SSブログ

ハーレーで行くアクアイグニス、温泉お昼寝つき紅葉ツーリング [Harley-davidsonXL883R]


2014110401.jpg
2014年11月4日です。

時系列で行くと、
松山・今治グルメチャリツーの後は「サイクリングしまなみ」の当日の記事なのですが、走行写真がネットにアップされるのが11月7日以降とのことですので、先にハーレーでのツーリングをアップします。




10月30日から11月最初の三連休は所用にてお仕事でした。連休明けの4日(火)は公休日。
当初は奥飛騨温泉まで行ってまったりと思ってたのですが、平日の高速料金の高さに心が折れました。京都東ICから郡上八幡ICまで何と片道3,540円。往復の高速料金とガソリンで軽く1万円超え。ランチどころではありません(笑)

無料の高速が充実している北近畿方面も考えたけど平日は一般道のチューチュートラップ多し。強制的にサイン会に参加されられてはたまったものじゃありません(笑)

と、いうことで本日は比較的高速料金が安くて、しかもいい温泉があってランチもおいしい、しかも紅葉が楽しめる欲張りプランです。

5日間も家を開けていたらグジャグジャ。25歳にもなって居候してるんやったらゴミぐらい捨てといてよと愚痴も言いたくなります(笑)
でもお天気がいいので家事は後回し、まずはご褒美のツーリングです。
親が親なら子も子・・・爆

二週間ぶりのツーリングということで、ちょっと用意に手間取って出発したのは11時前でした。

ちょっといないうちに京都市内の街路樹も色づいてきました。


京都東ICから名神で、休日の朝は京都東ICから大津ICはいっぱいなのに平日は結構走りやすいのね。

途中で何で渋滞と思ったら、ヘルメットを被ってドライブ中の白黒パンダ号が原因。みなさん視界から消えた途端にスピード復旧。

新名神も渋滞もなく

ここは四日市方面から新名神への接続ができるのかな。そうすれば四日市の渋滞をスルーできるね。

亀山JCTから今日は東名阪方面へ。

あっという間に東名阪道の鈴鹿ICに到着。わずか80kmほど走っただけで1、660円という高速
料金に震えました(笑)

R306は茶畑が広がる光景。チューチュートラップを恐れてジモティーカーにおとなしくついて走りますが、安全なルートなのかみなさん結構なハイペース。

本日の目的地、湯の山温泉にある
AQUA × IGNISに到着です。
なんてきれいな青空なんでしょう。これは紛れもなく三連休頑張ったご褒美ですね(笑)
平日というのにすでにパーキングは結構車で埋まっています。

晴れオンナ降臨(笑)

パンは後で買うことにして、

とりあえずランチはお気に入りの奥田食堂です。


待ってる間にアクアイグニスでもらえるパンフレットをチェック。
何とタイムリーにお仕事で行った太閤閣「淀川邸」が紹介されていました。

シャンデリアがステキな洋間はいっぺんで気に入ったんですが、ここはビリヤードルームだったんですね。

紹介されているレシピもどれも簡単でおいしく作れそうです。

本日のランチは奥田父の豚の焼き肉定食。紀伊長島産の温泉卵を追加しました。

脂身はあんまり好きじゃないんですが、よい豚肉の脂身は臭くなくてほんとにおいしかったです。
ここのランチは素材がいいのと丁寧に作られている感があって大好きです。

お腹もいっぱいになったので温泉へ。
最近は人気で週末はいっぱいだそうです。平日の昼間とあって貸し切りとまではいかないけど、人が少なくてよかったです。

竹林の庭にある露天の樽風呂でまったり。硫黄の香りに癒やされます。しかもpHは8.5というヌルヌルのお湯。もちろん源泉掛け流しです。
温泉の後は休憩所でお昼寝。広い板の間にクッションがいっぱい置いてあるので銘々好きなように寝転がってお昼寝したはります。

爆睡して起きたら暗くなってたってなると紅葉を見に行けないのでJAWBONE UPのブルブルタイマーをセットしてしばしクッションに埋もれてお昼寝です。

おいしいランチといい温泉、ぐっすり寝られるのは当たり前ですよね(笑)

起きたら喉が渇いたので温泉カフェでアップルサイダーをいただきました。
へぇ~ポイントカーがあったんや!って事で作ってきました。
ここの温泉は600円。施設がきれいで温泉が良い割に安さが魅力です。でもみんなここでご飯を食べたりパンやスイーツのおみやげを買って帰って必ずお金を落としていくもんなぁ。

スイーツのお店はやっぱり定休日でした。

ここのパン屋さん、スペイン製の石窯で焼いているというマリアージュ ドゥ ファリーヌのパンがまたおいしいんですよ。

店内の小さめの窓、ちゃんと外の景色と調和されて作ってある。窓は大きけりゃいいってもんじゃないんですね。

高い高速料金を払って帰るのはバカらしいし、パンのおみやげに化けました(笑)

伊勢茶と黒豆のパンはお願いして切ってもらいました。程よい甘さがおいしかったです。

広々とした空間に癒やされました。

さて、まったりして時間は4時(笑)帰りは鈴鹿スカイラインを走って帰ります。


三重県側は日が鈴鹿山系の向こうに落ちてしまってすでに夕暮れ状態。

武平峠のパーキング。ハーレーに乗り始めた頃にここのパーキングで立ちごけしました(笑)

伊勢湾まで見渡せる絶景でした。

トンネルを抜けると三重県側から滋賀県へ。西日が眩しい。

そろそろ紅葉が見頃を迎えていました。

山も照らされて、「秋の夕日にてる山もみじ♪」って歌どおり

山が輝いています。

せっかくのきれいな公園なのに閉鎖中とはもったいないなぁ。

ちょっと自撮りを楽しんで、

R477から新名神の土山ICへ行くつもりが、ナビが無言で教えてくれなかった(笑)このあ
たりはさすが忍者の里だけ合って道がややこしい(笑)結局、甲南ICから乗ることに。
甲南ICから京都東ICは930円。高速料金はこれぐらいでないとね(笑)

本日の走行距離は207kmでしたが、おいしいランチ、温泉でまったりお昼寝まで出来て、最後にはきれいな紅葉も見られて最高のツーリングでした。

ツーリングの楽しみって距離じゃないね(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 22

りんご

AQUA × IGNIS、ほんとに素敵!
行ってみたいですp(^^)q
いつも同乗しているだけなので、
意識が薄いのですが、高速代は侮れませんね^^;。

by りんご (2014-11-07 05:37) 

Silvermac

走りと美味いもののあくなき探求ですね。
by Silvermac (2014-11-07 06:03) 

ぜふ

あらためて感じましたが、美術館のようなところですね。
ヌルヌルのお風呂に入りたい♪^^
by ぜふ (2014-11-07 06:57) 

tochi

三食お昼寝付き
ではありませんが、何時も楽しそうなツーリングですね
by tochi (2014-11-07 07:51) 

るぐっちぃ

連休お仕事お疲れ様でした。
ここの温泉いいなぁ〜♪
by るぐっちぃ (2014-11-07 08:09) 

knacke

奥田食堂と片岡温泉の暖簾が素敵ですね。
どちらのフォントもいいなぁ〜☆
お食事もおいしそうです。
樽の露天風呂がとっても気持ち良さそうです。
温泉と森林浴?いいなぁ〜。
AQUA×IGNIS 行ってみたいです。( ・ิω・ิ)
by knacke (2014-11-07 08:56) 

さる1号

平日にまったり温泉ツー、いいですねぇ
ゆったり浸かって美味しいもの食べて
生き返りますね^^
連休は何処の道も激混みだし、天候も訳が解らない予報だったし・・・休みに出勤して平日代休もいいなぁ
by さる1号 (2014-11-07 12:15) 

たくや

おしゃれな温泉と紅葉の中を走ると、連休のお仕事の疲れもなくなりますね~
もしかしたら、ゴミ捨ての曜日がわからない?私は全部覚えてます(笑)
by たくや (2014-11-07 16:38) 

HIRO

こんにちは。
アクアイグニス良いですね。
安いし、こういう所だと、リピ決定?

高速料金は、前が安過ぎたのか、今が...

by HIRO (2014-11-07 18:28) 

響

スゲー解放的過ぎる温泉だと思ったら
オシャレなお庭の一部だったのね。
温泉と紅葉の良い組み合わせの時期になったねぇ。
by (2014-11-07 18:29) 

てんてん

207km?
barbieさんにしては、短かっψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-11-07 20:38) 

yakko

こんばんは。
真っ青な空 紅葉 温泉 グルメ・・・満喫されましたね(^_^)
by yakko (2014-11-07 20:41) 

kei

AQUA × IGNISお洒落なとこっす。
お洒落すぎて、ふるえっぱなしの人出入り禁止じゃないっすよね?
by kei (2014-11-07 22:32) 

hide

湯の山ですか~♪
もう紅葉が綺麗ですね☆
御在所岳登山は~来年になりそうです^^
by hide (2014-11-08 07:29) 

bonita

最後の「ツーリングの楽しみって距離じゃないね(笑)」って言葉に
クスッと笑ったのはヒ・ミ・ツ(^^ゞ birbieさんの口から・・・いやいや!!
私も三連休は仕事でしたがいつもそうなので、自分の休みが祭日とかに
重なったら返って変な感じです(笑)
おいしいもん食べて温泉入って昼寝して、いや~最高の休日ですね♪

by bonita (2014-11-08 12:46) 

j-taro

平日ツーは、観光地の混雑が無くてイイですね。
でも、毒電波を浴びせてくるヤツがいると思うと…Orz

by j-taro (2014-11-08 14:16) 

Jyo

200000km達成っていつでしたっけ?
もう5000kmも走ってる~(驚!
今回の200kmツーリングはお散歩気分でしょうか(笑
by Jyo (2014-11-08 15:10) 

さきしなのてるりん

すごい走行距離ですね。
by さきしなのてるりん (2014-11-08 21:33) 

1km-diver

アクア・イグアナって、ええっ!?爬虫類?
by 1km-diver (2014-11-08 22:56) 

テリー

紅葉がきれいですね。私も、4泊5日で、富山、能登半島、金沢にドライブに出かけ、昨日帰ってきました。長野の山々、宇奈月のトロッコ列車から見える山々の紅葉が素敵でした。
by テリー (2014-11-09 14:46) 

歳三君

平日ツーだと高速料金高いですよね~。
乗り換えて高速頻度が増えそうなのですが
料金が困りそうです(^^;
by 歳三君 (2014-11-10 20:34) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、敷地内広くて植物もたくさんあるので、子連れで行っても一日楽しめま
すよ。高速料金はバイクは最大でも二人^^;。アタマで割ると四輪に比べて割高ですね。

☆ Silvermacさん、おいしいもんがあれば距離関係なくぐっと身近に感じます(笑)

☆ ぜふさん、一つ一つに拘りが感じられますね。おいしい+よい温泉で選べば5本指に入
るところです。


☆ tochiさん、最近ソロで走ることが多いのでお昼寝三昧です(笑)

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます。
温泉が安いのでランチ代に回せますね。

☆ knackeさん、建物や内装一つ一つに拘りが感じられます。
お料理も素材がいいからすごくおいしいし、源泉掛け流しの温泉はヌルヌルのいいお湯な
のに、ほんとにこんなにザーザー流してて大丈夫なんかなってこっちが心配になります(
笑)電車の便もいいので渋滞知らずで行けますよ。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、やっと一息、温泉で生き返りました。
平日休みはうれしいんですが、自分の業務がストップしたままなので、休み明けは偉いこ
とになってました^^;現状復帰にがんばります(笑)

☆ mat-chanさん、niceありがとうございます。

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ゴミ捨て?マンションなので基本いつでも捨てられます(笑)
空き缶が金曜日ってことは覚えてますが後はわからないです^^;
京都市は学生が多いのでいい加減なんか、あんまり厳しいことは言わはりません(^^v

☆ ゆうさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、内風呂の他に竹林の庭に3ヶ所源泉掛け流しの温泉があるので開放感に浸れ
ます(笑)帰りのおみやげまで揃うのでできれば毎週でも行きたいです(笑)

☆ HIROさん、食事はおいしいし温泉はいいし、広々としているのでできれば毎週でも行
きたい温泉です。高速料金は一度おいしい思いをしているので高く感じますね(笑)四輪
に比べて最大でも二名乗車なので割高ですね^^;

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、おいしいランチといい温泉でツーリングは距離じゃないってしみじみ
~(笑)

☆ yakkoさん、しばし忙しくて自分を見失いかけていましたが、やっと生き返りました(
笑)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、高速料金の高さに震えましたが、温泉入ったら震えがとまりましたよ(笑)


☆ hideさん、御在所岳はロープウェーもあるみたいですね。まだ上ったことがないので
一度は行ってみたいです。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、相変わらずバカ走りが好きなことにはかわりはないんですが、平日の高
速料金の高さは震えました(笑)
ここのスイーツは大好きなんですが、平日あるあるで定休日∑(゜Д゜)カ゛ーン
またリベンジしないと(笑)

☆ j-taroさん、そうなんですよ。道は空いてていいんだけど、サイン会が怖くてのんび
り走れませんね^^;

☆ jyoさん、20万キロ達成は8月3日でした。あれから早や3ヶ月(笑)お天気のいい週
末が続いたので距離が伸びました(^_-)-☆
今回は距離は短かったけど、おいしいもんとヌルヌルの温泉で失いかけてた自分を取り戻
すことができました(^_-)-☆

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ さきしなのてるりさん、バカ走り大好き。以前は年間3万キロほど走ってましたが、こ
れでも距離はおとなしくなったんですよ(笑)

☆ 1km-diverさん、イグアナが温泉から現れたらびっくりですが、ここは火(イグニス)
ですよ~

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ bee-15さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、バタバタしているうちにあっという間に紅葉のシーズンになりましたね
。宇奈月のトロッコ列車は一度乗りに行きたいと思っているのですがなかなかチャンスが
ありません^^;

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ hide-mさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、平日ツーは定休日と高速代がネックですね^^;なんとか安くなるよう下道とコンビネーションですʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-11-11 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング