SSブログ

ハーレーで行く舞鶴自然文化園あじさい園・農村レストラン [Harley-davidsonXL883R]

2014061481.jpg
2014年6月14日(土)前記事、観音寺で紫陽花を見た後の続きです。




舞鶴市内の自衛隊基地や
赤レンガ倉庫群をプチッと走って・・・ここはチャリで来てみたい[黒ハート]
わーい海だ(笑)宮崎日南海岸→香住海岸につづいて三週連続の海岸線(笑)
ちょっとウネウネを走って高度が高くなってきたら耳がキーンってなった(笑)


舞鶴自然文化園に到着。

同じ京都府内とはいえ、こんなところがあるなんて知らなかった(笑)
出たぁ~百均クリップしか持たない寝そべりオンナ(笑)膝にパッドがないっているので痛くないよ(笑)

お花が満開の時期、6/18からは有料(¥300)になりますが、今日は無料!ラッキー♪
外国の公園みたいに園内広々としていて人が少ないのでここはポイント高し(笑)
東屋のお昼寝スポットは先客あり(笑)

広々として人も少ないから・・・bさんのiPhoneのセルフタイマーは30秒まで使えるからかなり遠くまで行けるのですが
TAKE 1
草がジャマ~(笑)

TAKE2

うーん、何か微妙

TAKE3

30秒の距離を行ったり来たりで汗だくになってきたのでこれでOKって事で(笑)
あじさい園にやってきました。
日陰の紫陽花はまだでしたが、
あじさいの海ですか(笑)
紫陽花の海で溺れる人たち(笑)

満開だったらすごいことになりそうな

iPhone忘れんようにね(笑)

さまざまな種類の紫陽花がありましたが、






個人的に気に入ったのはヒドランゲアの「ラブ ユー キッス」
京姫好みのちょっと古風な雰囲気の「黒姫」なんかがいいと思いました。


紫陽花を見ながら歩いていると
海だ!海だ!

舞鶴湾が見えるポイントまでやってきました。


紫陽花は何と言っても海を背景に見るのが好き。
そうお気にの場所は鎌倉の長谷寺と成就院。でも私が行ける週末は人が多いし今年も断念かな・・・と諦めていたところ何と海をバックに紫陽花が見らてラッキー
舞鶴湾に向かってシェンローン
見えている橋はクレインブリッジです。


木道を歩きながら
紫陽花とカメ(笑)うちの家に20年以上いたクサガメのレオナルドが一昨年の冬にいなくなってしまった。どこへ行ってしまったんかな・・・真冬もベランダで放置していたので、水が少なくなったところをカラスに取られたとか(泣)

メタセコイアの並木(笑)

こういうオブジェがあると素通り出来ない人たち(笑)
今回はTAKE 1で決まりましたが、何とこのオブジェ錆錆(>_<)
白いレースのワンピを着てこなくてよかったよ(笑)←そんなもん持ってへんくせに(笑)


ラッキーにもタダだった時期の舞鶴自然文化園でいっぱい遊んでお腹ペコペコ。
腹ペコモードMAXになったところで、るぐっちぃさんが探しておいてくれはった農村レストランに行くよ。
距離的には多禰寺経由の方が近そうだけど、ナビに尋ねたらクレインブリッジの方が時間が短い。
ちょっと来た道を戻って
舞鶴クレインブリッジ。
第二次世界大戦の終戦後に引き上げの拠点となった舞鶴平湾に架けられた剛性の白い斜張橋。
(そういえば、来る途中に引き上げ記念館とか、岸壁うどんなんて看板があった)
1999年5月に開通。最大支間長350mは日本海側では富山県の新湊大橋につぐ規模である。
庭の鶴をイメージして造られ、英語で「鶴の橋」を意味する「クレインブリッジ」と名付けられた。
Wikipedia
より抜粋

農村レストランふるるに到着。
舞鶴ふるるファームは、農村レストランふるる、ふるるお菓子工房、ふるるマーケット、いちごハウス、四季の野菜畑、ふれあい牧場、コテージ、クラインガルテン、日帰り農園など農村を楽しむ施設がいっぱいです。
お薦めは、雄大な日本海に浮かぶ冠島を眺めながらの食事です。農村レストランふるるでは、地元舞鶴産の安心・安全な食材を中心とした約60種類の自然食メニューをビュッフェ形式でご提供しております。
HPより
日頃から添加物や農薬に気をつけるようにしている私としてはうれしいお店。
時間は1時半を過ぎたところで遅かったのがラッキーしてすぐに入れました。
和食だけでなくイタリアンも充実してます。右端のイワシのテリーヌもむっちゃおいしかったです。

カーンと90分一本勝負のスタートです。
相変わらずメガ盛り(笑)お皿だけ見てたら運動部の高校生みたい(笑)

細マッチョのbさん、食べる食べる(笑)
いきなりカレーなんか食べて大丈夫ですか(笑)
冷たいおうどんもおいしい。
茶碗蒸し大好き(笑)
蒸しどりのサラダはリピ。久しぶりにおいしいトマトに出会った。真っ赤なトマト。
ヨーグルトは家でも作ってるぐらい大好き。お椀いっぱいに食べてあとでお腹がグルグル(笑)
甘夏のゼリー

あれ~???デザートもいっぱいあっておいしかったのに写真撮り忘れた(笑)

ほれ~この間の健康診断で言われたでしょ。軽い逆流性食道炎。爆食は控えるように、それから爆食の後の昼寝は逆流して食道を痛めるからダメって(笑)もう懲りないんだから^^;
心臓は小学校の時から毎年要検査。毎年、問題児を集めて再検査に連れて行かれるのがイヤだった(涙)
相変わらず毎年引っかかるけど、結構激しい運動してるのに大丈夫なもんだ(笑)
ふーいっぱい食べたぜ(笑)次回はテラス席でもいいなぁ

このままバイクに乗るとまた脇腹痛くなりそうなので、しばらく園内を散策します。

ほー、これの甘夏がゼリーになるのですね。柑橘類大好き人間としては興味津々♪
さっきは舞鶴湾が見えてたけど、ここからは若狭湾が一望できます。
ポニーちゃんがいたので30秒ダッシュで撮ってみる。
乗るなとは書いてなかったね、

でも可愛そうだから乗ってないよ(笑)

ちょっとお腹も落ち着いたし、遅くなってゲリラにやられると困るし、
帰りもクレインブリッジを渡って。
舞鶴市内から福井県の大飯高浜ICまで舞鶴自動車道でワープ
340円でした。
名田庄方面への府道16号。ハーレーに乗り始めた頃に高浜まで近道しようと通って大失敗。今はループ橋ができてきれいな道になったけど、当時は四輪が離合できないような細い道。急カーブに加えて急坂で大変でした。
今でも峠から名田庄側の下りは道が細いけど、それでも当時とは比べ物にならないぐらい走りやすくなってました。

周山街道(R162)に栗尾トンネルが出来てました。
去年の12月の開通の時に同級生の男子とチャリで見に行こうと約束していたのに、小雨混じりのお天気で断念。
チャリで行かなきゃ。
途中で給油して、るぐっちぃさんとは杉坂の入り口で流れ解散。
私は府道31号の京見峠越えで帰ってきました。
本日の走行距離は近場ながら312km。きれいな紫陽花を見られておいしいランチバイキングでお腹いっぱいのツーリングでした。
るぐっちぃさん、本日も楽しいツーリングをありがとうございました
るぐっちぃさんのブログはこちら

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 24

るぐっちぃ

楽しい一日をありがとうございました。相変わらずの盛り盛りにビックリでした(笑)
帰りはルート間違えてすみませんでした(^^;;
by るぐっちぃ (2014-06-21 04:49) 

ぜふ

かなり盛ってますね^^
でもこれはリアル盛りなんですよね、、、アジサイはまさに花盛りですね♪
by ぜふ (2014-06-21 08:02) 

taka4

満開時の紫陽花見て見たいな。30秒ダッシュはランチバイキングも考えてだろうな(笑)腹ペコも盛り盛りで克服ですね!目新しい場所ばかりなので見てても楽しかったです^_−☆
by taka4 (2014-06-21 08:05) 

さる1号

盛りが見事ですねぇ
隣の惣菜への領土侵犯やり放題の盛り付けにパワーを感じます
とても心臓再検査の常連とは思えない盛り @@;)
お椀いっぱいのヨーグルト、出先では危険ですね^^;

by さる1号 (2014-06-21 09:01) 

bonita

若者並みの代謝率の良さがこれだけのランチバイキングの
カロリーを見事に消費されるのでしょうね~(笑)
ポニーに乗ったのかとびっくりしましたが・・・^^;
アジサイの海の満開は凄いでしょうね~☆
by bonita (2014-06-21 09:36) 

HIRO

こんにちは。
観光に食事に盛り盛りでしたね。

お医者さんのいう事も?聞いておきましょう(笑)
by HIRO (2014-06-21 09:38) 

Silvermac

アジサイはまだまだ見頃ですね。
わが家の夏みかんはママレードオンリーです。

by Silvermac (2014-06-21 09:46) 

ごろすけ

梅雨の間の晴れ間は貴重ですね。
今日は春秋用のバイクウェアーを洗濯です。
でも北海道ツーリングには着ていきますけど(笑)
by ごろすけ (2014-06-21 11:03) 

ローキン

夏まではスケジュールがいっぱい・・・
秋には遊んでくださいね~(^0^)
by ローキン (2014-06-21 11:32) 

てんてん

レオナルドくんの捜索にてんてんガメラを出動させましょうか?
ビュッフェ形式で、ガレーとは・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
僕は、少量ずつ多種類食べるタイプです^^;
そっか 立ち食いだから消化が早いのかにゃ?(◔‸◔)ん?
ポニーまで食べちゃうのかと・・・
by てんてん (2014-06-21 12:25) 

招き猫

野菜の安全と美味しさは比例してますね。
食べ過ぎとか暴食のレベルじゃないんですか、爆食ですか!?
とかって私も食べ物のところにしか食いついてないし(^^ゞ
by 招き猫 (2014-06-21 16:23) 

kei

舞鶴自然文化園あじさい園・農村レストラン絶対いかなあかんね。
安心・安全な食材で約60種類の自然食メニューとはかなりnice!
ガッツリ食べたいっす!
by kei (2014-06-21 19:45) 

ゆう

20年いたクサガメの名前がレオナルド~~~~
その年数だと物凄く大きいと思いますが、ケースは何で飼ってたのでしょうか?
凄くでっかい亀が刺身を一切れ食べるって話を聞いたことあるけど、何食べてたのぉ~?
ココアを振ったようなサビサビのオブジェ・・・そこまでサビサビって見たことないわ~~
by ゆう (2014-06-21 20:50) 

yakko

こんばんは。
紫陽花を満喫されましたね(^_^) 
ふるるの自然食メニューを思う存分食べて大満足だったでしょう !!
by yakko (2014-06-21 22:10) 

harukichi

ふるる美味しそうなお店ですね。
しっかし、よく食べられますね・・・太らないのが素晴らしいっ!
by harukichi (2014-06-21 22:30) 

ten

紫陽花といえば、京都では三室戸寺が有名ですがこんな素敵なとこともあるんですね。
ワタシも紫陽花は好きな花のひとつです。
ハラ坊の『あじさいのうた』(古いですねf^_^;)の影響で、鎌倉のイメージも。
barbieさん、心臓悪いんですか?
自覚症状はないようですが、ハーレー乗って美味しいもの食べ続けるためにも
検査はやめないでくださいねー。
by ten (2014-06-22 02:40) 

たくや

食べた後は運動して胃の下の方に入れないと走れませんね~(笑)
by たくや (2014-06-22 10:24) 

テリー

自然文化園、大きくて、気持ちよさそうですね。
逆流性食道炎は、食道がんの遠因になるという話も聞きますので、気を付けてください。
by テリー (2014-06-22 10:45) 

SerowGOGOGO

バイキングのお皿が淵しか見えん(><)
by SerowGOGOGO (2014-06-22 18:42) 

アキオ

すごーい。。
充実している。。。。。

尊敬します。。
by アキオ (2014-06-22 19:43) 

うえいぱうわ

うーむ、ポニーって本当にサイズが小さいんですね。
さすがに、これには乗れそうにないなあ。
by うえいぱうわ (2014-06-22 22:39) 

ANIKI

紫陽花と海が一緒に見れたらテンション上がりますね~
農村レストランおいしそう(*'▽')
野菜を沢山食べてみたいです~
by ANIKI (2014-06-23 07:28) 

にったん

舞鶴ふるるファームのビュッフェ、
美味しそうですねぇ(^^)
お野菜新鮮そうで〜☆ビュッフェ、いくらですか?

逆流性食道炎、気を付けて下さい☆
その先もありますから・・・・(><)
心電図も主治医にチェック済みなんですよね?
有所見異常なし位なら問題ないですが☆
一寸心配になりました。(><)
by にったん (2014-06-23 18:42) 

barbie

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、楽しい企画でした。いつも先導してもらってありがとうございます。パフェも食べに行きたいですね(^^)

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ kemmさん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、どれもおいしそうで(^^)食べ物を前にすると我慢できない人なのであれもこれもとお皿に載せてしまいます^^;

☆ taka4さん、30秒ダッシュは戻るのに時間がかかるのでお腹ペコペコになります(笑)高速代の割引縮小になるから下道で楽しく走れるところを探さないとですね。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、おいしそうなお料理を前にすると我慢できない人なので(笑)
ヨーグルトは自宅でも作っているぐらい好きなんです。大量摂取は棄権ですね^^;

☆ bonitaさん、すぐにお腹がへるのは代謝がいいかななんかなぁ(笑)
ポニーに乗ってみたかったけど、二度と来れなくなりそうで(笑)
京都市内や町中の紫陽花もきれいに色づいてきましたね(^^)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、最大の原因はストレスなんですけどね(笑)
週末のおいしいもんツーリングがなければ今頃は心の病に^^;
気持ちは腹八分目にしようと思うのですが美味しそうなものを前にすると自制心がなくなります^^;

☆ Silvermacさん、京都市内や町中の紫陽花がきれいに色づいてきましたよ。
自家製のママレードいいですね。

☆ ごろすけさん、今年は京都市内の降水量が少なくて何と例年の1/4なんですって。その分、梅雨明けが遅くなる予感がします^^;
晴れているうちに走っておかないと(笑)

☆ ローキンさん、がんばってくださいね~
秋になったらキャンプに行きましょう♪

☆ てんてんさん、私も同じものはたくさん食べられない人なんです。
バイキングはいろんな種類をたくさん食べられるので好きです(笑)
お行儀の悪い立ち食いはしてませんよ^^;ちゃんとテーブルに座って食べました(^_-)-☆

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ 招き猫さん、一番安心して食べられるのは生産者の顔がみえる食材ですね。
ここのお野菜は新鮮で本当においしかったです。
景色もいいし、またバイキングに行きたいです。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、京都市内からもちょっと遠い舞鶴ですが見どころいっぱい。もうちょっとしたら敦賀ジャンクションから舞鶴自動車道がつながるし便利になりますよ。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、それがねぇ・・・私の育てたものは成長が遅いのよ(笑)
レオナルドは20年もいたのに甲羅の長さは10センチもなかった。やっぱりエサ不足なのかぁ^^;ミドリガメはあっという間に大きくなるみたいですね。
海が近いから錆びるのも早いのかも。錆錆のオブジェはそのうちガタガタになって撤去されてしまうんじゃないかな。

☆ yakkoさん、手間がかかるお料理って自分で作るからよくわかりますよね。
ふるるの自然食はむっちゃおいしかったですよ。

☆ harukichiさん、むっちゃおいしかって、ついつい食べ過ぎ^^;
筋トレで基礎代謝を上げるようにしてるんですが、代謝がいいとお腹のヘリも早い気がします(笑)

☆ tenさん、三室戸の紫陽花はステキですよね。ただ、平日に行けたらなって思います。鎌倉の紫陽花も風情があって好きなんですが、ここも平日は無理だし^^;
心臓は自覚症状なしですが、心電図ではいっぱつにわかるみたいで、毎年もれなく引っかかってます^^;小さい頃はもっと大事になるのかと心配でしたが、何事もなく過ごせてるのはやはりご先祖様のご加護かな(^_-)-☆

☆ たくやさん、胃下垂だった頃はもっと食べられたんですが。腹筋頑張ったら胃下垂が治ったのはいいけど、苦しいのってなんのって(笑)
SS系のバイクの人はポジション的に更に苦しいでしょうね(笑)

☆ テリーさん、舞鶴にこんないいところがあるとは知りませんでした。
季節を経てまた行ってみたいです。
身内にガン患者がいないのですが、来年はピロリ菌の検査もしておこうと思っています。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、運ぶのも大変でしたよ(笑)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、揚げ物もありましたが、お手間入りのお料理もたくさんあって、こういうバイキングはいいですよね。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、馬はちょっと怖いのですが(笑)ポニーちゃんはむっちゃかわいかったですよ。たぶん私が乗ってたら足の骨が折れてたかも^^;

☆ ANIKIさん、京都市内に海がないから、やっぱり海が見える場所はポイントたかいですね。農村レストランというだけあって、お野菜が本当においしかったですよ。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、ビッフェは1800円ぐらいでした。ドリンクやデザートも豊富だったのでOKかなと(^^
逆流性食道園の主な原因は実はストレスなんですが、ツーリングに行ってなければ心の病になるかもです。ほどほどにと思いつつついつい食べ過ぎるのはよくないですね。心臓の方は手立てはなく、変わったことがあれば来てくださいみたいな^^;ご心配おかけしてすみません。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。




by barbie (2014-06-23 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。