SSブログ

ハーレーで行く丹波篠山黒豆枝豆買い出し&barbie's kitchen [Harley-davidsonXL883R]

2014101901.jpg


おはようbarbie号・・・

弾丸フェリーから降りたらむっちゃいいお天気

前回の弾丸でも、その前の弾丸でもすーっとゲリラの恐怖に怯えながら走ってたので、今回はちょっと行ってみたい場所に寄り道です。



高速代はもったいないので、西方面へ向かって2号線をダラダラ。

さっき下をくぐった明石海峡大橋が見えてきたよ。

ちょっと行ってみたい場所というのはスターバックスコーヒー西舞子店でした。

京都からわずか100kmの場所、ここへ来るためにワザワザ高い高速料を払ってというのもバカらしいし、かといって2号線の渋滞は苦手で走りたくない。いっその事近々チャリで来てやろうかと思っていたところだったのです。

ちょうどテラスのカウンター席が開いていたのもラッキー。

きのこのチーズトーストとモーニングコーヒーで朝ごはんです。

ここは夜景もきれいなのよね。

新しく買ったCANONのコンデジの30倍ズームで

明石海峡大橋を撮ってみる。

対岸の淡路島SAの観覧車もくっきり(笑)

かなりまったりして、海岸線が見れる場所まで行ってみました。

さて、お天気もいいし、このまま引き返すのはもったいない。

明石から北上すればちょうどデカンショ方面ね。前夜ゴキゲンが悪くて黙りんぼだったiPhoneのナビも復活したみたいなので、ナビをセットして走り始めます。

R175は取り締まりも多いけど、かと言って脇道に逸れるとニュータウン。同じような家が建ち並ぶニュータウンの光景は苦手なのでこのまま走るのかと思っていたらナビは右折せよと言う。

ナビの指示に従って走ると、なるほど無味乾燥なR175を走るよりは快適だけど、三木?吉川?

のどかな風景、桜の時期はきれいだろうなと桜並木を眺めながら県道を快適に走っていたら、

ちょうど一仕事を終えた白馬に乗った王子様と遭遇。やっぱりここも取り締まりの路線なんや^^;

R176方面への標識に従って走っていたら見慣れた光景になりました。

でもR176×R372の交差点の手前から、交通量が増え始め・・・

それもそのはず、今朝のNHKで丹波篠山の黒豆の特集をやってました。

とりあえず篠山城方面へ近づくのは危険なのでR372を亀岡方面へ。


最盛期を迎えた丹波篠山名産の黒豆枝豆、あちこちに幟が立ち並びます。

弾丸の帰りなのでできればコンパクトな方がいいなぁ。と立ち寄った集積所には枝豆を山積みにした軽トラが止まっている。
2014101901.jpg
地元のおじさん、おばさん総出でちぎった枝豆を袋詰、


ちょうどち
ぎったばかりの袋詰をお買い上げ。
枝付きなら一株600-700円で売ってますが、一袋1,000円はちょっと高めですが、こちらは大粒ばかりの選りすぐりでした。

さぁ、ミッションもコンプリートしたので帰ります。

まもなくバイパスが開通して大型車の離合困難な峠道もなくなりそうです。

京都市内の手前でリザーブに入ったのでまずは給油。


ディーラーで洗車しようと思ったけど、納車待ちの車で混んでる。
足回りだけでも洗いたかったけど、今回は残念だけど拭き掃除だけになりました。
(担当のメカニックがエアーが治ったよと教えてくれはりました)

今回の弾丸ツーリングは寄り道があったので616km、

barbie号は204,883kmになりました。

家に帰ってからお久しぶりすぎるCOLNAGOちゃん(笑)
実は前週乗るつもりでしたが台風で断念。ちょっと家の近くをと思いましたがすっかり乗り方を忘れてました(笑)えーと左のギアチェンジはどっち?右は?
おまけにビンディングペダルもまたはまらなくなり^^;
こんな事で大丈夫なんでしょうか。

交通量の少ない国際会議場の近辺をグルグル走ってみました。

家に帰ってからはbarbie's kitchen。

おいしいもん作りは、いつも気持ちよくツーリングに送り出してくれる家族への感謝の気持ちでもあります。

買ってきた黒豆枝豆をお塩でゴシゴシして大きなお鍋で塩ゆでします。

まずは普通の塩ゆで。収穫したての枝豆は甘くてむっちゃおいしいです。
さすが大粒でプリプリしています。

豆ご飯。
朝のNHKのテレビでは生の黒豆枝豆をそのままむいて一緒に炊くということでしたが。

生の黒豆枝豆・・・美味しそうじゃないですね。

でも炊きあがった黒豆枝豆ご飯は香りがご飯に移っていてむっちゃおいしい。

前週の美保関ツーリングで買ってきたスルメ麹でご飯がススム君です。おかずはいらんわ~(笑)

まぁそういわんと、

我が家の定番料理であるナスのずんだ和えも作ってみました。
枝豆の薄皮をむくのがむっちゃめんどくさい(笑)

さやから出した黒豆枝豆はこんなバッチイ色ですが、


薄皮をむくと鮮やかなグリーンです


お手伝いのGUSOKU氏がいないので、すりおろしはフードプロセッサーでガガーってやっち
ゃいます。

ペースト状になったのをおナスの炊いたんの出汁でゆるめて。

おナスの鮮やかなパープルと枝豆のグリーンがきれいな一品が出来上がりました。

塩ゆでだけでもおいしいですが、ちょっと一手間かけるだけで、枝豆もりっぱな一品になりました。
夏の疲れたカラダにビタミンB1が活力を与えてくれます。
また黒豆枝豆にの黒いのはアントシアニンとう色素でポリフェノールの一種です。抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにも最適な食材なんですよ♪

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 20

Jyo

以前、神戸港から出るランチクルーズで明石海峡大橋の手前まで行った事があります。2月でしたが暖かくて港に多くのライダーが集まってて、
冬に乗れるのを羨ましく見てたのを思い出しました(^^)
by Jyo (2014-10-28 07:58) 

るぐっちぃ

そうそう!
枝豆はだいたい1kg前後で売ってるので、枝付きは枝の重さが相当あるからバラを買った方がお得だよ〜♪
ってこの間買った枝豆マダムが教えてくれましたよ。
枝豆ご飯美味しそう〜p(^_^)q
by るぐっちぃ (2014-10-28 08:28) 

knacke

barbieさんのお買い物は、バイクと一緒に楽しいですね。
そして、お料理が今日も素晴らしい・・・。
遠出(これくらいなら近場なんでしょうか??)の甲斐がありますね。
黒豆枝豆料理、どれもとっても☆おいしそうです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2014-10-28 08:53) 

たくや

採れたてを食べられるのは良いですね~
これで豆腐を作ったらどうなる?
by たくや (2014-10-28 15:28) 

Silvermac

弾丸ツアー、料理と相変わらずマルチでお忙しいようですね。
by Silvermac (2014-10-28 16:09) 

yakko

barbieさんは料理にも手抜きしませんね〜 尊敬します(。)カンド-
by yakko (2014-10-28 16:56) 

アマ

枝豆おいしいですよね~ 黒枝豆ならなお更です(゜¬゜)
県道83とか17は快走路なんですが、サイン会が怖い・・・

by アマ (2014-10-28 18:16) 

j-taro

明石~R175~淡河辺りの裏道は自分の縄張り(笑

自分も枝豆はもぎたてを選びます。
枝付きは見た目がいいのですが、ゴミは出るし、鞄の中に枝に住んでた虫たちが…ね(^^;

先週買ってきた豆は茹でました。
次回は焼き枝豆に挑戦します(^^)
by j-taro (2014-10-28 18:42) 

ma2ma2

丹波の黒枝豆は以前、漫画の美味しん坊で出ていましたが美味しいらしいですね!
普段はコンビニで枝豆買っています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-28 19:09) 

SerowGOGOGO

う、うまそー!
塩ゆででそのままを堪能したいです
by SerowGOGOGO (2014-10-28 21:33) 

taka4

弾丸帰りにもミッションクリア出来ましたね!明石海峡大橋見ながらのモーニングも素敵〜♪豆ご飯と言えばエンドウ豆が馴染みですが、黒豆ご飯は未知の味。食べて見たいな〜(^ ^)
by taka4 (2014-10-28 21:40) 

kei

CANONの30倍ズームにふるえました。
青空に明石海峡大橋見ながらのモーニングnice!
夜景も見てみたいな。
by kei (2014-10-28 22:12) 

ぜふ

でも、朝採れの枝付きはおいしいのを知っている^^

ところで、しまなみからは無事帰還されたんだよね・・ちょっと心配してました。
by ぜふ (2014-10-28 23:31) 

さる1号

ナスのずんだ和え、これいいなぁ
レシピいただきます~♪

by さる1号 (2014-10-29 06:44) 

1km-diver

黒くないんだ・・・・黒豆で・・・・・・・・ショック!
by 1km-diver (2014-10-29 21:27) 

HIRO

こんにちは。
弾丸帰りに元気ですねぇ(笑)
そうそう、しまなみは、「自転車レースで怪我人」なんてCX(FTV)が常識外れなタイトルでニュースやってたから、心配しました。
by HIRO (2014-10-29 21:40) 

テリー

ナスのズンダ和え、美味しそうですね。
by テリー (2014-10-29 22:51) 

barbie

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、関西はさすがに峠越えは厳しいですが平坦な場所なら問題無いです。ただし
雪は降りだすと一気に積もって帰れなくなるので遠出はできなくなりますね^^;。

☆ るぐっちぃさん、枝付きは一見安く思えるけど、家に虫ごと連れて帰ることになるし
、枝からはずすのも結構めんどくさいですよね^^;

☆ knackeさん、おうちゴハンも大好きなので、おいしいもんの食材の買い出しはバカ走
りと同じぐらい好きです(笑)
柿をたくさんいただいたので、今は柿料理に凝ってます(笑)

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ OGOさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ゼリー状にかためても美味しいらしいので、お豆腐もきっとおいしいと
思います。でも食いしん坊の私は固まるまで待てるかな(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、食べることは大好きなのでお料理は大好きな家事の一つ。反対にキラ
イなのはアイロン掛けとゴミ捨てです(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ここんところ平日は残業続きで手抜きばかりです。でも外食するより質素
でもおうちゴハンはホッとしますね。

☆ アマさん、黒枝豆は味が濃いですね。
弾丸の後にサイン会は困るので地元車の後をのんびりと走っておりました(笑)

☆ j-taroさん、先に決まってたらj-taroさんに先導をお願いしたかったなぁ。
次回はまたよろしくお願いします。

☆ ma2ma2さん、最近有名になってすごい人でした。
黒豆枝豆は普通の枝豆より味が濃い気がします。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、黒豆枝豆が多量にあったので新鮮なうちにいろいろ楽しめました♪

☆ taka4さん、やっとクリアできました(笑)今年は散々台風に邪魔されたけど、やっと
お天気が安定してきましたね。
黒豆ご飯はご飯にしっかりとマメの香りが移っておいしかったですよ(^_-)-☆

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、夜は人気のスポットなのですごい人です。次回の弾丸帰りにモーニングに行
きましょう(^_-)-☆

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、日頃はスーパーで買うのしか食べられないけど、産地で買うのは新鮮でお
いしいですよね。
しまなみ海道からは無事帰還しました。何か事故があったみたいでご心配をおかけしてす
みません^^;

☆ siroyagi2さん、niceありがとうございます。

☆ あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ yohtanboさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ずんだ和えはお砂糖も入れるらしですが、私は甘いおかずが苦手なの
でだし汁のみで味付けしました(^_-)-☆

☆ 1km-diverさん、真っ黒なお豆でギョッとしましたが、中は普通の枝豆より鮮やかなグ
リーンですよ(^_-)-☆

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ ソシガヤンヤンさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、まっすぐに帰るのはもったいないお天気でした(笑)
しまなみでは事故があったみたいですね。
ご心配をおかけしてすみませんm(__)m

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、味もおいしいのですが、目で見てもきれいでしょ。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-10-30 22:18) 

bonita

スターバックスコーヒー西舞子店・・・いい眺めですね♪
明石海峡大橋を見ながらのカフェは是非行ってみたいです。
CANONのコンデジ・・・凄いズームですね。いいな、いいなぁ(笑)
丹波の黒枝豆、私も食べました。やっぱりあのホクホクした
感じはやめられませんね~☆
おナスの炊いたん・・・さすが関西人ですね^^ 枝豆との組合せ
今度挑戦してみます♪
by bonita (2014-10-31 00:34) 

barbie

☆ bonitaさん、スタバの西舞子は絶景だけあってテラス席はすぐ満席になりました^^;
黒豆枝豆は本当においしいですよね。
期間限定なのでもうそろそろ終わりかな。
今年は特に大粒のが買えてラッキーでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。