SSブログ

スワニー鎌倉のマリンバッグ [Babrie's Work]

2014082415.jpg
2014年8月24日(日)です。

前日の夜に大分フェリーターミナルを出発したさんふらわあは翌朝神戸の六甲アイランドフェリーターミナルに着きました。ちょっと遠回りしてツーリングを楽しむつもりでしたが、どうも雲行きが怪しい。
せっかくここまで降られずに帰ってきたのに、最後でザーっと降られるのもシャクなので阪神高速+名神でまっすぐ京都に返って来ました。

弾丸ツーリングから返って来たら案の定ザーッと雨が降ってきました。
こういう日は手作業に限ります。久々のバッグ職人(笑)





今回のバッグ作りに使うのはスワニー鎌倉のイギリス製の布、ちょっとレトロな雰囲気のヨットと灯台の柄、それにマッチするストライプの布、バッグの持ち手はちょっと高級感を出すために本革のテープを使います。裏布は遊布で購入。

大柄なので、ちゃんと灯台の柄が出るように裁断します。

持ち手の本革テープはそのままだと伸びてしまうのでストライプの布で裏打ちします。

この作業がかなり気を使いました。革テープは一度ミシンの針目が空いてしまうと縫い直しがきかないからです。

裏布のポケットの部分には薄手の芯を貼ってハリ感を出します。

iPad用のポケットが完成。

反対側にはiPhoneなどの小物用のポケットを付けておきます。

まずは灯台柄のパネルの部分とサイドのストライプの布を合わせて表布が完成。

同様に裏布も袋状に仕上げたら中表にして重ねて

バッグの口の部分を縫っていきます。この時にいつもバッグの持ち手の方向を迷うのね(笑)

ちゃんと縫えたか、ひっくり返す瞬間は緊張します(笑)バッグの口の部分にステッチをかけて、裏布の底の部分を縫ったら仕上がりです。

さすがイギリスの布同士、パネルの部分が落ち着いた雰囲気と

サイドのストライプの色合わせはバッチリ。

緊張したけど、バッグの持ち手の部分もキレイに仕上がりました。

夏の間に完成してよかった(笑)
お揃いの布でバッグinポーチは絶対に作ってみる。
それからコートの時期にも使える斜めがけのショルダーも作ってみようと思います。


灯台柄の布はCLARKE & CLARKE社の"SKIPPER"
ストライプの布はFRYETTS FABRICS のGoaStripe
クリーム色の裏布はアメリカのWindham Fabrics社の"SERENA”。
同じ布を使ったパッチワークの作品がHPに紹介されています。

参考にしたのは「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」のNo.24をアレンジしてみました。

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/04/19
  • メディア: 単行本





学生時代は家庭科のシスター泣かせの生徒でした。素人の作品ですので雑なところはご愛嬌ってことで(笑)

今年は弾丸で桃パフェを食べに行けなかったので家で作ってみた。
桃は山梨県の加納岩の桃で作ってみました。むっちゃおいしいやん



うなちゃんは湘南で一番おいしいと言われているお店の。予約がいっぱいでなかなか行けないけどね。
さぁ、明日から9月。秋物のバッグも仕上げよっと。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

taka4

晴れ女もたまには雨の日もありますね!しかし、職人技
by taka4 (2014-09-01 06:11) 

ゆう

あっ!このバック~、とり天さんところで拝見して素敵なバックだなって
思ってた~~
bさんの手作りだったんだ~~、素敵!
桃パフェ、わたすも食べてないので桃買ってしまう~~
でもコレステロール値が高いのでえふはぐぐっと我慢ちゅ~~
by ゆう (2014-09-01 08:56) 

パルマ

こんな素敵なバッグが家で作れるなんて(゜ロ゜)
好きな布地で作れるっていうのが最高ですね♪
by パルマ (2014-09-01 10:27) 

さる1号

鰻が食べたい。。。。。。
凄い予約状況に恐れをなして前回のリベンジが未だ達成できていません(ーー;)
by さる1号 (2014-09-01 12:39) 

楽しく生きよう

おしゃれー。
by 楽しく生きよう (2014-09-01 16:57) 

ma2ma2

手作りのバッグ職人ですか(^^)
鰻で夏バテ予防ですね!
by ma2ma2 (2014-09-01 17:28) 

るぐっちぃ

今回のバッグもバッチリですね〜
とオモタらラストのウナちゃん!
こっちもバッチリでしたわ(笑)
by るぐっちぃ (2014-09-01 18:53) 

ぜふ

モモクロ・・じゃなくてモモウナだ!^^

それはさておき、実はカバンダイスキ♪ メンパー最高!^^
by ぜふ (2014-09-01 20:58) 

SerowGOGOGO

ボディーバッグとかも良くないっすか?(^^)
by SerowGOGOGO (2014-09-01 21:36) 

せつら

あっ!!今年まだ鰻食ってない(T▽T)
焼き具合と照りが食欲をそそりますねぇ♪
by せつら (2014-09-01 22:50) 

いっぷく

手作りっってすばらしいですね
世界で一つだけですから
by いっぷく (2014-09-02 01:27) 

Silvermac

弾丸フェリーで弾丸ドライブですね。
by Silvermac (2014-09-02 09:22) 

もちっこ

大柄の布って柄の位置を出すのって難しいけど、バッチリですね♪
サイドのストライプが爽やかでいいな(^0^)
拝見してたら何か作りたくなってきました~。
文明品がないので手縫いですが(笑)
by もちっこ (2014-09-02 10:35) 

シェケナベイベ

素晴らしい手技ですね。いろんな事ができるんだ。感心至極です。
ちなみに私は、ウナギ食ってません。食べたいです。穴子丼でもいい
by シェケナベイベ (2014-09-02 12:46) 

たくや

毎回素晴らしいのを作りますね~
今度個展を開きましょう~
またうなちゃん食べたくなってきた(笑)
by たくや (2014-09-02 12:50) 

テリー

思いの外(失礼)器用なんですね。手作りのバッグなんて、いいですね。
by テリー (2014-09-02 21:43) 

yakko

こんばんは。
barbieさんは何をやってもプロ級ですね〜 丁寧なお仕事です(^_^)
by yakko (2014-09-02 21:44) 

てんてん

barbieさん 器用なのね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
うちの妻は、なにも作りません^^;
by てんてん (2014-09-02 22:52) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、最近の週末はずっと雨(笑)手作業が進みます(^_-)-☆

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ MONSTER Zさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ 栗さん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、わーい、ありがとうございます。今年のえふの桃はあっという間でした。
関西ではまだ福島や山梨の桃が食べられますよ。
わたしは中性脂肪の値が低すぎて、もっと栄養のあるものを食べて下さいって言われた(
笑)

☆ パルマさん、ありがとうございます。スワニーに行くとあれもこれも欲しくなって(
笑)買い込んだ布を少しずつ形に仕上げてます。手作りだと大きさもポケットも意のまま
です(^_-)-☆

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、今回も最初はずっといっぱいって言われたんですが、たまたま電話し
たらキャンセルがはいったって(^^)。さる1号さんも運試しに電話してみてください(笑


☆ jyoさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、またウナちゃん食べに行かないとですね。

☆ 楽しく生きようさん、ありがとうございます。材料費につぎ込んだ分、いいのが出来
上がりました(笑)

☆ ma2ma2さん、雨の日は職人に変身です(笑)ウナギのおかげで秋もバッチリです(笑


☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ kaminews10さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、桃もウナギも大好きです(笑)
バッグ大好きなんですね。自分で作るとサイズもポケットも自在ですよ(^^)

☆ SerowGOGOGさん、ボディーバッグのレシピも持ってますよ。パーツが多いので材料費
が高くなる予感(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、ウナちゃんまだ?意外です(笑)
ここのウナギは安くて美味しくて最高です(^_-)-☆

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、ありがとうございます。それなりに材料費をつぎ込んだお陰で満足の
仕上がりになりました(^_-)-☆

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、弾丸ドライブは^^;ちょっと苦手です(笑)

☆ もちっこさん、ミシンの方が早いけど、手縫いの味わいも好きです。
大柄は柄合わせが大変で^^;いつも買ってから後悔です(笑)

☆ シュケなベイベさん、ありがとうございます。趣味の引き出しは浅~く、広~くです
(笑)穴子の天ぷらもいいなぁ。次回の弾丸でリクエストしようかな(笑)

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ てぃーしさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ありがとうございます。作ったらガシガシ使う人なので以前おはもうぼ
ろぼろです(笑)ウナちゃんツーリング行きましょう(^_-)-☆

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ 恐怖のグルコサミンさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ chocoboさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ yuuki_nさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ありがとうございます。材料費につぎ込んだ分満足のいく仕上がりになり
ました(^^)

☆ テリーさん、走って食べて寝る人だと思われています(笑)
雨の日はバッグ職人に変身で、飽きません(笑)

☆ てんてんさん、見かけによらず(笑)手作りすると家が散らかりますよ^^;奥様はそれ
が嫌なのかも(笑)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんぼんぼちさん、niceありがとうございます。

☆ ligiaさん、niceありがとうございます。

☆ ネオアッキーさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-09-04 08:46) 

とり天

これだー!取ってもまじまじ拝見しましたが、
作ったとは思えませんでしたよ~!
新しいのも楽しみです♪♪
私もそろそろミシンが~ほしい~
by とり天 (2014-09-04 13:06) 

にったん

お料理も手芸も上手で羨ましい〜デス☆すごいな〜(^^)

ちなみに旦那の実家で
お気に入りの鰻屋は『うな豊』(鎌倉)☆
お義父さんが食に超うるさいので間違いないかと。
『うな新』は知らなかったので、
絶対お義父さんにチェックしてみます。(^^)
by にったん (2014-09-05 13:03) 

barbie

☆ とり天さん、ミシン買いましょう(笑)
スワニーが近くだから羨ましい。いっぺん行ったら絶対はまりますよ(笑)新しいバッグもできたし、また遊びに行くね(^_-)-☆

☆ にったんさん、うな豊ですか。いかにもおいしそうな名前ですね。
こんど鎌倉でご飯を食べるときに行ってみますね。
うな新はとにかく安いのがうれしいです。

by barbie (2014-09-07 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。