SSブログ

下鴨神社の夏越しの神事とオイル交換のつもりが・・・(笑) [Harley-davidsonXL883R]

2014072701.jpg
前記事、滝と流しそうめんの続きです。keiさんを拿捕・・・じゃなかった(笑)
京都へ連行してきたらとりあえず腹減りモードだったので夕食です。






うちの近くの中華料理屋さん「華祥」です。町の中華屋さんですが、マスターはなんと京都府の名工。
以前は京大の近くの古いビルの一室ですが、新しくきれいなお店になってからもお味が落ちないのはうれしいです。


豆鼓がいっぱい入った麻婆丼が大好きです。


腹減りモードMAXで写真を撮り忘れて食べてから気づくという・・・

さて、お腹もいっぱいなので夜のメインイベントへ。


下鴨神社の夏越しの神事。


私が下鴨神社の近くに住み始めた頃はガラガラだった神事なのですが、年々人が増えて今年はついに楼門の手前でロープが張られてました。


いよいよ御手洗池へ
人が多いので水が温くなってたら気分悪いなぁと思ってたんですが、骨の髄まで沁み渡る冷たさ。


灯を付けたロウソクが消えないように池の中を歩いていきます。

心を無にしてロウソクをお納めします。


健脚の御札は水に浮かべてお参りです。
お参りの後は持ってきたペットボトルに神水をいただきます。京都市内の水道は琵琶湖か
らもらってるんですが夏の間はむっちゃカルキ臭が^^;
神水で炊いたご飯は最高においしいんです。


keiさんを京都東ICまでお見送りして長かった一日は終了。

本日も一日お付き合いいただきましてありがとうございました。


翌日、日曜日は朝から微妙なお天気。ツーリングは諦めて手仕事を進めます。
まずは塩糀作り。
肉星人☆ ですが、諸事情により高いお肉は買えない(笑)
塩糀で安物のお肉が風味豊かで柔らかいお肉に変身。
2014072714.jpg
今回のお塩は宮古島の雪塩。2006年-2008年、三年連続でモンドセレクション受賞だそう
です。

お水は前夜下鴨神社でいただいてきた神水を一旦沸騰させて冷ましたものです。
煮沸した容器に生麹を入れて塩をふりかけてまぶします。
そこへ神水を注いで待つこと半日。すこし水が減ったら足しておきます。
この状態で5日ほど室温で放置したら出来上がり。
清潔な調理道具を使っていれば、冷蔵庫で半年ぐらいは大丈夫です。


雨の心配がなくなった夕方、barbie号のオイル交換。
しばらくぶり(笑)


ディーラーにハーレーの可愛い帽子がありました。
セールじゃなかったけど、もうすぐ20万キロだからそのお祝いって割引してもらいました(笑)

雨上がりで涼しくて気持ちいい。日曜日の夕方、週末の締めはジムでの筋トレと決めてい
るのですが・・・走っちゃえ(笑)
2014072701.jpg
鯖街道(R367)から小浜方面へ、熊川宿です。



このまま帰ればいいものを・・・

そうだ!舞鶴自動車道が敦賀JCTまでつながったんや。


夜走りに備えてメッシュジャケットの下にナイロンのパーカーを着ておきます(笑)

小浜ICから敦賀まではトンネル多し。


でも途中の三方PAからは


きれいな景色が楽しめます。

当然途中で日が暮れてしまうわけでして・・・barbie号のライトをLEDに換えておいてよかったねぇ(笑)


結局家に着いたら・・・本日の走行距離は218kmでした。ディーラーまでは数キロもない
のにね(笑)


現在の走行距離は199,584km。残るは416k・・・目的地は最果て感がお気にの狼煙灯台(能登半島の最先端)または弾丸一回分(笑)


前回の塩糀で、スーパーで安売りしていたお肉で味噌漬けを作っておきました。お味噌を入れると焼いた時にこんがりしておいしいのよね。京都のお正月には欠かせない白味噌ですが、夏を越すとおいしくなくなるので在庫処分です(笑)


おまけ


京都の夏の風物詩、鴨川の納涼床です。平日の夜にまったりお茶してきました。


ただいま京の七夕祭り開催中で賑やかなこと。


本当はkeiさんのリクエストで先日も鴨川の納涼床に行きたかったのですが高い(笑)


なんちゃって納涼床でも数千円。ランチなら比較的お手軽なのでまた9月になったら行き
ましょう。


忘備録として、私の睡眠やトレーニングを管理してくれているJAWBONE UPですが、おやすみモードのブルーのライトがつかなくなったので修理。使い始めてはや一年、今回もギリギリ保証期間内という
ことで無料交換していただけました。

トレーニングのモチベーションは上がるし、睡眠の質もわかる。
UPって何?って人はこちらを見てね
http://trinity.jp/products/jawbone/up/

 
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 21

るぐっちぃ

早速走ってきましたか(笑)
でもトンネルが多いのですね(^^;;
三方五湖PAは行ってみたいな!
by るぐっちぃ (2014-08-11 01:54) 

たくや

オイル交換して20万kmの序曲ですね(笑)

by たくや (2014-08-11 08:34) 

HIRO

こんにちは。
一寸のつもりが…良くありますね(笑)
いよいよリーチ?
by HIRO (2014-08-11 09:45) 

1km-diver

いろいろ美味しそうです。
血糖値的諸事情により、食べられなくなりそうです。
でも壮年男性1,920kcal/dayって、結構な量なんですよ。
病院食のほうが多い感じがする。
by 1km-diver (2014-08-11 10:15) 

taka4

一つの身体と思えない位に行動してますね。いつもジョウボーン・アップが管理してくれてるんですね!保証期間内で良かったですね^_−☆
by taka4 (2014-08-11 10:16) 

りんご

なんちゃって納涼床いいですね!
新しい道路は走りたくなっちゃいますね^^。
20万kmがいよいよ近づいてきましたね。
どこで迎えるのか楽しみです~♪
by りんご (2014-08-11 10:19) 

yakko

お早うございます。
カッコイイ帽子ですね(^_^)
by yakko (2014-08-11 11:00) 

楽しく生きよう

後1,2回で大台超えますね。
by 楽しく生きよう (2014-08-11 17:44) 

SerowGOGOGO

オイル交換で200km・・・なかなかないです(^^;
帽子は似合いそうですね~(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-08-11 21:36) 

ぜふ

barbie号とコーディネートばっちりの帽子ですね。
これかぶっては乗れないでしょうけど^^;

ところで。ついにつながったんですね! なかなか走りには行けませんが・・
by ぜふ (2014-08-11 22:18) 

kei

先日はありがとうございました。
来年もヨロシクです。
あっ来年は生贄ふやさくちゃいけないですね(笑)
床は9月かな?
by kei (2014-08-11 22:43) 

hide

とっても楽しそうです~♪
北近畿を思いっきりドライブしたい~
この夏です^^
by hide (2014-08-11 23:22) 

さる1号

次で20万キロかな
何処でその時が来るのだろう

by さる1号 (2014-08-12 06:32) 

Silvermac

走り中毒ですね。\(^_^)/
次の次くらいで20万キロ達成ですね。
by Silvermac (2014-08-12 08:32) 

テリー

下鴨神社の夏越しの神事ですか、京都は、色々なイベントがあって、楽しそうですね。


by テリー (2014-08-12 11:36) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、新しく出来た看板を見ると未知(道)への妄想が膨らんで(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、barbie号へのご褒美です(笑)これでまた気持ちよく走れます(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、以前の暗いライトなら考えられないのですが、明るいLEDサマサマです(笑)20万キロはどこで迎えようか、結構悩みました(笑)

☆ taka4さん、バカ走りをしてるととにかく体調がいいんです(笑)
JAWBONEなしの毎日は考えられないのですが、新品が届いてから送り返して下さいということで助かりました(^^)

☆ 1km-diverさん、さすが栄養士さんだけあって病院食は理想ですよね。日頃如何にいい加減な食生活をしているかよくわかりますね(笑)

☆ りんごさん、スタバのなんちゃって納涼床にも長い行列ができてました^^;
さて20万キロはどこで?とお天気に翻弄されて結構悩みました^^;

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、キャップが似合わない人なので、帽子には結構こだわりがあります^^;

☆ hakoさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、20万キロの記念の場所はお天気にも翻弄されて結構悩みました


☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、京都市内中心部から鯖街道へ出てしまうと、もう後戻りは出来ないんですよね(笑)帽子は通勤の時にも役に立ってますよ(^_-)-☆

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、しばらくハーレーグッズは買ってなかったのですが、日常使いも出来そうなので買ってしまいました。
北陸道と舞鶴自動車道はつながりましたが、高速代が高くなったので使えませんね^^;

☆ keiさん、こちらこそありがとうございます。次回は鴨川の納涼床で震えましょう(笑)

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、しばらくは海水浴で混むのでお盆明けぐらいからがチャンスですね(^_-)-


☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ kaminews10さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、20万キロの記念の場所はお天気に翻弄されて悩みました^^;

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、距離感欠乏症っていう怖い病です^^;

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、祇園祭や下鴨神社の夏越しの神事は暑い盛のイベント。そして16日の大文字の送り火が終わると京都にも涼風が吹き始めます。

by barbie (2014-08-12 19:51) 

響

この回でメモリアルな距離になるかと思ったら
次回までお預けなんだね。
barbie号カラーのテンガロンがかっこいい。
by (2014-08-14 03:03) 

もちっこ

ハーレーの帽子がすごく可愛い♪
barbieさん絶対似合うと思います(^0^)
京都の夜、鴨川沿いの夜をぷら~っと楽しめる環境がいいな。。
手作り塩麹を使った味噌漬けのお肉が美味しそうですね♪

by もちっこ (2014-08-15 21:15) 

Jyo

このお盆休みで200,000km達成ですかね~
雨(豪雨)続きだったようですけど、大丈夫でした?
by Jyo (2014-08-17 09:52) 

アキオ

帽子、かわいいですね。。
ハーレーのですか。。
883にぴったり。
by アキオ (2014-08-17 20:13) 

barbie

☆ 響さん、お天気の心配がなければこのまま走ってたんですが(笑)
テンガロンハットいいでしょ。次回の弾丸にはかぶっていくぞ(笑)

☆ もちっこさん、ありがとうございます。むっちゃ気に入りました。
あっつ~い京都市内ですが、鴨川の散歩は不思議と涼しいですよ。
しばらくは塩糀で安物のお肉もおいしくいただけそうです(^_-)-☆

☆ jyoさん、お盆休みはゲリラ襲来でまったく走りに行けませんでした。京都市内も今まで経験したことのないような豪雨に見舞われました。郊外の方に被害があったので心配です。

☆ アキオさん、ありがとうございます。ハーレー純正ですよ(笑)
883カラーが気に入ってついついお買い上げしてしまいました(^_-)-☆
by barbie (2014-08-19 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。