So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くPEAKS CAFE & まめカフェ(北近畿) [Harley-davidsonXL883R]

0607.jpg

6月6日は二十四節気の芒種でした。
暦では穀物の種を蒔く頃、西日本では梅雨入りの時期になります。
実りの秋を迎えるにはなくてはならないシーズンとわかっていても、ライダーなら雨マークの着いた週末は凹みますよね(笑)

土曜日、どうせお天気が悪いんだろうなぁ~とのっそり起きて(笑)予定していた湖北(滋賀県北部)は予報では曇と晴れマークなのに、雨雲が点在している。
但馬(兵庫県北部)は晴れ時々曇り、にわか雨に注意ってことで、取り敢えず但馬地方に行ってみることに。
雨具を持たないオンナなんて書いていますが、正確に言うと「雨具は持っています」しかもハーレーダビッドソンの純正です☆ でもかさばるし、何より嫌なのがヌグフルキルヤム・・・雨具を着ると雨は止む、そして脱ぐと降りだす。ほんまにムカつきますよね(笑)

今日は降られても自己責任のソロツーリング、帰りは降られるの覚悟なのでウインドシールド装着、そして雨具を持参です(笑)
時間はすでに10時前、家から京都市内の中心部を抜けて京都縦貫の沓掛ICまで一時間、しかもポツポツ降ってきたので帰ろうかと思いましたよ(笑)



京都市内から老ノ坂トンネルを越えて亀岡市内に入ったら雨は止んでる(^^)
高速道路の表示には雨スリップ注意と出ているので油断は出来ないけど、


千代川ICからデカンショ街道へ。



大型車離合不可の峠路でバイパス工事をやったはりました。晩秋のデカンショ街道、barbie号のライトが暗かった頃、ここは道が細くて真っ暗で心が折れそうやったもんなぁ(笑)
いつも待ち合わせや休憩に使う、篠山の安田のローソン。お天気が微妙だからか、バイクも止まってません。
舞鶴自動車道の丹南篠山IC手前のガソリンスタンドで給油。ここはお菓子を買うとガソリンの割引券をくれはるから必ずお立ち寄りです(笑)
雨雲をチェックしてみたら、何かヤバいんちゃうん(笑)

でももう後戻りをしても降られるだけやしなぁ
舞鶴自動車道の春日ICから北近畿豊岡自動車道(無料)へ。
行く手は明るいが、
振り返ると真っ黒な黒雲が追っかけて来る^^;
ヒェ~逃げなきゃ

終点の八鹿氷ノ山ICまで、今日はここまで2時間半もかかってしまった。ここからはR9で・・・

ん??青空?気のせいかな(笑)

で、10分ほどで目的地に到着。

最近オフ車乗りさんたちのブログにも登場していたPEAKS CAFE。
お店の前のオリーブの木の花が満開でむっちゃキレイ。オリーブの花を見たのは初めて。
お隣の羽淵精肉店さんのカフェということで期待が高まります(笑)
窓からはお日様の陽射しが差し込む明るい店内。晴れてきたやん(笑)
ビーフシチューやビーフストロガノフも気になるけど・・・

初志貫徹!本日のお目当てはハンバーグです。

ダブルバーガーはかなりボリュームがありますよとのことでしたが、
国産黒毛和牛100%、特製ダブルピークスバーガーにチーズをプラス。肉星人☆ですから(笑)
さすがお肉屋さんのハンバーガーだけあって、パテがむっちゃジューシー。
やっぱりハンバーガーはパテがおいしくないとね!

ここなら京都から150km(往復で300km)なので、今日みたいなお天気の日のプチツーリングにいいな。リピ決定です。

さて、雨雲をチェックと・・・
帰ろうにも今走ってきた丹波篠山も京都市内も偉いことになってます(笑)
SNSをチェックしていたらにしかぜさんが快晴の竹野海岸をアップしたはるやん(笑)

下の羽淵精肉店でも当然おみやげをご購入(笑)お向かいの薬局で眠気覚ましを買って・・・
家とは反対側の鳥取方面へ(笑)関宮のループ橋。
前の空は明るいから大丈夫だね(笑)
途中からは浜坂方面へ。
香住といえば、カニさんの看板にご挨拶。
K4は渓谷沿いにハーレーにちょうどいい緩やかなカーブが続きます。

日本海が近づくにつれて青空が(笑)
もう雨雲も追ってくるのを諦めたみたい(笑)
ふふふっ・・・晴れオンナ降臨(笑)
今週も海をバックに入念に記念撮影です(笑)


先週は宮崎県の日南海岸、今週は兵庫県の香住海岸・・・
日本海は日南海岸のような明るさはないけど、透明感のあるマリンブルーの海がむっちゃキレイでした。

鳥取から京都府北部の海岸は山陰国立公園に指定され、最近はジオパークに認定されています。

カニの水揚げで有名な香住漁港。

しばらく但馬漁火ラインを走ります。
但馬コースタルロード

このまままっすぐ行けば竹野海岸から久美浜を抜けて丹後半島方面に行くことも出来ますが・・・
雨雲は去った(笑)

でも油断は大敵、いくら陽の長い時期でも雨+夜のデカンショ街道は走りたくないので撤収です(笑)
こうのとり但馬空港の前を通って
まめCafeでスイーツタイムです。
豆乳のソフトクリームはあっさりしていておいしい!
お店の方が以前京都市内でお仕事されていたということもあり、話が盛り上がりました。いつかこの辺りの道でハーレーでばったりを楽しみにしていますよ。
時間は4時。雨の心配もないし、後は安全運転で帰りましょう。
交通量の多いR312は苦手なので、からちょっと道を外れて
いきと同じように八鹿氷ノ山ICから舞鶴自動車道春日IC-丹南篠山IC、デカンショ街道で京都縦貫につないで京都市内には7時頃到着。

ジムでお風呂に入ってから帰ってきました。

羽淵精肉店のおじさんが保冷剤を入れて丁寧に包装してくれはったお陰でお肉も無事持って帰りました。
(500円ちょっとの安いお肉なのに恐縮です)
本日の一品は牛肉のつけ焼きご飯と、昼も夜も肉星人☆ です(笑)
日向夏が手に入ったのでサラダに入れたら爽やかな仕上がり。こってりしたお肉の付け合せには最適です。
本日の走行距離は400.4kmでした。

20万キロまであと4,283km(笑)
雨具は・・・結局出番なしでした(笑)
さて、翌日の日曜日は・・・これまた14時以降は雨マークの微妙なお天気(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 34

るぐっちぃ

ヌグフルキルヤム…確かに(笑)
この日は基地からバイクを押し出して、雨雲チェックしたらヤバそうだったので、バイク押し戻して帰りました(^^;;
特製ダブルピークスバーガーが夢に出てきそうだ!
by るぐっちぃ (2014-06-10 05:17) 

ぜふ

ハンバーガーもうまそうですが、日向夏のついた牛めしが夢に出てきそうなインパクトです^^
やつぱりそのパワーは肉力なんですね!
by ぜふ (2014-06-10 06:49) 

吉丸

晴れ女って事で、何時も素晴らしい快晴に驚かされます!...(^^;;
雨男って方が合ってる吉丸なんで羨ましい...(*´∀`)
肉食系で良く食べるのに、今のスタイルを維持出来るのも素晴らしい...( ̄∇ ̄;;
by 吉丸 (2014-06-10 09:54) 

たくや

真のライダーはカッパを着ません(笑)
20万キロはどこで達成でしょうね?
by たくや (2014-06-10 10:26) 

うえいぱうわ

肉屋さんのハンバーガー!さすがに分厚いですね。
コレは食べ応えがありそうです(笑)
パワーつきそうですねえ。
by うえいぱうわ (2014-06-10 11:26) 

さる1号

特製ダブルピークスバーガー、これは美味しそうだぁ
美味しいガッツリハンバーガーが食べたい~p≧≦q
by さる1号 (2014-06-10 12:36) 

ma2ma2

ハンバーガーボリュームが凄くありそうですね!
でも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2014-06-10 13:27) 

yakko

こんにちは。
やはり「晴れ女」面目躍如でしたね〜 青い空がとても綺麗です !

by yakko (2014-06-10 16:29) 

suisui

雨雲をチェックしながらのniceなコース取りですね!
さすがです(* ̄ー ̄*)
by suisui (2014-06-10 16:30) 

kei

特製ダブルピークスバーガー食べに行かなあかんな。
豆乳のソフトも忘れちゃいけねーな。


by kei (2014-06-10 16:48) 

楽しく生きよう

すごいとしか言いようがありません。
自動車でもそのような距離走らせたことがありません。
by 楽しく生きよう (2014-06-10 18:20) 

Jyo

見事な晴れ女っぷりですね!
こちらは今週末の弾丸計画に暗雲がかかってきております(泣
雨雲退散を祈願して、ご同行願えませんか(笑
by Jyo (2014-06-10 19:15) 

j-taro

ビーフシチュー気になるでしょ(^ρ^)
次回はビーフシチュー狙ってます(笑
by j-taro (2014-06-10 20:27) 

SerowGOGOGO

バーガーうまいですよね(^^)
メニューを制覇するには何回遠征すれば・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2014-06-10 20:40) 

taka4

そう言えば今まで雨具着たはるところ見たことないな~
ほんま持ったはらへんと思ってました(笑)
雨雲から上手いこと逃げ切り美味しいもんにもありつけましたね!
大台の距離に着実に近づいてますね(^_-)-☆
by taka4 (2014-06-10 21:46) 

HIRO

こんにちは。
流石に、晴れ女さん 凄いっ(笑)
香住は、良く友人の招きで蟹を食べに行ってました。
by HIRO (2014-06-10 21:57) 

hide

お疲れ様です(^^)
香住の海岸はホントに綺麗ですよね☆
以前は香住の今子浦海岸に良く行ってました^^
また山陰海岸に行きたくなりました~♪
by hide (2014-06-10 22:53) 

koboo

ハンバーガーいいなあ! ^ ^
by koboo (2014-06-10 23:54) 

テリー

特製ダブルピークスバーガー、おいしそうですね。
それにしても、晴れ女ですね。
by テリー (2014-06-11 00:07) 

えんでん

ハンバーガーパテってなんですか?
by えんでん (2014-06-11 00:58) 

SORI

barbieさん おはようございます。
7日は関東では大雨でした。前後計、3日間ほど雨が降り続いたのは久しぶりのことでした。おかげで7日は予定していた行事が中止となりました。それにしても、おいしそうなハンバーガーです。これは食べてみたいです。素晴らしいエンジョイ生活が伝わってきました。20万kmのイベントが楽しみです。
by SORI (2014-06-11 05:00) 

Silvermac

「アメニモマケズ」ですね。
by Silvermac (2014-06-11 06:15) 

ゆう

牛肉のつけ焼きご飯・・メモメモ
今晩、冷蔵庫にある100g398円の牛肉でやってみます。
barbieさんの雨雲レーダーは、すごいね~~
同じ地域でもちょっと走れば晴れってこともあるので、雨雲を避ける
ツーもいいかも~



by ゆう (2014-06-11 07:10) 

barbie

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、プチッと降られて湿った後に雨具着て、太陽に蒸されたら(笑)土曜日のお天気は不安定でしたが、強制連行すればよかったかな(笑)

☆ ぜふさん、日向夏や小夏系は結構サラダに入れて楽しんでます。香りも爽やかでいいですよね。週末はガッツリ肉食べて、平日は免疫力アップです(笑)

☆ 吉丸さん、iPhoneのアプリを活用して雨雲避けて走ってます(笑)文明の力を使わないと雨雲に突入してびしょ濡れですね(笑)食べるのを我慢できない人なので筋トレで基礎代謝アップ。寝てても消費してくれてますよ(笑)

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ ボンさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、やっぱり(笑)
6月から高速道路の休日割が縮小の予感。ますます行動範囲が狭くなりそうです(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、やっぱり行くならお肉屋さんがやっているレストランですよね。ガッツリ食べて暑い夏も乗り切りましょう(笑)

☆ さる1号さん、パテの分厚さなら他にもお店がありますが、ジューシーさはやはりお肉屋さんだけあります。次回はビーフシチューも食べてみたいです。

☆ ma2ma2さん、ボリュームもパテのジューシーさも大満足でした。

☆ yakkoさん、太平洋側が晴れているのに日本海側が降ってるってことが多いのに、この日は真逆でしたね(笑)

☆ suisuiさん、iPhoneのアプリさまさまですね。自分の勘だけだったら間違いなく真っ赤な雨雲に突っ込んでるところでした(笑)

☆ keiさん、ハンバーガー食べて、日本海側でキャンプもいいかも♪

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、いえいえ、自動車だったらぜったいに無理ですって。
バイクは目的地への移動手段というより、乗っているだけで楽しいんですよ。自動車にはバイクほど運転する楽しみがないって思うのは私だけかな(笑)

☆ jyoさん、今回もiPhoneのナビに助けられました。自分のカンだけなら間違いなく雨雲に突っ込んでるところでした^^;
敦賀から秋田へフェリーチャーターして行きたい(笑)
敦賀から秋田へ寄港するフェリーが一本だけなんですよね。せめて週二本になると秋田が近くなるのになぁ

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、周りキョロキョロ。この日は残念ながらビーフシチューを食べてる人見つけられず。期待が膨らみますね(笑)お肉もおいしかったのでまた買いに行かなっ(笑)

☆ SerowGOGOさん、せっかく車も買ったことやしトランポしまくりましょう(^_-)-☆

☆ にったんさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、実は雨具持ってました(笑)でもプチッと後の湿ったところへ雨具を着て、出てきたお日様に蒸らされたら最悪ですよね(笑)今の季節なら濡れてまいろうぞです(^_-)-☆
大台達成の時には有給取ってご一緒してくださいよ(笑)

☆ HIROさん、この日もiPhoneのアプリが大活躍でした(笑)
香住に友人がお住まいとはうらやましいです。冬の日本海のカニは最高ですよね。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、太平洋側よりどちらかというと日本海の澄んだ海が好きです(笑)今子浦海岸でキャンプして夕日をみたいです。これからのシーズンは海水浴で混むからまた初秋の海を楽しみたいと思ってます。

☆ kobooさん、さすがお肉屋さんだけあってむっちゃジューシーなハンバーグでしたよ(^^)

☆ テリーさん、晴れオンナの傍にiPhoneナビありです(笑)
最近のお天気は自分のカンだけではどうにもならないものがありますね^^;

☆ えんでんさん、パテとはバンズ(パン)に挟まれたお肉のことです(^^)

☆ SORIさん、まだ梅雨が始まったばかりなのに、まるで梅雨末期、真夏のゲリラ豪雨のような降り方にびっくりですね。
この日も京都は昼前から雨が降り出すのはわかっていたので勇気をもって外出をしました。iPhoneのナビがなければ諦めてたかも知れません。
週末の楽しいツーリングのおかげで、平日も何とか穏やかに過ごせております。20万キロは盛大にお祝いしたいと思っています。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ もれしょんさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、雨雲には勝ちました(^^)

☆ ゆうさん、わぁ、うちのより高級(笑)下味をつける時に塩麹があればちょっと入れて混ぜておくと柔らかく出来ますよ(^^)
iPhoneのタダのアプリだけど結構重宝してます。最近のゲリラはカンだけを頼りに移動するとひどい目にあうからねぇ^^;

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-06-11 21:13) 

てんてん

ヌグフルキルヤム?
それなら barbieさんとツーリングに行くときは、 barbieさんにずっとカッパレディになってもらってたらいいね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-06-11 22:30) 

せつら

晴れ女パワーが雨雲を押しのけた??(^^)♪
アゴが外れそうなハンバーガーが美味そうですね。

by せつら (2014-06-11 23:09) 

よね

晴れ女 降臨!
梅雨時の雲まで吹き飛ばすとは、凄いですm(__)m
これから、ヌグフルキルヤムと呪文を唱えてからバイクに乗ります!

先日心配した、タンパク質の摂取量も取り戻す勢いで昼夜と牛さん食らって
安心いたしました(^.^)
ピークスダブルバーガー超うまそ―です(^^)v

by よね (2014-06-11 23:37) 

barbie

☆ てんてんさんったら^^;
てんてんさんと一緒に行くときは雨具持っていかないから(笑)

☆ せつらさん、雨雲を押しのけたのかなぁ。それともいやがられた?(笑)
いずれにしてもこの梅雨時にラッキーでした。ハンバーガーはむっちゃおいしかったです。次回はビーフシチューも食べたいなぁ(笑)

☆ よねさん、吹き飛ばしたのか、押しのけたのか(笑)
いずれにしても雨具の出番がなかったのはラッキーでした。
タンパク質はやっぱり動物性、特に牛が最高ですよね。
次回はハンバーガーかビーフシチューか、それとも両方か・・・悩ましいとこです(笑)

☆ ゆうくんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-06-12 00:34) 

りんご

お料理の盛り付けが綺麗!!
美味しい牛肉ならドライカレーもいいなぁと
メニューを眺めていました^^。
どれもおいしそうなので、
みんなで行ってシェアしたくなりますね!
by りんご (2014-06-12 05:19) 

HIRO

こんにちは。
友人は、豊岡に居ます。
お勧めの蟹宿が、香住だったという(笑)
by HIRO (2014-06-12 10:48) 

じゅんぺい

見事な晴れ女ですね!!
ハンバーガー美味しそう♪(お昼を食べたばっかりなのに(笑))
by じゅんぺい (2014-06-12 12:45) 

もちっこ

上手に雨をよけてツーリングしてはりますね~(@0@)
雨雲レーダー&barbieさんの晴れ女パワーはすごいですね♪
ちょっとでも雲行き怪しかったらバイク出さないあたしはヘタレ(-▽-;
美味しそうなハンバーガーですね♪
メニューのビーフシチューも気になります~
by もちっこ (2014-06-12 16:46) 

アマ

美味しそうなメニューが並んでますね~
雨雲から逃げるのに反対側とは・・・さすがです(^^)


by アマ (2014-06-12 18:18) 

barbie

☆ りんごさん、どのメニューもおいしそうで。これは全部制覇しないと(笑)

☆ HIROさん、ご友人は豊岡でしたか。スキーも海も楽しめるいいところですね。

☆ じゅんぺいさん、ここんところ晴れオンナの勝ちです(笑)
ハンバーガーおいしかったですよ。次回はビーフシチューも行かないと(笑)

☆ もちっこさん、アプリのお陰ですね。カンだけを頼りにして移動してたら雨雲に突入でした^^;
雨が降ってる中、出かける気にはならないけど、走ってる最中に降られてもあまり気にならない人です(笑)後の洗車が大変だけどね^^;

☆ アマさん、雨雲の接近のお陰で遠回りバカ走りが出来ました(笑)海岸線を走れてラッキー♪
by barbie (2014-06-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング