SSブログ

ハーレーで行くツチノコ、飛騨旨豚トンテキツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2014年7月6日(日)です。
0706.jpg

前日土曜日はチャリで出かけて午後からは手仕事などこなし、日曜日はヒマって思ってた
ところkeiさんがツチノコの丸焼き食べに行かはるのでついて行ってきました。





前に黒雲が(笑)まぁ普通こんなお天気の日に降られるのが嫌な人はお出かけしないので
しょうが・・・翌週末は所用にて走れない予定なので今週は何があっても走りたい^^;


今週から高速道路のETC休日割が5割から3割に縮小され・・・心なしか高速道路もガラ
ガラ・・・いつもこれぐらいだったら名神も走りやすいのにと思う反面。県外・府外から
のお客さんをアテにお商売してる人は大変になるなぁ、こちらとしても消費税が上がった
ところにダブルパンチ(涙)
前回の給油から270km走ったところでガソリンがリザーブに入ったので養老SAで給油。ハ
イオク1リットル191円でした。ひぇ~(笑)
barbie号の燃費は27km/リットル。タンクの容量は12リットルなので計算上は300km以上走
れることになりますが、ドキドキはいやなのでだいたい250-280kmぐらいで給油するよう
にしています。


keiさんとの待ち合わせは東海環状自動車道の美濃加茂ICを降りたところ、料金所の表示
は2,450円・・・高速で往復したら5千円。ひぇ~コレじゃツーリングに行ってもおいし
いもん食べられないね。

高速料金に震えて、せっかくkeiさんが待っててくれはったのに、ショックで素通り(笑)昭和村へ行く方に曲がってしまいました。ゴメンナサイ。


やっとkeiさんと合流できました。本日はよろしくお願いします。


keiさんの案内でR41のバイパスから東白川方面へ。


R41(益田街道)はそこそこ交通量はありますが、


この辺りは緑がいっぱい!渓谷沿いでなんとも気持ちがいい道です。


白川口の交差点でK62(白川街道)で目的地へ向かいます。


まずはkeiさんのブログで見たことのある水戸野の枝垂れ桜です。


満開の時期にはもちろん近づけないぐらいですが、


葉桜になった今は遊び放題(笑)





寝転びオンナ(笑)でシェンロンキマった(笑


怪しげな毒花二輪(笑)iPhoneのタイマーで写真を撮りまくってたら、

マダムが登場。「あんたらええかげんにしときや!」って怒られるのかと思ったら、


何と満開の時期に田んぼに映る桜のハガキをくれはりました。
なんてやさしい

さて、次はツチノコ館に行ってみます。

このルートはまるはち食堂に行くときも通る道ですが、


段々になった茶畑は白川茶発祥の地です。


そして、アユ釣りで賑わう渓流と素晴らしい眺めです。



つちのこ館に到着。


受付で300円をお支払いしたら、パンフレットとかわいいツチノコ、貝殻で作ってあるの
かな。


ツチノコって・・・聞いたことはあったけど、もちろん見たこともどんなものかも知りま
せん。


全国で結構目撃情報があるのですね。


二階がツチノコの展示スペースですが、


ちょっと学園祭の時の展示を思い出してしまった(笑)


扉を押して中に入ってみると・・・



ギギギーとツチノコが動きました。小学生ならキャッキャと怖がってくれそうです(笑)


転がっているツチノコを見てみたいなぁ。


マダムに人気のkeiさんと一緒にいるとサービスがちゃいます。しぼりたての地元のトマトで作ったジュースを出してくれはりました。


白菜のようなキャベツ?
左のキャベツはなんと80円(笑)白川産のキャベツは柔らかいそうです。さっそくお買い上げ。


ツチノコの館で遊んだら腹減りモードMAXでランチに向かいます。


本日のランチは道の駅 東白川茶の里です。


本当は別のものを目当てに来たんですが、このメニューを見てしまったら(笑)どれも魅
力的で迷います。


ランチが食べられるのは11時からということで、名産の白川茶を飲んで待ちます。


11時ちょっと前に持ってきてくれはりました。飛騨旨豚のとんてきです。


豚肉のボリュームもすごいのですが、付け合せのおかずがむっちゃおいしいのです。


お味噌汁も京都より色は濃いけど、味噌の香りがして薄味好みの私にぴったり。


そして食事の後のコーヒーが絶品。有機栽培の豆って書いてあったのですが、水もいいん
でしょう。こんなおいしいコーヒーは久々でした。

お腹もいっぱいになったのでデザートタイム。


外のカフェのお姉さんの笑顔がステキです。


実は最初はここで「ツチノコの丸焼き」を食べるのがミッションだったんです。

でもちょっと小さめでお腹いっぱいにならへんやんって思ってたところに、ランチメニュ
ーの看板を見つけてしまって(笑)

私はお姉さんのお薦めで白川茶のソフトクリームにしました。

keiさんがツチノコの丸焼きに挑戦。

マダムキラーのkeiさんがライダーさんの特別メニュー作ってよってお願いしたはったの
で、次回行くときはきっと裏メニューが増えてるはず。期待しましょう。


白川の道の駅オリジナルの鶏ちゃん、そして道の駅のお姉さんおすすめの大臣の赤辛鶏ちゃん。今回のおみやげはコレに決定。


おネギも安かったので買って帰ります。


時間はお昼を過ぎたところですが、keiさんも午後からは他のミッションあり、私も早め
に帰宅です。


もと来たルートを走って。





美濃加茂のインターのところでkeiさんとお別れです。


keiさんと別れてお天気をチェックしたらヤバヤバヤバーイ(笑)


東海環状→東海北陸→名神、高速割縮小のためか、一宮JCTもガラガラです。


岐阜羽島のところは新幹線との併走区間。今日ものぞみに会えました。


広域情報っを見てたら・・・「名神 雨」ですって。ひぇ~もう降ってるんや。


行きは京都東ICー美濃加茂ICの2,480円の高速代に震え、帰りも雨に降られた上に高速代
をもぎ取られるのは避けたい。


関ヶ原ICまで1,290円。高速料金はこれぐらいが適正ですね(笑)
ここから家までは100km湖北下道ルートです。


インターを降りたところでとりあえず給油してお天気をチェックしたら雨雲が更に迫ってる(笑)


関が原にはちょっとおもしろそうな場所があるので、またkeiさんと来ないとね(笑)


琵琶湖へGOからもうすぐ3ヶ月。懐かしの道の駅伊吹の里です。


北国街道の町並み、木ノ本が黒田官兵衛人気でむっちゃ混んでます。


案の定、サラダパンは売り切れ・・・売り切れてると食べたいもの(笑)近くのハトのマ
ークのスーパーも売り切れでした(泣)


三段重ねの国道重複区間。


琵琶湖畔をプチッと走って、


あぢかまの里で丸子焼きを食べたいけど、時間は15時。もう焼きたてはムリだろうし、こ
こからは雨雲との戦い(笑)


湖西バイパスから、このまま交通量の多い湖西バイパスを走るか、それとも鯖街道を走る
か。鯖街道は雲の中。雨具を持たないオンナは降られるとちょっと大変なんだけど(笑)
きっと高速の休日割が縮小になって、湖西バイパスを利用する人が増えたんだろうな、私
には耐えられない交通量だったので鯖街道を選びます。


結局、自宅まであと50kmの安曇川のところからパラパラと降り始めて、降ったりやんだり
でした。

シューベルトのシールドは優秀で曇ったりはしないし、外は雨でもヘルメットの中はすご
く快適。ウインドシールドをつけているのでジャケットも染みるほどは濡れてない。


でも何が辛かったって・・・三千院を過ぎて、八瀬のコンビニからディーラーの交差点ま
でが大渋滞。
マンホールだらけの市街地をストップ・アンド・ゴーで足をつく度にむっちゃ気を使いま
した。
実は初めてのユーザー車検が雨の日で、焦りまくった私はマンホールで足をついて車検場でスッテンコロリン(笑)マンホールはちょっとトラウマになってます(笑)自宅までの数キロ、ここで一気に消耗しました(笑)


本日の走行距離は496.3knm


20万キロまで後1,715km(笑)

ご一緒していただいたkeiさんありがとうございました。次回は京都?でかな(笑)
keiさんのブログ

キャベツも柔らかくておいしかったし、赤辛鶏ちゃんは、想像以上のおいしさ。また買いに行かなっ(笑)
nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 24

Silvermac

美味いものは無限にあるようですね。\(^_^)/
by Silvermac (2014-07-16 05:36) 

さる1号

ツチノコ、見てみたいなぁ
今井さんのコメントの言い回しが懐かしいな^^
丸焼き、もっと大きかったらよかったのに・・・・
by さる1号 (2014-07-16 07:43) 

るぐっちぃ

改めて高速の料金を見ると震えが止まりません((((;゚Д゚)))))))
郡上八幡が遠くなった気がしますね。
ツチノコ丸焼きおいしカッパのかな?
by るぐっちぃ (2014-07-16 07:45) 

HIRO

こんにちは。
高速料金にガソリン代上がりましたねぇ(大困)
トンテキ良いなぁ。

マ○ムキラー…keiさん 凄腕みたいですね(爆)
by HIRO (2014-07-16 09:31) 

hide

こんにちは~^^
〝ツチノコ〟☆微妙ですね~♪
このトンテキ~魅力的です^^
by hide (2014-07-16 11:29) 

アマ

ツチノコ、捕獲できたら歴史に名を残せますね(^^)
高速料金に加えガソリン代も・・・ツライですよね。
by アマ (2014-07-16 11:34) 

SORI

barbieさん こんにちは
今でもツチノコ伝説があるのですね。学生時代に紀伊半島を自転車で走る時にツチノコのことが話題になたことを思い出しました。
by SORI (2014-07-16 14:09) 

okadoc

ツチノコの画がラブリーですね〜近所なら行ってみたいな〜
ウチの883Rはジェットが詰まりで入院していましたが全快し先日退院しました。梅雨が明けたら乗りますよ〜

by okadoc (2014-07-16 14:53) 

たくや

すべてにおいて値上げの夏になりました(涙)SAで入れると本当に高いですね。ツチノコこんど捕まえて下さい(笑)
20万まであと2回で達成ですね

by たくや (2014-07-16 15:45) 

楽しく生きよう

肉の量多いですね。
食べ応えありそう。

マンホール分かります。
私の場合は自転車で前輪スリップして、思いっきりこけたのがトラウマです。
by 楽しく生きよう (2014-07-16 18:17) 

j-taro

高速割引削減で交通量減るなら…たまにしか高速を走らない自分的にはオッケーかも(笑

サラダパンは大人気ですね。
流行る前に食べた時は、ただのたくわん入りの変なパンとか思ってたのですが(^^;

by j-taro (2014-07-16 19:14) 

yakko

こんばんは。
ツチノコはあちこちに伝説(?_?)がありますね。
せめてツチノコ丸焼きを食べながら偲びたいです σ(^◇^;)
無事のご帰宅、良かったです !!
by yakko (2014-07-16 19:52) 

kei

先日はあざーっす!でした。
今週は久しぶりの九州弾丸に来週は京都にと妄想だけでふるえがとまりません。
関ヶ原のリアル合戦も楽しみです。
赤辛鶏ちゃんも食べに行かねば!
by kei (2014-07-16 22:13) 

ぜふ

ツチノコの丸焼きの中身はなに?
それゃ、やっぱり、ツチノコどすか?^^;
by ぜふ (2014-07-16 22:20) 

SerowGOGOGO

毎回よく雨から逃げられますね(^^;
さすがだ(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-07-16 22:41) 

ANIKI

飛騨の豚肉ってこんな分厚いの!?
80円でその大きさのキャベツはびっくりです。^^
ジャンプしてるツチノコ見てみたい。
by ANIKI (2014-07-16 23:58) 

招き猫

ツチノコは見たことないけど想像つくわ~。
テレビの前に転がってるのとプロポーションが似てるしσ(^_^;)
出会ったら「お父さん」って呼んでしまうかも。
by 招き猫 (2014-07-17 00:12) 

てんてん

ツチノコの丸焼き?って思って読んでたら
つちのこ館なんてのもあるんですね~ UMA大好きだから行ってみたいにゃ♪
by てんてん (2014-07-17 06:51) 

ゆう

裏メニューは「つちのこ回転焼き」にして欲しいな~~~
あのつちのこの動きは知らないシトが多いし知るとインパクト大だわ~~
マダムに人気の・・・がマダムキラーになっているのが笑えたわ~~
by ゆう (2014-07-17 15:56) 

Jyo

ガソリン価格の上昇に高速の割引率ダウン・・
ダブルパンチで距離欠隊には打撃ですね
ツチノコって丸まって転がるのは初めて知りました(驚
by Jyo (2014-07-17 21:00) 

りんご

豚テキ、サイドメニューとも美味そうですね。いろいろ少しづつ食べたい乙女心がくすぐられました(笑)。つちのこって何かロマン感じます(⌒▽⌒)
by りんご (2014-07-17 23:56) 

響

カッパのいるくらいだからツチノコもいるよ。
蛇はめっちゃ苦手だけど金になるなら探したい。
梅雨の合間にこれだけ走れるのも晴れ女のなせる技だね。
by (2014-07-18 19:48) 

テリー

ツチノコですか、時々想像図を見かけますね。
12日、13日、尾瀬至仏山に登りましたが、下りに、茶色の野球ボールより少し、大きい動物を見かけました。木道の下にすぐ隠れ、私は、急いでいたので、差がしませんでしたが、--。それと、大きな毛虫のような姿ですが、ものすごく早く動く生き物を見かけました。静かな森には、未知の生物が、いるかも知れませんね。
by テリー (2014-07-18 21:03) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、現地でいただくやすいくておいしいもんが大好きです。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、つちのこ捕獲で一攫千金を目指しましょうか(笑)

☆ るぐっちぃさん、郡上遠くなりましたよね(笑)下道探さないと(^_-)-☆

☆ kcnakeさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、かなり昔からいるみたいですね。しかとこの目で確かめてみたいなぁ

☆ yahtamboさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、四日市のトンテキよりあっさりしておいしかったですよ。あちこちにkeiさんのファンが(^^一緒にいると役得が(笑)

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、中身は鶏肉のソーセージだったみたいで(笑)。トンテキは四日市のよりあっさりしていておいしかったですよ。

☆ アマさん、つちのこ探して一攫千金を目指しましょうか(笑)

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ okadocさん、転がる姿を見てみたいですね。883Rの復活おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、値上げの夏に加えて電化製品の故障も辛いです(笑)弾丸から帰ったらあと1,140kmになりました(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ okin−2さん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、四日市のトンテキが有名ですが、岐阜の方があっさりしていておいしかったです。雨の日のマンホールは怖いですね^^;

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、値上げ後も三連休は混んでますね。サラダパンは特においしいってわけではないんですが、時々禁断症状がおきます(笑)

☆ yakkoさん、ほんもののつちのこを見てみたいですね。最近のゲリラには困ってます(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ありがとうございました。赤辛鶏ちゃんを食べに大臣に行かねば(笑)

☆ ぜふさん、鶏肉のソーセージみたいです。ちょっとボリューム不足かな(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、阿蘇ではしっかり降られました。土地勘のないところではダメですね(笑)

☆ ANIKIさん、ボリュームはあるけど、あっさりしていておいしかったですよ。転がるつちのこみたいですね(笑)

☆ 招き猫さん、お父さんですか(笑)バイク乗りの中でも体型の似てる人いっぱいいはりますね(笑)

☆ てんてんさん、ちょっと学園祭っぽい展示でしたが、むっちゃ楽しめましたよ。弾丸でつちのこ探しに行きましょうか(笑)

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、転がるつちのこを想像しただけで笑いが止まりません(笑)回転焼きですか。いっぱい捕まえないと(笑)

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ e−g−gさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、ガソリンも高くなったし、距離欠走るのに勇気がいるようになりました(笑)
つちのこの転がる姿を見たいですね(笑)

☆ りんごさん、四日市が有名ですが、岐阜のトンテキのほうがあっさりしていておいしかったです。つちのこの転がる姿を見たいですね(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、マイナリストでツアー組んで見つかったらみんなで山分け(笑)えふにパフェを食べに行きましょう(笑)

☆ テリーさん、転がる姿がおもしろいですね。
尾瀬でみかけられたのは、つちのこそのものではありませんか(笑)
捕獲しに行きましょう(^_-)-☆

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-07-21 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。