズン、満喫していますね〜
埃をかぶっている883R、久しぶりに出してみようかな・・
by okadoc (2014-05-27 01:46) 

たくや

前方に大きなダンプがいると途中休憩して、景色が見えるように時間つぶししますが、しばらく走ると追いついてしまう事があります(笑)
RESS直りましたね!
by たくや (2014-05-27 10:24) 

Silvermac

紀州には二度行きました。一度は部下の結婚式、二度目は白浜に家族で、もっとゆっくり見るべきでした。
by Silvermac (2014-05-28 15:37) 

もちっこ

海に飛び込んでしまいそうな感覚になるループ橋ってほんと怖いですよね(^^;
天草で同じようなループ橋渡ったんですけど、迷って2度もぐるぐるして泣きそうでしたw
でこぽんやお肉のお土産もわんさか♪
家に帰ってからのお楽しみもあるっていいですよね(^-^)
美味しい物食べて温泉入って。。。あたしもこんなツーリングしてみたい♪
by もちっこ (2014-05-28 22:35) 

barbie

☆ えのでんさん、いつも細かいつっこみをありがとうございます。走りに支障ないところは放置です(笑)

☆ 吉丸さん、温泉はあるしおいしいもんはあるし、紀伊の国大好きです。
だいたい前日の夜にお天気を見て北がいいかなぁー、南がいいかなぁーって決めるので神出鬼没です(笑)見つけたら追撃してくださいね(^_-)-☆
道の駅の串焼きは有名ですね。私は道の駅の前の大海老の天ぷらが好きだったのですが、クローズしてました(・・;

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、要は道路を作る人たちが儲かったらそれでOKってことでしょうか。開通後の高速ではねられている動物を見ると心が痛みます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、災害のためにはヘリポートでも作ったほうが有効な気がします(笑)
途中はアップダウンがあるので、輪行しておいしいところだけ走りたいですね(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、走るごとに時間短縮です(笑)
ちょっと山の中に入ると素晴らしい温泉があるキャンプ場もいっぱいですよ。

☆ harukichiさん、橋杭岩に気を取られて(笑)戻るにしてもこの先ちょっとUターンもしにくいし(・・; 海側のパーキングに入る時はブラインドから突っ込んでくる対向車に気をつけてくださいね。

☆ テリーさん、バカ走りでスッキリ(^^)
カツオは食べれなかったけど、ほぼ予定はコンプリートできました。
紀和牛がむっちゃおいしかったので、暑くなるまでにまた買い出しに行きたいです。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、ミルクプリンはSAでも売ってるのですが、シュークリームやエクレアはやっぱりミルクランドかな。ちょっと距離がありますが、おいしいもんいっぱいの紀伊半島へぜひ。

☆ jyoさん、甲賀土山はむっちゃ寒いですよ。春先になっても路肩に雪は残ってるし、塩カルで真っ白になるので洗車必至のコースです(・・;

☆ てんてんさん、私もかなりアバウトです。あんまり計画ビッチリのツーリングなんて楽しくないと思いませんか?ただ、食べるところが閉まってたりすると行き倒れるので、そこだけはきっちり抑えていきますが(笑)

☆ mahimahiさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、つぶれ梅はドレッシングを作ったりするのに便利です(^^)
梅とちりめんの混ぜご飯もおいしいですね。

☆ よねさん、その節はありがとうございました。楽しかったですね。
弘法の湯はいつもとおり過ごしてたのでやっと行けました。
しばらくはダンプが怖いので、紀伊半島の内陸の温泉に行くことになりそうです(笑)静岡のキャンプ場とおいしいところもよろしくお願いします(^^)

☆ ANIKIさん、以前は勇気のいる紀伊ハンターも高速が徐々に伸びて時短です。
その分、達成感は減ったかな(笑)
大好きな場所なので、活性化して欲しいような、でも高速が開通して混むのはイヤだなと複雑な心境です(笑)

☆ keiさん、温泉は岐阜の温泉に慣れていると物足りないかも。でも海産物が美味しいから、いちど潮岬でキャンプしましょう(^_-)-☆

☆ さる1号さん、教えていただいてありがとうございました。まったく気づいていませんでした(・・;
お友達のブログも何人か(更新されているのに)「取得できませんでした」と表示されてました。ソネットのサポセンにメールしたけど、返事はなし。
でもいつの間にか直ってたのでよかったぁ。
原泉は27度の冷泉なので、これからの季節は海岸でも入れそうですよ(笑)

☆ bee-15さん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、高速代が高いのが玉に瑕。でも海沿いの道を走っておいしいもんがいっぱいある紀伊半島は楽しいです。
高速道路の開通でシュークリームのお店をパスする人が増えたのは寂しいです。

☆ Silvermacさん、週末のバカ走りのお陰で平日は健やかに過ごせます(笑)
先週末はずっと仕事だったのでそろそろエネルギー切れになりそうです(・・;

☆ るぐっちぃさん、いつでも行けるし、日帰り圏内なので、なかなか潮岬キャンプは実現できませんね(笑)。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、オー、ニアミスでしたね。カツオはほんとに残念。もうカツオ茶漬けは食べられないのかなぁ。
私も一瞬新宮から北上しようかと思ったのですが紀和牛のミッションがあったので(笑)
そろそろばったり出会いそうですね(笑)

☆ ゆうさん、ふふっ、目覚めた?若さの秘訣は肉って聞いて余計に食べなきゃって思います。牛ミンチとカボチャのそぼろも美味しそう。
私は家でひき肉を作る人なので、平日はよくひき肉料理が登場します(笑)
今年はらっきょはパスして、梅干しだけつけようかなと思ってます。
お酒飲まないから去年の梅酒もまだ残ってるし(笑)

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、高速道路のお陰でだんだん時短です。
その分、達成感は減ったけど(笑)
女性ライダーの出会いはやっぱりスイーツでしょ(^^)
bさんと一緒にいると怖がってだれも近づいてこないから?お忍びで(笑)
日帰り圏内だけど、潮岬のキャンプ場でゆっくり星空を眺めたいなぁ。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ okadocさん、ええっ~ほこり被ったはるんですか^^;
それはむっちゃ可愛そうです。お近くなら乗ってあげるのにって立ちゴケしますけど(笑)梅雨までの一時暑くなくて快適なのでツーリングのチャンスですよ。
鉄道ネタも好きだけど、ツーリングレポ楽しみにしてますね。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、この日は延々とダンプの行列でした^^;
しばらくこのルートはダメですね。奈良の山の中通っていこうかな^^;
ソネットにメールしたのに返事なし。でもRSS直ったから結果オーライですね(^^)v

☆ バッグマンさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、紀州は温暖なところが高知に似ている気もします。お魚がおいしいですね。

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ もちっこさん、ループ橋をグルグル二周はちょっと厳しいです(笑)
天草はまだ行ったことがないので、一度はと思ってますが、弾丸に慣れてしまうと遠い(笑)
by barbie (2014-05-28 23:04) 

tak

三重県にようこそ。
紀伊姫にこんな温泉があるとは
知りませんでした。
なかなか深いですね。

高速道路は、都会の人が地元に
お金を落とすためにつくるという面も
ありますが、主な目的はむしろ逆です。
都会の人が地方の資源(ヒト、モノ、カネ)
を奪うためにつくるという意味の方が
大きいのです。

今回の区間の開通により、
周参見が和歌山の商圏および通勤圏
になります。要はそういうことです。

by tak (2014-06-03 13:16) 

barbie

☆ takさん、弘法の湯は以前からあるみたいですが、村民が気持ちよく入れるようにきれいになったみたいです。
都会の人が地方の資源を奪うためですか。周参見までが通勤圏内になり便利にはなりますが、人やモノの流れが変わり周参見の良さが失われないかと心配です。
by barbie (2014-06-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング