SSブログ

台風に怯えながらもbarbie号洗車とトルコライスランチ [Harley-davidsonXL883R]

2014100519.jpg
2014年10月5日(日)、距離欠、伊勢エビ丼の翌日です。

ツーリングによい季節になりましたが、日曜日の京都は台風18号の接近で終日雨の予報。
雨のやみ間を待って何とかbarbie号の洗車だけには行きたい・・・

朝起きたら雨降ってません。でもディーラーは10時開店です。この時点では11時から雨だったのでせっかく洗車してもまた帰りに降られるかも(笑)まぁ昨日の塩分だけでも落としときたいし。



さて、barbie号洗車のために出かけます。

鯖街道の入り口。街路樹の葉も色づいてまいりました。


朽木まで44km、小浜で
77kmなんて標識を見たらついつい走りに行きたくなります(笑)

ディーラーで洗車開始。

まずは水を掛けて洗剤で洗います。

久々にウインドシールドを付けて走ったら、やっぱりベチョって何か潰れてる(笑)


ハー
レー純正ケミカル、Bug cleanerでスッキリ落ちました。

今回は足回りも丁寧に。ホイールの汚れをチェック。


あちゃ~
後輪はパニアで隠れているのをいいことに激しく汚れています(笑)

ハーレー純正のWheel and Tire Cleanerをシュシュッとスプレーして・・・アップロードした画像はなぜか上下さかさま(笑)
2014100508.jpg
ブラシで擦っても落ちない部分はお豆腐みたいなスポンジでゴシゴシ。

ここで流血事件が(笑)先週末の火山灰の洗車をした時に右手を切ってしまってやっと治りかけてたのに、また引っ掛けてしまった。
華奢な宝石の似合わない手のオンナです(なら大きな宝石は似合うの?)

洗車の後は水で洗剤分を洗い流して、いつもはエアーが使えるのに潰れていました。早く直して欲しいな(笑)

仕方がないので乾いた雑巾で拭いていきます。

メッキ部分の曇にはホワイトダイヤモンドで曇りをリフレッシュ。
2014100510.jpg


エンジン周りがブラックのbarbie号は放っておくと白っぽくなってどうも見窄らしい。


ういう時にこの純正Engine brightnerでシュシュっとやるとつややかなブラックが蘇ります。

最後にワックスをかけて終了です。

それなりに自己満足な仕上がり(笑)
いつもはツーリングの帰りに洗車をするのでケミカルを持ってなか
ったりするのですが、今日はしっかり念入りにお掃除しました。

洗車が終わっても・・・雨降りませんねぇ(笑)

午後2時半頃までは大丈夫そうなので、水気飛ばしを兼ねてちょっとお気にの場所へ。

鞍馬街道をちょっと走って、貴船口です。

洗車したてのピカピカのbarbie号、どうでしょうか。


朱色の鳥居とぴったり。


納車より9年、メカニックさんからも20万キロも走ってるとは思えないほどきれいですね
とよくお褒めいただきます

親ばか炸裂中

鞍馬街道は道が狭くて観光シーズンは渋滞で大変なんです。私はチャリでしか行かないけど、車が詰まっているとチャリも走れなくて大変。

でもここだけ道を広くしても京都市内の道は狭くて一通とか多いし渋滞するのは変わらない。それならパークアンドライドを充実させた方がいいと思うんですけど(笑)。

帰りは大原方面へ。

途中の静原で。


ここはGUSOKUが保育園時代によく芋掘りに来ていた場所です


朝市が出ていたので、


わさび菜を購入。


ハーレーに乗る前はGUSOKUと山ガールでこの辺りの山はよく登ってました。家まで歩いて帰れるしね(笑)


大原のすぐき畑。これがおいしいお漬物になるんですよ~


コスモスも満開でした。

調子に乗って走ってるとせっかく洗車したのが台無し(笑)翌週のためにbarbie号に給油をして本日はおしまい。

bさんもお腹減ってきたのでランチに出かけます。

もう30年以上通っている洋食屋さん、「のらくろ」です。

ここのお薦めは「トルコライス」。
セットメニューにはコーンポタージュ、サラダがつきます。

おしぼりが真黒で恥ずかしい(笑)

いついただいても飽きないコーンポタージュ
とろ~りとしたオムライスの上に、カリカリのビフカツがのっています。

うーん、むっちゃおいしいです。

京都人って自分が小さいころから通っているようなお店が何軒かあったりします(決して京都らしいとかではないので、観光客の人におすすめできるかは?ですが)
大人になってからも行くごとに大きくなったねぇなんて言われてちょっと照れくさかったりします。でも最近は代替わりでお店を締められたり、寂しい限りです。
ここのお店のご主人とママさんにはずっと元気で頑張ってほしいと思います。

帰りは下鴨神社でイベントやっていておいしそうな屋台とかがいっぱい出てました。やるな世界遺産(笑)

barbie号のメンテナンスもしっかり終わったので、今度はbさんのメンテナンス。
週末の締め、恒例の筋トレです。今日はシングルのスクワットが多くて翌日は確実に筋肉痛になりそうな予感(笑)

ジムに通い始めて23年、筋トレをやりだしてから10年ぐらいですが・・・
・基礎代謝が上がっていくら食べても太りにくい体質になった。
・冷え性が治った。30代前半はこの時代にしもやけになってました(笑)
代謝がよくなったのか病気になってもすぐ治る(笑)
・体幹を鍛えることによって同じ姿勢をとっていても疲れない。これ距離欠にとって一番大切なことですよね(笑)
・骨密度が増えた。

でもそろそろ縮むお年ごろのはずですが(笑)30歳過ぎてから身長が2.5センチも伸びて現在166.5cm。もういい加減にストップしてもらわないと洋服選びに困る。

ジムトレの後の夕食。今日は一人だったので味噌煮込みうどんにしました。

お野菜は静原で買ってきたわさび菜。お肉は豚しゃぶ用。お味噌は飛騨のつぶ味噌を使っ
ているので中部地方の味噌煮込みうどんより色は薄いです。

ついでに朝ごはん用のアップルシナモンケーキを焼いときました。

恒例のお味見タイムですが・・・今日は生クリーム多めにしてみました。


京都市内に大雨洪水警報が発令中にもかかわらず、結局ほとんど雨は降らず。ツーリング
に行けたかも(笑)

本日は台風に怯えながらの水気飛ばしツーリングのため30kmほどでしたが、充実した一日でした。


nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 62

コメント 24

ぜふ

ピカピカですね。 ホイールもキレイ^^
ケミカルはディーラーにキープしているんですか?

by ぜふ (2014-10-14 06:42) 

tochi

手を怪我しても、手が真っ黒くなっても綺麗にするのは気持ちいいですよね
まして愛車ですから・・・
お気をつけて下さい
by tochi (2014-10-14 07:16) 

yakko

お早うございます。
barbie号が美しくなってドレスアップして バイクぶり(?_?)が上がりましたね。身長が2.5センチも伸びる?(@_@;) 私は縮んでいくばかり !
by yakko (2014-10-14 08:35) 

たくや

休む暇がないbarbie号も綺麗になって、ピカピカですね~
バイクの掃除は血がにじむ位が丁度です(笑)
by たくや (2014-10-14 08:39) 

Silvermac

若い頃は、自分で手洗い洗車、ワックス掛けをしていましたが、今は自動洗車です。流石にHarleyに惚れたbarbieさん、実に丁寧なケアーですね。
by Silvermac (2014-10-14 09:39) 

HIRO

こんにちは。
洗車&水気飛ばし?お疲れ様でした。
ハーレー純正ケミカル多いですね。
レジンポリッシュの後にグロスプロテクションは?

筋トレの効能良いですね。
by HIRO (2014-10-14 10:14) 

さる1号

自分もトレーニングしているけれど背は伸びないなぁ
トレーニングが足らないのかなf^_^;)
でも風邪には抵抗力がつきました
トルコライス、実は未経験です

by さる1号 (2014-10-14 11:39) 

テリー

barbie 号、ぴかぴかになって、気持ちが良いでしょうね。
筋トレの成果、すばらしいですね。私も、見習わないといけませんね。
by テリー (2014-10-14 13:50) 

ma2ma2

トルコライス、長崎で食べるのとはチョット違いますね!
でも美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 15:56) 

るぐっちぃ

朱色の鳥居とオレンジのbarbie号がいい感じですね!
ストボブ号も真っ黒なのでエンジンブライトナー買わないと!
by るぐっちぃ (2014-10-14 18:52) 

ガイチ

ピカピカなバイクは記念撮影したくなりますね!
筋トレは大事ですよね。
私も筋トレしてます、メタボ対策で(笑)
by ガイチ (2014-10-14 19:34) 

thief

2ヶ月放置しましたらエンジンが白くなってしまいました
ケミカル剤を購入してみようと思います。
バイクもそうですがストイックなジム通い凄い!
毎日歩いてるだけで精一杯です!
by thief (2014-10-14 20:47) 

j-taro

洗車するときは手袋した方がいいですよ(^^;
ケミカルで手荒れするし、あちこちで切る事もあるし…Orz
by j-taro (2014-10-14 20:57) 

SerowGOGOGO

私はオフ車だから泥さえ流せればOK~(^^)
チェーンメンテは必須ですが・・・
by SerowGOGOGO (2014-10-14 21:44) 

kei

しっかり走ってしっかり洗って綺麗にする。
すばらしいっす!
おっと忘れちゃいけない。
そしてしっかり食べる(笑)
最後が一番大事。
by kei (2014-10-14 21:47) 

Jyo

走行距離と共に、身長も伸び続けてるんですか(笑
私も鍛えたら身長伸びるかな・・・
by Jyo (2014-10-15 07:49) 

HIRO

こんにちは。
流血...痛々しいですね。
洗車や掃除の時には、水仕事用の手袋(寒い時期は裏ボアとかある方が良い)とか、100枚単位で売っている使い捨てのビニール手袋をしておきましょう(薄皮1枚でも)怪我予防や、汚れを落とす手間が省けます。
自転車のパンク修理用には、100均の介護用手袋(2双位入っている)を小さくして、シートバッグの中に入れてます。
by HIRO (2014-10-15 09:07) 

りんご

barbie号も喜んでいますね^^。
トルコライスはとても美味しそうです!!
報道ではなくhPaなんかで自分でも判断しないと・・・
と思いますが、これだけ天候不順が多いと、
お出かけの判断が難しいですね^^;。
by りんご (2014-10-15 11:40) 

じゅんぺい

んー、ご自分のメンテナンスもしっかりしていらっしゃるんですね。尊敬!
by じゅんぺい (2014-10-15 12:28) 

e-g-g

鯖街道、貴船口、鞍馬街道、大原、、、
京の地理に疎いワタシは今日もGoogle mapを見ながら拝見しました。
貴船口の真っ赤な鳥居、印象的ですね。
しかし同じ赤でも流血はイケマセン!
血に弱いワタシは卒倒しそうです。。。
P.S
オドメーターがひと桁足りない、、、
by e-g-g (2014-10-15 17:00) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ rizmさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ yohtanboさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、ケミカルは基本持参してます。ディーラーにキープできるといいんですが
。自分の持ってないものはディーラーのをお借りしてます(^^)

☆ tochiさん、細かいメンテのことはさっぱりわかりません。でも洗車で気づくことって
ありますよね。これからの季節はさすがに素手では厳しそうです(笑)

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ chocoboさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、火山灰や潮風や、毎週災難続きのbarbie号、せめてきれいに洗車してあげ
ねば(笑)身長は骨が伸びたというより、姿勢がよくなった?以前は酷かった肩こりもす
っかりよくなりました(笑)

☆ たくやさんの足元にも及びませんが、たくやさんのブログを見ているとbarbie号もき
れいにしてあげなくっちゃって思います(笑)

☆ Silvermacさん、車は面積が広いから洗車も大変ですね。かつてショールームに勤務し
ていた経験からわかります。バイクの場合は洗車で気づくオイル漏れなどもあり、一層一
体感が生まれます(^_-)-☆

☆ HIROさん、すっきりしました(笑)グロスプロテクション???どんなものでしょう
か。輝かせて車体を守るってことでしょうか。常はプレクサスでさっと拭くだけです。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、私の場合はたぶん姿勢が良くなったんだと思います。それで肩こりも
改善されましたし(笑)トルコライスおいしいですよ。下鴨神社とセットでお越しくださ
い(^_-)-☆

☆ テリーさん、筋トレのお陰で心身ともに健康になった気がします。継続は力ないなの
で引き続き精進します。

☆ hujinomagumaさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、長崎にもトルコライスがあると聞いて食べに行きたいと思っています。
弾丸で行けるかな(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさんのはまだ年式が新しいけど、5年過ぎるとブラックがくすんでくるよう
な気がします。マメにお手入れしていると老化も防げるのは人間と一緒かな(笑)

☆ ガイチさん、筋トレって即効性はないけど、なが~い年月を経て体質改善につながる
気がします。お互い頑張りましょうね。

☆ RodorigesEXさん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、放置すると白っぽくなりますよね。エンジンブライトナーは効果的だと思
います。ジムのトレーニングはストイックなわけではないですが、継続は力ですね。一週
間でも休むと翌週に倍しんどいんです(笑)

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、ゴム手を使ってたこともあるんですが、汚れが再付着したりしませんか
?これからのシーズンは素手はさすがに辛いので検査用の手袋+軍手でやってみようと思
います。

☆ SerowGOGOGOさん、水洗いとチェーンのメンテだけはいいですね。でも私の場合はbarb
ie号が好きだから洗車も苦にならないんです(笑)

☆ keiさん、いつもおいしいもんを食べに連れて行ってくれるbarbie号には感謝、感謝。
せめてきれいにしてあげないとね(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、筋トレによって姿勢がよくなり身長が伸びたんだと思います。ロングツーリ
ングには体幹を鍛えておくと楽に走れますね。

☆ HIROさん、以前、ゴム手を使ってたことがあるんですが、汚れの再付着がネックでし
た。ゴム手の上に検査用の手袋をはめて、汚れたら換えるようにしてみようかな。これか
らの時期、ケミカルで手も荒れますしね^^;

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、毎週、毎週、ロングツーリングに引き回されて(笑)せめてきれいにし
てあげないとね(笑)今週末はやっと台風の心配もなくツーリングに行けそうです。

☆ じゅんぺいさん、難しいメンテナンスはできませんが、洗車によってひび割れやオイ
ル漏れとか気づくことも多いです。

☆ comさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、私も他地方のブログを読むときはgoogleマップが大活躍です。自分でも旅
行しているみたいでたのしいです。
平安神宮、貴船口の鳥居、アメリカもののbarbie号ですが以外に古都の風景に馴染んだり
します。
私も血に弱いのでクラクラしました(笑)

☆ shiroyagi2さん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、niceありがとうございます。

☆ AtoZさん、niceありがとうございます。

by barbie (2014-10-16 19:29) 

HIRO

こんにちは。
< グロスプロテクション???

レジン・ポリッシュで仕上げた塗装表面の輝きを更に増強し、耐久性を向上させるシーラント剤...<日本代理店の文言を引用(謝)
ウチでは、レジン・ポリッシュの後に、”もうひと手間”掛けてます(笑)

http://www.autoglym.co.jp/
by HIRO (2014-10-17 22:04) 

barbie

☆ HIROさん、コメントありがとうございます。
一手間かけて輝きアップですね。
次の洗車も楽そうですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-19 14:26) 

HIRO

こんにちは。
手の傷や汚れ防止のポリ手袋の件、今日の記事上げておきました。
御参考になれば幸いです。
by HIRO (2014-10-22 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。