SSブログ

ハーレーダビッドソン・オーナーズグループとBarbie's Kitchen [Harley-davidsonXL883R]

2014061101.jpg
今年もHOG(ハーレーダビッドソン・オーナーズグループ)の更新がやってきました。

更新グッズです。会員証、ロードマップにワッペン、ピン。
会員証はツーリングの時はいつも持っていますが、ワッペンとピン。今年は蛇革のデザインですって(笑)。これベストに縫い付けてる人よく見かけますけど、私の路線とはちょっと違うので(笑)
そして今年は袋・・・ヘルメットカバーだそうです。シューベルトのヘルメットカバーはカーボン製のはさすが!キルティング素材です。

ちょっとかさばるので薄手のカバーも一枚あると便利かも。
毎年使えないノベルティーだなぁと思ってたのですが、今年は久々にマシなものでした(笑)
年会費にはHOGのロードサイドアシスタンスが含まれています。
今年もグレードアッププランのプレミアム会員です。

何が違うかというと、
★万が一の時に、二次輸送(距離無制限)をしてくれること、
★自走で帰れなくなった場合の帰宅費用+レンタカー費用+宿泊費用の併用が可能(上限あり)
★ガス欠による走行不能時にハイオクガソリン10リットルの補給サービス(期間中に一回限り)
★外出先でなく、自宅での走行不能の際も搬送OK(スタンダードだと自宅10km以内のトラブルはNGなので、自宅でのバッテリー上がりはカバーされない)
★事故で走行不能の場合もサポート(加入している任意の件の付帯サービスの不足分をサポート)

去年、一年間は何事も無く一年が過ぎそう・・・と思っていたら、更新満了のギリギリになって琵琶湖へGOの帰りに花背峠でbarbie号のベルトドライブが切れるという事態が発足(笑)
ディーラーまで20kmほどの距離でしたが、ウネウネの峠道だしとても押して何とかなる場所ではありません。

入っててよかったHOG。
 
また来年まで一年間何事も起こらないのが一番なんですが、私の場合、バカ走りでどこでトラブルが起きるかわからないし(笑)お守り代わりってことで・・・
これで竜飛岬や佐多岬へも安心して行ける


今週のbarbie’s kitchenは梅の実のシロップ漬け・晩柑ピール

6月11日は(二十四節気以外の)雑節の入梅でした。
梅の実が黄色く色づき、暦の上では梅雨に入る頃とされています。

食べることには人一倍熱心なbさん、ツーリングから帰ってきて手仕事開始です(笑)
京都生協で予約注文していた小梅が届きました。水曜日に届いて週末まで放置してたら梅のいい香りがしてきました(笑)
いつもは和歌山県の南部の梅を頼むことが多いのですが、今年は愛媛県の砥部産。最近、何かと愛媛県とご縁があります(笑)

梅干しをつけようと思ってたのですが、予想してたよりちょっと大きい。同封されてたパンフレットに美と健康のために・・・「美」って言葉に弱いのよねぇ(笑)
って事で、梅のシロップ漬けを作ることにしました。
まずは梅の実をきれいにあらって、モシャモシャのおへその掃除。

梅の実を傷つけないように慎重に。そして丁寧に水気を拭いておきます。
消毒をしたガラスの瓶に氷砂糖と交互に梅の実を入れて放置。

1-2ヶ月でシロップになるそうです。
去年作った梅酒もまだ残っているので炭酸割りで消費せなっ(笑)


今年も天草晩柑のシーズンです。
ランチタイムのデザートにせっせと消費。残った皮は冷凍しておいて、8個分ほどたまったところで作業開始。
刻んだ皮は一晩水に晒します。

砂糖とひたひたの水で煮て、水分がなくなったところで盆ザルにあけて乾かします。
少し乾いたところでグラニュー糖をまぶして、また混ぜて
これを繰り返すこと2日間。

その日の温度や湿度によって何日間とは言い切れないところが微妙です(笑)

チャリトレやジムでのトレーニングの後の晩柑ピールは疲労回復にも最高。
余って少し硬くなったのは刻んでパウンドケーキに入れます。
恐るべし晩柑ピール・・・廃棄物ゼロでむっちゃエコです(笑)

晩柑ピールの作り方は過去記事を参考にしてみてください。
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2008-05-31barbiebarbie
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 20

歳三君

ロードアシスタントはJAFに入っていたり
保険にも付いてたり意外とたくさんあるんですが
メーカー純正もあるんですね。
by 歳三君 (2014-06-16 08:53) 

koji

久しぶりにコメントをww
ぼくもそんなに距離を走らないけどプレミアム♪
一回入っちゃうとランクを落とすのが不安でw
以前に比べたら自分では走ってるように思うんですが(笑)
相変わらず、休みが少ないもんで(泣)
by koji (2014-06-16 09:55) 

うえいぱうわ

HOGの手厚いサポートは役立つので助かりますよね。
実際にトラブルがあったらレッカー頼んだほうが
現実的だし。
by うえいぱうわ (2014-06-16 10:21) 

Silvermac

緊急時の安全保障ですね。
by Silvermac (2014-06-16 11:37) 

taka4

お守りと思って新車購入時から継続加入してましたが、やはり高額の年会費が払えず昨年脱会しました。(笑)
JAFは30年以上加入してるのでまっいいか(^^;;
ピール上手に出来ますね〜^ ^感心感心
by taka4 (2014-06-16 12:37) 

たくや

いざとい時役に立ちますね~

by たくや (2014-06-16 16:28) 

yakko

備えあれば憂いなし ! ですね。
梅のシロップ漬け、楽しみですね。私は自己流で砂糖に漬けてみました。晩柑ピールが美味しそうに出来上がりましたね。うちの夏ミカンピールはちょっと癖がありますが食べ終わりましたσ(^◇^;) 
by yakko (2014-06-16 18:40) 

kei

またツーリングの時には晩柑ピールいただけるかなぁ

by kei (2014-06-16 19:36) 

HIRO

こんにちは。
本当に”保険的”な…アルファは13年で2回ローダー車呼びました。(笑)

梅に天草晩柑…楽しみですね。
by HIRO (2014-06-16 20:09) 

るぐっちぃ

HOGの年会費も年間走行距離で計算すると…1キロ当たり何銭だしね(笑)
ピールも梅の実シロップも美味しそうだなぁ〜♪
by るぐっちぃ (2014-06-16 20:51) 

SerowGOGOGO

ノベルティは・・・ヤマハのチャレンジツーリング3000kmのも使えないものが多くて(^^;
達成するとピンズがもらえるのでキャップに並べて付けますが・・・
by SerowGOGOGO (2014-06-16 21:45) 

さる1号

梅のシロップ漬、これもいいなー
今度の休みに作ってみよう^^
by さる1号 (2014-06-17 06:31) 

ぜふ

ヘビ柄のワッペンとミカンの皮・・すごいギャップですね^^
疲労回復にいいのか~ 今タイムリーにほしい~^^;
by ぜふ (2014-06-17 06:38) 

ゆう

更新ギリギリで使うことがある・・barbieさんのパワーを感じます(笑)
晩柑ピール、たくさん出来ていいね~
コンビニでゆずピールを買うことあるけど少しだけど100円はするよ
でもわたすは、晩柑を消費が難しいな~
小さいころは、母親がはっさくをよく剥いで皿に盛って食べさせてくれ
てたので、わたすは剥くのが面倒(笑)
いろんなことがこまめに出来るbさんがサボテンをも枯らす女だとは
いまだ合致しませんが・・・(^^;)/
by ゆう (2014-06-17 08:40) 

てんてん

去年作った梅酒の消費 お手伝いしますよ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-06-17 22:06) 

barbie

☆ 歳三君さん、私の場合は四輪を乗らないのでJAFには加入してないんです。と、なるとガソリン会員カードに付帯しているサービスなのですが、無料で搬送してくれる距離が短くてバカ走りには不安なのです^^;

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、ツーリングの楽しさはもちろん距離とは関係ないと思ってますが・・・スポスタの時はほとんどツーリングの記憶がないんですけど(笑)乗り換え後はバンバン走ったはりますね。楽しくツーリングに行ける一台が見つかってよかったと思ってます。休みがあっても行かない人は行かないし、むしろ時間を見つけて走りに行くのが楽しかったりします(^^)


☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。
トラブルや故障で凹んでいる時に搬送や帰りの段取りを考えるのって大変ですものね。ロードサイドアシスタンスに加入しておけば、万が一の時の心配事が最小に抑えられる気がします。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、バカ走りが多いのでどこでどんなトラブルが起きるか不安です(笑)

☆ taka4さんはJAFがあるから安心ですね。HOGももう少し安ければ加入者も増えるのにって思います(^^)
ピールいつ渡そ?(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ あんぱんち~さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、これでトラブル時の心配事も最小限ですみます^^;


☆ yakkoさん、遠くに出かけて一人で日が暮れてしまった時に・・・なんて考えると不安になりますが、ロードサイドアシスタンスのお陰で心配事は最小限ですみます(^^)
自家製の夏みかんですか。農薬も不使用で羨ましい限りです。ちょっと苦味がありますが、それも美味しさのうちですね。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、毎度ご愛顧ありがとうございます(^o^)今度キャンプの時に持っていきますね(^_-)-☆

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、年会費は痛いけど、何かしら毎年元を取ってます(笑)お守り代わりですね(^^)

☆ るぐっちぃさん、そうそう年間2万キロも走れば1kmあたり0.65円。これで万が一の時にも安心と思えば安いものですね(笑)ピールも梅シロップもキャンプの時に持っていきますね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、ノベルティーに期待しちゃダメってことですね(笑)
そのうちオークションにでも出そうかな(笑)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ jさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、梅シロップは炭酸割りにしたらむっちゃおいしいですよ。

☆ ぜふさん、晩柑ピールはツーリングや運動の後にいいですよ。野歩きの後にもぜひ(笑)

☆ ゆうさん、bさんば食べることには熱心なんだけど、物言わない相手にはダメなの。サボテンでなくアロエもポトスも枯れたから(笑)
うちの家ではカメも餌が欲しくて私が忘れててもコンコンって水盤叩いてたもん(笑)はっさくも夏みかんもむくの邪魔臭いよね。私は小さなナイフで内側から切込みを入れて食べるようにしてます。甘みの少ない柑橘類はサラダに入れてもおいしいですよ。お試しあれ。

☆ kurauseさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、キャンプで消費しようかな〜と思ってます。弾丸で関西に上陸しはりませんか(笑)
by barbie (2014-06-17 22:50) 

kokoro

梅に柑橘ピール、いいですね
時間があれば真似したいくらいです
出来上がりが楽しみですね♪
by kokoro (2014-06-18 12:33) 

barbie

☆ kokoroさん、食べることには熱心で他の家事を放っておいても頑張っちゃいます(笑)出来上がったらキャンプに持って行こうと思っています。
by barbie (2014-06-20 13:29) 

T2

僕は幸いロードサービスのお世話にまだなってないんですが
任保につけてます
“万が一” 確かにbarbieさんの年間走行距離でいけば
まさに、“備えあれば憂いなし” ですよね
by T2 (2014-06-24 22:10) 

barbie

☆ T2さん、走れば走るほど危険も増えるし、私の場合は先端フェチなのでとんでもないところでトラブルにあいそうですもんね(^^;)
by barbie (2014-06-25 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。