ハーレーで行く見附島・和倉温泉総湯【能登半島キャンプ2日目】 [Harley-davidsonXL883R]

2014年6月22日(日)です。能登半島キャンプ2日目。見附島オートキャンプ場で迎える朝です。

干潮の時刻が4時前だったので取りあえず起きました。

前日の予報では京都は9時には雨が止む予定だったのに、11時か・・・やっぱり延びてる(笑)

わざわざこんなお天気の日には出かけませんが(笑)
京都には帰らないといけません。能登半島にも雨マークが。こりゃ大変

まだ雨は降ってないけど、5時頃になるとかなりヤバイ感じ(笑)

ISOちゃんはまだ寝たはるけど、取りあえず私のテントは降るまでにテントは撤収しなきゃ

着替えて、テントの撤収完了したし、明るくなってきたので朝の儀式(笑)

そうそう、どうして干潮の時間に起きようかと思ったのかというと、見附島のところまで渡れないかなぁと思ったわけです。

さっそく行ってみます。写真を撮りながら岩場を渡ってたらずるっと滑って、

おっとハマって海のもずくちゃんになるところでした(笑)まだISOちゃんも起きたはらへんし、溺れててもだれも助けに来てくれはらへんし^^;

最後のところはこんな感じ。

次回は水着でリベンジ?(笑)

諦めて引き返します。見附島側から陸を見るのは珍しい光景かも。
赤い屋根の建物は国民宿舎。昨夜入った温泉が見えています。

散歩して戻ってきたらお腹が減ったので昨日買っておいたパンとフルーツで朝ごはん。

そのうちISOちゃんも起きてきてコーヒーを入れてくれはりました。テントの撤収も終わって出発です。今日は雨に降られることは想定内なのでレインパンツを履いて出発です。

ISOちゃんの先導で和倉温泉の総湯へ行ってみました。

HPによると、
和倉温泉は開湯以来約1200年かわらずに、地下の花崗岩に含まれる水晶をくぐりぬけ、とうとうと湧きでる温泉。
総湯では、92度と高温で湧出する温泉を熱交換器を使用し、加水することなく利用しております。
また、ろ過器を使用しておりますが、毎日閉館時に浴槽のお湯は全て入れ替えをしてご利用いただいております。
浴槽から溢れ出たお湯は常に補給し、源泉をお楽しみいただける施設になっております。

温泉の前には飲泉がありました。

こういうのがあると遊んでみたくなります

珍しいbさんのレインパンツ姿です(笑)

雨はほとんど降ってないけど、またいつ降り出すかわからないので、屋根付きの二輪パーキングに入れておきます。

さて温泉内の内湯には飲泉がありました。塩辛くてむせかりそう(笑)

外の露天風呂はかなりぬるくてゆっくり入ってられました。
雨で冷えたカラダも温まりました。
広くて清潔な温泉でした。
塩素消毒ありとのことでしたが、手もがさがさにならなかったし、私には塩素臭は感じられませんでした。

営業時間は7:00-22:00
定休日:毎月25日
入力料金:大人420円、小学生130円
ボディーソープやシャンプーは常備されていました。

温泉の後は無料の休憩所で温泉卵タイム(1個50円)

館内には広い休憩所

七尾の特産品のお土産物コーナー

新旧の総湯

総湯の歴史がわかるコーナーがありました。

外には無料の足湯もありました。

ISOちゃんとはココで解散。

和倉温泉に来たのは初めてなので温泉街を一周。

おみやげを買って給油をして出発です。

帰りものと里山海道から

雨はもう降りそうにないけど、脱ぐ降る着る止むってことがあるからレインパンツははいたままにしておきます。

途中、高松のSAでちょっと早いけどランチタイムです。

能登牛のカレーも魅力的だけど、カレーに1600円は(笑)

むっちゃジューシーなハンバーグの写真(笑)
里山館の味自慢、新メニューというのに惹かれて、かほく市産豚輝100%使用とあります。
和風あらびきハンバーグ定食にします。

期待以上の定食が出てきて

ボリュームたっぷりのハンバーグに大満足でした。

のと里山海道も徐々に二車線化がすすんでいるようです。

お腹いっぱい、北陸自動車道はむっちゃ眠たい。金津ICで降りようか迷ったんですが・・・ディーラーで洗車してから帰りたかったのでそのまま北陸自動車道で敦賀ICまで行ったんですが、やっぱり越前海岸を走って帰ればよかった(笑)

ここまで来れば家まであと70kmちょっと、もう帰ってきた気分(笑)

鯖街道ではなんと

バンビちゃんのご一行さまと遭遇しました。
結局降られたのは朝の見附島をスタートしてから和倉温泉までの90km弱。ジャケットはオールウェザージャケットで問題ない程度。キャンプ二日目の雨は想定内だったし、レインパンツも持っていったから問題ないのですが、バイクが汚れるのがね(笑)
ディーラーで洗車してから帰りました。
キャンプ二日目の走行距離は416km、この週末の走行距離は857kmでした。
ただいまの走行距離は197,221km。20万キロまであと2,779kmです。

まさかこの梅雨の時期に、能登半島でキャンプできるとは思ってもいませんでした(笑)
梅雨に入っても三週間連続のツーリング。

能登キャンプをご一緒していただいたISOちゃん、お世話になりありがとうございました。
これで二年連続で能登半島でキャンプできましたね。またよろしくお願いします。

ISOちゃんが前週に角島に行ってきはったおみやげの青のりとトラフグのおせんべいをもらいました。
むっちゃおいしかったです。ありがとうございました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
共通テーマ:バイク

ぜふ

島までの道はどうして最後途切れているんでしょうね?
20万カウントダウンはじまりましたね。
ここ最近ペースが上がっているようなので、来月いっちゃいそうですか?^^
by ぜふ (2014-07-01 06:22)

ゆう

見附島のところまでこの曇り空で行ったら、途中で雨に降られそうで
どきどきするけど・・
滑って海のもずくちゃんに・・(笑)
温泉卵、一個50円~~
この半熟で50円~、安い~
テントって寝苦しくないですか?
by ゆう (2014-07-01 07:22)

taka4

軍艦島側からの画像は珍しいね。プカプカにならなくてよかった(笑)結局この時期に美味しいもんも沢山食べて温泉三昧の素晴らしいキャンプツーになりましたね〜!レアなbarbieさんのレインパンツ姿も見れた楽しい記事でした^_−☆
by taka4 (2014-07-01 07:35)

てんてん

見附島 もう少しで渡れるのにね^^;
そうだ 角島! また行かなきゃ♪
by てんてん (2014-07-01 07:38)

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
レインパンツ持ってたことにオドロキ(笑)
by るぐっちぃ (2014-07-01 08:06)

たくや

もう少しで上陸出来たのにね~
晴れ女パワーで少しの雨ですんで良かったです。
by たくや (2014-07-01 08:49)

Silvermac

能登半島も一度行ってみたかったですね。
by Silvermac (2014-07-01 10:54)

GATA

走ってますね~。
そして美味しそうなもの食べてますね~。(^p^)
雨は残念ですが楽しそうなキャンプツーリングですね。
僕もそろそろ動きださなくては!
by GATA (2014-07-01 12:15)

さる1号

最後まで渡りきれなくて残念
もうちょっとなのに。。。。。。
総湯館のキャラクター、玉子かなぁ
撫でたくなる形ですねぇ
by さる1号 (2014-07-01 12:59)

楽しく生きよう

マフラーだけじゃなくてエンジンも結構汚れますよね。
暑くなっているのですぐ拭くわけにも行かず。
by 楽しく生きよう (2014-07-01 17:30)

テリー

能登半島、行ってみたいですね。
by テリー (2014-07-01 18:11)

ma2ma2

和倉温泉とは渋いですね!
温泉玉子食べながら足湯でほっこりですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-01 18:13)

suisui

流石! 一泊すれば余裕で能登半島回ってしまいますね(⌒▽⌒;A
あのレーダーの状態からよくたいして降られずに帰ってこれましたね!
有る意味晴れ女パワーがなせる技かも(0ω0)
by suisui (2014-07-01 18:15)

yakko

こんばんは。
行ったことのない能登半島 ! 良いところですね〜
三週間連続のツーリング !! スゴイです\(◎o◎)/!
by yakko (2014-07-01 19:09)

SerowGOGOGO

キャンプとは思えない走りっぷり食べっぷりですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-07-01 21:18)

せつら

相変らずな走りっぷりと食べっぷりに関心じゃ♪(^^)
20万キロも見えてきたし、また伝説が出来そうね。
by せつら (2014-07-01 22:50)

HIRO

こんにちは。
晴れ女さんでも?降られる事はある訳で...(笑)
早めの対応が吉ですね。

総湯は、値段の割りに設備がいいですね。
ハンバーグも美味しそう。
良いなぁ。
by HIRO (2014-07-01 23:32)

りんご

渡ってみたくなりますね。次回は是非水着で?SAで美味しいものに出会えるのは嬉しいですね(^^)
by りんご (2014-07-02 07:58)

kei

見附島側から陸を見るのは選ばれた者の証。
能登牛丼の画像期待してましたがハンバーグでしたね。
でもウマそうです。
by kei (2014-07-02 09:12)

Jyo

この夏はbarbieさんの水着ショットがみれるのでしょうか(^^)
200,000kmまでもう少しですね!
記念ツーリングの行き先は決まってますか?
by Jyo (2014-07-02 22:16)

barbie

☆ ぜふさん、島までは汐の干満によっては渡れるみたいな記事を見つけて行ってみたんですが、すでに満潮が始まってたのか渡れませんでした。
いよいよカウントダウンなんですが、7月から高速道路の休日割が縮小されたのでちょっとショック(笑)

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、初日、朝起きてこのお天気だったら絶対にツーリングは中止ですよね(笑)でも来ちゃってるわけだし帰らなしゃーないってことで楽しんじゃいました(笑)
レインパンツもたまには履かないと風化しそうです(笑)

☆ ゆうさん、もしこれが初日だったら絶対に出かけないようなお天気でした(笑)でももう来てしまってるわけだし(笑)
温泉卵は安いのにおいしかったですよ。
暑い時期はともかく、この時期のテントは虫も少ないし快適ですよ♪

☆ てんてんさん、仮に渡れても島の形状があんなんなので、登ることも出来ないみたいです^^;
角島行きたいけど、高速の割引縮小でもう行けないかも^^;

☆ にったんさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、二日目は降られる予定だので(笑)

☆ たくやさん、半パンツならじゃぶじゃぶ入ってたかもです(笑)
レインパンツを履いてなかったら、きっとザンザンに降られてた予感です(笑)

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、きれいな景色とおいしいもんがいっぱいありますよ。無料ののと里山海道は走りやすいですよ。

☆ yahtamboさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、週末のバカ走りのお陰で平日も健やかに(笑)
暑い夏がやってきますが、きれいな景色とおいしいもんを食べに行きましょう(^_-)-☆

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、台風や地震で島の形状も変わりつつあるようで、もうわたっても島に登ることは出来ないみたいです。つるつるで撫でたくなりますね(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ ぼくあずささん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ okadocさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、barbie号のエンジン周りはつや消しブラックなので汚れは目立ちにくいのですが、やっぱり濡れると気分が悪いです^^;ディーラーなら水をぶっかけてあとはエアーで飛ばせるので便利ですよ。

☆ suisuiさん、能登半島はあちこちにキャンプ場があるから目的地に近いところを選べばかなり効率よく回れますね。レインパンツを履いてなかったら、きっとザンザンに降られてますね(笑)。

☆ テリーさん、無料ののと里山海道でかなり走りやすいですよ。

☆ ma2ma2さん、和倉温泉は初めてだったのですが、また行ってみたいです。

☆ okin-2さん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、今年は梅雨前線が北上しないので京都の降水量は例年の1/3ですって^^;
北の方はほとんど降らないので6月はいっぱい走れました(^^

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、一週間分を週末二日間で食べてる感じです(笑)

☆ せつらさん、いよいよ高速割引も縮小になり・・・後は弾丸だけか(笑)
20万キロは阿蘇か宮崎か・・・梅雨はいつ空けるのかなぁ(笑)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、今回の2日目はたぶん降られると思ってたのでレインパンツ持参で難を逃れました(笑)総湯はよかったです。温泉通のISOちゃんのお陰です(^_-)-☆

☆ りんごさん、次回はビーサン持参で行ってみようかな。
サービスエリア頑張ってるところはおいしいもんいっぱいありますね。

☆ keiさん、島から陸側の光景は珍しかったです。
能登牛たか~い、ハンバーグのボリュームに負けました(笑)

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、水着姿をアップしたらブログ削除されそうです(笑)
高速割が縮小されてしまったので、遠くには行けないかなぁ
阿蘇か日南か(笑)弾丸で行けるところになるかもです(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

by barbie (2014-07-03 00:03)

SORI

barbieさん おはようございます。
今日もシェンロンがきまっています。温泉、いいですね。
蓼科にも沢山、温泉がありました。今回は入りませんが次回には行ってみたいです。
by SORI (2014-07-03 06:59)

もちっこ

和倉温泉若い頃に行った事あります~懐かしい♪
梅雨時期にキャンプも含めて走り回ってるのが素晴らしい(^0^)
パンとフルーツと、、、牛乳、ヨーグルト、フルーツジュース?
健康的な朝食♪barbieさんのパワーの源は朝食から始まってるんですねw
by もちっこ (2014-07-03 21:55)

barbie

☆ SORIさん、ありがとうございます。今にも降りそうな空を見上げて、降るならちょっとだけねとお願いしておきました(笑)
蓼科から山梨方面にもたくさん温泉がありますね。キャンプで行ってみたいです。

☆ もちっこさん、若い頃って今でも十分若いですʕ•̫͡•ʔ♬✧
平日が結構ハードなので週末は走らないと心が壊れてしまいそうで(笑)フルーツが大好きなので朝の果物は欠かせません(^_-)☆
by barbie (2014-07-03 23:20)