SSブログ

COLNAGO Canary号で行く松山・今治B級グ ルメの旅 [COLNAGO ②号機]

2014102530.jpg
2014年10月25日(土)です。

今週はチャリで四国の旅を楽しみます。
今回はCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpg号を新幹線で輪行します。今までBianchiやモールトンのSAKIRA号ではさんざんやってきましたが、ロードバイクの輪行は初挑戦です。

まずはGUSOKU氏がサイクルコンピューターとテールライトの取付をやってくれました。

ボトルケージも2つあった方がいいので、GUSOKUが今は乗っていないスペシャライズドのフレームから移設。

続いて輪行の講義。最低限の方法で(笑)まぁ車体に絶対に傷をつけるのイヤとか、神経質にするんやったらちゃんとした人に聞いてって(笑)

今回はお尻がいたくならないパッド入りのショーツも新調してやる気満々(笑)

前日までバタバタで今回はアップルシナモンケーキを焼けませんでした。ゴメンナサイ。
そして迎えた当日の朝。えらいこっちゃ^^;




人力バイク部のくっさん。さんとの待ち合わせは京都駅に朝6時45分。

予定では5時に起きて、6時には家を出て。6時半には京都駅に着い
て輪行袋に詰めるという段取りだったのですが・・・JAWBONE UPが5時前には起こしてくれるし・・・ブルブルを感じて携帯のアラームが鳴ったら起きればいいわとウトウト・・・ふと起きたら6時でした(笑)
iPhoneとdocomoのガラケー二台を目覚ましセットしといたのに、マナーモードはちゃんと忘れずに解除してたのになんで?

犯人は最近買い換えたJAWBONE ERA2のヘッドセットでした。
JAWBONE ERA2はノイズキャンセリング付きのBluetoothのヘッドセット。

かもマルチポイントのため、携帯電話を二台つないでおけるので、それぞれの着信を受けることができます。(音楽のA2DPは一台だけね)。前夜充電する時にスイッチをオフにするのを忘れてた?Bluetoothのヘッドセットには目覚ましがなってたみたいなんですが、聞こえへんわなぁ(笑)
(前のERAは充電すると電源は自動的にオフになってたんやけど)

化粧は後回し。とりあえずタクシーを呼んで・・・と思ったら散々やりとりした挙句に自転車を積めるタクシーは現在空車がありませんわ・・・って(怒)

カメの甲羅みたいな二段重ねのリュックを背負って6時15分にチャリで7km先の京都駅までダッシュです(笑)

6時35分、さすがロードバイク、うちから京都駅までずっと下りやし20分で来れましたぜ。
チャリの輪行準備ができたら新幹線のホームまでダッシュ。

(撮影協力:くっさん。さん)
くっさん。さんが駆けつけてチャリを担いでダッシュしてくれはったおかげで乗れましたけど、朝から一汗かかせてしまいスミマセン。

京都駅から岡山駅まではのぞみで、

とりあえずお腹が減ったので岡山駅で朝ごはん。

モーニング類はあんまりおいしそうなのが見つからなかったのでおうどんです。

岡山駅から松山駅まではしおかぜ3号です。

ちょっと残念なお天気の瀬戸大橋。
ええっ?水たまりができてる。雨降ったんや。

瀬戸大橋を渡り終えると四国に上陸。

高松からの「いしづち」を連結して

海岸線の急カーブ、急勾配のルートを振り子式台車の車両でグワーンと傾けて突っ込んで行く様子は乗っていてもスリル満点(笑)

LINEでは空路利用のかみねんどさんがすでに松山駅に到着の様子。

7時前に京都駅を出て11時過ぎに松山駅到着。かみねんどさんご無事合流できました。

このあたりはサイクルトレインという自転車をそのまま積み込める電車が走っているし、

松山駅前のサイクルラック。スタンドのないチャリを安全に駐輪できるようになっていてありがたいです。

大きな荷物はコインロッカーに入れて、B級グルメと温泉に出かけます。
まず向かったのは商店街の裏手にあるおうどん屋さん。

今年3月に親孝行旅行で松山に来た時に「アサヒ」という鍋焼きうどんのお店に行ったんですが、帰ってきて調べたら実はもう一軒あると!4月にPEACHで弾丸旅行をした時に行こうと思ったら昼過ぎには閉店。今回はそのリベンジでもあります。

商店街を入った裏手、「アサヒ」の前を通って次の角を曲がったところにある「ことり」です。

チャリを停めている間に運悪く満席になりましたが少し待っていたら入れました。
メニューは当然「鍋焼きうどん」と「お稲荷さん」だけです。

チープな雰囲気のアルミ鍋に入った鍋焼きうどんが運ばれてきました。

猫舌な私にはアッチッチ(笑)お稲荷さんを食べながらフウフウして冷ましながら食べました。
ジモティーさんの話によると「アサヒ」の方が若干甘めだそうです。確かに!

うどん県、香川県の隣の愛媛県でありながら京都風のグニグニのおうどんと薄目の出汁は気に入りました。このアルミ鍋セット欲しいなぁ(笑)

さて、お腹もいっぱいになったので・・・とりあえず今回のミッションです。

翌日のサイクリングしまなみのイベントのエントリーを済ませておきます。

商店街の中では記念のイベントをやっていました。

エントリーの袋の中身です。今回の参加賞は今治名産のハンドタオル。同じ面積なら去年のように横長のスポーツタオルの方が嬉しいな。ゼッケンの他にも多数。ポンジュースがうれしい。後は補給食になるゼリーや、観光案内の地図とか。

松山市内といえばコレ!路面電車。しかも運が良ければ坊っちゃん電車が見られます。

商店街の入口のスタバお茶。かみねんどさんのGoPro。iPadの画面を見ながら操作できるんですね。
見てたら欲しくなるなぁ(笑)かなりまったりしてから道後温泉に向かいます。

松山市内、路面電車の線路が張り巡らされているので、晴天とはいえ細いロードタイヤではかなり気を使いました。
それと大通りでもT字路が多くて突然現れる左折専用レーン。二段階右折をするにも後方からどんどん左折車両が来るのでむっちゃ怖かったです。

そんな目にあわないためにはこのブルーライン。ブルーラインはしまなみ海道までずーっとつながっているラインですが、チャリ専用のためこれをたどっていけば安全に走ることができるのです。

今回も迷うことなく道後温泉へ。bさん嬉しくてハイジャンプ(笑)

いつもの道後温泉本館です。

マドンナと坊っちゃんはだ~れだ(笑)

エントリーバッグの中に温泉の割引券が入っててラッキー。でもこういうの係の人から案内がなかったから知らずに使ってない人も多いかも。

館内は撮影禁止のため、カメラはここまで。

今回は120周年記念タオルが売っていました。
タオルは今治製、限定の絵葉書やみかん石鹸もついて220円だったのでお買い上げ。

道後温泉の中でもこの道後温泉と公衆浴場の椿湯だけが源泉掛け流しなんです。
今回は本館の神の湯でしたが、無味無臭なのにしっとりつるつる。何とpHは9.0でした。

また道後温泉に来れますようにとお参りして・・・
さて、無計画な私達(笑)まったりし過ぎて、とりあえず宿泊先のある今治に戻らないと(笑)
松山駅でチャリを袋にしまって再び輪行です。

松山ー今治間は特急だと30分ほどで1,430円、普通だと1時間~1時間半ぐらい(単線なので特急待ち?)、ちょうど1時間ほどで戻れる電車があったので節約コースの普通電車で戻ることに。
海岸線沿いの風景にbさんテンションアップ(笑)

むっちゃきれいな夕日をゲットできたぁ~

くっさん。さんも撮ろうと思わはったらゴゴゴォーとトンネルに入ってしまった。何でも段取りのいいくっさん。さんだけにおかしくて一同大笑い(笑)

今治に到着。まずは輪行袋からチャリを出して組み立てです。

今治駅にはジャイアントのショップがあるんです。

今回のミッションはGUSOKU氏へのおみやげゲット。

ジャイアンとショップ今治限定のウォーターボトルと手ぬぐいです。
限定のウェアもかっこよくてしまなみ海道LOVEな私達としては衝動買いしそうになってたんですが・・・また来るからその時でもいいかなぁ(笑)

さて、今治といえばB級グルメの「今治焼き豚たまご飯」。去年のサイクリングしまなみのエイドで出てくるかなと期待してたけど、なかった。

有名なお店が二軒ほどあるんですが、とりあえずホテルに近いところに行ってみます。

「白楽天」に到着しましたが、お店の前にいたネコが近寄ってきてニャーニャーとコルナゴのハンドルに手をかけるわ、人の手荷物には寄って来るわ、そういう無神経に寄ってくるところが苦手なのよと鳥肌立ちまくり(笑)
怖いもんなしのようなbさんが逃げまわっている様子はおかしかったと思います^^;

今回のお目当ては「焼き豚たまご飯」なんですが、中華屋さんなので魅力的なメニューがいっぱい。
まぁ頼みすぎても心配の必要のないメンバーなので(笑)
中華セットをそれぞれ注文して、「焼き豚たまご飯」と「白楽天丼」はシェアすることに。

中華屋さんにしては味が薄味なのも良かったです。

お目当ての焼き豚たまご飯です。目玉焼きの下にはタレがからまった焼き豚が並んでいます。

目玉焼きを潰してグジャグジャ混ぜて食べるのですが、こればかりだとちょっと同じものがたくさん食べられない私はきつかったかも(笑)

白楽天丼は麻婆丼かと思ったけど、ニラやお豆腐の入った中華風のあんかけが美味しかったです。

デザートの杏仁豆腐もクリーミーでむっちゃおいしかったです。
今治出身のジムのスタッフに聞いても白楽天は人気のお店だそうです。次回は重松食堂かな。

さて、今朝も早かったし(寝過ごしたけど)。翌日のイベントも朝が速いので宴会はお開きです。

今回の宿泊は今治国際ホテル。実は去年のイベント直後にすぐに予約を入れたという(笑)

今回のイベントは国際イベントなので海外からもいっぱいチャリが届いていました。

24時間体制でガードマン常駐。鍵のかかるコーナーにCOLNAGO Canaryを停められて安心でした。

お部屋からは今治城が見えてきれいでしたよ。夜景を楽しむ間もなく撃沈でしたが(笑)

翌日のイベントに続く。

3月の親孝行旅行
4月のPEACHで空飛び女子旅行



nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 26

りんご

SAで食べた焼き豚たまご丼!
確かに卵3個分は多そうですね。
でも本場でというのが羨ましい~♪
四国は自転車に優しいんですね^^。
by りんご (2014-11-01 06:17) 

さる1号

鍋焼きうどんがおいしそう
今日は寒いし、鍋焼きうどんを食べようかな^^
一年前から宿の予約とは凄い気合ですね @@)
素晴らしいです^^
by さる1号 (2014-11-01 07:41) 

Jyo

坊ちゃん電車が走ってる風景はどこかの遊園地みたいですね
こんなのが街中を走ってるなんて見てみたいです!
by Jyo (2014-11-01 07:42) 

bonita

鍋焼きうどんのアルミ鍋は昭和な感じがしていいなぁ・・・
私も家用に欲しいです♪
集合写真のbirbieさんがはっちゃけていて、こちらにも
楽しさが伝わってきました。続きも楽しみです^^
by bonita (2014-11-01 09:13) 

yakko

お早うございます。
からくり時計 道後温泉 路面電車・・・また行ってみたくなりました。
しまなみ自転車海道 レース に参加されるんですね ! (*^^)v
by yakko (2014-11-01 09:51) 

taka4

朝寝坊しないように段取りした時に限ってってありますね(笑)
20分で京都駅に行けたならタクシー手配をせず最初からコルナゴで行ってた方が良かったね~(^^;
GUSOKU君のバックUPも心強いし、くっさんさん、かみねんどさん同行で更に安心でしたね!続編がたのしみです。
by taka4 (2014-11-01 09:56) 

てんてん

へぇ~ サイクルトレインとかサイクルラックとか
その前にスタンドの無いチャリとか 自転車の世界は、未知の世界だにゃ^^;
アルミ鍋って、小学校の給食を思い出しちゃったよ^^;
by てんてん (2014-11-01 11:08) 

楽しく生きよう

焼き豚たまご飯始めて見ました。
たれと卵の黄身がご飯に絡んでおいしそう。
by 楽しく生きよう (2014-11-01 14:21) 

たくや

ワゴンタクシーだと乗りますね~
本番前に栄養たっぷりですね

by たくや (2014-11-01 18:20) 

テリー

京都駅までのダッシュ、頑張りましたね。
barbie さんが猫が苦手とは、意外ですね。
by テリー (2014-11-01 19:22) 

ma2ma2

今日は往復900kmを走ってネタ集めしてきました(^^)
車だったのですが、いまだに体が揺れています(笑)
by ma2ma2 (2014-11-01 21:22) 

HIRO

こんにちは。
二度寝からのリカバリーはヒヤヒヤでしたね。

房総の方では、有志があちこちの観光施設に手製のサイクルラックを設置してもらっているそうです。

焼き豚たまご飯いいなぁ。
by HIRO (2014-11-01 21:56) 

SerowGOGOGO

目覚ましたくさんかけても安心してはいけませんね(^^;
私は一つだけで背水の陣です(^^)v
by SerowGOGOGO (2014-11-01 22:05) 

kei

何が一番気になったって?
今治限定の手ぬぐいですよ。
今度はチャリ始めるしかねーか!?
by kei (2014-11-01 22:23) 

るぐっちぃ

大会前日から大盛り上がりですねっ♪
アルミの鍋とレンゲがむちゃくちゃ欲しい〜
by るぐっちぃ (2014-11-02 00:24) 

Silvermac

松山にはかなり頻繁に行きましたが、病気が忙しくてここ数年行っていません。(;´_`;)
今治には行ってみたいと考えています。
by Silvermac (2014-11-02 06:18) 

さきしなのてるりん

てんてんさんとこで卵の剥き方読みました。やってみます。
by さきしなのてるりん (2014-11-02 11:08) 

tochi

バイクで超距離
自転車も遠出
パワフルですね
by tochi (2014-11-02 12:44) 

1km-diver

食べものお写真は、どれも目に毒・・・・・焼き豚+卵×3個+ご飯・・・・・一瞬ですが気を失いました。
by 1km-diver (2014-11-02 17:31) 

歳三君

去年のイベント終了後に予約とは
約1年前ですよね?さすがに前過ぎじゃないですか(^^;
by 歳三君 (2014-11-02 21:19) 

hide

松山ですか~♪
石鎚山&しまなみ海道を☆
テント持ってハイクしたいです(^^)
by hide (2014-11-02 22:31) 

ANIKI

坊ちゃん電車懐かし~^^
またいずれ行きたいです。。
最後の丼物はワタクシ好みで食べてみたいです。
by ANIKI (2014-11-03 00:33) 

アマ

私の目覚ましは音楽ではなく、人の声にしています。そのほうが起きやすくて。
京都駅まで20分・・・タクシーだと間に合わなかったのでは?
先日試乗したTREKの走りやすさが忘れられません(笑)
by アマ (2014-11-03 21:20) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ エスプレそさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、高速道路上のサービスエリアでも提供しているんですね。愛媛県は他に鯛めしもおいしそうでした。どうも愛媛県知事さんが自転車が好きなようです。京都府の知事も自転車好きがなってほしいです(笑)

☆ さる1号さん、鍋焼きうどんは520円という値段も気に入りました。地方都市での開催は原則的に前夜入りなのに宿がすぐにいっぱいになるのが難です。テント泊というわけにもいかないので、まず宿の確保が重要になります^^;

☆ jyoさん、ほんとにパッと見たら遊園地みたいですよ。道後温泉駅前にはからくり時計もあるし、楽しめますよ。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、このお鍋いいですよね。これさえあれば自宅で再現可能かな(笑)
今回はチャリだったので買っても持って帰れなかったけど、次回探してみます(笑)去年は残念なお天気でしたがリベンジできました。l

☆ omachiさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ほんとに起きたらドッヒャ~でした。回らないアタマで何を先にすればいいのか。結果オーライでしたが、危ないところでした(笑)一人で走るよりやっぱり楽しいです。できれば毎年参加したいです。

☆ yakkoさん、道後温泉いいですよね。ところで高知からだと香川県の方が高速道路があるから行きやすいんでしょうか。松山から高知県へ早く高速道路が繋がってくれるといいんですが。

☆ てんてんさん、健康にもいいしチャリは楽しいですよ。でも坂の多い長崎は厳しいかな^^;

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、おいしくてご飯が足りなくなりそうでした(笑)おいしい焼豚が手に入れば家でも作れそうですね。

☆ okin-2さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ shiroyagi2さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、この時期修学旅行シーズンなのでワゴンタクシーも予約がいっぱいなのかもしれません。今回は楽勝だったので、食べたぶんのカロリーを消費してない気がします(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、早朝でなければ危ないところでした。
子供の頃はネコが好きだったんですが、音もなく近寄ってきてしっぽで足をするりとやられるのが苦手です(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、車の900kmは凄いです。空いていれば別絵ですが渋滞だと10km走るのも苦痛です(笑)

☆ HIROさん、危なかったです。観光施設にお手製のサイクルラックいいですね。いつか犬吠埼までチャリで行ってみたいです。
焼豚たまご飯はおいしい焼豚が作れたら家でもできそうですよ(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、一つでも強力な方がいいですね(笑)

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、今治はレンタサイクルが充実してるし、諸島内での乗捨もできますよ。今度手ぬぐいゲットしに行きましょう(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、今回はチャリだったので買えませんでしたが、次回はアルミの鍋を買ってこようと思ってます(笑)

☆ nikoponさん、niceありがとうございます。

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、高知県の上が愛媛県なのが羨ましいです。私なら毎週南予から宿毛までの海岸線を走ってそうです(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ さきしなのてるりんさん、新しい卵は殻を剥きにくいですが、この方法だと簡単とNHKでやっていました(^_-)-☆。

☆ tochiさん、移動することが楽しいので鉄道も好きですよ(^_-)-☆

☆ hide-mさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、今回はチャリの距離に比べて明らかに食べ過ぎでした(笑)

☆ さわまわしさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、地方都市での開催は原則前夜泊が必要になります。しかも泊まる場所がなくては話にならないので早めの予約が吉ですね(^_-)-☆。

☆ hideさん、石槌山は私も行きたいと思っているのですがなかなかチャンスがないですね。しまなみ海道に浮かぶ諸島でのキャンプは楽しそうです。

☆ 半世紀少年さん、niceありがとうございます。

☆ GONさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、愛媛県はおいしいもんがいっぱいで温暖で、いい温泉もあるので羨ましいです。白楽丼はおいしかったのでまた食べてみたいと思う一品でした。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、寝てる間も会話が成り立ってしまう人なので私はムリかな(笑)
タクシー予約時の10分弱の時間が無駄でした(笑)
TREKもいいですね。四輪やバイクに比べて維持費が安いので原付きを辞めにしてチャリにしましょう(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ジョナサンさん、niceありがとうございます。

☆ あとりえSAKAWAさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-11-05 20:09) 

OGO

ブログのタイトル通り、
毎日が楽しそうで素敵ですっ!(о´∀`о)
僕も自転車キャンプ行くぞ~(^^)v
by OGO (2014-11-06 21:46) 

barbie

☆ OGOさん、ありがとうございます。平日はイヤなことだらけなんですが(笑)週末目一杯遊んでリフレッシュして頑張るようにしています。
チャリでキャンプいいですね。四国の諸島はいっぱいキャンプ場がありそうでしたよ。
by barbie (2014-11-07 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。